現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

飼い猫の一人の時の夜泣きを抑える方法はありますか?

にゃんこまま
2012年10月22日 13:00

猫飼い歴1年ほどの者です。初めての自分の責任で猫を飼っているので色々と勉強している日々なのですが、みなさんの、お知恵を拝借出来ればと思っています。(保護→現在約1歳半、避妊済、便健康)

私は自宅で仕事をしているので、長く猫と一緒に過ごすのですが仕事の関係で月に1〜2回 一泊二日で外泊をします。
その時に、夜泣きが酷いそうなのです。(同居家族からの報告)
どうやら、私を探して鳴いてる?鳴き方もかなり大きいので家族からどうにかならないか?と言われ こちらに相談です。

本で色々調べた結果、私に対する依存度が高いのではと思い、ほかの家族に慣れたら夜泣きが減るのではと考えて行動しています。(ごはん・遊び等)

しかし、最近仕事での外出頻度が増え私が自宅にいない時間があると 帰宅したときの鳴きが 私と猫の自室に戻り何十分が一緒にいないと治まらなくなってきました。

ただ自室兼仕事部屋の為、仕事をするときには猫を部屋の外に出して作業したいのですが無理やり入ってきては、作業が滞るのです。
ガードを強固にしても、突破する能力が高くなるので頭を抱えています。

また、突破出来ない時は1〜2時間は大きな声で鳴き続けます。

改善策の中には手術とかもありましたが、それはしたくありません。
私の躾の部分で依存が高くなってしまったのは、仕方ありませんが鳴く行動を抑制する躾の部分で有効な方法があれば ぜひご指導いただきたいのです

また鳴く行為の抑制に対しは、家族の希望もありますが
もともと保護されていた施設では(生後約5か月、保護期間1ヶ月)あまり鳴かずに大人しいされていたので、私の躾の部分で鳴くようにさせてしまってるんじゃないかと思っています
乱文&失礼な文がありましたら申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願いします

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大人になったら解決する気もしますが…
こみみ
2012年10月22日 14:55

猫が大人になったらもう少しボーっとするというか安定するような気もするのですが…。

仕事中も、締め出すから鳴くのであって、出入り自由にしてしまえば自分の場所で寝てませんか?
猫の居場所を飼い主の都合で締めだすのもなあ…と思います。猫もいくつか定位置があると思うのですが。
トピ主さんの姿が見えれば安心して落ち着くような気がするのですよね。
(そりゃ、ちょいちょいかまって攻撃されるかもしれませんが)

同居のご家族と猫の関係はどうなのでしょうか?
>ほかの家族に慣れたら夜泣きが減るのではと考えて行動しています。
これを継続されるといいと思います。

分離不安症ですかね
yuki
2012年10月22日 15:36

我が家にも生後3ヶ月頃に保護して、完全室内飼い3年になる猫がいます。
最初の1週間は夜泣きしていました。
犬も飼っており、慣れるまではゲージに入れたり、別部屋に移動させたり隔離していました。
皆の姿が見えなくなりひとりぼっちになると鳴いていました。

最近保護した子猫も(別宅に里子)、保護する前、外で母猫を求め夜通し鳴いていました。
その子は保護し、家に入れた途端に鳴かなくなりました。

やはり寂しいのでしょうね。
留守中不安にならないようトピ主様の匂いの染み付いたもの、脱いだ洋服などを置いてみてもダメでしたか?
また、無音にしないほうがいいようです。(ご家族がいらっしゃるからそれはないですかね)

一番いいのは、他のご家族の方に慣れるのがいいのでしょうが・・・
もし、まだ他の猫を迎えられる余地があるのでしたら、相性のよい仲間がいれば治まるかと思います。

すぐ出来る対処としては帰宅した時、興奮して甘えてきてもクールに接するのがいいようです。
抗うつ剤で抑える事も出来るようです。
一度、動物病院にご相談に行かれてみるのもいいかもしれませんね。

躾ではないのですが…
ねこまま
2012年10月22日 16:02

乱暴な答えで申し訳ありませんが
子猫をもう一匹引き取るのが一番効果的ではないかと…

依存や興味の対象が飼い主様に集中しているのだと思います。
特に雌猫は母性が強いので慣れれば仲良くなり、興味が飼い主様から子猫へ向き、
寂しさも軽減され無駄鳴きも少なくなるのではと思います。

