中学受験がつらい

レス46

かのん

男性発

4年生の娘が中学受験の塾に通い始めて、8ヶ月がたちました。
毎月塾で実力テストがあるのですが、算数、国語、理科(社会は5年からです。)共に偏差値が40位でどうしても伸びません。

先日塾の個人懇談で、お母さんが勉強を教えたり、間違いを怒ったりしていたら、成績は伸びないと言われました。

確かに怒ることは駄目なのはわかりますが、何度も説明してわかってもらえなかったりしたら、キーッってなっちゃうんです。

家では前日に覚えたりしたこと、出来ている問題もテストのときは、いとも簡単に間違えるのでそれでも、キーッとなってしまいます。

勉強を見たら怒ってしまい、私も自己嫌悪に陥る。→でも勉強を見なかったら、適当にしかしないので、私が不安になる。

ちなみに子供は中学受験はやりたいと言っているので続けている状態です。でも私に怒られるのは嫌だそうです。(そりゃそうだと思います)

一度始めたら抜け出しにくい中学受験、毎日悶々としながら、辞めさせたい。でもそのうち伸びるかもと思うと辞めさせる決断もできない。

ちなみに家での勉強はしています。

娘は頑張り屋です。でも結果が出せない。私に怒られても我慢してまた勉強を続けようとします。

冷静になりたいので、ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 先生に従う

>先日塾の個人懇談で、お母さんが勉強を教えたり、間違いを怒ったりしていたら、成績は伸びないと言われました。

素直に従うべきだと思うのですが?

まともに教えられないような人が余計なことをすると、百害あって一利なしですよ。

ただでさえ、偏差値40で大変なので、さらに余計な負担をかけるべきではないです。

• なんのために受験するんですか?

そもそも何のために受験するんですか?
    受験したいと言っているのは、辞めると言えばあなたが怒るからなんじゃないですか?

何度も説明しても理解しないのは、説明が悪い以外に他なりません。

何のために受験するのか、今一度考えてみてはいかがですか?

• 志望校はありますか?

私立中に通う息子を持つ母です。
    2年前に中学受験を経験しました。
    確かに一度足を踏み入れてしまうと抜けだせないものですよね。

偏差値40くらいだと、理解できていないことがあるはずです。
    模試の結果などでどこの分野が分かっていないのか良く調べて
    みてください。勉強を教えるのは塾の仕事ですから、分からない分野が
    分かったら、先生に相談してみてください。親が教えることはありません。
    勉強はプロに任せましょう。
    とにかくお嬢さんの味方になってあげることです。

我が家はなんとなく流されて息子を受験させました。
    運よく第一希望に入りましたが、色々考えると公立でも良かった、
    高校受験をさせても良かったと思うことがあります。
    学区などの問題でどうしても中受しか選択肢がないという方も
    多いかもしれませんが、どうして受験するのか、
    どうしても行きたい志望校があるのか、良く話しあわれてください。

今もし息子が小学生なら、中学受験させなかったかも
    しれないと思っています。

• 近視眼的になりすぎず、もっと人生の根源的な話をしないと

塾の先生がおっしゃるように、テストで間違えたこと怒ってもどうしようもありません。
     何故まちがえたのか?本番で冷静に落ち着くことができなかったのか?そこから考え直さないといけません。
     平常ならできる。それなら、本番で平常心を保つにはどうすればよいか?。そこじゃないかな。いつもと同じ朝ごはんを食べる、早めに試験会場につく、お気に入りの文房具を使う、学習したノートを何度も直前に読み返す。いろいろあるはずです。

もひとつ、なぜ、受験がしたいのか?ボンヤリとした動機では、くじけちゃいますよね。

いい学校に行くと何がいいのか、給料がいいとか、会社が安定してるとか、しょうもない大人の事情は抜きにして、子供が夢をもてる何かを明確にしてあげてください。そうすれば自然と成績は伸びます。

• 大丈夫

子ども2人私立一貫校、1人公立。大昔の話です。
    偏差値はなかなか上がらないというか変動しないことが多いかと。自分は全力で走っていても皆も全力で走っているから順位に当たる偏差値は大逆転とはいかない。むしろ偏差値が下がっていないならお嬢さんの努力の賜物です。今の偏差値で良い学校はたくさんあります。過去問との相性で逆転も可能、コツコツ勉強を続けるとコツコツ偏差値も上昇する可能性大、学校の選択肢が増えます。苦手な項目に基本中の基本や模試で9割のお子さんができている項目が含まれていたらまずそれを克服するのが効果的かも。お母さんはペースメーカーになり心を支えてあげれば先生役はしなくて良いとおもいます。
    我が家はずーっと偏差値は48ー52。40分圏内に地味目、真面目、行事や部活動も盛んな、合格が見込める学校があり進学しました。校風があったのか学校大好きでした。成績はそんなに苦労しなくても中の上ー上の中を行ったり来たり、運動部を6年間やったお陰で丈夫です。公立に行った子は病弱で中受は無理でした。高校生から丈夫になり結果3人とも大学就職は希望がほぼ叶いました。でも全員一浪しちゃったけど。

• お母さん、怒らないで

うちの娘も中学受験をしました。今、中3です。

中堅の進学校です。

今、小4との事。親としてもいろいろ悩むし、心配しますよね。
    でも、お嬢さんがやりたいという限りやらせてはいかがでしょうか?
    その代わり、怒ってはいけませんよ。私は勉強の事で、怒ったことはないですね。

だって、勉強って、やるだけで大変じゃありませんか?
    だから、なるべく楽しくやってもらいたい。そう、思ってきました。

うちの娘も、小5くらいまでは波がある方でしたが、中学も希望の学校に合格
    しましたし、楽しく学校へ通ってます。成績も上位にいます。

親が教えなくてもいいじゃないですか。「塾の先生に解らないところは
    質問してきて。」と言えばいいのですから。

• 敢えて「撤退する」に一票。

トピ主様、こんにちは。こんな回答は期待されていないと思いますが、中学受験から「撤退する」案に賛成します。受験勉強開始から8ヶ月経過とのこと、それで偏差値40なら、はっきり言って「低迷」そのもの。いくらやっても成果が出ない娘さんの努力は、強調しても無駄です。

例えば、企業では、不採算部門からの早期撤退は合理的な選択ですよね。うちは長男が早熟なタイプで、首都圏偏差値トップの某男子中に進学しましたが、精神的に幼い次子についてはスペック的にムリだと判断していますので、最初から高校受験に焦点を当てています。

塾側はビジネスですから、保護者に対しても「まだまだやれる」と甘いことを言うでしょうが、客観的に見れば、もう潮時だと思います。中学受験では、入塾後半年くらいの順位が、6年ラストの順位とほぼ同じと言われています。うちの長男は、入塾4ヶ月で現在の中学の合格圏内に入っていました。

8ヶ月経っても、親がつきっきりで教えても、偏差値40なら、もう止めた方が良いでしょう。その分のエネルギーと金銭は、もう少しお子様が成長した数年後の高校受験時のために、取っておいてあげてはいかがでしょうか?

• レスします

まだ4年生ですよね。中学受験は、高校受験のように内申書(国立中学はいる)がいらないので、当日の入試テストで合否が決まると思います。6年生までまだ時間があるので、成績は塾にいってたら必ず伸びてきますので、焦らず、塾から帰ってきたら、温かく迎えてあげてください。偏差値の高い、低いに限らず、我が家の子供達も中学受験をしましたが、今、どこにだしても恥ずかしくないぐらい、いい子に育っています。中高の思春期を共に過ごした級友とは、社会人、大学生になっても仲良しです。よくプチ同窓会をしていて、必ず恩師も参加してくれているのが、親としても嬉しいです。トピ主様のお気持ちもよくわかりますが、テストの点で一憂せず、子供は無限の力を持っているので、お嬢様の能力、魅力を塾とは違った角度で見てあげて引き出してあげてくださいね。

• やれるだけやる

娘さんがやりたいのだから 止めさせないで 力の限りやらせて下さい

で 多分 受験に失敗する(申し訳ありません あまり勉強ができるタイプとは思えなかったので・・・)で 公立へ通う

というのが一番だと思います

最初から失敗するだろうなー と思っていれば 主さまもキーッとならず おおらかに構えていられますよ
    娘さんが 受験に成功することより なにより本人がやる気に満ちて 頑張ろう!と思っていることに価値があります

止めさせたら

お母さんが わたしに好きなことをさせてくれなかった と ずっと言われます

• 何のために中学受験するの?

受験する中学がない田舎で育ったので、中学受験というのがイマイチ分かりません。
    トピ主娘さんは、何のために中学受験するのですか?
    偏差値40の意味を分かってらっしゃいますか?
    それとも、その偏差値は、中学受験する集団の40なだけで、レベルが高いものなんでしょうか…?
    小学生で偏差値40とか、受験勉強よりもまず勉強についていくことを考えるべきなんじゃないですか?

• あなたに無理に合わせてる

受験したいと言えばあなたが喜ぶから、受験したいと言ってるのでは。
    あなたが教えたら絶対に受かりません。また、精神的におかしくなる可能性もありそうです。
    受験させたいなら、あなたがにこにこ教えられるようになるか、お子さんに任せて放置するかしかありません。

• 娘さんというよりはトピさんの力不足かな・・・

中受験をして、私立一貫校へ娘が通っています。

トピさんのお気持ち、すごくよく解りますが、
    子供がしたいといっている受験なのに・・・と言うのは親の責任転嫁です。

受験で必要な知識は中学に入ってから学ぶものも多いです。
    算数に至っては、受験時にしか必要のない事も勉強しなくてはなりません。

そして小4では通常、まだまだ本格的な受験体制になっていないのに、
    ここで偏差値40は相当厳しいです。
    平均が取れていないという事は、授業の内容が解っていないという事です。

学校の成績はどうですか
    正直、オール100点、ポカミスでたまに98、97あたりでしたら、これから伸びる可能性も
    なきにしもあらずですが・・・

ただ、偏差値50以下の学校狙いでしたら、このままゆったりと受験勉強を続けていくのも
    よいかと思います。

それから頑張り屋だけれど結果が出ないのは、勉強の仕方が根本的に違っているのです。
    ご両親が勉強の仕方を教えてあげられないパターンが多いです。

• 期限を切ってみたら?

よく、子供の意思を尊重するとか、自由にさせるとか言いますが、私は、子供に自由は与えないと思っています。自由は、自分の力で勝ち取るべきものと思っています。

私立に行きたいのなら、それなりの結果を出して、行かせるのが筋と思います。 だらだらと見極めがつかず、続けても、大切な十代の楽しい時間の無駄遣いです。公立でも私立でも、友達がいれば、楽しい生活ですしね。

本人も正当な理由で、諦めたいと思っているかも知れませんよ。ここは、いついつまでに、ここまで成績を上げる、でなければ、中学受験は、撤退する。 見守るのも、親の務めです。

• まだ4年生

厳しいレスもいくつかありますが・・・
    まだ幼い4年生。
    これからまだまだ伸びる可能性がありますよ

我が家の下の娘も同じです。
    なかなか偏差値が上がらない。
    でも辞めるのはいつでも出来る、とりあえず塾は続けようと頑張っています

上の子は塾に入った当時は偏差値50。
    最終は70まで伸びました。
    この地域で最難関中に合格しました。

受験はその子の精神年齢も関係してきますし、最初からよく出来る子もいれば後半グンと追い上げる子もいます。

お互い頑張りましょうね。

• 塾の先生に質問出来ないの?

我が家は大手でしたが、授業終了後先生を捕まえて質問していましたよ皆。なので早く行かないと先に質問した子の後になり、帰りが遅くなってしまう事も有りました。
    トピ主さんと私の違い、私は勉強は教えられません。有る特定の教科については専門的に教えられますが、受験とは無関係です。
    ですので、私が出来た事はプリントの丸付け、食事、送迎(車・高速利用の1時間。塾の間は待ち時間です)です。
    専門教科を教えたとしたら多分トピ主さんと同じでしょう。なので同業者は大体我が子には教えられないと言っています。これが他人様のお子様ならいくら出気無かろうが根気よく教える迄です。
    塾の先生にも指摘される位ですから、少し方法を変えてみませんか?

我が子も他の子もそうでしたが、担任の先生が捕まらなければ、他の学年の先生や校舎長迄捕まえて質問してましたよ。

• 塾のレベルが合ってないんじゃないかな-

ちょっと塾の設定レベルがきつすぎるんじゃないですかね。
    もうちょっと下の方を目指す子に手厚い塾は幾らでもありますから、
    そういうところに移られた方がいいかもしれません。

最初は偏差値40だろうが35だろうがカマワンのですよ。
    で、しばらくは尻を動かさずに頑張ってみる。目処は半年とよく言われますね。
    半年頑張ってみて40前後から全く上がらないなら、
    それはちょっと授業レベルが合ってないのではないかと考えてみた方がいいですねえ。

お嬢さんのできそのものの話ですが、
    あの塾なら(ってどうもあやふやですが…)、
    偏差値40だって中受層全体から見ればそう悪いこたないんですよ。
    でも、授業中分からないままジーッと座っておくのはお子さん自身が辛いでしょう。
    合う所に行かれた方がいいと思いますがね。

• どちらの試験でしょうか。

偏差値は母集団のレベルで大きく変わります。
    中受の偏差値40は、そもそもの母集団が、まがりなりにも中学受験を考えている子だけなので、みんなが受ける高校受験なら普通(50より少し上かな)のレベルかと思います。
    そんなに悲観的にならないでください。

まだ四年生ですよね?
    まだまだわかりませんよ。やる気さえあれば、子どもは入試の直前まで伸びます。
    子どものやる気を信じてあげましょう。
    付属を狙うのでなければ、中受はゴールではありませんし、目の前の偏差値より、未来の子どもの進路を見据えて学校選びをしましょう。
    そんなに入る時は偏差値高くなくても、いい学校はあります。

• 向いてない

>共に偏差値が40位でどうしても伸びません。

残念ながら娘さんは中学受験には向いてない。

小学校のお受験なんかもそうだが幼い子供の受験で成功するには一定のパターンがある。一つはその子供の地頭が図抜けて優れている場合、もう一つは勉強する事が呼吸をするように当たり前の環境になっている場合。

前者は分りやすいので省略しますが後者は子ども自身の性格やら家庭環境が絡んできます。子供は多感なので「何故?」という疑問が生じると途端に作業効率が落ちます。嫌いな作業(勉強)に心を殺して従事するというのは大人なら当たり前だが子供には難しいんですよ。よって勉強自体に全く、何一つ疑問を持たずに取り組める環境というのが大変な差となります。高校受験くらいならやるのが中学生だからぼちぼち我慢を覚え本人の好き嫌いよりも努力の有無がモノを言う様になるんですがねぇ・・・・・・・・・

で娘さんですが偏差値40なんて取る時点で地頭は良くない。その上、親に叱られストレスだらけでもう何をして良いかわからない状態なんでしょう。無理です。

• 話し合いor塾を変える

なんで怒るのかなぁ。
    娘さんを全力でたたきのめして、楽しいですかね?
    娘さんはどうも、たたきのめしても不屈の精神力で立ち上がるタイプではないようですよ?
    証拠に成績が上がらない。どんどん、自分はダメなやつだと思い始めている。

>確かに怒ることは駄目なのはわかりますが、何度も説明してわかってもらえなかったりしたら、キーッってなっちゃうんです。

それは教え方が「ヘタ」だからですよ。断言しますね。
    下手な教え方は子供にはマイナスでしかないんですよ。

まぁ、とにかく娘さんと話し合ってみてください。
    そのうえで、塾が合わない・先生とウマが合わないのなら
    塾を変えることも今ならありでしょう。
    5年になって変えるのは結構勇気がいりますしね。

