お店でのお皿をさげるタイミング

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生活・身近な話題

tomitomi

くだらないトピで申し訳ありません。

30代未就学児がいる主婦です。
先日家族でファミレスでランチをさせてもらいました。

その際に「空いてるお皿をおさげします」のタイミングが私的にアリなのか?と思ってしまいました。

それは食後、席を立つ寸前だったのです。

お箸やフォーク等も置いて食器をテーブル中央やや通路よりにまとめ(←席を立つ際に子供の手や荷物等当たったりしないように、ついでにお店の人も下げやすいかな位の軽い気持ちでの行動※重ねてはない。)
まさに腰を浮かそうとしたときに

「空いてる食器おさげしま〜す」と、若いお兄ちゃんがこられました。

正直『あと10秒もすれば席立つからその後でもよくないか?』と思っちゃったわけです。

例えば、サラダやスープなど先に来るものがあって他にもお食事が来る前に食べ終えたお皿があった状態ならば「お下げします」はアリだし、むしろありがたいと思うのですが。。。
もちろんアフターコーヒー・デザートなんかはありません。

お店は8割は埋まってるけど待ちがでるほどの混雑状態ではなかったので回転率をあげるためでもなさそーだったのでなおさら???でした。

もちろん長々とランチをしてたわけじゃありませんが、最後はお子様ランチについてた一口ゼリーを食べ終わるのを待っていたという状況だったので「空いた皿はさげるけどゆっくりどうぞ」だったのかな?


こんなちーーさなことで目くじらたてるのも大人気ないとは思いますが。
なんだかな〜と思っちゃったのでトピ立てさせてもらいました。

くだらなくてすみません。。。

ユーザーID:9994892522

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  • 間が悪かっただけでは?

    似たようなバイトをしていた事が有ります。

    子連れでも、ちょっとパンフレットのようなものを出してみる人とか、手帳に何か書き込む人とか居ますので、下げて良いのサインをみたら、片付け体制に入りますよ。
    ただ、配る途中だったり、別のテーブルを下げている途中だったら、その後にと思い、微妙な時間はあくかもしれませんが。

    トピ主さんは帰るところだったと言いますが、トイレに立つ方もいますし。
    小さいお子さん連れならば、そのまま一緒にトイレに連れて行くママさんは多いです(当然、貴重品の入るバッグはお持ちになります)。
    帰る支度なのか、紛らわしい時も有ります。
    「分かるでしょ」と言われても、こちらには超能力は無いし、言い訳するなと言われても困ります。

    くだらないと言いつつ、他人には厳しい方なんだなというのは、伝わってきましたが。

    ユーザーID:6177135703

  • わからないのでは?

    食器を通路側においたのを見て、下げてくださいの合図だと思ってとりにきたのでは?

    食器をまとめる=立つ寸前という解釈にはならないとおもいます。


    特に、子供連れだと、子供のおなかが落ち着くまでしばらく座って、トイレ行って、色々まとめてと時間かかる場合もありますから。

    ユーザーID:9317963415

  • 多分ですが。

    お客様が席を立とうとしている、かどうか、というのは、
    その店員さんにはわからなかったのではないでしょうか。

    その店員さんに見えたのは、ただ、tomitomiさんが、お皿を動かした行為。
    そしてそれは、
    「これ邪魔だから下げて欲しいわ」
    という、意思表示に見えたのではないかと思います。

    ファミレスって、明らかにお客様が帰ってしまった後でも、
    汚れた食器類放置されているのをよく見かけることを考えると、
    とても良く気がつく良い店員さんだと思いました。

    ユーザーID:2958986954

  • 疲れてますね

    育児でお疲れですか?
    それとも、ご主人や他の方から、普段、隙の無い動きを求められているのでしょうか。

    父親が家でつまらない事で威張ると、会社で上手く行ってない事にされてしまうみたいですが、母親が外で重箱の隅をつつく時は、家庭で上手く行って無い時なのかなと、このトピをみて思いました。

    店員さんだって、他にも客が居るでしょうし。
    わざわざ「あの客、30秒後に立つぞ!その10秒前に皿を下げよう」と狙って下げに来るなんて事は無いでしょう?
    「早く帰れ」と思うほど、席は埋まって無かったでしょうし、長居もしていないでしょうし。
    トピ主さんが皿をまとめたサインをみて、片付けに来たと考えるのが自然です。

    ユーザーID:3524257875

  • すみません。

    ファミレス責任者だった者より。

    ボーっと突っ立っていると先輩社員から注意される(常に動き回り仕事を探せという意味)ので、悪い意味でお客様に迷惑を掛けていることはあります。
    本当に申し訳ありません。
    私自身はそういったプレッシャーを掛けずに指導しています。

