塩の活用方法 お知恵をください

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

しおこ

毎年自家製のお味噌を作っています。
その際、重石がわりにビニールにつめた塩をのせていますが
この使用済みの塩を何かに利用できないかと思っています。

食用の塩ではありますが、一年以上カメに詰めておいたものであること、
重石用のため、かなりお安いものであることから、食用以外になにか
使えればと思っています。
いい利用法がありましたらぜひぜひ教えてください!
重石のときは、ビニールにつめてはいましたが、袋自体は密封して
いませんでした。輪ゴムでとめて味噌の上に置いてありました。

よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういえば

実際やってみてはいないのですが、オフィス清掃をしてくれていたおばあさんに
    「お塩で洗うとカップの茶渋が落ちるのよ」と教わったことがあります。
    (リアルおばあさんの知恵袋だぁ〜)と思ったので、
    あれから20年経っていますが記憶に残ってます。

あとは融雪剤の代わりにまくとか??塩害になるかしら?

• そうですね

お風呂に入れるのはいかがですか?

• 近くに酪農家さんは・・

酪農家の方はいませんか?
    牛さんは塩分を必要とするので、喜ばれると思います・・・が・・・。

そうそう酪農家の方なんて近くにはいらっしゃらないですよね・・・。

漬物用に使用・・・

いえ、お味噌を自家製なさっているのであれば、樽にたくさんお作りなのかな、だったら樽にたくさん漬物なさるのかな、と・・・。

ああ、全く現実的でないですね、ごめんなさい。

• その塩いただきたいw

我が家も、食べるのにはちょっと・・・という塩をいただいたことがありました。
    しかし今では「あ〜無くなっちゃった」という感じです。

何に使っていたかというと
    1、野菜の漬け置き洗い
    海外生活をしているので、農薬対策で野菜は大さじ半分くらいを入れた塩水に30分くらい浸しています。その後、水洗いしてからいただいています。酢水でも良いのですがお酢は高いので・・・。いただきものの塩を使っていたらあっという間になくなってしまいました。

2、お風呂
    入浴剤として、重曹と塩を入れていました。汗も出ますし、サッパリします。お勧めです。

あとは、オクラを食べる前に塩で擦り洗いしてから洗い流すとビックリするくらい黒い水が出ますよね。
    塩は虫もわかないですし、賞味期限が無い唯一の食料だったのではなかったかしら?(たしか・・・)なので、あまり気にせず、洗い流すならお台所で使っても問題ないのではないでしょうか。
    ただ、砂利が混じっていたり、汚れて黒ずんでいるようなものは捨てるしかないかも・・・。

• ハイターを使いたくない場所に・・・

口の狭い水筒や、ペットボトルのくすみに塩を利用しています。

少しの水と大量の塩を入れ、ふたを閉めてシャカシャカ振ります。
    溶け切れなかった塩の粒(?)が、研磨剤の役目をしてる感じです。

お手洗いで吐いてしまったときとか
    (お手洗いは本来は下からの汚物を流す場所なので、違う使い方をしたお詫び(?))
    お清めの意味で便器に少量振りかけたりします。

• 除草剤として使う

テレビで言っていました。

コンクリートの隙間から生えた草を抜いた後に塩をまくのだそうです。
    そうすると草が生えないと

試していません。

レス求!トピ一覧