現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

優しい人ばかりではない・・・(愚痴吐き出しませんか)

空色
2012年10月22日 13:39

2歳の息子を持つ専業主婦です。

買い物などに行くと、ほほえましく見てくれる方もいますが、
今日は理不尽なことを言われたのでトピさせていただきました。


電車が好きで良く見に行くのですが、今日も同じように見に行きました。
そして、電車を見終わり帰ろうとした時に隣に踏切待ちの自転車に乗っている
おばさんがいて息子とぶつかりそうになった・・と思ったのか『危ないわねーちゃんと見てなさいよ!!』と言われました。
実際、自転車は停車したままだし、私はおばさんの存在に気づいていたし、危ないので手は握ってぶつからないように気をつけていました。
一瞬、え?と思いましたが、ちゃんと手は繋いで気をつけていたのでただの言いがかりにしか思えません。
家に帰ってきてからもその言葉が頭から離れずイライラします。
うるせーババア!!と言ってやりたかった。。。
ただでさえ育児イライラすることが多く、せっかく外で気晴らしに出かけ気分良く帰れると思ったのにそんなことを言われ・・ムカツク。

皆さんも理不尽な経験されたことありますか。
そんなイライラを吐き出しませんか。

ユーザーID:1932362996  


お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:45本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
とんだ災難でしたね。
R
2012年10月22日 14:40

文面を読む限り、トピ主さんも息子さんも悪くないと思います。
そのおばさんは日常のことで、なにかイライラしていたのかもしれませんね。

私もすれ違いになにやら罵られたことがあります。罵られたわけもわかりません。ほんとにやつあたりみたいな感じですね。

息子さんのためにも、早く笑顔のお母さんに戻ってあげてくださいね。

ユーザーID:9041096216
いるいる
わんこ
2012年10月22日 14:48

信号無視で横断していたおばさん(65歳くらい)に
ぶつかりそうでもなかったけど、「あぶないわね、気をつけなさいよ!」ときつい口調で言われました。こちらは自転車です。


「信号赤ですよ」と言い返したところ、
「それがどうしたのよ!」ときたもんだ。

 歳をとるとパーソナルスペースがうーんと狭くなるんじゃないですかね。
加えて攻撃的になる。

しばらく気分悪かったですね。あんな人にはなりたくないな。

ユーザーID:9564714607
3歳男児を育てています
ako
2012年10月22日 15:17

3歳男児を育てていますので、とぴ主さんの気持ちもわからなくはないのですが、

とぴ主さんからすれば、きちんと手をつないでいたので危なくないという認識だったにしても、そのおばさんにとっては「危ない」と感じられたから出てきた言葉だったのではありませんか?

そう感じさせたのでしたら、「すみません」とか「気を付けます」というお返事がでてきてしかるべき場面ではないかと思いました。

それよりも、子どもさんの前で、このとぴに書いた暴言をはかず、本当によかったと思います。それをしたら、母親失格だと思います。

ユーザーID:3432000451
まぁね・・
あき
2012年10月22日 16:08

変なおばさん、いますよね。
その場で終わってよかったんですよ。

変な人ね。
いますよ。隣の部屋に。
逐一 こちらの動きをチェックしてるの。
暇なんでしょうね。

ユーザーID:4626727679
野放しにする小学生親にモヤモヤ…
もうすぐ幼稚園
2012年10月22日 16:18

理不尽なこと…とはちょっと違いますが、

大型ショッピングセンターとかにある有料のプレイルームのようなところでいつもモヤモヤすること。

年齢制限は無いものの、対象年齢は0〜4歳ぐらいなかんじのようなところで、小学生の男の子数人が走り回ったり暴れたり、とにかくやりたい放題…

必ず保護者同伴で入場、保護者は子どもから目を離さないことが決まりなのに、男の子たちの親は全然見てないし離れたところでお喋りに夢中。


3歳の娘を連れていったとき、もちろんそばにいて危なくないように気をつけていても、男の子の暴走によりヒヤッとすることが何回かありました。

走ってはいけないところなので、何度も「走ってはダメだよ」「危ないよ〜!」と注意はしました。


自分の子はもう大きいから見てなくても怪我したりしないでしょうけど、「自分の子がよその子にけがをさせるかも」ということまで考えが及ばないのでしょうね。

暴走小学生軍団の親御さん、見れないのなら連れてこないで!
きちんと躾してから連れてきてよね!!