一概に偏差値だけ追いかけないようになさってくださいね。その塾生の特質がありますから。

• わかってるなら、すぐやめましょう。

>確かに怒ることは駄目なのはわかりますが、

>先日塾の個人懇談で、お母さんが勉強を教えたり、間違いを怒ったりしていたら、成績は伸びないと言われました。

トピ主さんもわかってる。
    塾からもトピ主さんが指導された。

では、塾の言うとおりしましょう。

トピ主さんが教えてもプラスになるどころかマイナスになってるのですよ。
    時間と手間暇かけて、ストレスためて娘さんを責めたてるだけならすぐにやめるべきです。

塾から勉強をみるなと言われるのは余程でしょう。

怒るなとか、勉強しなさいと言わないようにというのは一般的ですが、
    勉強をみるのはよくないと言われたなんて聞いたことがありません。

トピ主さんが娘さんの勉強の大きな障害になってるのでしょう。

>勉強を見なかったら、適当にしかしないので、私が不安になる。

大人なのですから、トピ主さんの不安は自分で処理しましょう。
    不安解消に娘さんに当たるなんてとんでもないです。

勉強は塾に任せましょう。

トピ主さんが勉強をみることは「百害あって一利なし」です。

辞めるべきは塾や受験じゃなくてトピ主さんが勉強をみることです。

• 付け足し

レスの前の方がちょっと切れて「あの塾」って何よ?って文章になってますが、
    小4は国算理ということで西の方の塾、
    そんで、頑張っても40縛りということで「西の雄のあそこ」という前提でお話ししました。

西の方の最難関狙いは学年低い時からもんのすげー入れてきますし、
    大体国算理って超理系型の配分ですから
    (まあこの「国算理」重視は地域柄ですから、塾かえても基本は変わらないとは思いますが)、
    普通〜に文系型のお嬢さんなら、「今」がとっても大変だと思いますよ。
    ウチの子の行ってるとこは関東型大手で、
    3年4年はのーんびりで5年6年とえらく拘束時間多くして引き上げを狙ってくるところですわ。
    割と中堅に手厚いという事になるらしいっす。
    まあいろんなパターンの塾がありますから、ちょっと研究してみてもいいかも。

• 本職です

はじめまして。

ぶっちゃけます。
    ご両親の学力はいか程でしょうか。
    中学受験はご子息の精神的成長度合とご両親から受け継いだ学力とこれまでの生活で学んだ学力(塾・学校除く)が勝負です。
    偏差値50以下(四谷などであれば45以下)の中学であれば高校から入るほうが入りやすいですよ。
    ただ、
    ・地域的に学力が低い(小6進級時で台形の面積と円の面積、周の長さの公式を使いこなせる子が半数以下)←この目安は自分の独断です。教えている経験でこれ以下の地域の公立には進ませたくないので
    ・友達と切りたい
    ・行きたいところが明確で(お母様と同じ一貫校に入りたい。など)中入試のみしかない。
    などあれば話は別ですが。
    ただまじめなだけでは絶対に成績は伸びません。努力のみでどうにかしようとすると学習の仕方、とらえ方に支障をきたすようになります。
    自分が親ならたぶんやめさせます。
    塾は止めますよ。中学受験は一人当たりの利幅がものすごく大きいですから。

• トピ主です

皆さんのレス、一つ一つ丁寧に読ませていただきました。
    ありがとうございます。

あれから、私は直接勉強は教えていません。時間を計るくらいにしています。
    代わりに主人がが弱い部分を考えて指導をしてくれるようにしています。

例えば算数は理解はしているけど、おっちょこちょいが原因で計算間違えで20点は軽く落としている。だからまずは簡単な計算問題から始め、その日間違えた部分をノートに反省する形をとってくれています。

親の成績ですが、私は偏差値55位でした。主人は家の事情で高校しか出ていませんが、偏差値60以上の公立高校出身です。

色々娘とは話し合い、塾をやめる案を出しましたが、やはり続けたいとのことです。
    結果はどうなるかはこだわらずに、応援することを心がけたいです。

• では、全落ちを覚悟の上で。

2度目のレスになります。失礼ながら、中学受験に不向きの娘さんと見受けられたため、最初のレスでは「中学受験からの撤退」をお奨めしましたが、トピ主さまファミリーでのお話し合いの結果、受験は継続と決められたのですね。

それならば、前述の方のレスにもありましたが、最初から「全落ち」を覚悟の上で、受験に挑まれた方が、親子共々気が楽になると思います。あるいは、期限を決めて、6年の途中から撤退するのもありだと思いますよ。その方が、もっと楽だと思いますが・・・。

私は、まあまあ受験の盛んな地域に住んでいます。周囲を見ると、全落ちしての公立進学、チラホラいますよ。高校受験でのリベンジを目指す場合もあります。腐ることもありますが。

また、せっかく私立中や国立中に進学したものの、出戻りするパターンも幾つか知っています。高校受験でやり直せるなら、それも良い選択だと思います。

いずれにせよ、ダメな場合を想定して、いつでも逃げ道と再チャレンジの道を用意していた方が、親子共々精神的には楽になるのではないでしょうか?

