現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2人目出産入院中 上の子と義母の面会

妊婦
2012年10月22日 12:26

2人目を妊娠中です
2人目が生まれる頃、上の子は3歳と2ヶ月です

出産後の入院中、上の子はうちで預かってあげるとお義母さんが言ってくれています
上の子もなついているし、これまでも預かってもらったことがあるのであまり心配はありません

そこで2人目以降の出産時に上のお子さんを義実家に預けた事のある方にお聞きしたいのですが、
入院中、お義母さん(またはお義父さん)は上の子を連れてどれくらいの頻度で面会にいらっしゃいましたか?

お義母さんは毎日来るつもりのようです

もちろん状況次第では(上の子がお母さんとひどくぐずったり)やむを得ないと思うのですが、
上の子の出産時に毎日面会に来たお義母さんにまいってしまった経験があるので、少し躊躇しています

ユーザーID:0656990999  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
仕方ないよ、でも嫁さんは眼中に無いから携帯からの書き込み
頑張って
2012年10月22日 13:36

お子さんがお母さんに会いたいから、毎日来ますね。

でも、長居はしないし、無駄な世間話も少ないです。(上のお子さんがじっとしていないから)

ガラス越しに赤ちゃんをチョッと見て、
お義母さんが、アタフタと大変大変って「上ちゃんが‥‥なのよぉ。これからスーパー」とか言ってバタバタと去って行きます。

ユーザーID:2379843066
同じ状況でした
満月
2012年10月22日 13:45

同じく上の子3歳。
出産時は義実家に預かってもらいました。
上の子には毎日でも会いたいけど、義父母に毎日面会にきてもらうのはちょっと・・・という気持ちはどうしてもありますね。
うちの場合、入院5日中来てくださったのは3回くらいだったと思います。
2人目だから大部屋にしてしまったので、面会はラウンジで・・・という感じだったので、逆に短時間の面会であっさりしたものでした。

上の子のことが心配だし、ちょうどいい頻度できてくださったな・・・と義父母には感謝しています。

>お義母さんは毎日来るつもりのようです

これは子供を預かっていただいている以上、ある程度仕方ないと思います。
状況次第でやむを得ない・・・という言い方はちょっと上からでは?
むしろ上のお子さんのことを考えれば、毎日でも面会に来てくだされる状況というのは、ありがたいことだと思いますよ。

気持ちは理解できますが、まずは自分の心情よりも上の子優先かな、と思います。

ユーザーID:9900403498
毎日来ました。
ぴの
2012年10月22日 13:50

上の子供をつれて義父母がほぼ毎日来てくれました。
長期に上の子と離れたことがなく、
私も寂しいし、上の子の精神面が不安だったので
大変ありがたかったです。
上の子は毎日赤ちゃんと対面し、複雑そうにはしていましたが、
受け入れる心構えはできたようです。
退院後は赤ちゃん返りすることもなく、下の子を可愛がる
良いお兄ちゃんしてますよ。

ユーザーID:0262564083
何をしても嫌うのね携帯からの書き込み
私は姑
2012年10月22日 14:10

毎日お見舞いに来る事をお嫁さんは皆さん嫌がられますが
黙って大人しく私の預けた子供を面倒みてれば良い…と

入院中ママに会いたいだろう孫を連れて、生まれたばかりの孫を見たい気持ちもお嫁さんの心配も迷惑なのですね

うちの息子のお嫁さんもイヤだったのかな…
もし主サンと同じように迷惑だったのなら遠くに離れたいな…

ユーザーID:9484439823
産院へのお見舞い頻度
ハキラ
2012年10月22日 15:11

4歳息子・1歳娘がいる30代専業主婦です。
息子3才10ヶ月での出産です。

我が家の場合、出産から2週間、自宅に義母に泊り込みでお手伝いに来てもらいました。

4日間の入院で義母と息子がお見舞いに来たのは出産翌日(主人・息子・義母・私の両親で滞在1時間程度)と、退院のお迎え(主人と息子二人)だけです。
息子が幼稚園に通っていたのと、義母が遠方に住んでいるため土地勘がまったくなかったからです。