    ユーザーID:9049238941

  • 全員が全員気のきくいい店員なわけではない

    トピ主さんは接客業の経験がないのでは?
    接客業で働く人達の中には気のきかない人は山ほどいますよ。
    タイミングを読めていない人もいます。
    トピ主さんが帰ろうとしている行動を、全く読めていない人もいます。
    自分の作業優先でね。
    向き不向きもありますが、経験不足・指導不足の部分が大きいかな。

    ただ。
    アリかナシかで言ったらナシですが、ここまでこだわるのは精神的に良くないですよ。

    ユーザーID:3378149246

  • レスします

    >こんなちーーさなことで目くじらたてるのも大人気ないとは思いますが。

    その通りですね。

    >正直『あと10秒もすれば席立つから・・・

    それは、お店の人には分らないでしょう。
    事実食事が終わっても何時までもお喋りをしている人たちもいますから。

    接客の手が空いた時に空のお皿を片づけたいと、思ったのかも知れません。

    もう少し、心に余裕をもって生活する方が楽しいですよ。

    ユーザーID:8073387638

  • 店員さんには分からないですよ

    店員さんがお皿を下げに来たのは、トピ主様たちが腰を浮かしている所ではなく『まさに腰を浮かそうとしたとき』つまりまだ浮かしていない時なんですよね。

    私も若い頃ファミレスでウェイトレスのバイトをした事があるので分かりますが『食べ終わった=席を立つ』お客ばかりではありません。

    さらにトピ主様のテーブルだけをずっと観察してたのならともかく、色々なテーブルをチェックしている中でパッとトピ主様のテーブルを見て『この人たちはすぐに席を立つ』なんて分からないですよ。

    それにウェイター(ウェイトレス)はとにかく空き時間が無い様に指導されます。取り急ぎの仕事がない時は空いたお皿を下げてまわる。そうしないと叱られてしまいます。

    個々のテーブルの状況に合わせたきめ細かな対応を望むなら高級フレンチ料理店にでも行くしかないですよね。

    ユーザーID:1891455508

  • あるある!

    全部食べ終えてレシートを確認しながら財布からお金を出しているときに店員さんがお皿を下げに来たことがあります。
    別の店では何皿か料理を頼んで、一皿ごとに食べ終えるごとに10秒もしないうちに下げに来ました(監視されてる?)。
    なかなか下げに来てくれないのも困りますが、お皿を下げるタイミングにも気を遣ってほしいですよね。

    ユーザーID:9117123801

  • タイミングが悪かっただけ

    主さんは自分の事ですから、もう席を立つところだったのは分かるでしょう。しかし、ウェイターさんには分かりません。気づいたタイミングがたまたま席を立つ直前だっただけです。私だったら、ハイって返事をしてそのまま立ちます

    ユーザーID:1550394530

  • 全く気にならない

    席を立ったまさにその瞬間ならおかしいですが、腰を浮かそうとしたときなら別におかしくないと思います。

    皿に食べ物が微妙に残ってる時にさげられる以外、いつさげられようとあまり気にしたことありません。

    ユーザーID:6189409414

  • まさに昨日

    トピの内容に近い出来事がありました。

    外出先で、夕食食べてっちゃおうかということになり、あるファミリーレストランへ入り、食事をしたのですが。

    私達はドリンクバーを注文していなかったので、
    食事が終わる早々に食器を下げられ、
    テーブルはお冷だけに

    混んではいませんでしたが、何となく居心地が悪くなり、
    早々退散することにしました
    もっとゆっくりしたかったのですが・・
    何となくね

    ユーザーID:7883178129

  • 怒ることではない

    主様が10秒後に席を立つというのは、誰にもわかりません。皿がまとめてある籍を店員が通りかかったら、片づけるのが普通でしょう、それを怒っても仕方ありません。

    ユーザーID:5835646361

  • 飲食店でパートしています。

    食器を下げるタイミングって難しいんですよ。
    お客様が帰る寸前かどうかなんてこちらにはわかりませんから。

    早く下げすぎても、さっさと帰って欲しいと言われてるみたいだと思う人もいるし。
    食事が終わってものんびり座ってお喋りしたり本を読んだりしてる人は、食器は邪魔だから持って行ってほしいと思ってるし。

    まあファミレスなんかでは、空いてる皿を見たら下げろと教わってるでしょうね。
    料理を運んだり注文を取りに行ったりした帰りに、手ぶらで戻ってくるなというのも基本かと思います。

    ファミレスのバイトのお兄ちゃんに繊細な接客を求めても仕方ないですから、気にしないであげてください。

    ユーザーID:3942378547

  • そう思う。

    >最後はお子様ランチについてた一口ゼリーを食べ終わるのを待っていたという状況だったので「空いた皿はさげるけどゆっくりどうぞ」だったのかな?

