妊娠・出産・育児

子供の替え歌 じじぃは自殺・・・ 対応は?

レス25

はる

子供

トピを開いていただきありがとうございます。

年長の長男のことで相談です。

保育園から帰宅後、「アルプス一万尺」の替え歌を歌っておりました。
おそらく、園で流行っているものと思われます。

「隣のじぃさんばぁさん芋食ってへ〜こいて」と途中までは
まぁまぁ替え歌らしくほほえましい歌詞ではありました。

ところが、その後「じじぃは自殺でばばぁは死んだ・・・」となってきました。
聞いていてもあまり気持ちの良いものではなかったので、「自殺」の意味と
そんな歌はあまり聞きたくないということを話しました。

ただ、園での友達との絡みもあるでしょうし、単なる子供の替え歌ごときに
むきになりすぎたかなとの思いもあります。

皆さんならどういった対応をされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私なら

「何でも口に出して良いと言う訳ではないんだよ」と言い、その歌は禁止します。

まぁ、意味ないかもしれませんが、私は聞いて不快ですからそう言いますね。

簡単に口にできるけど、その内容はひどいよ・・と。

教育や躾って、そういう事だと思います。子供だから言っていい事、やっていい事の判断がつかない、それを導くのが親や先生の役目でしょう?

• そのまま

一度注意されたのだから、そのまま放置。

歌詞に感心しないのは同意。

「いけないといえばわざとしたがる」頃。制止するとかえって歌いたがる。

はやりは廃れます。
    一番早道はそのまま飽きるまで放っておいた方がいい。
    まあ、年内にはおさまります。

• 適切だったのではないかと思います。

3歳の娘が居ます。保育園に通っているので、やはりお友達の影響か、家では見聞きしたことがない言葉や表現を覚えて帰ってくることがあるので、トピ主さんのお気持ちお察しします。

お子さんの歌った替え歌は、確かに眉をひそめたくなる内容ですね。
    きっとこういうことって、子どもが成長するにつれて、
    度々あることなんだと思います。

それを「絶対そんな歌は歌っちゃダメ!」としてしまうと、トピ主さんも
    気にされているように、お友達とのノリというか遊びに加われない、
    あるいは罪悪感を抱くようになってしまう、等の問題も出てきてしまうと思います。

自殺の意味をお子さんに話されたこと、その歌を「トピ主さんは」
    あまり聞きたくないと話されたこと、とても適切だったと思います。
    加えて、お年寄りの周りや、友達や家族を自殺で亡くした人も
    おそらく聞きたくないであろうことも、伝えてあげたらいいのではないかと思います。

• 指摘する

自殺や死んだなど、間違っても口に出してはいけない。
    友達は言っているかも知れないが、我が家では絶対禁止。
    じじばばに対して失礼だし、本当にそうなったら悲しいでしょう?

とか。納得しない場合には、我が家ルールを盾にするという手もあります。

聡い子なら、しっかり説明すると納得する場合もありますが、さすがに
    それは例外的だと思いますので。

• それでいいと思いますけど

相手かまわず聞かせていいものではないのは確かですしね。

私もほぼ同様の替え歌、歌ってましたよ。懐かしい(笑)。
    うちは小学生の時に流行っていたので、皆もう自殺の意味も一応はわかった上でその明暗のギャップを楽しんでいました。
    だから大人に聞かれるようなまねもしませんでした。

聞いた人がどう受け止めるか常に想像しなさい、というのは今後もっと大きくなってから、折に触れて言うのはいいと思います。
    禁止禁止では逆に、言葉の感性が鈍感になってしまう気がします。
    よくない言葉も、存在している以上、使うべきところがあって生まれたもののはず。
    使うべきところで変に遠回しに言うと、かえって人を傷つけたり、無意識にせよ不誠実に煙に巻いたような印象になったりすることもあります。

• 園に…

園長先生・担任の先生に話しましょう。
    自殺、死ぬという言葉を理解せずに使ってたとはいえ、このままにするのは違うんでは。園で流行ってるなら先生達は耳にしてますよね? 放置なのかな〜

• 本気で強く叱る

中途半端な叱り方はダメです。
    たとえ冗談でも、分別の付かない年齢でもして良いこと悪いこと、
    言って良いこと悪いことははっきり教え込まないといけません。

たとえそれが特定の誰かに言う悪口でなく
    たんなる遊びの替え唄であってもです。

年長くらいになると、○○君も歌ってた、とか反論をしてくるかもしれません。
    その時には、「『お母さんがそういう言葉は言っては(歌っては)いけないって言ってた』と言いなさい。」
    と指導すればよいかと思います。

あまり聞きたくない、ではやんわりすぎです。
    絶対に言ってはいけない、と強く教えないとダメです。

• トピ主さんの対応でいいと思います

トピ主さんの対応でいいと思います。
    替え歌でいくら深い意味はない、園で流行っているだけと言っても、
    その歌詞はひどいですね。
    言ってはいけないことだときちんと教えるべきです。
    もしお子さんの祖父母たちも含め、お年寄りが聞いたら一体どんな気持ちになるでしょうか。
    悲しい気持ちになるでしょうし、
    親はどんな教育をしているんだと思われるでしょうし、
    何より子供がどんなにいい子でも誤解されます。
    親の目の届かないところで歌って知らない人に怒られてはかわいそうですしね、きちんというべきだと思います。

