• ホーム
  • 子供
  • 子供の感染性の発疹のことで、ママ友にモヤモヤ

子供の感染性の発疹のことで、ママ友にモヤモヤ

レス26
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ひなこ

幼稚園に通っている子供がいます。

先日うちの子に発疹が出たので病院で診てもらったところ、
感染性のものかもしれないとのことで、念のために1週間ほど幼稚園をお休みしていました。
その後、結局 感染性ではなかったことがわかり、今は普通に幼稚園に通っています。
(疑いがあった感染症は、子供でも割とかかる子はいますが、病名すら聞いたことないという人もいます)

すると、同じ幼稚園に通っているママ友から、
「今日うちの子、熱が出たんだけど、○○ちゃん(うちの子)に発疹が出た時も熱出た?」と電話が来ました。
たぶん、うちの子の発疹が移ったのだと思ったのでしょう。
でも、うちの子の発疹は感染性じゃなかったと前に説明しましたし、発疹が出たのならともかく、
熱が出ただけでうちの子のが移ったと疑うことに、すごくモヤモヤしてしまいました。

幼稚園ではゴホゴホと風邪をひいているのに通園している子もたくさんいますし、
他の感染症にかかってお休みしている子もいます。
それに、ママ友の子とうちの子はそれほど仲がいい訳でもないですし、
最初から疑ってかかるのって気分悪いですね。
もちろん、本当にうちの子のが移ってしまったのなら、申し訳ないですし謝ります。

グチ失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きっと

うつしたでしょ?って意味じゃなくて

病状が似ていたら、参考にしたかっただけじゃないんですかね?

そんなに怒ることではないと思いますよ。

• 確かに不愉快だけど

親なら子供が病気や熱が出たらあらゆる可能性を考えるものじゃないですか?

私は幼稚園の頃、ねんどアレルギーで手に湿疹持ちでした。勿論、人にうつることはありませんが、近所のお友達に「手はつなげない」って言われました。聞くところによると、お母さんに言われたって。

まぁ子供ながらに傷つきましたが、逆もしかりじゃないですか?

病気への偏見をなくそうって啓蒙して頭で分かってても、子供は別物って考えるのが親かなって思いました。

感染しないんならいいじゃないですか。

• ん〜?

疑ったんじゃなくて、参考までに訊いただけかもしれないよ。

症状が同じだったら対処方法をアドバイスして欲しかったとか。

だって感染症じゃないって説明してるんでしょ?。

• 違うと思います

疑ったのではなく、不安だったのだと思います。子供の病は、親にとって最大の心配事です。

私も子供の病で、幼なじみの先輩ママに相談の電話をしてしまったことあります。不安だから、誰かに聞いて欲しい…ただそれだけだったと思います。

許してあげて下さい。

• 犯人捜しというより

犯人捜しというより 病名の特定のヒントが欲しかったように思います。
    複数流行っているなら尚更。幼児の発熱は診療所なら結果論位からしか結びつかないですし。
    直接聞くのはちょっとと私も思います。
    不愉快に感じられたかも 知れませんが、大目に見て差し上げるのも「ママ友」ならではの事ではないでしょうか。
    病気をしたなら 病気中のママの気持ちはわかると思います。
    お大事に。

• 単に質問しただけでは?

主さんのお子さんと同じ病気なら、感染性じゃないよね?という感じで。 まあ、医師でなきゃ判断できないですけどね。 あと、仲良くなくたって、飛沫感染とかなら普通に感染しますし。 小さな子供の感染症なんてお互い様。(もちろん常識的な事はせねばなりませんが)あまり拘らないで、スルーした方がストレス溜まらずにいられますよ。

• うん!?

ママ友さん、単に発疹がでた時に熱がでたか確認しただけではないんでしょうか? トピ主さんの子供さんに移されたかも〜とか思ってない気がするけど…
    違うかな〜〜??

• それは責めるつもりではなく…

単に同じ病気なら対処の仕方があると思われたんじゃないですか?
    例えばアトピーなど肌の弱い子なら、
    水疱瘡などの発疹の出る病気なら悪化する事がありますし。
    伝染しないとしても、先天性の病気でないのなら
    多発する時期ってありますよね?
    中耳炎や結膜炎など。
    または濃厚接触しなければという条件で移らない病気も色々あります。

トピ主さんのお子さんの症状を事前に聞いておきたかったんじゃないですか?
    それによってはかかる病院も対処も変わるでしょうから。

まあ、その方の聞き方もあまり良くなかったのかもしれないですが
    病気を貰った移したは幼児ならお互い様で当たり前の事なんですから
    何の気なしに聞かれただけだと思った方がいいですよ。

• えぇっ!?