トピック主様も2度目のご出産でお分かりだと思いますが、産後のご自分の体の状況・赤ちゃんの授乳やお世話・病院から指導があったりと忙しく
とてもお二人のお相手はできないと思います。

また面会理由が上の子のためだったら、逆かもしれません。

ママに会うと返って寂しくなる可能性があります。ちなみにジジババにちやほやされて、息子はケロッとしてました(本心はわかりませんが)
3才だったらある程度理解させて、我慢させたほうがよいと思います。
義母さんの考え方もあるので「来ないで」と直接はいい難いと思いますが、ご主人や病院にも(面会を制限したいという事で)相談できると思います。

ユーザーID:4660727127
毎日
めじろ
2012年10月22日 16:00

入院中に義理母に毎日会うなんて、私も嫌です。疲れますね・・・

でも、3歳のお子さんはお母さんに毎日会いたいと思うはず。
よほどお母さん離れしている子ならともかく、今までは毎日一緒だったのでしょう?
お母さんなしで1週間とか、相当厳しいと思う。
退院後によっぽどケアしないと、傷になるような時間かもしれない。
「離れていても、一番大事なのは君なんだよ〜会えないとさびしいよ」って、嘘でもいいから、大げさに愛情表現しておかないと、お母さんを赤ちゃんに取られた!って赤ちゃんかえりがすごいことになるかもです。

ユーザーID:7433045022
何を優先するか携帯からの書き込み
アリナミン
2012年10月22日 17:01

あなたの精神衛生を優先するならたまににしてもらえば良いと思います。

上のお子さんの精神衛生を優先するなら毎日来てもらった方が良いかな。
慣れてるから大丈夫、とかいつも預かってもらってるから大丈夫とお思いかもしれませんが、自分以外に親の愛情を受ける人間が登場してきてさらに何日も母親に会えないって幼い子にとってはかなりのストレスですよ。
少しでも気持ちをやわらげるためにはやはり毎日来てもらった方が良いかと。


ちなみにうちの主人は三歳当時、母親の出産入院のため祖母の家に預けられたとき、両親を見送りながら「捨てられる」と思ったことをいまだに覚えています。
大人にとってはほんの数日。されど子どもにとっては先の見えない長い不安の日々だったりしますよ。

ユーザーID:1934377082
幼児の来院は最小限で。
N
2012年10月22日 22:39

うちは、原則来ないでもらいました。

ママと離れ離れになってさびしい気持ちを抱えてる息子3才が、「さぁ帰るよ」とお見舞いから帰る際の状況を想像したら……
帰りたくない、ママといる、と暴れる(大泣きする)だろうことが考えられたので。
また、真夏で、片道一時間強の距離でしたので、母(実母)と息子の身体の負担を考えても「来なくていい」でした。
息子を連れて真夏に外出するのは、高齢の母にとってかなりの重労働になるはずです。
母が倒れたら代わりはいないので、見舞いに来るくらいなら、子どもと涼しいところで遊んでいてください、と。

帝王切開だったので、13泊ほどの入院でしたが、息子が来たのは出産日と、退院前夜(パパに連れられて)だけでした。
お見舞いから帰るときのせつない姿は胸が痛みます。
あんな気持ちを味わわせるのは、最小限にしたいと改めて思いました。

また、新生児への感染症を防ぐため、子どものお見舞いはできるだけ控えるように病院からも指示がありました。
不要に病院に来れば、息子自身への感染リスクも心配ですし。

ユーザーID:9784913719
その前に
りん
2012年10月22日 23:23

 出産予定の産院は、幼児のお見舞いが出来るのでしょうか?
 新型インフルエンザが出てきた辺りから特に規制が厳しくなり、赤ちゃんの兄姉であっても幼児はお断りって産院が増えてますよ。

