現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚約者の大親友に悪口を言われ凹んでます

あいり
2012年10月22日 12:41

はじめまして。
現在婚約中の20代女です。
婚約者の1番の親友について相談させてください。

私の彼は大学時代の今でも仲良くしているグループの仲間が居てその中に親友(A)がいます。

先日私が携帯電話を紛失し彼の携帯を借り探す為操作していた所偶然メールが届き自動でメールが開かれました。
そのメールはグループ全員がやりとりできるチャット形式のもので、
私が彼を毎週土日監禁している、怖い女、(彼が私をあるアイドルに似ていると豪語していた事がありその事について)似てない、禁句、アイドルに失礼等々
そのグループで私の事を笑い者にしていました。


メールを見たとき彼の前で初めて泣いてしまいました。
信じていた彼の親友たちが寄ってたかって私の事を吊るし上げのように笑い者にしていた事。
彼が特にその内容に否定せず、怒ってもいなかったこと。
こんな悪口言われるの辛いからやめさせて欲しいとお願いしたら、

彼は俺はいじられキャラだからAたちは本心じゃない、ほっとけと一言。
確かにほっとけばいいのかもしれないですが、なぜ私の事をネタにバカにされないといけないのか
納得いかなくて、外見の事まで笑い者にされ辛くお願いしました。
彼も結婚する私の事を守ろうとしなかったと反省してくれて、Aに注意してくれました。


Aは悪いことをしたと反省してくれたのですが…。


今でも頭からグループ全員で笑い者にしていたメールが頭をぐるぐるして離れません。
Aは1年後に行われる結婚式にももちろん来ます。
スピーチもします。
今更どうこうしたいってわけではないですが、心が追いつきません。
この思いどうしたらいいでしょうか…。
Aにメールして私の事を嫌いか聞いてしまいたいとさえ思います。


何日もたっていますが未だに混乱しているため文章もまとまってなくて本当にすみません。
誰かアドバイスをください。。

ユーザーID:3207388961  


お気に入り登録数:2214
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:540本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
忘れろ
nagi
2012年10月22日 13:18

仮にメールして、嫌いだと言われたらどうしますか?
彼に付き合いを辞めるように言いますか?

彼の交友範囲は彼にまかせましょう。

人が自分のことをどう思うかはコントロール
できません。

そんなことは忘れることが一番です。

ユーザーID:4040809632
辛いですね!携帯からの書き込み
かんな
2012年10月22日 13:21

彼はとてもおおらかな方でしょうか
彼のいう通りほっとくのがいいか
迷いますよね…
まさかお祝いの席でひどいことをいわないでしょうね!
その人はよばないわけいかないでしょうけど 筋が通る言葉で釘をさすかも
私なら
私の悪いところがあれば直すよう努力しますからどうぞ 指摘してください みたいな形で下手にでてみるかな!

ユーザーID:0388911020
いじられといじめは全く違う
ぶーこ
2012年10月22日 13:23

お笑いの影響なのか、一人の人間を寄ってたかって馬鹿にする風潮がありますが、お笑いの人間は仕事でお金貰ってるんですよ。
なんでプライベートでつるし上げにあって人間性を否定されなきゃなんないんですか?
笑をとるという意味が全くわかってないんでしょうね。

婚約者も同類だと思いますよ。
そこであなたを庇わない時点で先が見えてます。

ユーザーID:5905542606
子供なんだね・・・
おばさん
2012年10月22日 13:27

彼の友達幼すぎますね。
でも、友だちは鏡といいますから彼自身もそういったレベルの人間なのかもしれませんよ。
そのヘンよく考えたほうがいいですよね。
彼の人間性は大丈夫?
いじられキャラってことだけど自分の大切な人も守れない自己主張できない男はどうかと思いますよ。
主張できない性格だから言われっぱなしなんでしょうね。
これは結婚する前に「本当にこの人でいいか?」考え直したほうがいいって神様が言ってくれているのかもよ?