ユーザーID:1474106504
危なかったんじゃないの?
みかん
2012年10月22日 16:47

手を出していたとかあなたの見えないところで危ないことしていたんじゃないの?
何をしたのか聞いてみたらよかったのに

ユーザーID:7655072586
同じような事がありました
涼風
2012年10月22日 16:47

子供が3歳頃の事。
手をつないで歩道を歩いていたら、
向こうから自転車に乗ったおばさんが走って来て、
すれ違いざまに「危ないわねえ。ちゃんと前見なさい」と、憎々しげに怒鳴りつけられました。

前は見ていたし、手もつないでいたし、危なくもなんともなかったのに。しかもここは歩道なのに。。
おばさんのストレス発散に、使われちゃったなあ、と思いました。

乳幼児を連れた若い母親って、世の中でたぶん、一番弱い存在だと思うんですよね。
若い女性ってだけで非力なのに、そこへ足手まといの小さい命まで抱えてるんだもん。

世の中には、そういう、弱い者にしか強く出られない、残念な人達がいるもんです。

20年くらい前の話なので、あのおばさんはもう70歳くらいになってるでしょう。
ああやって、罪のない他人に当たっているような人は、
どんな晩年を送っているんだろうなあ。

ああ、一応付け加えとして、
自転車から見ると、何もしなくても小さい子供は結構危なく見えるので、
母親としては、大げさな程ガードするポーズをして見せて、ちょうどいいかもしれません。自己防衛としてね。

ユーザーID:1853523790
子供への配慮=周りへの配慮
habanero
2012年10月22日 17:08

文句を言うつもりではないのですが、わかってもらいたいのは、小さい子供を連れているお母さんには、もっと周りを注意して欲しい気持ちはありますね。
明らかに子供が悪くても、こちらが加害者となりうる場合があるからです。
踏み切り際であればなおさら人や自転車が群れて危ないですし。

正直、私はよほど余裕(気持ちも時間的なことも)のある時でないと子供連れに気を遣うことはしません。というか、出来ません。
主さんが子育てでイライラであれば、私も仕事でイライラしています。

子供を連れて出かけている(近所でも)いる責任を持っている、というお母さんがあまりいないように思えます。
当然のように、子供がいるんだから、周りが気を遣ってくれると思っているのではないでしょうか。

手は握っていても、人や自転車が通る側に子供がいれば危ないのは変わりません。
彼氏が歩道の道路側を歩いてくれる気遣いと同じで、子供は必ず壁側、人が通らない側を歩かせる、という配慮です。

ベビーカーなんだから当然避けてくれる、とか、そういうお母さんが昨今目立ちます。
相手の言い方にカチンと来る前に、子供への配慮=周りへの配慮をすべきでは。

ユーザーID:2290545162
止まってる
ササ
2012年10月22日 17:11

止まってるとはいえ、自転車の近くを通っていないと言う事ですか?
よそ見していて、その人からして子供がいきなり近くに居たように感じればそういう言葉は出るかもしれませんね。

殴らないと言われていても、パンチを顔の近くで寸止めされたら気分は良く無いでしょう。

気持ちは分かりますが、普通にありそうな事で怒っていては自分の精神安定上も損するだけですよ。

ユーザーID:2525164129
携帯からの書き込み
パンダ
2012年10月22日 18:47

他人に優しくされる事に慣れすぎていませんか?世間にはいろんな人がいるのです。
子連れなんだから優しくされて当たり前、譲って貰って当たり前、なんて甘えた考えがどこかにありませんか?
幼いお子さんがいるなら気をつかって普通なのです。一歩外に出たら家庭内ではありませんから。
お相手がどうのではなく、トピさんが大人になりきれていないのかな?と感じました。

ユーザーID:0286492862
自分は気を付けていても…携帯からの書き込み
母さん
2012年10月22日 21:36

自分が十分気を付けているつもりでも周囲からみたら危なっかしいと思われる事はよくありますよ。

それで注意された事もあります。

まぁ、あまり気になさらないようにね。

ユーザーID:0075833205
職場にて。携帯からの書き込み
匿名
2012年10月22日 21:53

以下お子さん連れの方でしたが、

1。乗ってはいけない場所(危ない)に乗っていた子に「危ないから降りようね」と声を掛けたら
「子供なんだからしょうがないでしょ!」

何がしょうがないのか判らない。


2。会計前のお菓子を開けて食べていた子。
スキャンして「シールを貼らせてね」と言ったら
「先に食べちゃダメて言ったでしょ!お姉さんに怒られるよ!」


人をダシにしないでください。誰かに怒られる、じゃなくてアンタがしっかり言え!


と思いました。

ユーザーID:6199491345
お疲れ様です
まりこ
2012年10月23日 0:17

私は成人女性で、身長は153cmです。
会社の近くで真正面から、背の高い同期(180cmは無いと思う)がやってくるので、「佐藤さ〜ん(仮名)」と手を振ったのですが、ギリギリまで気付かず。
考え事でもしていて気付かないのかなと様子をみたら、5mくらいまで近付いてから、あからさまに顔を下に向け「あぁ、高橋さん(仮名)」と言いました。
「オイオイ、そんな小人じゃないよ!」と突っ込みましたが、人の視界というのは、案外狭いものです。