• うちの子もです

もう小学校高学年ですが、幼稚園時代に歌っていました。

年少の頃に園で年上の園児さんに教えて貰ったらしいです。

うちは「じじいは殺され ばばあは自殺」って。なんだかもの凄い内容で、思わず叱ってしまいましたが、その後は歌っても無視していましたらそのうち飽きて歌わなくなりました。
    今思えば私も主さんみたいにちゃんと、そんな歌は聴きたくないって話したほうがよかったな。

• しつけの機会

わたしなら絶対にムキになってしつけします。これを逃していつしつける?と思います。

自殺がどういうことなのか教え、それを面白く歌うのはどうなのか、その歌を聞いた人はどう思うか、大事な人を自殺で亡くした人が聞いたらどう思うか、と、小さい子どもには難しいかもしれませんが、親の気迫できっと感じとってくれると思います。

トピ主さんがその替え歌を聞いて戸惑ったのは、きっと誰かから命のことを教わったからではないですか。

• 子供の戯言、そんな物でしょ

確かに「自殺」とか「死」と云う言葉は聞いていて気持ちの良い物では無いですね。
    保育園児にしてみれば、深い意味は無いと思います。
    園での流行物であるなら、すぐ飽きて云わなくなると思います。

私も子供の頃には、友達間で随分汚い言葉や今で云う差別用語も平気で使っていました。
    (具体的に書くと投稿規定に違反する種類の言葉です。)
    でも、ある年齢以上では口にする事は無くなりました。
    今でも思い出そうとすれば思い出しますが、
    だからと云って特別は感情は沸いてきません。

それほど心配する事象ではないと思います。

• アレンジは?

少し前の賢いヨウムちゃんトピでもありましたか、『自殺〜』の部分だけ変更した替え歌にしたらいかがでしょう?
    私の幼少の時はその部分が『芋食って 屁をこいて パンツが破れて ビックリしたよ(気絶した、大騒ぎというのもありました)』
    良い対策が見つかりますように☆

• 私も同じ対応をすると思います。

本人は深い考えもなく語呂のよさだけで歌っているのは分かっていますが、
    やはり人が聞いた場合の気持ちを、根気よく教えていかなきゃいけないですよね。

あとは、連絡帳に「・・・と注意しました」と、保育士さんにお知らせするくらいでしょうか。

家では、歌わないように言い聞かせ続けます。

• 更なる替え唄を

よくない言葉ではあるんだけども

昔、どんぐりころころの替え唄で終わりの部分「ブサブサ刺されてしんじゃったー」流行した時を思い出します。
    子供達だけで歌ってたら、告げ口魔的な子が寄ってきて
    「死んだという言葉はいけないんだー!言いつけてやる!」と騒ぎ出し
    その子はちょっとハブられる雰囲気になっていました。

それを遠目で見ていた近所のお兄さん「俺の時代の歌はもっと面白いぞ!」
    「ぷーぷーおならで飛んでったー♪」
    「げーげーゲロゲロ止まらない〜♪」
    もう!幼稚園児心をグッと掴まれて、告げ口っ子も含め仲良く翌日から大合唱(笑)
    それがお兄さんの即興だったのか、ホントに流行ってたのかはわかりません。

でも私なら夫と、自殺に変わるちょっと恥ずかしい歌を作詞し、夫に歌わせ子供にウケた上で「恥ずかしい〜!やめなさい」って笑って毎回注意します。

例「じじぃの鼻くそ、ばばぁにつけるー」のように・・・お下品な代替え品を・・・。幼稚園児には幼稚園児の発想で。ダメ?

• 私も子供の頃歌っていました。

アラサーです。昔からある替え歌ですよね。
    実は私も歌ってました。歌の意味がわかってからも言葉遊びの一環として皆歌ってましたね。
    深い意味は考えていませんでした。
    もちろんいけない内容だとわかっていました。

今子育て真っ最中なのではじめにトピを開いた時は
    「そんなこと!叱った方がいい」と感じました。
    ですが、叱ればいいってものでもないなと思います。
    あまりに規制しすぎると、それも又問題だと思います。
    タブーって子供にとっては非常に魅力的ですからね。
    規制しすぎると後々問題が出てくるような。

過剰反応せず、トピ主さんのように軽く話すくらいでいいと思います。
    子供は子供で色々な経験を積んで学んでいきますから。
    育児って長い目で見る事も大事だなと感じます。
    確かにいけない歌詞ですが何でも厳しく押さえつけると、それも又問題ですからね。

• レスします

なぜいけないのか説明して
    歌わないように注意します。

そういうものに慣れてて、親も注意もしない子供って
    面白半分で友達をはやし立てたり
    乱暴な口を利いて周囲に迷惑をかけ
    結局は本人に問題が起こるので
    自分の子供なら野放しにしません。

• あまり大ごとに捉えない、かな。

なぜなら、私も小さい頃、
    マザーグースの歌とか、暗唱してましたけど、
    意外に、今、言えないセリフもあるし(笑)。

「そりゃ〜ないんじゃないの?」くらいに
    とがめるかもしれませんが、
    あまり言い過ぎて逆に記憶させてしまうのも
    どうかな〜と。

お尻系ネタも子供は大好き?じゃないですか。
    (語呂がいいのかなぁ?)

