現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式に嫌いな上司を呼びたくない

ブルズアイ
2012年10月22日 9:47

もうすぐ結婚式を挙げるものです。

そろそろ招待状をあげなければならないのですが

会社の嫌いな上司を呼びたくなくて困っています。

しかし代役になる方がいなく、
もし会社関係を呼ぶなら
その人は必ず呼ばなければならないです。

ですのでいっそのこと

会社関係は一切呼ばないことにするか

で悩んでいます。(スピーチもなし)

主人は
嫌いな人を呼ぶこともないだろうと言ってくれていますが
一般的にどうなのかという点で悩んでいます

会社関係を呼ばなかった方っていらっしゃいますか?

ユーザーID:5542538700  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も〜携帯からの書き込み
N子
2012年10月22日 10:26

職場結婚なので、嫌いな上司を呼ばなくてはなりません(泣)。
でも、いとこが結婚したときは、新婦の職場関係は来てませんでしたよ。新婦友人に彼女の同僚がいただけで。

ユーザーID:0864697230
おめでとうございます
あららん
2012年10月22日 10:33

嫌いな人を呼ぶ必要はありませんし
上司も招待されないほうが嬉しいと思います。

休日返上で、わざわざ、ご祝儀を持って
気疲ればかりの楽しくない集まりなんかに出たくないですよ。

主さんが心の底から、好きな方だけで十分だと思います。

ユーザーID:1441545926
はい、私です
みかん
2012年10月22日 10:54

私は、心から祝福してくれる人に祝って欲しかったので、嫌味な上司は呼びませんでした。
16年勤め、お世話になりましたが、退職予定だったので、でた勇気でした。

自分が出席した披露宴への批判もひどい人だったし、過去、言われた言葉も未だに傷になってますし。

私以降、呼ばない人も増えたご様子でした。

披露宴は、こちら主催のパーティ、気持ち良く過ごしたい一日ですよ。

ユーザーID:3916509879
呼びませんでした携帯からの書き込み
マロン
2012年10月22日 10:59

私達の結婚式には主人の方は職場関係は呼びましたが私は呼びませんでした。主人の方の職場関係も親しい方のみで上司は呼ばず、主賓のスピーチはなしでした。上司を呼ばないことに主人の親や兄姉達には反対されましたが,私たち二人の意思を貫き通しました。自分たちの好きな人だけ呼んでアットホームな式にしたかったのでよかったです。ご主人も嫌いな人呼ぶことないと言ってくれてるなら大丈夫ですよ。一生に一度の結婚式ですから後悔のないようにされてくださいね。素敵なお式になるといいですね。

ユーザーID:1433022082
呼ばなくていいんじゃない?
こころをひろく
2012年10月22日 11:07

会社関係者を一切呼ばないということでいいのではないですか?

私は親族だけでしたし、知り合いでも親族+知人のみで会社関係者を
まったく呼ばない人もいましたよ。

ユーザーID:1537529707
一切招待しませんでした
oka
2012年10月22日 11:08

もともと、大人数の挙式披露宴が嫌でしたし会社関係で招待したいと思うような人もいなかったし、招待しなければいけない、というようなしがなみも無かったので誰も招待しませんでした(新郎側も)。
友人も招待しない人多かったですよ。
バランスを気にする人もいますが、スピーチなんて無くても大丈夫ですよ。

しかし、ご両親と新郎側のご両親には一応確認しておいた方がいいと思います。
そういうのにうるさい方もいらっしゃるので。。。

ユーザーID:7869807177
よばないで
さん
2012年10月22日 11:10

ご結婚おめでとうございます。

結婚式に招待されたら、相手は時間とお金を使い
お祝いに来て下さるんですよ。

たまたま上司だったっていうだけで招待されるのは、
本当は迷惑なこともあるとは考えられませんか?

嫌いだけど仕方なく呼ぶなんて、貴重な時間とお金を使う
相手に失礼です。

本当に祝っていただきたい方だけ招待しましょう。

それにしても「招待状をあげる」…って、なんだかなぁ〜。
本当に主さん、失礼ですね。

ユーザーID:2017260061
身内だけの式を予定しています
なつ
2012年10月22日 11:17

ご結婚おめでとうございます。

私もそろそろ招待状出す時期に来ています。
私達は身内だけの食事会にするので会社関係も友達も一切呼びません。
特に呼びたくない人がいるわけでもないのですが…。

ただ、唯一結婚式に招待されたいとこがいるのですが、式の後年賀状やお祝いを親と別に贈っても年賀状も内祝いも親のみで私にはなし。
数年年賀状出し続けましたがもう辞めました。
子供にも会ったことありませんし今後も会うつもりありません。
そのいとこは呼びたくないと思い、最初からリストには入れていません。
他のいとこも一度顔合わせたきり(話もしていない)とか子供時代数回会ったきりで今は全く付き合いない人ばかりなので一切呼ばないことにしました。
彼の方はいとこもぜひ行きたいと言っているらしいですがこちらは伯父伯母(叔父叔母)と祖父母、家族のみです。

もし相手の方の理解があれば双方会社関係は一切呼ばないのはどうでしょう?
近年はいろんな形の式があるので、会社には報告だけで式は身内のみと言っておいてもおかしくはないと思います。
相手の方と両家の親御さんとよく話し合われて下さいね。