ユーザーID:3041579032
悪口を言われたのは嫌なことですよね
みさと
2012年10月22日 13:36

お怒り、ごもっとも。
でもね、ご結婚されるなら覚えておかなくてはいけないことがあります。

いくら家族であっても、それぞれに「世界」があるんです。

それは時に家族同士であっても踏み込めないし、
踏み込んではいけないんです。

悪ノリだとは思いますよ。でもAさんとの時間が彼にはあるんです。

それを婚約者だとは言え、踏み込んじゃいけませんよ。

ユーザーID:8972006363
他人を変えることは出来ない
まりり
2012年10月22日 13:50

弄られキャラというのは確かにいますし、その恋人も同じように扱われてしまうのはよくある話しですが、それにしても話しの内容が下品すぎますね。
もし、トピ主さんが本当に彼を週末に無理やりのように束縛しているのならば、その件についてだけは多少は言われても仕方がないと思いますが。

彼がひどいことでも言われて構わないという存在である以上、同じ扱われ方はするでしょう。
普通、容姿を貶すには、マトモな人間であれば心理的なブレーキが掛かるものです。そのブレーキが掛からずに容姿の悪口で盛り上がれるグループが、本当に改心することなど無いと思います。彼が携帯をトピ主さんの目に触れさせない注意するだけのことでしょう。

一番の問題は彼自身です。トピ主さんを皆に貶されて平気というのは変わらないと思いますよ。それが不快ならば自分で手を打っているはずです。
彼がそのグループと付き合っている限り、あるいはトピ主さんが彼と付き合っている限り、不信は続くと思います。
グループか、彼か、関係を切れないのであれば、トピ主さんが図太くなるしかないです。
私なら恋人の悪口に平気な彼への気持ち自体が冷めますが。

ユーザーID:6210080849
質問が
aquarius0
2012年10月22日 14:00

>私が彼を毎週土日監禁している、怖い女

これ少しでも、心当たりがあるんですか?

ユーザーID:7020644626
笑顔で
元気
2012年10月22日 14:01

はじめまして。

トピの内容を読んで、自分だったら同じように感じると思います。
その友人達と関わって欲しくないくらい嫌いになるかも・・・。

私の主人もグループで言えば『からかわれ役』。

同じ席にいて『え?言いすぎじゃない?』と言う時も多々。でも、主人にとってはすごく大切な友人のようで、大きな悩みがある時などは会ったりしているようです。

Aは悪気は無かったと思います。
あいりさんの彼が怒らないから、つられてあいりさんも
ネタ的なキャラになっていたと。
Aさんとあいりさんが直接友人で無い限り、女性社会でも同じような感じではないですか?

せっかくの結婚式。
このままモヤモヤした気持ちなんて勿体無い

Aにとびきりの笑顔で接する事が、あいりさんの1番の見せ所&見返し作戦だと思います。

あと何年もすれば、その友人達も大人になって、もっと良い関係になるんじゃないかと思います。

いじりを通り越して『いじめ』だと感じれば、彼に相談してみては?彼もきっと同じことを感じていると思います。彼が『いじり』と言っているうちは、見守る事がベストかな

ユーザーID:5597900491
いるんです そういうやつ
oba
2012年10月22日 14:11

親友Aでなくても 世間にはたくさんいます
人を馬鹿にして 笑いものにすることで
自分は一番仲がいいんだと周りにアピールしようとしているのですが
その毒舌が良いことだと思い込んでいるから
厄介です
彼も注意してくれた
Aも反省してくれた
後はあなたのもやもやだけですね
カラオケにでも行って 思いっきり大声でバカヤローをするか
お皿をビニールにでも入れて
思いっきりたたきつけて割ってすっきりしましょう
後は気持ちを切り替えてね
新婚家庭に彼が来るときは気兼ねしながらでしょうから
貴方が上に立てますよ