そのオバさんも、自転車から降りてないなら、視線は高かったと思います。
2歳児は全く視界に入って居なかったと思いますよ。

私もチビですが、スーパーで突然、知らない子供が腰回りに飛び込んでくるので、ビビる時が有ります。
(何故か、昔から人ごみで見知らぬ子供に抱き付かれる。不思議だ)
それくらい、人は胸から下の視界には疎いと思います。
特に女性は胸が有りますし、男性ならばメタボだとお腹の下が視界になるらしいですよ。

私の弟も電車が好きでした。
お子さんが、ぶつかって怪我などしなくて良かったですね。

ユーザーID:7928257221
弱者に吐き出すおばさんだったんだと思う
tata 
2012年10月23日 2:18

自分より強い人には言えないタイプですよ。
私も余計なことをさんざん言われました。
「赤ちゃんはもっと早い時間に外に出さなくちゃ」とか実家から帰る道で言われたりね。
ホント余計なお世話な人たちって多かったと思う。
自分の育児は美しいんだと思いますよ。

子供をうんで育てているだけでエラい!と私は思う。

ユーザーID:4824469248
親子に敵意でも抱いているのかな。
ゆきうさぎ
2012年10月23日 8:12

まぁ、乱暴なこと言う人は、
どこにでもいます。



周りに人がいたとしたら、
きっと「おばさん、うるせ〜な」と
思う人が大半ですよ。

さ、甘いものでも食べて、
元気出しましょ。

ユーザーID:0895199380
オバサンも怖かった。ビックリしたんだと思う・・・けど・・・。
想子
2012年10月23日 10:48

ゴメンナサイ。
オバサン擁護・・かもですが。

停めている自転車とはいえ、
オバサンは自転車のサドルに乗った状態での停車状態ですから(ですよね?)、
オバサンのそのときの心は、
「お願い。私の自転車からもうちょっと離れていてヨ。危ないからね」
と頼むような気持ちだったでしょうね。
不安からの暴言となった・・・。
だって、ならば危ないからと、自転車から降りようとしたら、
その僅かなぐらつきであなたのお子様に自転車が触れてしまうかも知れない。
私はそのオバサンも案外かなり神経質なくらい、
かなりな細心の注意を払う性格の人だと思ったけれども・・。
ちがうかな・・。

まあ、
お子様も無事に何事もなくてね、
あなたもよく堪えましたね。
後から「うるせー!」
と思ったくらいで良かったデス。

ユーザーID:5012531976
トピ主さんがおばさんの存在に気付いているかどうかは
なな
2012年10月23日 12:28

おばさんにはわからないです。
おばさんは、急に向きを変えた小さな子供に
びっくりしたのではないですか?

小さな子は突然いろいろなことをしでかすので
手をつないでるから安心ということはありません。

まぁいきなりそんな口調はないよね…とは思いますが
子供がケガしないように注意してくれたと思えば
それほど腹も立たないのでは?

ユーザーID:8653594541
現場を見ていないから〜
イライラ人
2012年10月23日 15:21

どちらが悪いかなんてジャッジは出来ませんが、トピ主さんが帰ろうと急に動いたので自転車の女性は驚いたのではないですか?
文面からは近距離にいたように取れますし。

子どもは急に手を振り払うこともありますよね。

育児でイライラするお気持ちも分かりますが、それを他人に気付けって言われても・・・

たった今、同居の姑にイラついた私です。
「うるせーババア!」と言うことが出来たら、どんなにすっきりできることでしょう。。

ユーザーID:1201643927
災難でしたね
yaya
2012年10月23日 16:37

世の中に非常識な親子連れがいることも事実なので、思い込みで言われたのかもしれませんね。
そしていくらこちらは気をつけていても、それが相手に伝わっていなければ誤解されることがありますよね。
相手にとっては「突然」と思われたのかもしれません。

そのおばさんは誰にでもそうやって思い込みで物言いをする人なんだと思います。
トピ主さんも「はい、自転車に気をつけようね〜」などと口に出してアピールするのも1つの方法かもしれません。
めんどくさいですが、周りも「あの子連れは周りが見えている」と分かって安心することがあるかもしれません。

ユーザーID:6836572929
災難でしたね
みかん
2012年10月23日 16:45

でも自分側と相手側からだと見えるものが違いますから、もしかしたら危ないと感じたのかもしれません。

それに子供嫌いな人は、どんな子供でも嫌がります。
危なくなくても危ない、近づいてなくても近づかないでと言ってきます。

私も親切な方に会うことの方が多いですが、中にはあぁ子供が好きじゃないんだなって感じる人いますよ。

子供が無邪気に「こんにちわ!」って挨拶しても知らん顔する店員さんとか。
でも腹を立てたりはしません。
お仕事中にいちいち子供の相手なんてしてられないでしょうし、他人の子ですし、嫌いな人は嫌いなんだから仕方ない。

変な人に会った日は運が悪かったとだけ思っておきましょう。
イライラの芽は自分で大きくしないほうがいいですよ〜。

ユーザーID:6968712380
 
現在位置は
です