    そうだと思います。

    ユーザーID:9882220493

  • ファミレスですから。。

    ファミレスですからねぇ。
    お客のタイミングなんて特に気にしていないのでは?
    気にするだけ時間の無駄だと思いますよ。
    どうしても気になるなら、今後はファミレスは避けてホテルでのお食事をお勧めします。
    それなら子供も問題なく入れますし、サービスもしっかり出来る方ばかりですから。

    ユーザーID:1749166287

  • ファミレスで・・・

    年配のオバさまが、学生バイト君を怒鳴りつけてました。
    どうやら、食器と箸を纏めて中央横にどかして「片付けなさいよアピール」だったみたいなんです。
    それを5分放置したと、怒鳴り散らしていたのです。
    (どうやら孫の写真を、お友達に広げてみせたかったみたい)

    「あれじゃ、あのバイト君は、今後皿が纏められたのを見たら、直ぐ片付けちゃう様になるよね!」「私なら、トラウマになるわー。気の毒」と、一緒にランチした友人と話していた所です。

    なんか、タイムリーなトピだったので、書き込んでみました。

    ユーザーID:2972018125

  • そんなに?

    小さな事とか言いつつそんなにムッとしちゃうんですか。
    怖いなぁ…

    オーダーを間違える、他のテーブルを片づける音がすごくうるさい、
    その上妙なタイミングで下げに来た、ということなら少々モヤモヤするかもなとは思いますが。
    たかが最後のほんの少しの間の悪さだけで…接客業のストレスは尽きませんね。

    ファミレスである、若いお兄ちゃんであるという2点で色々察するべきかと。

    ユーザーID:1598385368

  • トピ主です。

    レス頂いたみなさまありがとうございます。
    まとめての返信失礼します。

    皆様のおっしゃるとおりです。

    今思えば私の余裕のなさから気になってしまっただけのことで、大変大人気ないことだと反省いたしました。

    また、ファミレスで働かれてる方側のご意見も伺えてとても参考になりました。

    皆様本当にありがとうございました。

    ユーザーID:9994892522

  • 飲食店でバイトしていました

    飲食店でバイトしていましたが、他の方もおっしゃる通り、お客様が席を立つタイミングは店員には分かりません。男性のサラリーマンなら食事を終えて箸やフォークを置き、上着を羽織るとか鞄を持つとかしたら「あ、席を立つな」と判断できます。が、女性や子供連れは分かりません。上着を羽織って、鞄を持って、そこからまたおしゃべり…も良くあります。
    更に店のマニュアルで「空になったお皿はさっさと下げましょう。テーブルの端に空になったお皿が置いてあったら『下げてください』のサインです」となっていたので、「席を立ちそうだけど…」と思ってもマニュアルに従ってお皿を下げに行きました。
    そして「食後の飲み物・デザートの注文」の有無も、伝票を見ないと分かりませんし、お皿を下げる時に「デザートや飲み物の注文はないか?」を確認する意味もあると思います。それから「あと10秒」とおっしゃいますが、何もしないで立ってる10秒って結構長いですよ。空になったお皿がテーブルの端に寄せられてる状況で10秒様子を見ていたら、「何をぼんやり突っ立ってるんだ、皿を下げに行け!」と思われるし、言われます。
    ま、色々事情があるってことです。

    ユーザーID:9622795466

  • おにーちゃんが分かるのは10秒後

    >それは食後、席を立つ寸前だったのです
    >正直『あと10秒もすれば席立つからその後でもよくないか?』と思っちゃったわけです

    そりゃトピ主はあと10秒ぐらいで席を立とうと思っていたでしょうが、
    それがおにーちゃんに分かるのは「まさに10秒後」だと思うんですよ。
    予知能力でもなきゃワカンナイって。


    >最後はお子様ランチについてた一口ゼリーを食べ終わるのを待っていたという状況だった

    子供がまだ食べているのに、「この客は10秒後に席を立つ」
    と思うウエイターも珍しいかと思います。

    私も食べ終わったあといつもトピ主のように寄せて起きますが、
    そのまま1時間ほどお茶している間、
    ずーーーーーとそのまま!という体験があります。
    それもどうかと思うけど、しょせんファミレスです。

    ユーザーID:0465362313

  • 自分中心に考え過ぎ

    皿をまとめる、イコール、「片付けてください」の意味ですよね。
    それを、いつ片付けようが店の勝手ですよ。
    店員さんもあたなのテーブルだけをお世話してるわけではないのですよ。
    皿が横にまとめられた以上、できるだけ早く片したいけど、他のテーブルの仕事もあるわけで、
    それが終わってやってきたところ、貴方達が出て行くところと重なっただけのこと。
    皿を片付けたから、早く出て行け、そんなこと思ってるファミレス店員はいないですよ。
    もちろん、12時台のランチラッシュは別でしょうが。


    ファミレスは、純粋に食事を食べるために来てる人もいれば、喫茶店代わりに使う、
    ドリンくだけで友達とお喋り、
    もしくは、勉強したり、書類拡げたりと様々です。
    そのカジュアルさがうけているわけです。

    そんなお皿の引くタイミングまで完璧を求めているなら、
    超高級レストランに行って、あなたのテーブル専用の支給係をつけてもらえばどうですか??

    ユーザーID:3780820731

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