現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

天然な義妹、誘いたくない・・・

ado
2012年10月22日 10:05

主人の義妹のことに関してお知恵を貸してください。
私30代、主人40代、娘6歳。
義妹30代後半で独身、実家住まい(私より年上です)、義父母60代です。
娘がどちらの実家からしても初孫であり唯一の孫ということもあり、ありがたいことにどちらからもかわいがってもらっています。
私にも姉と妹がいますが妹は独身、姉は既婚ですが子供はいません。
さて、義妹のことですが、娘のイベントごとに誘わないといけない雰囲気がいつも漂っていてそれが不満です。(私の姉妹は参加しません)
お宮参り、お食い初め、誕生日、七五三・・・
かわいがってくれてます。それはとてもありがたいのですが。結婚してから今までお祝いをいただいたことはただの一度もなく・・・
食事代などはもちろんこちらもち。お金が発生しているかどうか気付いているのかも不明で、お礼を言われたこともただの一度もありません。それ以外のことに関してもとにかくお金を出したがらない義妹です。実家にもお金を入れず年金暮らしの義父母に頼っているくらいで。
義父母にはとてもかわいがっていただいているので、旅行に誘ったりしたいなぁと思いつつ(孫との旅行を夢見ているようでしたので)、多分義妹が一人で留守番となると義父母はかわいそうだから誘ってやって、と言われるような気がしてます。義父母のお金を出すのはいいけど義妹のお金は出したくないのが本音。多分義妹の分は義父が出すとでも言いかねませんがいい年した大人なのに、のこのこ家族のイベントに参加して自分は一銭も払わない、いつもです。もういい加減にしてほしい。娘と遊んでくれるのには感謝しますが、この先ずっとつきまとわれるのかと思うと憂鬱です。ちなみに義妹が結婚することはこの先もないです。(詳細は省かせてください)義妹になんて断ればいいでしょう?誘われていないのに断るのもおかしいですが、もう来てほしくない・・

お気に入り登録数:153
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お気持ちよくわかります携帯からの書き込み
ライム
2012年10月22日 11:30

我が家もです。
義父が健在だった頃、みんなで北海道に行きたいと言っていたので、実現したかったのですが義妹の存在が嫌だったので行きませんでした。
とにかくお金を一切出さないのです。
義両親に食事をごちそうしたいのに、義妹は私達の帰省に合わせてきます。

今は絶縁したので、義妹のために散財はなくなりましたが、こういう人間には、はっきりと言わないとわからないと思います。
勇気を出して、自分の姉妹も不参加なのだから遠慮するよう伝えるしかないです。

旦那さんに相談携帯からの書き込み
からあげ
2012年10月22日 11:40

あなた一人でヤキモキしてても無駄です。
まずは旦那さんと話合いましょう。
そして旦那さんからご両親に言ってもらいましょう。
嫁が直接口を出さない方がいいです。
ここからは個人的感想ですが…
トピ主さんの娘さんにはきょうだいもイトコもいなくて、祖父母と両親を除けば血の繋がった人は「おば」が三人だけ、なんですよね?
義姉は娘さんを可愛がってくれるんですよね?
それでもトピ主さんの感覚は「この先もつきまとわれる」なんですね、なんだか悲しいですね。
縁起でもない事を言って申し訳ないですが
母親が普通より早めに亡くなった場合など、
おばに助けられる(経済的にというより同じ女性という立場から精神的に)人もいます。
まあご自分の姉妹がいらっしゃるから
義姉イラネ、なのでしょうけど…。

かわいそう…
tarou
2012年10月22日 12:35

お嬢さんをかわいがってくれる義妹さん、つきまとわれるとかのこのこ
参加して、なんて言われてかわいそうだなと思いました。
知らないあいだにそこまで義姉に疎ましがられていると知ったら、
怖いだろうなあ…

私も姉と義兄との食事会などに参加したりしていますが、姉たちは食事代は
いらないと毎回言ってくれます。

旅行については、ご主人を通して言ってもらえばいいのではないでしょうか。

旦那さんは何故言わない?携帯からの書き込み
MAME
2012年10月22日 12:42

トピ主さんが言えば、どんな言い方だって絶対に角が立ちますよ。
旦那さんが言うべきです。

「今まで十分タダで飲み食いしたろ。子供のお祝いにお前は関係ないし、大人なら空気読んで遠慮してくれ」って。

30過ぎの娘に対して可哀想だからって言うような甘やかし過ぎの義親も ちょっと どうかな〜?って思うし。
親がそんなだから娘は余計に自立出来ないのだと思いますよ。

入学式で最後だから携帯からの書き込み
妹が居るなら同居ナシ
2012年10月22日 13:02

小学生になったら誕生日ではもう祖父母と会食はしませんでした。

友達を呼んで誕生会をしたので「大勢お呼びするから‥」
開催は前後土日ですが「お土産やゲームの準備が大変で‥」と祖父母には大袈裟に事前に話しておきました。
「終わったらグッタリで。」とても祖父母と誕生会はできません。と匂わせましたね。