うちも昔は一頭飼いでしたが、猫は意外と多頭飼いのほうが人間への負担は少ない気がします。

手術とは避妊・去勢の事ですか?携帯からの書き込み
はもん
2012年10月22日 16:35

もし避妊手術を避けてるとしたら、有り得ません。
将来の病気を考えたら、手術はした方が良いです。
違う手術なら、ごめんなさい。

鳴きですが、独りで安らげる高い場所(キャットタワーなど)はありますか?
あと、じゃらし遊びなど、欲求不満でも猫は鳴きますよー

鳴いたら逃げましょう
tara
2012年10月22日 17:46

猫が鳴いたら近寄っていませんか?
猫が鳴いたら、すぐ席を立ちましょう
なきやんでしばらくたったら戻って来ることを地道につづけてはいかがですか?

甘えんぼうの猫さんなんですね。携帯からの書き込み
たま
2012年10月22日 17:52

ご家族はどの程度、猫に接してますか?
ご飯、遊び等ご家族が今よりもう少しだけ見てあげてみてください☆

猫は広さよりも高低差がある方が良いので、キャットタワーがあると良いかも知れません。

猫はストレスを溜め易いので、観察をして
一番のお気に入りの場所を見付けて、居心地の良い「猫の場所」を作ってあげると落ち着く事もあります。

主さんの事が大好きなんですね。
同じ空間(部屋)で飼い主の姿を見られる事で安心する猫も居るようです。

不安な気持ちが大きいのかも知れません。

レスありがとうございます
にゃんこまま(トピ主)
2012年10月22日 22:00

こみみさん→
<家族と猫の関係>
元々猫嫌いでして  お世話は基本しないよっと最初に宣言されていました。
(私の勝手で飼い始めたから、私が責任を持つべきだという考え納得で約束をしてます)
けれど、途中からは家の中は自由に出していい→眺めて可愛いねぇ、たまに遊んでやるかと肯定的になってきた所。少しずつ協力的になってきてくれた所です  しかし、なんとも鳴く事によって 又やっぱり猫は と否定的な考えになるのを避けたい気持ちがあります。
仕事中に関しては、ちょっかいが退けても退けてもPCに乗ってくる(定位置が私の腕に身体ごと乗っかるなんです)ので作業が止まる、最悪データが吹っ飛んでから仕事中だけ出すようになってしまい、余計に鳴くようになってしまった感じです。

別の居心地のいい場所作りをして、仕事中 同室にいても別々に過ごせるように工夫してみます☆
ありがとうございます!

分離不安症?
にゃんこまま(トピ主)
2012年10月22日 22:16

なるほどですね〜今調べてみたのですが。。。
確かに当てはまる項目が多いです。
粗相や嘔吐・人間への威嚇はないのですが 
確かに帰ってきてニャーと鳴きながら出迎えられた時に
すぐに撫でてしまってました
あえてクールに接するという事はしていなかったので、ぜひ実践してみたいと思います。

私のにおいのついたもの 布団とか脱いだままのパジャマ(だらしないですが・・・) 大体私の枕で寝てる事が多いです

もう一頭ですよね。う〜〜〜ん、この子を引き取る時に一頭までと言われているので その方法は最終手段で家族会議を開きたいと思います!経済的にも責任的なものでも、2頭をキチンとお世話出来るかまだまだ自信がないのもあるのですが

病院には一度相談したのですが、あまり神経質にならない方がいいよ〜と私の方が言われてしまった感じで 様子見の状況です。
なので、ここで皆さんからのアドバイスを実践してから それでも酷くなるようであれば、再度受診しに行ってみようと思います!

コメントありがとうございます!

とんでもないです!ありがとうございます!
にゃんこまま(トピ主)
2012年10月22日 22:33

yukiさんへのコメント返信にお名前記載を忘れてました!すみません!

ねこままさん→
乱暴なんてとんでもないです!コメントありがとうございます
そうなんですよね、引き取り先に うちの子を連れて行った事があるのですが(長期で一度だけ、七日ほど家を離れなければならず そこのシェルターに相談し、預かってもらった事があります。)

その時に、他の猫たち(子猫も含め)威嚇し続け 水も食べ物も受付なかったので館長さんのご厚意で自宅に連れて帰って預かって頂いた経緯があります。(館長さんの自宅に着いてからは館長さんにベタ甘だったそうです)
その件もあり、多頭飼いを躊躇してる部分もあります。

その他にも、家族との約束 自分自身がちゃんと責任持てるかという不安(飼い始め当初、猫体調崩し病院通いが続いたので結構大変だったの)もあります。

なので、まずは一頭で出来る方法を試すだけ試し、それでもダメな時には 家族会議したいと思います☆
ありがとうございます!

