趣味・教育・教養

滋賀県立高校入試、塾へ通わずに特色選抜に合格した人いますか?

レス10

momo

学ぶ

こんにちは。トピを開いてくださってありがとうございます。

中2の息子を持つ、滋賀県在住の主婦です。

そろそろ受験のことを真剣に考えなくてはいけない時期が来ました。

息子はこつこつと勉強するタイプで、授業も真面目に聞いているので、
学校内のテストなどでは、
今のところ塾へは通わずに上位5%以内は常にキープしています。
先生にもこのままでいけば、志望校も問題ないだろうと言われています。
志望校はトップ校ではないけれど、県立の上位校です。

ただ、先生がおっしゃっているのは、一般入試のことで、特色選抜だとかなり厳しくなると思います。
過去問題を見ても、レベルが高く、息子の学力ではどうなのかなあと思います。
作文も苦手です。

独特の問題ですし、もしも特色選抜での合格を狙うならば、塾に通わせた方がいいのでしょうか?
その場合、お勧めの塾はありますか?
ただ、下にもまだ二人子供がいるので、極力費用のかからない方法で
いきたいです。

ちなみに、今やっている勉強法は進研ゼミと、数学のみ(得意なのと本人が好きなので)応用問題の問題集を常時しています。

塾に通わずともこんな方法で合格した、と言う方、もしくは子供が合格した、と言う方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 合格する人もいると思いますが、本人次第 その1

他府県にて学習塾に勤務している者です。

前期入試というのは特色選抜のことでしょうか?

滋賀県普通科の特色選抜でしたら、大体定員の25%から30%でしょうか?。
    結構狭き門になると思います。

特色選抜で合格される方はおそらくその高校でも学力で上位で入学される方になるでしょう。
    場合によっては、後期(一般)選抜で1ランク上の高校を受験されても合格されるレベルの方も含まれていると思います。
    (※早く入試を終わらせたい気持ちがいっぱいで1ランク下げて前期や推薦で決めようとする子は、都道府県問わず結構多いです。)

塾は、学校ごとの小論文の傾向をふまえて個別に対策します。

ただ、前期入試直前になると「小論文」のことで頭がいっぱいになり普通科目の勉強がおろそかになりがちな子が結構います。
    これが結構怖い。普通にいけば後期で合格するはずなのに、この一瞬のスキが結構得点差になってしまったりすることも時々あります。

長くなるので続きます。

• 合格する人もいると思いますが、本人次第 その2

塾で適切な小論文対策を受けた子と、そうでなかった子ではやはり差が出るようです。

私たちが前期選抜の指導をする際には、
    「前期で合格できたらそれはそれでいいけれど、後期もあるのだからあまり気にする必要はない。前期で合格しようと後期で合格しようと合格には変わりないのだから。」
    といった感じの指導をしています。

お子さんの性格次第では、前期入試を回避させる場合もあります。
    なぜかというと、前期不合格することにより合格できる後期試験の高校のランクを一つ落とすと言うからです。
    そういった子は、保護者の方ともお話をして回避させます。

他府県の公立高校になりますが、上位校の前期選抜や推薦で塾なしで合格される方は少数になりますがおられます。
    結局のところはご本人次第ではないでしょうか?

小論文が気になるようでしたら、学校の先生にお願いして添削をしていただく。もしくは期間限定で小論文のみを教えてくれる塾(受験校に対応している個別指導塾が最適)へ中3の11月ぐらいから週1回程度3ヶ月程通塾すれば十分かと思います。

• 特色化はね・・

滋賀に親戚がいます

上位校の特色化は厳しいみたいですね
    実際、受かればめっけ物くらいの気持ちで受けてそこで落ちて自信をなくして後期でぐっとランクを落とすお子さんも多いとか

滋賀はまだ進路指導もしっかりしてくださると思うので、まずは学校の先生によく相談されたほうがいいと思います

前期でも後期でも受かればその学校にいけるわけですし。前期で合格するということはその学校の中でも上位25%ぐらいに位置するということですから、相当余裕がなければ塾にいこうがいくまいが受からないのは普通に考えてもおわかりかと思います
    しかも学科試験だけではないし、無塾でいくなら相当総合力のある子でないと無理なのでは?慣れも必要ですし

無理して前期選抜合格を勝ち取らなくてもいいのでは

実際に滋賀におられる方から情報があるといいですね

• りんご様、ぽっこ様、ありがとうございます

お二人からのレス、ありがたく読ませてもらいました。

確かに特色で落ちてしまい、自信をなくして、一般ではランクを落とした高校を受けたという話はよく聞きます。
    また、小論文の勉強に時間をかけるので、一般入試の勉強の時間が少なくなるとも。
    本末転倒な面はありますよね。

ただ、クラス内で特色や推薦で早くに決まる子もかなり多いので、まだ決まっていない子が
    不安な気持ちになるとも聞き、できれば早くに合格が決まる特色で結果を出せるといいのにな、と思ってしまいました。

りんご様のレスを読んでいると、小論文の勉強はそこそこにして、やはり基礎学力をつけることに重点を置いた方がよさそうですね。
    そして、ぽっこ様のおっしゃる通り、特色では受かればめっけもの、ぐらいの
    軽い気持ちで臨むべき、といったところでしょうか。

