妊娠したら、夫が家事をあまりしなくなりました

レス23

ぐうたら

男性発

はじめて投稿いたします。よろしくお願いいたします。

私は37歳フルタイム勤務の事務員の者です。

結婚して3年、不妊治療でようやく子供を授かり、昨日から妊娠7か月目に入りました。あと8週間で産休と育児休暇に入ります。

共働きですから、結婚以来、ある程度家事は分担して行ってきました。
私は弁当作りを含めて食事の支度を主にやり、夫は洗濯をしていました。

ところが、私が妊娠してから夫があまり家事(洗濯)をやらなくなりました。

思い当たるのは、妊娠初期に私が切迫流産で入院し、退院後2週間自宅療養をして職場復帰したのですが、その休暇期間中に私が家事のほとんどをやっていたことです。
私が家事をやる状態に慣れてしまったのか、夫がそれまでのように自発的に洗濯をやらなくなりました。

もうひとつ、産休に入ってからは私のお給料は無くなるので、夫に養ってもらうことになりますが、そうなってからの家計の話を2人でずっとしてきてましたし、この数カ月に少しずつ贅沢な趣味を減らして家計を見直したりしてきたので、夫は既に私を養っている気持ちになっているのかも知れないと感じます。

でも、産休に入るまで私の収入は変わりませんし、2人の給料を合算して家計運営していることも変わっていません。
仕事の拘束時間もほぼ同じで、帰りは若干私の方が早いことが多かったですが、安定期に入ってから私は残業が続いており(12月から産休のため、年度内の仕事を前倒ししている)、帰宅も夫より遅いので家事のほとんどを引き受けるのはきついです。

「妊娠したら、夫は家事をもっと手伝うべき」などというような高望みまではしませんが、せめてこれまでと同じ家事分担を望むのは間違っているでしょうか?

もちろん、産休に入って暇になったら、職場復帰するまで専業主婦なので出来るだけの家事をするつもりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス