現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

英会話を習おうと思います

秋晴れ
2012年10月22日 11:56

同じマンションのママ友さんは幼稚園のお子さんを育てながら働きながら週4回もスクールに通っているそうです。
私は週1回でいいやと言ったら「週1回では意味が無い。最低週2回は習うべき」と指摘されました。
彼女は週4回をキープして今ではビジネストークを含めてペラペラだそうです。
私は日常会話程度でいいのですが、週2回は必要でしょうか?

ユーザーID:4855565023  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も通いたいな〜
のろし
2012年10月22日 12:40

週1回でもよいのではないでしょうか。
独身時代は週1で通ってましたが、日常会話程度なら十分効果
ありましたよ。ただしレッスンのない日は毎日ラジオ英会話を聞き、
リスニングや音読やらを欠かさずやっていましたが。
日々の仕上げとして英会話スクールに通っていたような感じです。

私もスクールに通いたいけれど、夫がいい顔しません。
地味に家で英語学習したり、一人英会話したりして楽しんではいますが、
アウトプットの場を持ちたい気もします。
ネットでできる英会話を検討しているところです。

ユーザーID:1593104607
日常会話は日常的に勉強して身につくものです
海外在住
2012年10月22日 13:49

>週1回では意味が無い
これには賛成です

>最低週2回は習うべき
これには賛成しかねます
2回でも足りない

>日常会話程度でいい
といいますが、日常会話をなめちゃいけません

トラベル会話で本を見ながら自分の言いたいことは言えるけど
相手の返事が聞き取れないって話、たまに聞きますよね
これでは、日常会話ができるとはいえません
相手の言葉をさっと聞き取って適切な返事ができる
ってのが日常会話で、そういうレベルになるには
それなりの時間と努力が必要です

日本語が話せるのはなぜか?
毎日日本語を使っているからです
英語もほぼ毎日勉強するくらいの意気込みじゃないと
日常会話が話せるようになるとは思えません

というわけで日常会話を習得したいなら
週に一回、二回のスクール通いじゃあ
たぶん無理じゃないかな

スクールに週一で通うだけなら
ラジオの基礎英語を毎日欠かさず聴く方が
まだ身につくと思います

ユーザーID:6769456973
学校が教えてくれるのはあくまでも基本。
ラベンダー
2012年10月22日 14:23

私は現在、オーストラリア人の夫(英語しか話さない)とオーストラリアに在住です。私も以前、仕事に生かそうと英会話学校に週1回通って、散々お金をつぎ込みました。でも、結局、今思い出すとその時に習ったのは「基本」。まあレベル次第ですが。

結果、アメリカに1年語学留学に行き英語まみれになって、英語しか話さない友人も出来、気が付けば、日常会話は簡単に取得。その後は外資系航空会社の仕事をゲット。

語学留学が出来なければ、家の中でも、例えば、英語放送を聞く、映画は一度ある程度翻訳で見てから、もう一度、英語だけで見てみるとか、英語の簡単な雑誌や新聞を読んでみるとか、色々な方法があります。もしペットとかいたら、簡単な事からで良いので、英語で話しかけるなど。

日記をつけてみるのも良いかもしれません。自分が知ってる英語で。後は、中学の時の英語の本をもう一度再勉強するだけで、基本的な英語の文法を思い出します。兎に角、新しいフレーズをどんどん使ってみる、これが最短の英語習得法です。なので、気合次第ですが、週1回でもそれ以外の習得法とかみ合わせれば、日常会話以上の物は手に入ります。頑張ってください。

ユーザーID:1237041447
何のため?
30歳で始めた
2012年10月22日 15:53

 何のために英会話(日常会話程度)を習うのですか。素養はどうですか。
 目的、素養、環境、予算などに応じて選択肢はたくさんあります。それなりのスクールで相談(面談)なさるといいでしょう。
 私は40年前30歳の時、日本語が通じない場での仕事のために、英語を母国語とする講師に事情を伝えて死に物狂いで学んで1ヶ月で現地へ行きました。当時はこんな無茶なこともあったのです。でも生きて帰りました。
 講師との面接授業は単独で1日2時間程度、ほぼ毎日でした。「読む書く」はその前からほとんど不自由していませんでした。
 スクールでは電話学習もありましたが、現地では電話と、面談でも早口の相手、ナマリがある相手からの聴き取りに苦労しました。 
 いずれにしても、ダラダラと漠然とやっていてはなかなかモノにはならないと思います。
 一つの目安になれば幸いです。

ユーザーID:7230341620
短期集中が一番
栗ごはん
2012年10月22日 20:28

英語ではなく中国語なのですが少しお話しさせていただいていいですか?

私は3年ほど前、0から中国語を始めました。
最初の3か月、市販の教材で独学で基礎を習得しました。
そして中検3級(一般教養2年分、200時間程度)突破しました。
仕事がある日は5時半起き、夜も含めて毎日2時間程度、
休みの日は6時間ほど勉強していました。

3級を取得後、会話スクールに通いましたが
そこからののびも早かったです。

実は私は英語講師で、だからこそ肌で感じられるのですが
語学は基礎の部分をどれだけがっちり固めるかがそれ以降のカギとなりますが
その基礎の取得には、短期集中が一番です。
そして、文法、読み書きはとても大切です。
文法を嫌い、やたらと「会話、会話」という方々いますが
文法の理解、それを使った読み書きができなければ
話を広げることはできまsん。
日常会話って、「これはいくらですか?」「昨日のTVは面白かった」ばかりではないですよね?