 大人でも義理家族はNGとか、実母実姉妹でも授乳時は退室とか、多分義母さんが思い描く様なお見舞いは難しい規制があるのではないでしょうか。

 ただ実母さんへ預けられない事情があって義母さんへ預けるのなら、時間を短くして頂く程度はお願いしても毎日のお見舞いは享受した方が良いかもしれませんね。

ユーザーID:4278756257
私もみてもらいました。携帯からの書き込み
パンダ
2012年10月23日 0:08

預かって頂きました。
他にみてもらえる人がいなかったので本当にありがたかったです。

毎日面会にも来てくれました。
感謝してます。


毎日来られるのが嫌なら他の方に見てもらった方が良いのではないですか?


お姑さんも大変ですよね。

ユーザーID:4713455800
産後の事は忘れちゃうんですかね。携帯からの書き込み
だよね
2012年10月23日 0:14

ハキラさんのおっしゃる通り、産後は病院での授乳や指導など何かとありましたよね。
トピにもよくありますよね、産後直後にですとか、毎日お見舞いに来られて大変とか、行くほうが考えられません、やっぱり頻度って大切ですよね。
こんな年になっても覚えてるのに、いざ 自分の孫が生まれる時は、皆忘れちゃうんですかね。

御主人も交えて、事前に話し合っておくと良いかもしれません。

ユーザーID:7137361854
では頼るのはやめたらどうですか?携帯からの書き込み
あい
2012年10月23日 1:32

普段から預けて頼っている。
しかも出産の時に子供を預かってもらう。
それなのに前回参ってしまったから…って。
トピ主さんは何も言える立場ではないのでは?

毎日来るでしょう。
嫌なら頼らないこと。

ユーザーID:8406559306
上の子次第
ぽけもん
2012年10月23日 1:58

上の子は3歳ならもう赤ちゃんが産まれてくること
理解できてますよね。
どんな感じですか?

義理両親に預けると言うことは、同居か近所に住んでる
と言うことですよね?

うちも近所に義理実家があり、二人目出産の時は上の子を預けました。
出産が木曜日で、午前中に産まれたので出産当日夕方から
上の子と義両親でお見舞いに来てくれました。

私自身上の子のことが何より気になっていたので(2歳3ヶ月)
できるだけ会いたかったので毎日来てくれて嬉しかったです。
ただし土日は主人と上の子で来ました。
出産当日を0日として5日目に退院だったため
実質義両親が来たのは0、1日目と4日目の3回です。
(退院日は主人が休みを取って迎えに来てくれたので)

ただ、友人の子はママに会ったら帰れなくなってしまったため
(病院の玄関で泣き叫んだ)
翌日から来なくなりました。
会わなきゃ会わないでまだ目の前の事に集中する年だったので。


トピ主も母親なんだから、自分の気持ちの前に上の子の気持ちを考えて
毎日来てもらうかどうかを決めたらどうですか?
上の子はただでさえママがいなくて寂しい思いをしてるのだから。

ユーザーID:6638349749
トピ主です ご意見ありがとうございます
妊婦(トピ主)
2012年10月23日 17:09

たくさんのご意見どうもありがとうございます

少し情報を補足させていただきます

・入院予定の病院は、中学生以下は原則面会禁止、個室なので産婦の実子であれば個室内に限り面会OK
 面会時間は13:00〜21:00位です

・上の子にはもちろん毎日会いたいと思っています(重要な点だったのに最初に書かずに申し訳ありません)
 夫が仕事を終えてから上の子を連れて来ることが充分可能で、夫もそのつもりです 
 診察や助産師さんからの指導は日中に終わって夕方からはゆっくりお部屋にいられるので丁度良いです
 (上の子も同じ病院で産んでいるので入院生活の流れはだいたいわかります)
 お義母さんはそれとは別に日中連れてくるつもりのようですので、う〜む…と思っての投稿でした

・自分の実家も近くにあり、預かってもらうことは可能です
 (夫の仕事・病院・自宅・預け先の便を考えるとわたしの実家の方が楽です)
 一児保育等を使い、夫が自宅で面倒を見て乗り切ることも可能です

