変なところで亭主関白?な夫

レス23
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ばなな

だんだんと寒くなってきましたね。

うちでは今年に入ってから、数回おでんを作りました。

「うちのおでんは最高だな〜」と夫が言ってくれるので
「朝から煮込まないとこの味は出ないのよ」と私も上機嫌♪

先日、夫と一緒に買い物に行ったので、ちくわやはんぺんをカゴに入れたとき、

「まさか…それ…おでんに使うの?」と夫が言うので「そうだけど」と言うと、夫が激怒!!

「朝から煮込んでるって言うから、どれだけ手の込んだ物を作っていると思ったら、
そんな出来あいの物を使ってるのか!!」と。

え?それって普通じゃないですか?

「まさか練り物から私に作れっていうの?」と聞くと「普通はそうだ」と。
(ちなみに、夫の実家でもおでんは買ってきた練り物を煮るだけです)

また、急に夕食に「家でパエリアが食べたい」と言ったり、
(その時は「パエリア鍋に、ムール貝?なども入れて」などと言ってました。もちろんパエリア鍋などうちにはありませんし、
夫も私も、パエリア自体、食べたことがありません)

夫は変なところで亭主関白?なんです。
普段はすごく優しくて、子供の面倒もよく見てくれるいいパパなんですけど。

何なんでしょう、この人は…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 亭主関白とは違うかと?

旦那さんの勘違い発言じゃないですか?
    物を知らないっていうか・・・。

それで無理やりハンペン作らされたわけじゃないですよね?
    ハンペン手作りってけっこう大変ですよね。
    買ってくるのが普通だよって言えば済む話だと思いますが。

• そういうときはね

プンプン腹を立てるんじゃなくて、話にならい話に持っていけば良いのです。

練り物だって、「でも、一緒じゃないとやだ。一緒にやらないならやりたくない。」とか、
    「お前が作れ」と言われたら、
    「力を合わせて美味しい練り物が作りたい」と、
    ずっこける様な事を言っておけば良いのです。

返って本気にして材料を揃えてくれるのなら、
    作って見ても良いじゃありませんか。

パエリアも、「私も食べたい。ずっと食べてみたいと思ってたから、
    一度美味しい所に連れて行って。そこで食べて一旦勉強します。」
    としおらしく(?)言いながら、本当に食べて美味しかったら作りたくなるでしょう。

子犬の様に悲しそうに可哀相に表現する事が重要です。

あまり美味しいと感じなければ、作りません。
    でも、パエリアって結構簡単ですよ。
    一度食べて味が分かれば、お腹が空いていればきっとあなただって作ります。

たまには旦那様の我侭きいてあげて下さいね。
    お互いモチベーションも上がって面白いんじゃないでしょうか。
    家庭の「笑い」だけは忘れないで下さいね。

• 亭主関白?

亭主関白というより、
    単に物を知らない子供が知ったかぶりして言ってるだけのような気がします。

• 不思議なご主人さんですね!

我が家にもよく似たちょっと不思議な夫がいます(笑)
    たぶん知らないことが多いだけだと思いますよ。

私がクリームシチューを手作りしたとき、うちの夫は
    『ちゃんとシチューのルー使って作ったの!?!?』って言いましたから。
    ルーを使うことが『ちゃんと』なら、バターと小麦粉から作った私のクリームシチューは何なんだろ?って思いません?

練り物を一から作るのが普通だと言われたら、そこは即効
    『あなたのお母さんも市販の練り物使ってるよ。』と言いましょうよ。

うちは母思いの夫なので、お義母さんを引き合いに出すと簡単に引き下がります。

ちなみにパエリアはフライパンで作ってあげては?簡単ですから。

• ご馳走様です・・・

普段は優しい夫でありパパである旦那の、時に見せる突拍子もないリアクションや要求がお茶目ですね。

夫婦仲が宜しい様で何よりです。

出来れば突然の要求に応えてあげるような機転を利かせれば、もっと面白いやり取りに発展するのかもしれません。
    パエリアもどきを作ってみるとか?
    どうせ本物を食べたことがなさそうだし・・・。

まさか家の外でもその天然な能天気ぶりを発揮しているのではと、ちょっと気になりました。

• 男は結婚に幻想を持っている

食べて解らないかな?おでんの具。練り物なんかは終盤投入ですが、朝から下茹でして煮込んだ大根に染みた味や、
    ただ茹でただけではない煮玉子や染みた蒟蒻の隠し包丁‥
    {関西ではスジ肉を凄く煮込んでダシを作ります。}

練り物なんて附属品だと説教してやって下さい。

ウチの旦那も幻想を持っていまして。結婚した後の夏前に
    「浴衣を縫って欲しい。」
    嫁=裁縫が出来る?
    バカかと思いました。
    進学校出身の私がいつ裁縫教室に行ったんだぁ?
    大昔と違い、家庭科で和裁なんてしないわい?

