現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事をさせてもらえず辛いです。

仕事ほしい
2012年10月22日 11:36

司法書士事務所で補助者(事務)として働いています。
仕事がありません。させてもらえません。
私の所には電話もなく、少し奥まった位置にデスクがあるため、仕事を受ける機会もありません。
先生(司法書士)はあなたは仕事が出来ると言っていますが、その割には他の人にだけ仕事を回して、私は雑用やら先生個人の用事が多いです。
雑用も他の人が仕事しやすいようにすることだから大事な仕事だし、別にそれをするのが嫌というわけではないのです。
だけど、事務所に入ってもう4年もたち、他の人達の仕事も手伝い、ある程度はできるようになり、今まで引き受けた数少ない仕事もミスも最小限にしてやってきました。なので私ももっと仕事を受けたいのです。
他の人は沢山仕事を持っている上にまた新規の仕事ももらいます。
私は暇です。
勉強しようと思ってもこんな状況ではモチベーションもあがらず、毎日私はなんのためにここにいるのだろう、と虚しくなり、精神的にとても苦痛を感じています。
先生に話せばいいのでしょうが、他の人たちから仕事を取ることになる気がして言い出せません。
今さっきも他の人に案件が回っていきました。
もっと沢山仕事がしたいのにさせてもらえない。とっても辛いです。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ミス・・・
自閉っ子母
2012年10月22日 12:38

>今まで引き受けた数少ない仕事もミスも最小限にしてやってきました

これかな?と感じましたが。 ミスは最小限ではなく「なし」ですよね。

あま〜い。
まふぃん
2012年10月22日 12:44

他の人たちから仕事を取ることになるから言えないって....
それじゃ〜お話になりませんね。
先生が気がついてくれるまで待ってるつもりですか?

今の状況が辛いなら
自分で何とかするしかありません。
私は仕事する場において「勉強したい」というのは甘えだと思っています。
お給料もらって勉強させてもらおうっていう考えがおかしいでしょ?

仕事がなくて辛いなら、他の人が〜とかぐちぐち言ってないで
自分から仕事取ってやるくらいにならなきゃ、どうにもなりませんよ?
もう、今すぐ先生に現状を話して仕事まわしもらいなさい。
それでも改善されなければ、見切りをつけるべきです。
すでに4年、もうこれ以上ムダな時間はありませんよ!

あと、
今まで引き受けた数少ない仕事もミスも最小限に...というのが気になります。
仕事ってそうそうミスするものじゃないと思うんですけど。
そのあたりにも仕事をまわしてもらえない理由があるのではないですか?

求めるものと求められるもの携帯からの書き込み
ぱんたろう
2012年10月22日 13:05

主様はその事務所のなかでどういうポジショニングなんでしょうか?
そして今後どういうスキルを身につけていきたいとお考えですか?

仕事をする上で、職場から「求められるもの」と自分が「求めるもの」をまず認識した方がいいと思います。
先生はあなたに何を求めているのか。他の人には何を求めているのか。
それを考慮した上で、「スキルアップしたい、仕事を回してほしい」と思うなら、先生に言わないと。他の人の仕事を奪うとか、気になるかも知れませんがそんなことを言っていたらいつまでたってもスキルアップは望めません。
先生に話をして、「まだ早い」とか「あなたに求めているのはこういう能力だ、だから仕事は回せない」とか、何らかの理由が聞けたなら、その時点でどうするかを考えた方がいいと思います。

自分から動きましょう
辛口いかフライ
2012年10月22日 14:24

トピ主さん以外は忙しいのなら、先生や他の人達に「何かできる事ありますか」と、声を掛けてみたら?
他の人のデスクでも電話が鳴ったら「出ます」と。

>今さっきも他の人に案件が回っていきました
なんてトピ立ててる暇があったら、積極的に仕事しましょうよ

レスありがとうございます
仕事ほしい(トピ主)
2012年10月22日 17:09

早速のレスありがとうございました。
ミスを最小限に・・・というのは、仕事柄、書類作成が主であり、他の人もミスします。
他の人よりはミスしていないということです。
その点は先生も認めてくれています。
そうですね、自分から仕事取らなきゃダメですね。
来客があったら一番に出たり(一番遠い場所からダッシュで)、そういう事はしてるんですけど、なかなか他の人もみんな仕事を抱えたいみたいだし、自分は一番下っ端なので取ってはいけないような気がして・・・。
もちろん先生も他の人もわざと私に仕事を回さないわけではないし、そのことはよく分かっているのですが・・・。
私が甘いですね、本当。
ご意見ありがとうございました。

転職は??
ハレルヤ
2012年11月2日 1:56

当方、士業なので他人事とは思えなくてレスします。

>他の人は沢山仕事を持っている上にまた新規の仕事ももらいます。

新規の仕事をふってくれない原因は、キャリアの差か、それともあなたが手際よく仕事ができないから仕事をもらえないのか見極めましょう。

所長に仕事ができない(適性がいまいち)と思われていたら、何年経っても同じ扱いだと思います。

あなたの適性に問題が無ければ所長に仕事を増やしてと言いましょう、忙しい人々の仕事をとってもさほど恨まれません。

状況が変わらなければ、給料が低くなっても、激務になっても、確実にキャリアアップさせてもらえそうな事務所に転職するほかありません。

4年の経験があるのなら初心者じゃないですし、仕事量が豊富な職場に転職できるのではないでしょうか。

正直、甘いなと・・携帯からの書き込み
私も電話がなかった
2012年11月3日 14:23

補助者の貴女のミスを被り責任をもつのは所長です。
このトピでも「ミス自体がダメ。」との何名かの指摘に、「同僚と比較しても極力少ない、それは先生も認めています」とは、ただの言い訳では・・?
「私にも適性はある、仕事を覚えるチャンスが欲しい」と考えているのかもしれませんが、どうもミスを軽く考えている風で恐ろしいです。

将来試験に合格して本職になった時、書面に不備があり突き返された場合に、依頼人・得意先の銀行・不動産業者相手にも似たような事を考えるのですか?
口には出さなくても、考え方って透けますよ。ミスはミスです。ミス自体が致命的なんですよ。そこに至った個人的事情など他人には基本的にどうでもよい話です。
もっと言えば、その思考が伝わった瞬間に(甘いな)で、敬遠されるでしょうね。

他の人の仕事を取ると申し訳ないと書かれてますが、お給料は完全歩合制か何かでしょうか?
「皆さん忙しそうで申し訳ないので、電話くらいは私に取らせて下さい」と職場の人に言いましょう。
やりにくそうにされても怯んで諦めてはいけません。
色々足掻いて上手くいかないようなら、その時に転職してみてはどうですか?

現在位置は
です