去勢(避妊)手術はした方がいい
猫だるま
2012年10月22日 23:11

それも鳴く行動を助長させている可能性があります。

ただ、鳴いて歩くのは若いうちだけのようですよ。
ウチの猫もなぜか主人が好きで鳴いて探して歩いてた事はありますが、今はほとんどそういう事がなくなりました。

でも、馴らしていくという方法はし続けた方がいいかもしれません。
もし可能であれば、ねこまま様が仰るようにもう一匹迎えるという手段もあります。

避妊はしてます
にゃんこまま(トピ主)
2012年10月23日 11:19

はもんさん→
いえいえ、こちらこそ分かりづらい文だったですね、すみません。
またコメントありがとうございます!
避妊手術は済んでます。

手術は声帯をいじって鳴かないようにする手術があるそうなんですが。
それはしたくないという事です。

キャットタワーは無いのですが、棚を組み合わせて キャットタワーもどき にはなっていますが、階段の方が好きなようで、階段の上から一階にいる人間を見下ろしている事が多いです

爪とぎも作っていて、爪とぎもそこでしてくれます。

欲求不満で鳴いている感じはあります。かまってくれ!という感じです。
遊びは一日計30分(15分×2回)は一緒に遊んでいます。
まだまだ遊んで欲しいということなんでしょうか?
あまり構い過ぎると 更に私に依存するのではないかと心配も…

taraさん→
つい鳴いてたら確かに反応してるかもです。(お願い、もう黙って〜という感じで)あえて、クールに接する感じでしていきたいと思います☆
ありがとうございます!

甘えんぼですね〜
にゃんこまま(トピ主)
2012年10月23日 11:27

たまさん→
家族は、ごはんとたまに遊んでくれる程度です。
お世話は基本私。(この子を飼う時の約束なので、そこは納得してます)
家族との交流は徐々に増えているので、もう少し遊びやごはんの部分を継続して行っていきたいと思います。

私の腕が「猫の場所」に現在なっているので、そこ以外に居心地の良い場所の製作してみます☆

同じ空間にいるのは、簡単なのですが、いない時の鳴きはひどくならないですかね?  出来れば、私が家にいても(姿が見えなくても)探さない様になってくれたら嬉しいなぁっと思ってます
甘やかしすぎたんでしょうね、私が

なるほどですね
にゃんこまま(トピ主)
2012年10月23日 14:03

猫だるまさん→
最初に投稿した文が分かりずらかったですね。すみません。
前述通り避妊はしてます。

もう少ししたら落ち着くのを期待して、神経質にならなくてもいいですかね☆

もう一匹ですよね〜、最後の手段として視野に入れたいと思います!
ありがとうございます!

この仔は去勢済みです
ムツゴロウ
2012年10月23日 16:02

何人か去勢を勧める方がおられるようですが、
トピ本文2行目に避妊済みと明記してあります。

申し上げにくいのですが…
あや
2012年10月23日 17:28

分離不安気味の猫(生後5週で保護。6歳の雌。避妊済み。)の母です。
タイトル通りですが、私は、猫ちゃんがトピ主さんの帰宅時に寄って来たら、抱き上げて声を掛けてあげて欲しいです。鳴いたときも同様です。

猫にも寂しい、うれしいという感情はあります。
鳴いても寄って来ても無視すれば、そうしても無駄なのだと悟って鳴かなくなるのかもしれません。ですけれど、猫の側からすれば、それは愛情が減った、気持ちに応えてもらえなくなったと思うと思います。帰宅時や鳴いた時以外に応えてやっても、猫にすればそれは気まぐれな愛情、不安定な愛情で、不安感が余計高まり、悲しくなるのでは・・・?(応えてもらえなければ鳴かないかも知れませんし、人には好都合かも知れませんが。)

どうしても実行するのでしたら、最初の数分間なりは応えてやってから「あとでね。また、あとでね。」でやめるとか。猫に「あとでね。」の意味を覚えてもらうんです。「おしまい。」でもなんでもよいので。