だいたいミシンも無いし。(後で好きなのを買えと、嫁入り道具一式としてお金は貰ってましたが。)

でも、着物は縫った事はナイし家庭科は3だけど、和服の衿の構造は、高校の体育祭で新撰組の羽織りを沢山作ったから知ってたんで、

で、高っか〜いミシンと反物を買い、
    本を見ながら正式な浴衣を作った自分を褒めましたよ。
    「普通の女には浴衣は縫えないよ!」

その後、子どもの袋以外、そのミシンは使われていないです。

• 夫と似ています。

私の夫と少し似ています。
    夫は口に入れるものに関してはとてもこだわります。
    安いお肉や野菜、コーヒーなど買ってくるととても嫌な顔をします。
    ただ、私はその理由がわかってるのであまり気にしていません。

夫曰く、食べたもので体は作られるんだからいい物を食べたいとの事。
    それは自分だけでなく、私の体のことも思ってのことです。

ただ、私たち主婦としては理解しがたいですよね(笑)
    はんぺんやちくわを一から作るというのは厳しいご主人だとは思います
    あれを出来合い物と言われちゃうと困っちゃいますね

私はいつも一人で買い物に行くようにしています(笑)
    一緒に行くとどうしてもなんでこれを買うのかとか聞いてくるんですよね…。
    夫と行く時は気を付けています!

ちなみにうちもそれ以外は全く非の打ち所のないいい夫だと思います。

• 何にも知らないだけだよ

無知なだけです。
    おでんは、お店によってはごぼう天など手作りしてるおみせもあるかもしれませんが、練り物を家庭で作るなら上質の白身魚を仕入れて擦って山芋と…とプロセスと材料がハンパなくめんどくさい。よって、「練り物作れというなら一点しかおでんに入れられないけど、了承してね」
    パエリア作れというなら今度休みの日に鍋とムール貝買いに付き合ってね」
    と受け流しましょう。
    ご主人は何にも知らないだけなんです。
    子供に教えるように、無理難題を言われたらなぜできないか、諭してあげましょう。

• 確かにそれは亭主関白というより世間知らず・・・

40代後半の男、料理もします。

主さんの最愛者を悪く言ってスミマセンが旦那さんは一人暮らし、自炊の経験はありませんか?
    パエリアの件といい、料理の結果は沢山知っているがそのプロセスに
    全く興味が湧かないタイプですよね。おでんの名店の情報が全家庭の
    常識くらいに思い込んでいるのかな。

当然のごとく振る舞われる主さんが丹精込めて作るカレーを
    一度お二人で料理してみてはいかがでしょうか?

念のために『鯵の開き』は生前も開いたまま泳いでいると信じていないか確認して下さい。

• ただの無知

今度言われたら、

ちくわってどうやって作るか知ってる?
    じゃあ家で作るから、
    うちのキッチンちくわが作れるようにリフォームして設備揃えていい?

と言ってやりな!

• 亭主関白というより

イタいご主人ですね。
    冗談で言ってるんじゃないですよね?
    おでん屋さんでも、あまり練るところからしてないと思うけど。

• 亭主関白?・・・じゃなくて

単に、料理を知らないだけなんでしょう。
    勘違い、とも言いますね。

料理で手が込んでいるのと、時間がかかるのも、違いますしね。
    いろいろ誤解されているのでしょうね。
    「煮るだけと言えば煮るだけなんだけどね、火加減が微妙だから目が離せないだよね」とでも伝えれば、良かったかも知れませんね。

それにしても、ご主人がおでんのことで激怒したのは、店内でということでしょうか?
    それは…周囲に誰もいなかったことを祈ります(笑)

• 何なんでしょうねぇ(笑)

大変失礼な言い方かも知れませんが、

「亭主関白」じゃなくて、ただの「世間知らず」なんじゃないですか?

台所に立ったことすら無いのだと思います。

献立を考えたり1人でスーパーに行ったことも無さそう。

または、実家が老舗の高級料亭とか。

はんぺんを練り物から作るご家庭は、そうそう無いハズ(笑)

• あららら

「普通はそうだ」
    と言い切る旦那さん…どこで何を見聞きしての発言なんでしょうね。

大変失礼ですが、世間知らずなだけでは?