続きます

ユーザーID:0656990999
トピ主です ご意見ありがとうございます2
妊婦(トピ主)
2012年10月23日 17:20

続きです

・上の子出産の入院時、どうしてまいってしまったかというと…
 ◎他の面会やわたしの診察・各種指導・体調等の都合に関係なく自分の都合の良い時間に来る
  (毎日、朝いちで「今日は○時に行きます!」との連絡はありました)
 ◎そして他の事前に約束した面会の人が来ても帰らない
 ◎そして毎日自分と孫の写真・ビデオ撮影会、カメラマンはわたし
 ◎夜食に食べなさいね、と持ってきてくれたものがミスド・ケンタッキーの繰り返し
  助産師さんにおっぱいが詰まる食べもの2トップと言われたものとぴたりだったのでびっくり
  食べれないですと言っても違う日にまた買ってきました
  家から病院までの間にお店があるので便利だったんだと思います…
 ◎授乳中、慣れないことに四苦八苦するわたしの横で、腕組み&仁王立ちしてあれこれ指導
  嫌だったので授乳ケープを使い始めたら、わざわざめくってまで見る… など

ユーザーID:0656990999
トピ主です ご意見ありがとうございます3
妊婦
2012年10月23日 17:47

続きです

補足事項をご覧いただいて、どうして預けるか否か迷うのかと思われるかもしれません

自分の実家か夫に見てもらうのがいちばん簡単なチョイスですが、
でも、色んなことを経て(他にもいろいろありました 笑)、それでも感謝すべき相手だと思えるようになり、
“預かりたい”と言ってくれるのだから、それに甘えたいという思いがあり…

預かってもらう以上は毎日の訪問は当たり前と思わなくてはいけませんね
そのうえで、預けるか否か夫とも相談して決めようと思います

ぽけもん様までのご意見を読ませていただいての投稿です
たくさんご意見ありがとうございました

他にも有用なご意見いただけましたら、参考にしたいと思います

ユーザーID:9557156507
一歳7カ月違いの2人兄弟ですアプリからの書き込み
みずき
2012年10月24日 17:22

うちは、上の子には毎日会いたかったです。最初は、泣きまくってるって聞いて、こっちが、泣きたかったです。旦那が、一回連れて来て、部屋中荒されましたが、嬉しかったなあ。里帰りして、預かってもらってましたが、パパ大好きで、パパのみが頼りの子ではためには父子家庭みたいになり、その点は、その後育児協力に良かったです。
義母さんは出産直後は来られましたが、何だか疲れました。

ユーザーID:2061526970
頼んでしまったなら仕方ないかと。
兼業ママ
2012年10月25日 8:42

トピ主様のレス拝見しました。
一人目のご出産のとき、大変でしたね・・うちも全く一緒だったので思い出しました。
お気持ちよくわかります。

でも、その後色々あったとはいえ今回のご出産時に上の子を義母さんに預けることにしたのなら、
きっと義母さんの毎日の訪問は避けられないでしょう。
上の子がママに会いたがって寂しがるから、という理由もあるでしょうが
とにかく生まれたての2人目を見たくて毎日突撃でしょう。

それはもう仕方ないかと。

実際にその時になって、上の子が帰り際に泣くようなら
その時に「余計に寂しがらせてしまうので退院の時まで来ないでほしい」と言ってはいかがですか。

もしくは、新しい赤ちゃんと家族4人の時間を持ちたいからと、
上の子は夕方以降にご主人に連れてきてもらうことにする。
日中は診察や授乳指導で忙しいしと。
それをご主人との間で決めてしまって、義母さんには「そうすることにした」と伝える。
その時に義母もついてくるかもしれませんが、日中だらだら居座られるよりいいでしょう。

うちも、病院で子どもとのツーショットは一枚もありません・・

ユーザーID:5307763772
 
現在位置は
です