毎日決して途切れさせず、少しでもいいから勉強しましょう。
また、目に見える目標を立てた方が上達は早いです。

ユーザーID:1916844803
変な話、月1でもいいですよ。
そら
2012年10月23日 9:49

個人的には週1でも週4でも、変わらないと思います。
彼女はスクールでペラペラになったわけではないと思います。

後ろに見えない努力があるはず。
本当にスクールの週4だけでペラペラになっているなら
そのペラペラだというレベルを疑います。

ほんと話せますという人のレベルって、幅が凄いですよ。

トピ主さんがきちんと学習計画を立てて月に一回成果を見せに
行くつもりで十分だと思うし、モチベーションを上げる意味
でなら週1も有だと思います。

本当に裕福で時間もたっぷりで、暇で暇で仕方ないなら週4
も有だと思います。

一日3時間、熱がある日でも最低1時間、休みの日は5時間
それを10年以上現在。私は死ぬまで続くと思ってます。
それだけ時間がかかるものだし、日常会話をなめちゃいけません
ってレス下さってる方がいらっしゃいますが
私もなめないで欲しいな・・・と思います。

トピ主さん、頑張って下さいね。週1でも自分次第でご友人を
追い越す事も可能だと思います。

ユーザーID:6259929312
ありがとうございます。
秋晴れ(トピ主)
2012年10月23日 9:57

コメントをくださった皆様ありがとうございます。
週2回では少ないですかね。でもそれ以上は時間がとれないので自宅で勉強ですかね。
単なる主婦の趣味なので皆様のような凄い理由はありません。
1年くらい前に誘われてスクールの体験入学を経験してレベルチェックと料金説明を受けました。
今になって入会金無料で数ヶ月分半額のダイレクトメールが届きやってみようと思いました。

ユーザーID:4855565023
うらやましいなぁ。私も通いたい
主婦です
2012年10月23日 17:12

英会話教室に通う余裕(金)がないです(笑

海外在住さんのおっしゃるとおり
ラジオ英会話を毎日欠かさず聴いたほうが
まだ身につくと思います

私はラジオを始めて2年半。
音読とデクテを頑張ったお陰で
英語が聴き取れるようになりましたが
簡単な会話くらいしか出来ません
相手の言葉に返事が出来るって難しいです

スクールに通う回数云々より
どれだけ英語を勉強しているか。だと思う

ママ友はかなりの時間学習していると思います

ユーザーID:5694443060
4回が妥当かな
半人前
2012年10月23日 23:31

トピ主さんの意気込みじゃ無理かなーと。
バカにしているのではなく、それくらい他言語を身につけることは難しいということです。

よっぽど好きで、毎日英語の勉強をしてしまう!っていうくらいでないのであれば、強制的に会話を行うために、プライベートレッスン週4日くらいはやらないと身につかないと思います。
私は仕事で突然使用しなくてはならなくなり、血を吐く思いで勉強をしました。
継続中ですが、4年経ってやっとある程度抵抗なく読み書き、会話が行えるようになりました。日本語に囲まれている日本で習得するのはなかなか難しいですよ。

ちなみに本気でやろうと思えば無料のレッスンいくらでもあります。
あとskypeやSNSを使ってネット経由で英語圏の友人を作ったり。
生きた会話ができるのでおすすめですよ。スラングやジョークも理解できるようになりますし、言葉遊びなんかもできるようになるとかなり楽しめます。
汚い言葉も使う必要はなくても知っておいて損はないと思います。

ユーザーID:9198160790
栗ご飯様に同意します
豆ご飯
2012年10月24日 0:14

海外駐在を経て退職後、予備校で英語講師をしています。
トピ主様のレベルが分かりませんので、もし失礼なレスとなりましたら申し訳ありません。

英会話には「文法」と「語彙力」は不可欠だと痛感しています。栗ご飯様のレスは的を得ていると思います。
トピ主様が、仮になのですが、中学高校英文法に不安があれば、ご自宅で復習されることをおすすめします。

私も昔ネイティブの英会話スクールに通っていましたが、
特にグループレッスンの場合は生徒の表現の誤りはあまり指摘してされず、会話もこちらのペースに合わせてゆっくりでした。

「慣れ」のために英会話スクールに通うのはとてもいいことなのですが、「英語力」そのものを上げるには自主学習は怠れません。

例えば英会話スクールの60分授業でいくつの新しい単語を覚えることができるでしょうか。
自主学習の60分であれば少なくとも30以上の単語を暗記することができると思います。

ご自分の本当に言いたいことを表現できるようになるには英作文の練習も効果的です。
とにかく能動的に学ぶことです。

長々とすみませんでした。応援しています。

ユーザーID:5078011538
ありがとうございました。
秋晴れ(トピ主)
2012年10月24日 8:53

スクールに連絡してみました。
友達のスクールは外資系大手ですごく高価ですが、私が通う予定のスクールは地元のスクールで月額1万円ちょっとです。
しかも土日は通いたい放題ですが、土日は通えません。
スクールいわく。
今の私のレベルだと、週1回で目標レベルに到達するには2年、週2回なら1年と言う具合に努力次第で到達時期が変わって来るそうです。
私は長い目でいいかなって思います。

ユーザーID:4855565023
回数を問題にするのは無意味
diu3la4
2012年10月24日 22:37

(語学に限らず) 上達の鍵となるのは、回数ではなく、質です。
レッスンのとき以上に、1人のときの自習の質 × 量が重要で、レッスンのときだけまじめに練習してもあまり意味はありません。

ユーザーID:4612264203
 
現在位置は
です