• あっはっは。

自分で作ったことがないから何も知らないんですねー。
    一回、ご主人に練り物から作ってもらったらどうですか?

パエリアはフライパンでも美味しくできますよ。
    ムール貝なんて売ってないし…アサリで十分!

• レスありがとうございます

トピ主です。

みなさんのレスを見ていたら、モヤモヤも晴れてきました!

>おばさんさん
    夫はハムやミートボールなど、加工品は体に悪いからと嫌い、
    おでんの具も同じように思ったそうです。
    「お義母さんも買ってるよ」と言ったら納得しました(笑)

>楓さん
    いきなり「パエリア鍋で」と言われたので、「この人何言ってんだ?!」とズッコケてしまいました。
    でも私も前から食べてみたいと思っていたので、フライパンで作ってみました。
    ムール貝は無理でしたが(笑)夫からも「上出来」のお言葉をいただきました!

>おばさんさん
    義母が何でも手作り(といっても常識的に家庭で作れそうな物だけ)なので、
    それが根底にあるのだと思います。

>yomeさん
    お義母さんは母としても妻としてもステキな方なので、
    私がどんなに頑張っても「手抜き」と思われてしまい…。
    お義母さんもうちと一緒だよ、と言うと、すぐに黙ります(笑)

• ただの無知

男性ですが今時おでんの練り物を家庭でやる主婦などいない事やムール貝はそこらのスーパーには売ってないことくらい知ってます。旦那さんは常識知らないようですねー

ちなみに自分がおでんで我慢ならないのは昆布を入れて煮込んでる奴です。
    海草臭さが全ての具にしみて食えたものじゃなくなるので断固反対します。

• レスありがとうございます

>惣領甚六さん
    お察しの通り、夫婦仲はいいです。
    パエリアの材料はすぐには用意できなかったので、後日パエリアもどきを作ってみました。
    2人して「今まで食べたことないけど、こんなもんなのかね〜」と言いながら、おいしくいただきました。

>賢い女は料理上手さん
    うちの夫もたまに「いつの時代の人間だ?」と思うような発言をします。
    田舎育ちで義母の背中を見て育ったから、それが理想(当たり前の生活)となっているのだと思います。
    私も「浴衣を縫えば?」と言われたことあります(苦笑)
    次回は行動に移してみようかな(笑)

>lreskalさん
    そうなんです!食にすごく拘りがあります。(特に野菜)
    たとえば、麺屋さんでウドンを頼んだ時でも、必ず単品で「サラダ」を頼みます。
    1食でも野菜がないと死んでしまいそうな勢いです(笑)
    産地チェックなど厳しいので、冷蔵庫はあまり覗いてもらわないようにしてます。

>はるるんさん
    夫に「ムール貝ってどこに売ってるの?」と聞いたら「レストランでは使ってるんだから、どこかに売ってるだろう」と。
    無知なだけですね(笑)

• いや…

亭主関白?どこが?
    ただ無知なだけだと思いますけど。

面白い旦那さんですね。
    今度一緒にお料理したらどうですか?

• 亭主関白とかいう問題ではなく

なんにも知らないんだなー…って感じ。

家の主人も料理はしないけど、練りものは買うのが普通と知ってます…っていうか、練りもの作れと言われた事もないし、そんなの作れって発想はないかと。

パエリア食べた事ないのに、いきなりなんですね。

なんか説明するのも面倒臭い事ばかり言う旦那さん…面倒臭いよね。

• それは笑いのネタですよ

私ならえ〜作る人いるの〜?と言って、それを夫実家(わりと良好な関係)に報告。笑いに致します。

• 無知なだけ

料理、ってものを知らないだけなのでは?

ご主人のお母様だって、いくら手作りといえど、麺を打ったり、ギョーザの皮を作ったりまではしていないでしょう。

キッチンに立って料理なんてしたことないんじゃない?

ま、それならそれで逆に騙せそうだけど(笑)

• トピ主です

個別にレス出来なくてスイマセン。

無知というか、分かっていてワザと言っているような気もします。
    一緒に買い物に行ったりしてるんだから、ムール貝が普通のスーパーに売っていないことくらい
    分かりますよね…
    私が夫に踊らされているということなのでしょうか。ん〜

今後も気を付けていきたいと思います。
    ありがとうございました!

レス求!トピ一覧