伝染ったと疑ったのではなく、同じ症状かどうかを確認したかっただけでは?
    病名すら聞いたことないほど、マイナーなものだったんでしょ?
    周囲に似たような症状の子がいたら、私も経験者に聞いて対応の心づもりをしますよ?

「うちの子は熱は出なかったから、違う病気かもね」
    「うちの子も熱からだったよ。発疹は数日でおさまったよ」
    など、フツーにアドバイスすれば良いことでは?

集団生活をしている子供同士なら、うつしたりうつされたりは普通にあること。
    明らかに感染症なのに放置していたら親の過失もありますが、
    普通の生活の中なら、加害者や被害者のような関係ではなく、
    持ちつ持たれつのはずです。
    今回のようなケースでモヤモヤするということは、
    主さん自身が他のお子さんから「うつされた」という被害者妄想が
    激しい方なんでしょうね。怖すぎます。

• 参考にしたかった

そのママさんに感染症じゃないと説明したんでしょ?
    じゃあただ単に参考の為に聞きたかっただけではないのでしょうか?
    主さんちのお子さんが何の病気だったかはわかりませんが、熱が100%出ない病気なのですか?
    その方はその方面が疎い方なのかもしれませんよ。

子供に発疹が出たり、熱が出たら心配で不安になりますよね。
    情報は多いに越したことありませんし。
    私も聞きますし、友達も至って普通に聞いてきますよ。
    よくある光景です。

私達の間では「うつした」「うつされた」なんて感覚は持っていません。

例えば医師から出席停止を言われてるにも関わらず、自己都合で出席させるような親は問題外ですが。

うちがうつしたと思われてる…は被害妄想が強いような気がしますが。

• それはそれで仕方ないのでは?

そのママ友さんの行動、それはそれで仕方ないのでは?
    と思います。
    「最初から疑ってかかる」と言ってますが
    病状を聞いてるだけのように感じますよ。
    母親なら自分の子供が心配ですからね…
    このように情報を知る事は大事だと思います。

私も子供が同時期に熱だしたなら
    お宅のお子さんの病状を聞くかもしれません。
    それは友達だから出来る事だと思います。

ママ友なのに、なんでモヤモヤするのか理解できないな。

• 考えすぎでは?

>「今日うちの子、熱が出たんだけど、○○ちゃん(うちの子)に発疹が出た時も熱出た?」

単純に、同じような病気にかかった(移ったとかではなく)かも?と思っただけでは?
    同じ病気だったら感染症じゃないので安心、と思ったのかも。

疑ってかかったわけではないと思うんですが。。。

• 私は聞くタイプ

同じ幼稚園で同時期熱がでたら、感染云々でなくても聞きます。
    症状も同じなら、どれ位で良くなるのか、病院早く連れて行くべきかの判断材料になりますから。

発疹などがでたら、感染症である場合多いのでイロイロ情報集めしますよ。何日目から発疹が始まったかとか。ちょっと被害妄想では?

• 別に疑ったわけじゃあ

その時、どんな状態だったか聞きたかっただけでしょう。
    もしもの時を考えて、知りたかっただけじゃないの。
    そんなに拡大解釈しなくてもいいと思うけど・・・

• トピ主です

同じ症状(発疹)が出たのなら疑われても仕方がないと思いますが、熱だけなら子供なら頻繁に出るじゃないですか。
    なのに、朝6時に電話がかかってきて
    「朝から熱があってさー、もしかして○○症にかかっちゃったのかなぁ〜心配なんだけど!」と言われたので
    モヤモヤしてしまいました(私から聞くまでその病名は聞いたことがなかったそう)

・周りにその感染症の子がいなければ、その病気にはならないこと
    ・感染症の症状

を伝えました。

すると

「じゃあ○○ちゃんのが移ったんじゃないね。そんな訳わかんない病気になったら嫌だから。よかった」と。

これって疑われたってことじゃないんですか?
    (何度も言いますが、うちの子は感染症じゃなかったと前に伝えてあります)

それに「念の為に教えて」など、もっと言い方があるでしょう。
    子供のことが心配なのは分かりますが、その為に他人を不快にさせてもいいことにはならないと思います。
    ただ、今まで移ったり移されたりということがなかったので、
    私自身が神経質になっていたのはあるかもしれません。
    そこは気を付けたいと思います。