とても参考になりました。ありがとうございます。
    引き続き、情報を頂けるととてもありがたいです。

• 滋賀県民です。

滋賀県の特色選抜は、我が家の上の息子の時に始まりました。
    全県入試になったのも、その年からです。
    わが子は、二人とも推薦入試でしたのであまり参考にはならないかもしれませんが・・・
    特色入試を受けたお子さんは、ほとんど塾に行っていたと思います。
    塾では小論文対策をしてくださるそうで、学校のほうでは(うちの子供たちが通っているときは)
    あまりしてもらえなかったと聞いたことがあります。
    特に、初めてのケースだった上の子の時は親御さんもピリピリされてましたね。
    ただ、他の方もおっしゃてるように受かったらラッキーというくらいの気持ちで受けなければならないので
    もし、落ちた時に不安に思われるのでしたら一般入試一本でいかれるのもいいかもしれません。
    でも、親心としては早く決まってほしいですもんね。よくわかります。
    その年によって、入試も変わりますのでよく知ってらっしゃる学校の先生に相談されて決められたらいいと思います。
    上の時、特色だった高校が、下の時は推薦になってました。(だから下の子は入れたのですが・・)
    でも、上位の高校だったら特色でしょうね。
    今は、再編問題もあって、大変ですね

• 入学後や進路の事は、リサーチされていますか?

滋賀県在住ではないのですが、子供が公立進学校(偏差値70前後)に在学しています。

前期では定員の5%以内の若干名を語学力重視で(帰国子女レベル)合格とします。

そういう生徒さんの進路情報をリサーチされたことはありますか?

子供学校の場合は、難関大や国立大を目指す生徒さんの中で国立合格もときに有りますが、併願か滑り止の関東6大学、関西の関関同立など私立大学に指定校推薦で進学される場合も多いです。

個人差はあるようですが、入学後に周りが勉学で努力することが当たり前の状態の中で学力的に伸び悩まれる生徒さんもいらっしゃるようです。

>極力費用のかからない方法

と書かれていらっしゃるので国公立大学志望される前提でですが、

目標高校の中でどの程度の順位なら志望大学(例えば地元や他国公立大)に入学可能かを在学生保護者さん等からリサーチ

入学後最初のテストから目標大学合格順位ラインをキープできるよう一般入試に重きを置かれていくのも一案かなと思います。

高校入学後も上位の成績、でも特色選抜は不合格だったという生徒さんは、子供の学校にはたくさんいます。

• 特色選抜入試落ちました。

我が娘は特色選抜入試に落ちました。クラスの他の生徒さんは推薦ばかりでしたので皆が合格するなかで、一人落ちました。かわいそうでとても辛かったです、親子共に。一般入試で合格し、入学しました。高校1年生の先生と面談の際に成績を褒めて頂いたのですが、「うちの娘は特色で落ちたのですが、」と尋ねたとこる、先生は「あれは作文力ですから」とあっけない返事でした。今では国立大学の3年ですが、辛い思いでも大切な経験だと思います。センター試験も扱けました。国立前期の試験も落ちました。後期で進学しましたが、人生においてこれ位じゃないとなんて思っています。本人はどのように思っているかはわかりませんがね。挫折は早く経験した方が良いんじゃないでしょうか。試験は水ものです。

• はじめまして

今年も推薦、特色の結果が発表されましたが、塾でなく進研ゼミ+家庭教師(週1回90分)で
    特色に合格したお子さんがいます(男の子)。

家庭教師は私が直接指導させていただきました(3年生の4月から)。
    がんばり屋さんでしたから、夏の部活動引退後から大変努力されましたよ。

ご参考になれば幸いです。

• 特色、受かりました。

まだ見ていらっしゃいますか?

今年も2月14日に特色の合格発表がありました。

おかげさまで我が子も受かりました。

塾には行かず、進研ゼミ一本でした。
    数学が苦手でしたので塾に行くかと聞きましたがどうしても嫌だと。
    他のドリルもなにも買っていません。
    3年になったら学校からもプリントをいっぱいくれます。
    それを、確実にしていました。

特色用の勉強をいつ、どのようにするか親は気をもんでいましたが
    一月までは普通の勉強をしていました。

進研ゼミも一般入試の過去問はくれるけれど
    特色はご存知と思いますが、学校ごとに違います。

高校のホームページに一年前のだけのっています。
    今年に入ってそれを解いた本人がやはり、少しあわてて
    赤本を買い過去3年分だけ解いて大体の傾向をつかんだようですが
    実際の今年の問題はまた、ガラリと変わっていたそうです。

作文もありますが
    配点的には高くないようです。

特色に受かると運が良いという言われ方をします。

• ありがとうございます

こんにちは。トピ主です。

何か月ぶりかに小町をのぞいたら、レスを頂いていたので、とてもうれしかったです。

ひまこ様、おめでとうございます。それから、べっきーのお父様の教え子さんも良かったですね。やはり、本人の頑張り次第で結果がついてくるものなのですね。素晴らしいです。

早いもので、息子も次は三年生。
    受験も目の前です。

勉強は進研ゼミで頑張っています。基礎学力は今のところ、それほど心配ではないのですが、
    やはり一番の問題は小論文ですね。
    部活が夏まであるので、引退したあとにどれだけ頑張れるかも大事ですね。

うちの子の中学校では、今年の特色選抜では良い結果を出せなかったようです。息子の先輩も何人か進学校を受けましたが、残念だったようです。
    過去とは傾向が違っていたと聞きます。

あと一年、本当に頑張ってほしいです。
    親として見守るのが精いっぱいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