ユーザーID:3784101142
もうすぐ結婚式ですが
hina
2012年10月22日 11:32

私は上司呼びたくなかったので呼んでません。
身内で挙式ということにしてあります。

他部署の仲のいい子だけは呼びましたが
同じ部の人はいないので大丈夫かなと。

新郎側は上司呼んでます。
バランスは悪いですが問題ないと
プランナーさんにも言ってもらえました。

新郎がそう言ってくれるのなら無理に呼ぶ必要ないと思いますよ。

ユーザーID:3399645754
良くあることです
アイリス
2012年10月22日 12:06

いまや、会社関係の人を呼ばなかったケースは良くあります。
・転勤、異動、転職直後で、職場に親しい人がいない
・式場を予約した後に社内でリストラが始まり、社内の人を呼べる状況ではなくなった

などなど。

トピ主さんのケースですが、
嫌いな上司に、わざわざ時間を作ってもらって出てもらうことはないかと、思います。
代役を呼ぶなどややこしくなるくらいなら、会社関係の方は呼ばないほうが良いと思います。

それでも、上層部に何か言われたら
「主人の両親の意向で、親族中心の式になりました」
と、あくまでも相手方の意向であるとの姿勢で押し切りましょう。

ユーザーID:1078822258
最近
ササ
2012年10月22日 13:51

最近は別に普通にある事だと思いますよ。

その他のお歳暮等や年賀状の習慣も薄れつつある現代なので。

最近の会社の人の結婚式も会社関係の人は出てなかったと思いますけど。
(プライベートでも親交がある人は呼ばれましたけど、あくまでも友人として)

良いとおもいますよ。
前提は貴女方の為の式なので。

ユーザーID:1479455239
何故に上司に拘るのか・・・?
惣領甚六
2012年10月22日 15:06

結婚式・披露宴に会社の人を呼ばなければいけない理由とはどのようなものなのでしょうか?
新郎の側の出席者との釣り合いでも考えているのかな。
だから「代役」がいないなどと悩んでいるのだろう。

別にそうまでして義理で呼ばなくても良いと思うのですが・・・。
社内でもごく親しい人だけを招待すれば、別に波風も経たないでしょう。
会社関係になると「Aさんを呼ぶならBさんも呼ばなければ・・・」などといろいろ面倒だけれど、その上司だって別に好きでもない部下の結婚式に呼ばれて喜ぶような人じゃないと思いますよ。

まあ、同期の上司とか、飛び級でその上司の上司を呼んじゃうとメンツがつぶれたと感じるかも・・・。

ユーザーID:9175967416
珍しくない
toto
2012年10月22日 15:20

職場関係を呼ばない披露宴も珍しくはないですよ。

そもそも、友人でもないそれほど親しくない職場の人にとっては、
披露宴への招待はお金も時間も浪費する迷惑な行事そのものです。
多くの人は、職場での人間関係も仕事のうちだと割り切って出席しているのです。

ですから、余程面倒見のいい、家族的雰囲気のある会社ならともかく
普通は「式披露宴は身内だけで行います」と報告すればいいだけです。

何の問題もないし、珍しいことではありません。

ユーザーID:3653528223
呼ばなかった
ぽくぽん
2012年10月22日 18:48

夫側は会社関係の方を招待していましいたが、私は招待していません。

同じ会社に勤めていて、先に結婚した親しい同僚が上司トラブルで悩んでいたのを見ていたので、誰も呼ばないと決めました。


そういえば、夫側は苦手な同僚を呼ぶのをためらっていましたね。
常識ないから呼びたくないけど…あいつを呼ばずに、他の人を招待出来ない…と。

その同僚は披露宴の時にいろいろやってくれて、私の友人から苦情が来ました。
友人には私が謝罪しまくりましたが…。


トピ主さんの場合は会社関係は一切呼ばない、のであればなんら問題はないですよ。

ユーザーID:7179114172
ありがとうございます
ブルズアイ(トピ主)
2012年10月26日 12:01

結構よばれていない方がいらっしゃって
安心しました。
ひとりひとりレスできなくて申し訳ありません。

父にも話してわたし側では一切会社関連を呼ばないことにしました!
家族はみんなわかってくれたようです

確かに上司は休日潰れてご祝儀も痛いと思うタイプだと思いますが
もし盛大にやったと分かれば
「なぜ呼ばないんだ」と腐れる面倒なタイプでもあります。

気分屋で根に持つタイプなので面倒です。

会社には身内でこじんまりやると言おうと思っています。

と言っても主人は会社の人もわんさか呼ぶのですが(笑)

ちなみに招待状を あげる
とは 差し上げる の意味ではなく
仕上げる の意味です。

わかりにくい記述失礼いたしました。

ご意見くださった方ありがとうございました。

ユーザーID:5542538700
一般的ってなんですか?
saya
2012年10月27日 11:14

あなたの結婚式なのに「常識」とか「一般的」にとらわれて嫌な思い出や納得いかない思い出にするんですか?

私は会社が大嫌いなので会社関係は同期含めて一切呼びませんでした。
嫌いな友人も呼びませんでした。
呼びたい友人だけを呼んだのでかなり少人数でした。
その代り、本当に大好きな方々だったので
来て良かったと思ってもらいたく、精一杯のおもてなしをしたつもりです。

波風の立たないような工夫はした方が良いと思いますが
嫌いなら呼ばなくていいんじゃないでしょうか?
(嫌いな上司を呼ばないために会社関係者は一切呼ばないとか)

ユーザーID:7809319263
 
現在位置は
です