ユーザーID:6763377929
もっと怒っていい
MK
2012年10月22日 14:21

Aの誹謗は酷いですね。メールを証拠に残して、名誉毀損で慰謝料請求できると思います。

トピ主さんの怒りは、1.Aやその取り巻き連中の態度の悪さ、2.婚約者君がそんな、学生時代からの悪のり連中から卒業できていない、大人になりきれていないことへの不安、の2点ではないでしょうか。

このまま放置して結婚したら、ずっとその悪がき連中との関係が続いてしまうと思うので、この機会にちゃんと、関係を整理しておいた方が良いと思います。
そのための作戦をきちんと練って、出る所にも出た方がいい。

1.Aに直接言うより、彼に怒りをぶつけて、トピ主の苦しみを伝える。Aの結婚式出席は禁止、今後、トピ主との接触、悪口等も禁止と、彼に宣言する。
2.弁護士に相談して、脅し的に名誉毀損の慰謝料請求をAにする。

トピ主さんの落とし所も、ちゃんと考えておいた方がいいですよ。
Aからの正式な謝罪があれば、どこまで許すか(結婚式出席、今後の付き合い等)。

今、きちんと対応しておいた方が、今後の長い結婚生活に、彼とその友達連中に舐められず、尊重してくれる関係を作れると思います。

ユーザーID:5793240380
もっと強気で
さくら
2012年10月22日 14:28

いくら親友と言っても、これから生涯を共にするのは、婚約者である貴方のはず。親友とは縁を切って貰いましょうよ。結婚式も呼ばない。それを渋るようなら、その彼、貴方の事どんな時も守ってくれませんよ。一事が万事です。

いい大人が家族より親友を最優先にするとかありえない。

ユーザーID:7154224941
類友
ララ
2012年10月22日 14:35

 その彼、やめたほうが良くないですか?
 結婚後は友人だけでなく更に義理の両親、義兄弟と複雑になっていきます
 よ。

 彼のご友人はかなり程度の低い人間です。 彼もまたそうだと思います。

 

ユーザーID:8537740345
逆に携帯からの書き込み
年増女
2012年10月22日 14:40

私も結婚が決まった時に、夫の一番の仲間たちがこぞって、母子家庭で育った高卒の私を酷評しました。
それはそれは、わざわざ私を呼び出してまで身を引くように!みたいな言葉をくれました。


だからこそ、彼らの仲間をとても大切に、大切に、しました。卑屈になったのではなく、彼らのバカな偏見をなくしたかったんです。

家庭にくるごとに、彼らが変わっていくのが手にとるようにわかりました。
みんな結婚されて、いろんなしがらみができ悩みをたくさん吹き出します。
精神的に明るい強い女性が勝ちです。
三年もすると、あれほどボロクソに言っていた彼らから、一番うらやましい家庭と言ってもらいました。

他人なんて勝手に言わせておけばよいのです。丁寧に優しい家庭を2人で作ってください。
私は彼らに言われたボロクソを夫に言った事はありません。

ユーザーID:1897729470
ごめんなさい
はなすけ
2012年10月22日 14:43

婚約者の親友もですがあなたの婚約者にも幻滅です。
親友っていうからには結婚しても家に出入りするでしょうし
子供がお互いに産まれたら家族ぐるみのお付き合いってあるでしょう?
その状況に耐えられますか?
その彼じゃなきゃだめなのかな。
私だったら似た者同士の男だと見切りますけどね。

ユーザーID:0235922250
とっても気持ちはわかりますが
ゆうこ
2012年10月22日 15:05

だからってこれ以上あなたが親友に絡めば、
やっぱりあの彼女は怖い、おかしいってさらに笑われますよ。
嫌いな人なら逆に関わりたくなくないですか?
それに、嫌な相手、自分を馬鹿にする相手と
争ってはダメです。見下すくらいの気持ちで
堂々と笑顔でいてください。
そういう人は相手が何食わぬ顔で笑顔でいると
肩透かしを食らいます。そして自分の幼稚さを知るでしょう。