子どもからも「〇人も来てくれて、ご馳走‥‥、おっきいケーキだったよ。楽しかった。」と大袈裟に喜ばせました。

だから、もう、卒業式(中学入学)までお子様関係はナシで、
七五三は「親子で済ませました。」で、

後は、義両親の金銀婚式や還暦(そりゃ普通だから私は無視しました。)以降〇寿ですから、

わざと旦那様から「親父の〇寿どうする?」「お前からもお祝いする形なら、費用は1対2?1対3?」
「出さないなら、ウチで両親だけ招待の形にするけど、お前はどうする?」
少々の毒といじわるを盛り込みます。

6才なら携帯からの書き込み
メロンパン
2012年10月22日 13:40

もう家族だけでお祝いすればいいのでは?
大きなイベントはぼちぼち終了だし、
お誕生日なんかはお友達とパーティーするようにもなってくる年頃で、
断るには今がチャンスですよ。
義両親にはご主人とお子さんの二人で時々遊びに行ってもらえばいいでしょう。

まずご主人に話さないと
flyer
2012年10月22日 13:42

それで、ご主人の意見はどうなのか、それを書かないで

》なんて断ればいいでしょう?

と言われても。
ご主人も負担に同意しやめさせたいなら、ご主人から義両親にいってもらうように考えればよいし。
トピ主さんが直接義妹にだけダイレクトに断れば、今うまく行っている義両親とうまくいかなくなることに繋がることがあるかもしれないとはかんがえられないのでしょうか?

お断りよね
匿名
2012年10月22日 13:49

わかりますよ。お金を出してくれるなら、お義母さんや、お義父さんと
一緒でいいけど、何も出さないなら、迷惑だよね。
「家も、子供のためにお金が必要なんで、お義妹が来るなら、お金を
出してください」ってご主人さんに言わせましょう。

諦める
まっちゃん
2012年10月22日 15:05

義理実家に帰省したとき、
うちの義妹はたいがい友達と遊びに行ってます。

トピ主様の義妹は友達いないんですかね…。

彼氏とかもいないみたいだし…。

もう義理両親と義妹はセットとして諦める
しかないのでしょうか…

トピ主です1
ado(トピ主)
2012年10月22日 18:27

みなさん、レスありがとうございます。わかってくださる方もいて嬉しいです。また厳しい意見も当然と思っています。ありがとうございます。私の心がよくないのはわかってます。義妹の前ではそんなそぶりは見せていないつもりですし、私なりに気遣っているつもりです。でも友達もいなくて彼氏もいなくて(人づきあいが苦手な人です)、家事はすべて母親まかせ(母親もやらせない)、家にお金も入れずそんな人に色々意見されたくないという気持ちもあってつい否定的に思ってしまいます。義両親もいつまでも生きているわけでもなく亡くなったら頼れる身内もうちだけになり、この先どうやって生きてくんだろ・・ずっと私が面倒見るのかな・・とかここ最近ずっと悩んでしまってました。
主人も義妹もお祝い事とかに鈍感な人なので私が○寿とかは企画しています。私が義妹を誘い「誘ってくれてありがとう!楽しい!」ととっても喜んでくれました。(何もしてませんが義父にプレゼントは持ってきてました)そんな義妹を見て義両親もとても嬉しそうでした。そのくらいの持ち出しならまだしも・・旅行まで・・なんて意地悪に思ってしまいトピを立てました。

つづきます。

トピ主です2
ado(トピ主)
2012年10月22日 18:41

またそんな風に思ってるなんてかわいそうとのご意見ごもっともです。私も自分が怖い女だなと思います。かわいがってくれてます・・確かに・・でもなんと言うか自分の都合のいいときだけと言うか。今は義両親がいるからこそのような気がして。自分で何も出来ない人なのでこの先娘に被害が行かないかとかそちらのほうを心配してしまう私です。仕事もろくにせず、義両親に食べさせてもらって、家事もせず、それを当たり前とする義妹と義両親、娘にそんな大人にはどうしてもなってほしくなくあまり付き合いたくないのも本音です。主人も義妹にはやれやれ・・・と言った感じですがお祝い事については特に明言せず、義両親も私に「義妹連れて行っていい?」と言う感じで断ることも出来ずお呼びしてました。また旅行に関してはきちんと話し合っていません。何ていうかちょっとしたタブーになってしまっていて、まぁなんとなく私が嫌なのを察してくれていてでもどちらでもいいというような。でも、もう6歳ならこれからこういうのは減っていくというご意見を拝見して心の底からホッとしている自分がいます。わかってくださる方のご意見本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