• ちょっとビックリ

私は逆にトピ主さんの考え方の方が気分悪いですね。

お相手はあなたの子を疑ったり責めたりした訳ではなく、参考までに聞いておきたかっただけだと思いますよ。大事な行事やお出かけを控えていたとしたら余計に気になりますし、「何か知っていたら教えて貰おう」くらいのものだったのでは?ちょっと何か訊かれただけで「疑われてる、気分悪い」という発想にビックリ。

すみませんが普段からそうやって被害者意識が強かったり、思い込みが激しかったりするタイプですか?うちも幼稚園に通う子供がいますが、トピ主さんみたいな親御さんとはお付き合いできそうにないと思いました。些細な事で「感じ悪い」なんて思われたら嫌ですから。

それに大勢で生活しているんだから多少の感染症なんて仕方ないし当たり前です。トピ主さんはお子さんが感染症にかかったら幼稚園でお友達に「うつされた」と考えるのですか?また「本当にうちの子のがうつってしまったのなら」って、そんな事確認しようがないでしょう?そもそも感染性ではなかったのならうつしたも何もないですよね。

もう少し物事をよく考える習慣を身につけた方がいいと思いますよ。

• それは不愉快だよね

10月22日トピ主さんのレスを読んで。

確かに朝6時に電話してくるってやりすぎですよ。
    私には「心配で情報を集めたい」よりは
    「トピ主の子供からうつったと決めつけてる」ように
    思えました。トピ主さんの不快は当然だと思いますよ。
    嫌な思いをされましたね。

そのママさんは「そういう人」なのだと分かって
    良かったと思いましょう。

• 後出しすぎます

二回目です。そのママ、非常識ですね。

世の中、やじうま根性と自己保身だけの人間はたくさんいます。

距離置いて、良いと思いますよ。

• 何言われてもモヤモヤするのでは?

今のあなたなら
    「念のために教えて」と言われてもモヤモヤするのではないですか?

「朝から熱があってさー、もしかして○○症にかかっちゃったのかなぁ〜心配なんだけど!」
    疑ってるのではなく病状を聞いてるだけでしょ?

• 何で モヤモヤするの?

トピ文を読んだ印象では「熱が出たのか?」って感じの ただの確認のように思います。
    この場合「出たよ−」とか「出なかったよ−」と 子供さんの病気発症の時の状況を教えてあげれば良いだけだと思います。
    これは情報交換ではないですか…?

いちいち 疑ったってモヤモヤしてたら集団生活なんて出来ませんよ。

• トピ主です

似たような発疹が出たとか、念のために教えて欲しいと言われたら、
    普通に教えますよ。
    実際、うちの子に発疹が出た時点で、そのママ友には詳しく聞かれたので、
    どんな症状が出るのかは教えました。

それなのに、熱が出ただけで「移ったかも!」と言うのは、
    ただ騒ぎたいだけなのだと思います。
    結局、○○症ではなかったようで「ただの風邪だって〜ははは〜」と言われました。
    こっちはずっとモヤモヤが残っているというのに・・・

でも、いつまでもイライラしているのも嫌なので、
    さっさと忘れます。
    ありがとうございました。

• それはないな

主さん、後出しすぎ〜。
    朝6時だって?
    そりゃあ不愉快、不機嫌にもなるわ。
    相手のママの対応が変だし、失礼すぎます。
    もし、感染したとしても幼稚園なんて
    うつしうつされで過ごすのもだと思います。
    我が子可愛さなんだろうけど、非常識だわ。

• え、

相談しただけでしょ……。なんでそんな疑心暗鬼なんですか。参考にするのって普通だと思うのですが。

• 朝6時はOKなんだ

朝6時にこの内容で電話がかかってきても
    皆さんはそこはオッケーなんですねぇ。
    私は「このケースでは朝6時は非常識」だと思ったので
    トピ主を過剰反応だと批判する人の多さに
    驚きました。

私はトピ主さんの気持ち分かります。
    でもこの件でとらわれてもやもやし続けたら
    トピ主さんの時間がもったいないですよ。
    さっさと忘れてしまいましょう。

• 後だしすぎる

最初のトピさんの意見を読んで、『集団生活なんだし〜ちょっと捉え方がおかしい、気にしすぎじゃないの〜?』って思った1人ですが、2回目を読んで、それは嫌だな〜って思いましたよ。言われ方や電話かけてくる時間とか普通の感覚じゃありえないでしょ。

• 10月22日17:53のトピ主さんの読みましたか?

連投で申し訳ないのですが、10月22日17:53のトピ主の・・これを読むとトピ主さんを気の毒に思っちゃいましたが・・

レス求!トピ一覧