結婚式が終わってひと段落したら、そういう人とは
距離をおけばいいじゃないですか。

ユーザーID:3464595122
酷すぎる!
zxc
2012年10月22日 15:05

何・・それ・・
大親友の妻になる人を嘲る内容を仲間内でする行為自身が
信じられない・・
トピ主さん、もっと怒っていいと思いますよ。
男の風上にもおけない奴らだね〜。
大体さ、いじられキャラだからって妻になる人の悪口を容認している
彼もだらしなさすぎです。何か奴等に弱み握られてるの?
悪ふざけにも限度があります。
結婚する年代のすることじゃないですよ。
今は時間を置くしかないけど、どうしても許せなかったら
結婚式も身内だけですることも考えたらどうです?
私は、嫌だな。1年たっても私の外見の悪口まで言う人に出てもらいたくないし
スピーチなんて論外だわ。
私だったら、やはり許せません。

ユーザーID:7528310454
まずは落ち着こうね
サラスバーティ
2012年10月22日 15:06

嫌なものを見てしまいましたね。
日々普通に暮らす人間は、まさか自分が
他人様からそんな非難を浴びたり、
勝手に悪者にさせられてるなんて思いもよりませんから、
ショックが大きかったことでしょう。
また、ネット系のウワサは、
自分の事を知らない人にまで、その評判が当然のものと
知られているのでは、という恐怖を与えます。
そのくせ、弁明も訂正もできない。つらいですね。

でも、まずは落ち着いて。
彼が自分の非を認め、謝ってくれたのは幸いでした。
そして、Aがあなたの思うような善意の男ではなかった。
これが今回の件ではっきりした事実です。
それ以上でも、それ以下の話でもありません。
見る人が見れば、あなたとA、どちらが非常識で愚かな人間か
きちんとわかってくれるはず。
これ以上、あなたの心や時間を馬鹿なAにとらわれることなく、
相手にしないで忘れる努力をしましょう。
日にち薬が大切です。
彼さえあなたを大切にしてくれるなら、今回のことなど
どうということではないのですよ。

いつまでも動揺して、あなたと彼の仲が
おかしくなってしまうほうが、
よほどもったいないことです。どうかお大事に。

ユーザーID:7214856069
男はつまらないです(怒)
まなか
2012年10月22日 15:08

男はいつまでも子どものような所があり、小学生みたいなことをしますね!!
20代でしたらおそらく若くして結婚するということでやっかみのような気持ちもあるんでしょう。あほですね。

Aと直接会ってみますか。
先方は本当に冗談のつもりだったと、恐れ入るでしょう。
彼もかわいそうですね。A達は本当の友人ではないのですから。
結婚したら彼とは立場も変わり、離れていくのではないかと思います。

私は30代ですので、もうそのようなつまらない若い人独特の冗談は気にしません。
あなたがもし大人になれるのなら、今回のことは見なかったことにできませんか。
男性は30代から段々大人になっていくと思います。
彼らはまだ子どもなのです。結婚する女性として、一段上の立場から彼らを笑い飛ばしてほしいです。

ユーザーID:0389391686
元気だして携帯からの書き込み
なみ
2012年10月22日 15:15

元婚約者の友達から「お前のせいで付き合いが悪くなった!」とか「さっさと別れろよ!」など、面と向かって言われました。

元婚約者のいないところで言う狡猾な人だったので、常にレコーダーを持ち歩き、暴言を録音しました。

暴言を聞いた元婚約者は怒りましたが、私がいくら言っても信じてくれなかったことで、気持ちはなくなっていました。

元婚約者は何度も謝ってきましたが、自分を信じてくれない人とは結婚出来ないと、破談にしました。

少しでも迷いが生まれたなら、結婚するべきではないです。

今は良い人と巡り会え、幸せです。

ユーザーID:6585059351
直接
金魚
2012年10月22日 15:15

直接言われたわけではないのに、大げさに騒ぎすぎです。友人たちは彼をからかっているだけでしょう、土日彼と遊べなくて、友人たちは、牛様に好感情をもってないだけです。少しは、彼を自由にしてあげなさい。

ユーザーID:2484197644
 
現在位置は
です