最後に:計算ミスも実力のうちです。計算ミス分を傘上げ評価しないように。

• 私かと思いました

かのん様、はじめまして・・・・

タイトルの様に思いました。我が家の娘とすごく似てます。かのん様と私も・・・「キーってなる」わかります。それがどんなにいけないかもわかります。その後自己嫌悪と娘への罪悪感。自分が駄目母だから可愛い我が子が伸びない。トホホです。あっ!勝手にいっしょにしてごめんなさい。

私も逡巡しておりますが、娘が塾を楽しい、通いたいと思っている間は通わせる。出来る限りの準備をして再来年、ご縁があった学校に通わせると決めました。偏差値が低くても校風や進路指導をしっかりして下さる「良い学校」もありますから・・・
    それでも、ご縁がなければ公立でもって思ってます。

娘は国語は55前後ですが算数がセンスないみたいで40台です。娘の塾の先生曰く、「算数は難関校以外はそれなりの問題なので、努力とテクニックで伸ばせます。理・社は暗記も大事なのでこれもコツコツと・・・苦手克服も大事ですが他を伸ばして点数カバーできればってこともあるんです。4年生ですし、楽しくやらせましょう」

お互い、がんばりましょう!!

• 家庭教師は?

塾の補助で苦手科目を家庭教師にお願いしている方はたくさんいますよ
    特に算数などは、塾でわかった気になっているけれど
    実際に模試ではさっぱりわからなかったことが
    家庭教師に徹底的に指導されて理解できるようになった
    って話はよく聞きます
    でも、学生教師はダメでプロが確実だそうです
    経験で、ここを抑えれば理解できるというポイントを抑えているのが
    プロだそうです

• 分かる楽しさを!

勉強する楽しさ、分かる楽しさを実感させることがポイントだと思います。

親から怒られても勉強する楽しさを実感することはありません。

「何故分からないか」を突き止めて、「分かるように」丁寧に説明してあげることが肝要かと思います。

分かるようになれば、自分でどんどんやっていくようになりますよ!

• 大丈夫ですよ

全落ちを覚悟で…なんて失礼なことを書いている方がいらっしゃいますね。
    お子様がトップ校に合格したというだけで上から目線の物言いは聞いていて気分がよいものでは
    ありませんね。

確かに最難関中を目指しているお子様は偏差値が最初から高いお子様が多いですね。
    しかしトップ校を受験するだけが受験じゃありません。
    偏差値も50以下もあればそれ以上もあります。
    わが子も大手の進学塾に通わせていました。
    偏差値が最終10から20くらい上がったお子さんが周りにたくさんいましたよ。
    偏差値が低くても校風がよい、中で伸ばしてくれるよい学校はたくさんあります。

まだ4年生とのこと。
    これからですよ。
    諦めるには早すぎます。
    応援しています。

• 辞めた方がいいのでは?

あくまでも、うちの娘のクラスにいたお子さんの話ですが、中学受験のストレスで、学校で陰湿ないじめをしてました。当然、親は知らず、親の前ではいい子にしているのでわかるはずありませんが、周りの親たちはいい迷惑でした。受験ってなんなんでしょうね? そのお子さん、受験に失敗したら、もっと、いじめがエスカレートしました。自分から受験するって言ったからと言うけど、どこまで理解しているんでしょうか。

• まだこれから

うちは5年夏に中学受験を決めて、塾に入りました。結果偏差値57の学校に入りました。
    まだ4年ならこれからのびるのでは?塾との相性はどうですか?大手ですか?
    余裕があるなら今の塾と平行して個別授業をうけてみたらどうですか?
    または塾をかえるのもありです、六年生でかえた人もいましたが、今まで勉強してきてましたから無事に希望中学に合格してました。でもかえるなら早めのほうがいいです。
    受験をやめるのもありです、今はやるきでも六年生のときはわかりません。親にもやめてもいい覚悟をもっておくほうがいいです。今まで勉強したことは公立にいっても蓄積されて生きます、無駄にはなりません。私は勉強見ませんでした。本は選んで買いましたが…かりかり怒るのは塾でしますから家では怒らないでと言われてました。
    とにかくまだ4年ならまだのびます、今からかりかりしてたらお母さんの身がもちませんよー

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