一人目の育児では、かなりショックでしたが、
    二人目ともなると、同じかっ!と感覚がマヒするんでしょうか(笑)。

トピ主さんの対応でよいと思います。

小学生も高学年になる頃に
    「自殺」というキーワードが出てきたら、
    それはまた話が別になるとは思いますが。

• 自分が子供のころもはやっていた

ひな祭りの歌の替え歌で
    あかりをつけましょバクダンに
    おはなをあげましょ菊の花…とか。

大人になって聴くとドキッとしますが
    怖い替え歌、たくさんありました。

死とは何か?がまだハッキリとは理解できず、遠い存在である子供たちにとって
    そういう言葉を面白半分で口に出してしまうのは仕方がないことかと思います。

例えば小さな子供が虫を虐待してしまうように、
    また、赤ちゃんがなんでも口の中に入れて確かめるように、
    こういった「言ってはいけない言葉を口に出してみる」ということも、
    大人になっていく過程のひとつなのではないでしょうか。

なので、いきなり叱るよりは
    トピ主さんの対応のように「お母さんは嫌だな」とお話して
    なぜ嫌なのか?なぜ言ってはいけないのか?という理由を説明する方法が
    ベストだと私は思います。

• ありがとうございます

たくさんのレス、ありがとうございます。

子供相手にムキになりすぎというご意見が多いかと思いましたが、
    皆さん、私と同じような対応をされるということで安心しました。

それ以降、子供は、後半部分の歌詞を口にすることはなくなりました。
    前半部分だけ楽しそうに歌い、「はい終わり!」と終わっています。

担任の先生にも連絡帳で相談したところ、園でも、いけない歌詞だと
    話をしているものの、なかなか収まらないとのことでした。

おそらく、本人も勢いで続きを歌いたいような感じで、
    どうしたもんかと思っていましたが、替え歌の替え歌という手がありましたね。

どんな歌詞にするか、本人と話してみようと思います。

• 横ですが

私が小さい頃は、その替え歌は『隣のじっちゃん、ばっちゃん芋食って屁こいて、大事なパンツに穴あけた』でした(笑)

• それ、私も歌ってました…

めっちゃ母に怒られました。当時はもちろん意味なんか深く考えずに歌っていたため、なんでそんなに叱られたのか理解できず、しばらくその歌自体を歌えなくなってしまいました。

主さんの対応、とてもいいと思います。こういう言葉はママが悲しむよ、ということをきちんと教えておけば、大人のいる所では言わなくなります。

子供の仲間内で歌う分には大目に見てあげてください。幼稚園での対応は先生にお任せしておけばいいと思います。そのうち飽きて歌わなくなるし、また別の替え歌が流行ると思います。

今にして思えば、小学校低学年くらいまではかなり下品な替え歌も流行っていましたね。子供なんてそんなもんです。

• うちの子も歌っていました

じじいは殺さればばあは自殺〜とかいう替え歌で、聞いた瞬間『もう止めなさい』としかりました。

もし大切な誰かがが自殺をしたり殺されたりしたら二度とあえない。
    あなたはそんな歌をなぜ歌うのか?
    お友達がそんな歌を歌うのはかなしい。
    人としてそのような内容の歌は歌わないでほしいとストレートに話しました。

• 替え歌の替え歌

替え歌の替え歌アイデアはいいですね!
    面白いアレンジをつくって、幼稚園で流行ったら、子どもはちょっとしたヒーローですよ。
    親子で考えるのもゲームみたいで楽しいです。

どんな替え歌があるんだろう? とググってみたところ、
    アルプス一万尺って、歌詞が29番まであるそうです。
    私は、2番が好きで歌っていましたが、替え歌だとばかり思っていました。

子どもと一緒に29番まで覚えて歌ってみてはどうですか?
    幼稚園児って、覚えるのが好きですから、ハマってくれるかもしれませんよ。
    振り付け考えてダンスにしたてちゃうとか。
    幼稚園で、誰が一番最初に全部覚えるかなー とか、みんなで競ってやりそうですけどねー。

• その替え歌は笑えない

人の死は、厳粛なものだと思います。ですから、他の方がレスされたように、私もお子さんに「歌ってはいけない、自殺や死なんて言葉は、簡単に笑って言う言葉じゃないんだよ」としっかり教えて差し上げてください。どうぞお願いします。初めてこの替え歌を聴いて、びっくりしました。

• 気にしない

所詮、子供の替え歌です。
    私も違う歌ですが替え歌歌ってたし…。
    園で流行ってるんでしょう。

いつかは歌詞の意味がわかるようになり歌わなくなりますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