私の猫も家族の好意で迎え入れた仔なのでトピ主さんの苦労はわかります。ですがこの場合、事情を説明してご家族に頭を下げるのがベターかと思います。

姿が見えないと寂しい
momo
2012年10月24日 5:36

私は在宅なのでほぼ引退ですが、
ペーパーワークに目を通すときもたまにひざに抱っこです。
暇な時間にPCに向うときはわざわざ大きな机にしていますので猫が乗っています。
今もおばあさん猫と若い猫が左右に。
始終べったりの子もいます。
特に動物愛護の施設に仔猫からいた子がべったり。
お母さんからすぐ引き離されて捨てられた子もいますから。
でも365日じゃないんですよ。
離れて庭で過ごしている日もあります。
夕方だけやってくる子もいますし、毛についたごみを取ってほしい子もいます。
私はお母さん代わりなんでしょう。

できる範囲でかまわないと思いますが、ちょっとお母さんの役目として抱っこや毛ブラシ、声かけ、なでるなどをしてあげては。
特に感心をもたれてるかどうかとても気になるみたいです。
安心すればだんだんなき止んで一人で遊ぶと思います。
あと、常に視界の中にいる猫がほとんどです。
仕事中もどこからか見えるように工夫されてはどうでしょうか。
例えばドアは締め切らないで間仕切りだけにして猫が見えるようにするとか。
あとは同じような高さの台を用意しているとそこに座って見ていますよ。

出来るだけかまってあげて携帯からの書き込み
100歳猫
2012年10月24日 8:11

1頭飼いは出来るだけかまってあげて下さい。

家の猫は事情があって南の12畳程の洋間から出て来ません。が、寂しくなったりかまって欲しい時はドア越に鳴いて呼びます。

私が手が離せる時はすぐに行って暫く一緒に居て膝の上で撫でてやります。年寄り猫なので、あまり遊びません。

10分程でうたた寝を始めるので「用事終わらせて来るから待っててね」と言うとそのまま大人しくしています。

手が離せない時は声かけて、「○○(猫の名前)、待っててね」と言うと大人しくしています。

夜はこの洋間のソファで寝るので寝付くまで一緒に居て撫でてやります。

猫の性格にも依るけれど、普段愛されてるとわかっていたら、たまに姿が見えなくても、騒ぎません。

猫が鳴いて呼んだら、出来るだけ答えて上げ下さい。
手が離せない時は声だけでもいいのです。

なるほどですね〜
にゃんこまま(トピ主)
2012年10月24日 22:59

ムツゴロウさん→わざわざ、すみません、ありがとうございます

あやさん→なるほどですねぇ〜私としては犬を飼った時の経験から 吠えない方が嬉しい事がある!と覚えさせたほうがいいのだと考えてました。

あとでね戦法は試してみたいと思います!

ただ私としては、私以外の家族がいれば 夜鳴きしないような性格にもっていけないかなぁっと思ってました
私への依存度を減らす方向に持っていきたいので、そこの対応が愛情が無くなったと捉えられて 他の家族に懐いて甘えてくれるのならば、いいのかな とも思います。

momoさん→基本的には、毎朝ブラッシング・遊び・寝る前のスキンシップなどで愛情を伝えてるつもりなのですが、足りないのですかねぇ。
それ以前に、私の愛情ではなく他の家族の愛情で寂しさを補充してもらって 「鳴くほど寂しくないや」という気持ちになって欲しいんですが

ご報告
にゃんこまま(トピ主)
2012年10月24日 23:13

100歳猫さん→
声掛け戦法ですね!まっててねという言葉と共に実践してみます。

皆さんへ→
猫が甘えてきたときの対処2通りありますが 『クールに接する』『甘えてきた時に甘えさせる』今までは後者をずっとしていた+家族の協力が薄かった ので、現在は 家族にも猫のごはん・遊びの部分に関しては 無理のない程度にお願いして 私への依存度が減るかどうか経過観察中です。なので、甘えに対する態度は様子見です。

皆さんに頂いたアドバイスをもとに 仕事中もあえて扉は開け放ち、猫本人に好きに行動出来るようにしたところ 鳴く声は治まりました。
(PCの上に乗るので、膝の所に電気毛布を置いて乗せたら 落ち着いて寝てくれスムーズに作業できました☆しかし、足の痺れは酷いですが)

家族と猫の関わりは継続して続けてみます。
今日はなんと 初めて私の母の膝に 猫自身から乗りにいって ほんの少しの時間ですが のんびりと箱座りしてくれました!

夜の夜鳴きに関しては 来月の出張にならないと分かりませんが、結果はご報告したいと思います。

色々なアドバイスありがとうございました!

現在位置は
です