可愛がってくれる人が多い事を喜べばいいのに携帯からの書き込み
ぽん
2012年10月23日 8:23

義妹さんが娘さんを疎んじているならともかく、可愛がってくれるならいいじゃないですか!
失礼ですが、この先トピ主夫婦に何かあるかもしれない。
そんな時に手を貸してくれる大人がいるというのはとても心強いですよ。

我が家は義母の妹(息子からすれば大叔母)が独身で、義実家のイベントに全てついて来ます。
私からすれば義母が2人いるようなものですが、産後の大変な時に義母と交替で大叔母にも助けて貰い、大変感謝しています。(私の実母は闘病中で頼れません)

義実家と良好なら、義妹さんとも仲良くする事をオススメします。

「子供たちで親を招待」というスタンスにしては。
でん
2012年10月23日 9:27

旅行自体、一緒に行きたくないなら使えませんが、お金が問題ならば「子供たち(ご主人と義妹)で親を招待」という形にするように提案してみてはどうでしょうか。

夫婦で親を招待、すると義妹がついてくる…という形がストレスならば、最初から義妹さんを巻き込んでしまうんです。

「合計いくらいくらね、うちは夫婦と子供だからいくら出す、xxちゃんはいくらお願いね」という感じで、当然割り勘を前提に話しては。

「お金は出せない」と言い出したら「ああそうなの?じゃあ気にしないで、旅行は私たちと両親で行ってくるからー。」と。「えー、私も行きたい」と言われたら「じゃあせめて自分の分くらいは出して」とか。

ただご主人はどう思ってるのかなー。ご主人が「しょーもないヤツだけどかわいそうだから」というスタンスなら、もう義妹さんもセットなのを割り切ってしまうしかないと思うんです。

「なんで義妹にだけ」と思うからストレスなのだと思うので、義妹さんに使った分はトピ主さんのご実家に何か贈る時もプラスアルファしてはいかがでしょうか。またはへそくりにするとか。

同居の義兄が主様の義妹にそっくりです。携帯からの書き込み
ダテンシ
2012年10月23日 16:39

仕事もせずに家に閉じ籠っていて親に食べさせてもらってる。もちろんお金がないので娘が産まれた時もお祝いはなし。そして昼間も家にいる為気が抜けず、私が里帰りしている実家にまで来ました。

悪い人じゃないけど正直良い大人が親の脛かじり…義両親が亡くなったら養わなければいけない、その危機感を正直に義母に話しました。義母は迷惑はかけさせないと誓約書まで書いてくれました。旅行の件も同じようなことがありましたがうちの両親も呼んで『今回はジイジバアバだけなので、すみません』と伝えたら理解してもらえました。主様、旦那様に言ってもらったらいかがでしょう?このままだと将来面倒を見るはめになりますよ。

自分の人生を生きてほしいですよね。
RINRIN
2012年10月23日 16:46

トピ主批判のコメもありますが、単純に「成長を喜んでくれているのにヒドい」とは言えない何かを感じます。

要するに、義妹さんはニートで「自分の人生」を生きていないからトピ主さん家族にかぶさってくる、しかもタカリ傾向もあるのでうっとおしい&将来が不安ってことですよね。

今はまだ中途半端な情をかけてあげているから、モヤモヤするんですよ。
まずは外堀を埋めていきましょう。ご主人に貴女のもっている違和感を理解してもらい防波堤となってもらいましょうね。そして、今後は情をあまりかけずに機械的に処理しましょう。変だなと思った時は「変です」とキッパリ言う勇気を。

昔は、そういうダメな人を家族や親戚縁者でカバーして御飯だけは食べさせてあげていたんだと思うんですけど、このご時世でそれをやれって言われてもねー。

自分の未来の姿かと。
わかる。
2012年10月23日 17:14

新婚で私達にはまだ子供はいませんが、義姉とadoさんの義妹さんの状況が似ています(家事をしない、彼氏なし、家に依存、仕事も微妙、結婚の見込みがなし)。
自分に子供ができたらこうなるんじゃないかと思う程です。
私も義両親に何かあったらどうやって生活していくのかな、私達が面倒みなきゃいけないのかな?とすでに心配です。
義姉から結婚のお祝いが無かったのに、披露宴だけでなく地元でのお披露目食事会の彼女の食事を負担したり引き出物代わりに記念品を渡したりすることに対してモヤモヤしました。そして何よりそんなことを気にする自分が嫌。。
可愛がってくれるのを喜べばとの声もありますが、本人がただ一緒に遊んでいるのが楽しいという感覚に近いのではないかと思います。推測にすぎませんが。
adoさんが本当に望んでいることは、行事に来ないでということよりも義妹さんの自立のような気がします(私がそうなので・・)。旦那さんにはご自分の気持ちをしっかり伝えましょう。
そして旦那さんから義両親に話をしてもらうのが一番いいのかな。
自分から言ってしまうとやはり角がたつだろうし。。難しいですね。

旦那さんとちゃんと話し合って下さい。
racoon dog
2012年10月23日 22:33

私の気持ちに同意してもらって嬉しい、良かったぁ!って、呑気な事を言ってる場合では有りません。
今、このトピを立てたことを機に、義妹さんについて夫と義家族でしっかり話し合った方がいいです。

主が心配している通り、今は義両親がいるからそれでいいでしょうが、義両親が亡くなったら彼女の生活全般の面倒を見ることになるのは、主さん夫婦ですよ。
義両親も私達が居なくなったら「お兄ちゃん夫婦よろしくね」と思っているでしょう。

ご主人はどう思っているのでしょうか?
ご主人も親が居なくなったら自分がって思ってるのでしょうか?
それとも困るという意思なのでしょうか?

どちらにしても義両親が元気なうちに、義妹さんのことは明確にした方がいいです。
面倒な事は出来たら先に先に延ばして、無かったことにしたい気持ちはわかりますが、このままではこの先いつか、彼女のせいで主さんの家庭が潰れてしまいます。

まず旦那さんとしっかり話し合って下さい。
そして義両親にお兄ちゃん夫婦に関らないよう言って貰いましょう。
言ったことろで変らないでしょうが、NOという気持ちを伝えなければなりません。

それは天然ではない!!携帯からの書き込み
半ば
2012年10月23日 23:25

天然と、義理妹のケチなのを一緒にしないでください。天然は、損得を考えないで人の気持ちや体調を考えています。

そりゃ黒い感情も芽生えますわ
りん
2012年10月24日 0:37

偶々親と同居してるだけで、親へお金を毎月入れて母親に家事を任せ切りにしない義妹なら、トピ主さんの受け方もマシだったことでしょう。

きっと将来的な不安=このままだと遠くない将来に義妹の面倒を見るのは自分達夫婦だし、子供にまで波及する恐れもあるのが余計に負の感情を大きくしている要因でしょう。

ここはご主人の出番です。ご主人から義実家へ言うのが一番です。
 トピ主さんとご主人で話し合い、実姉妹が来てないのに義妹だけ毎回当然の如く参加するのは不快だとハッキリ伝える事です。そして将来の不安についても話し合い、いい年した義妹の面倒なんか見れないから義両親が健在のうちに解決するよう義妹参加の件共々ご主人から言って貰いましょう。
 とにかくトピ主さんは限界に近い、限界を超えたら義両親と築いた関係までぶち壊しそうで怖い、待った無しの状況だと訴えていきましょう。

でもトピ主さんも猫を被らず、正直に「たまにはお義父さんとお義母さんだけで来て下さいよぉ。娘にお祖父ちゃんお祖母ちゃんを独占させてあげたいですし」ってしゃあしゃあと言ってのけても良いと思いますけど。

トピ主です3
ado(トピ主)
2012年10月24日 8:57

みなさん、レスありがとうございます。わかる。さんのおっしゃるよう私が望んでいるのは義妹の自立なのでしょうね。でもそれはとうの昔に諦めたつもりでいました。一例ですがかなり前に義妹が私に家事をすることが嫌いなわけではないと言ったことがあったので義父母に「お料理かなにか分担してみるのはいかがですか?」と話したのですが「うちの子は要領よく出来ないから」とやらせる方向にはならなかったので。私からその話を向けたのではなく義父母が私に「あの子どうにかならないかな」と言ってきたので自分なりに控えめに意見してみたんですけどね。RINRINさんのおっしゃるように夫から理解してもらうしかないんでしょうね。夫に以前「このままはまずいよ」と話してみたのですが「わかってはいるけど俺が言っても聞かないからadoから言ってよ」と言われてしまったんです。やっぱり身内のことって言われると嫌だと思うのでそれから言いにくくなってしまってました。以上のことから自立は諦めて、せめてイベントなどに誘わずに済む方法があれば少しストレスが軽減するのかな、と思いトピをたてました。つづきます。

現在位置は
です