恋愛・結婚・離婚

元カレの、発言の真意

レス20

はにこ

男女

5年ぶりぐらいに、元彼に会いました。
私のほうは、未練はありません。向こうもないと思います。
なんとなくのノリでどーしてる?ってメールしあって、カフェでお茶して、少しドライブして帰りました。

ただ、いくつか不可解な言動がありました。

ひとつめ。
別れ際に、本を貸してあげると言われました。
私は、じゃあ、もらうね〜っと冗談ぽくいいました。
そして私が車を降りたときに、彼から、「次会えるかわからんけどね」って言われました。
言ってる意味がよくわからなくて、「? バイバイ!」って言ってドアを閉めました。
会えるかわからないのに、なぜ本を貸す???って思いました。

ふたつめ。
彼には月イチぐらいしか会わない、ガールフレンドがいるという話をされました。
なかなか会えないって話をされたので、どこ住みなん?って話をしたら、
詳しいことは言いたくない。調べられそうだから。…と。
なぜ調べる? 謎です。
(昔別れた理由も、彼のほうがベッタリで、私はサッパリでしたし。未練がある風には全くふるまってません)

みっつめ。
最近見た目がうんぬん、という話をしたら、
「お前がかわいいかどうかは… 俺の口からは言えないけれど」とも言われました。
言えないって何?? なんで濁らすのかもサッパリ。今更だし、ブスならブスでいいですけど?
まぁこれは、単純に腹が立ったのですが…

私のことをどう思ってそんなこと言ったのかが何となく気になって、
考えてしまう自分が嫌になります…

発言の真意が気になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ありがとうございました

その後、メールしてもかなり冷たい返事。
    で、あらためて考えました。

結局、私から連絡したことで、
    ヨリを戻したがってると勘違いされたのもあり、
    彼は「俺ってモテてる」と調子に乗りたかっただけだったのかも。
    もちろん、私のことは好きどころか、見下しながら。

だけど私のほうがサッパリだったんで、調子に乗れずにガッカリ。
    不可解な言動も、全て調子に乗ってると思ったら納得です(笑
    なんか考えてみると、自慢話ばっかされてた気がしますもん。

ソッコー着拒、アドレス消しで解決しました。

皆様、くだらないことに付き合っていただき、
    本当にありがとうございました。

• どうもです

ご回答いただいた方、すみません。
    煽られるままに、都合の良い風?に考えてしまいました(笑

彼女っていいますか、ガールフレンドのことをカレは、
    ラブではなくライク、でも手を繋ぐし
    友達以上恋人未満ってのをアピールしてたんですよー。

私モテるんだよねぇって話をしたら、
    何故かライクであったガールフレンドの自慢話を始めて、
    住所うんぬんの話に…

本音を言うと、あわよくば友達になりたいってのがありました。
    私は色気のある方ではないので、男友達は結構います。
    なので不自然な行動がなければ、たまに遊びたいなぁって思ってたんですよ。
    マニアックな趣味も合うので。

おこちゃまのカレなので、
    「5年ぐらいは覚えてた」さんの回答が一番近い感じがします。
    少しずつスッキリしてきました。

• なんで元カレに連絡したの?

私はその心理が知りたいです。私も元カレがかなりいるのですが、同窓会で会う人以外にはわざわざ連絡して会いたいとも思いません。私もさっぱり型なので、トピ主さんの心理がわからないです。何となく会ってみたかったから?興味があったから?でも復縁なんて気持ちは全くなかった?

化粧もせずに会うぐらい気を使いたくない人に、なぜわざわざ会うのかなあ?今頃どうしているのかなあと思っていただけなら、フェイスブックという物もあったのに。

• はい?

>もしかしたら。ヨリを戻したくて会ったんだけど、
    あまりにも私がその気がないから、あきらめたとかですかねぇ…?
    うーん…

いやいや、どこからそんな自信湧いてくるんでしょうか(笑)?!
    逆でしょ。逆。
    あなたの方から連絡したんだから。

どっちっかと言ったら(よりを戻したいのかこの女・・?!)って思われますよ。
    だから彼女がいることも話したし、彼女の個人情報を教えなかったんじゃないですか。
    あなたが彼女に嫉妬すると思ったから。
    彼の方も自意識過剰ですが、あなたも自意識過剰です。

結局お互いなんとも思ってない、連絡が来たからただ会ってみただけ。
    ただそれだけの事でしょ。

• いやぁ〜これは・・・

完全に彼、「俺にまだ未練有り」だと思っていますよ。

トピ主さんに未練はないとしても、

トピ主さんから連絡したという事実を

元彼は良い風に解釈しただけだと・・・

そう思えば全部辻褄が合うでしょう。

「お前がどうしても!って言うなら、

別に会うの構わないけど彼女がいるから

割り切った付き合いで行こうぜ。」みたいな?

つまり、都合のいい女なら

これからも会うよって事だけですね。

トピ主さんは元彼がまだトピ主さんに

未練があり会ったのだと思ったのですか?

あまりにその気がないから、あきらめたとかですかねぇ・・・?

って、元彼同様、

トピ主さんもかなり良い風に解釈しちゃってますね。

• 納得です

>lemonさん
    おー! すごく納得しました。
    確かにその通りだと思います。
    誘ったのは自分ですが。

意識してるとか思われたくなかったので…、
    適当な服にメイクもほとんどせず会いました。
    「なんでそんなオバサンみたいな服でくるの!?」とか…言われました(笑
    家でゴロゴロしてるのが一番だしねぇとか、リアルが充実してないように言ってたし…。

今考えると、もっと自分を偽って、
    「別れて惜しかった!」と思わせておけば良かったかなと(笑
    まぁ、ヨリを戻したい相手じゃないのでどーでもいいですが…

変わってないどころか、老けたし不細工になったなぁ…と思われたのかも(笑

• トピ文読みながら、さっと思った事を

>別れ際に、本を貸してあげると言われました。
    ※俺がまた会いたい
    >「次会えるかわからんけどね」って言われました。
    ※お前が俺に会いたいだろうけど会えないかも。と焦らしてる積り。
    >彼には月イチぐらいしか会わない、ガールフレンドがいる
    ※俺にはお前と別れたって彼女がいるんだよと見栄と嫉妬を誘ってみた。
    ※めったに会えないからお前にもチャンスがある・・と気を持たせたい。
    >詳しいことは言いたくない。調べられそうだから。
    ※俺の事調べたい位、まだ好きだろ?という願望。
    >「お前がかわいいかどうかは… 俺の口からは言えないけれど」
    ※別れた女への見栄と未練。可愛くないから別れたけど今の彼女は・・まで匂わせてるわけではないけど、そこまで勘ぐって欲しい。

一言で言えば、別れた女への見栄と空威張りと願望。

ところで最初にメールしたのはどちらですか?
    あなたからなら「まだ俺に未練がある。でも俺はすでに彼女がいるんだよ〜フフン」

あっちからメールしたのなら「俺にまだ未練があるだろ?会ったら焼けぼっくりに火が付くかな〜ニヤニヤ、でもまだ俺に会いたいだろう?」な感じ

• 彼は優位でいたい

彼にはトピ主さんへの未練はまだ残っていますよ。まあ未練と言うか、男のほとんどは別れても彼女とはまだ繋がっていると思っています。その気持ちが無いのは、よほど激しい喧嘩をして憎しみ合って別れた場合です。今回は普通に会っていますし、半分は納得した別れだったのでしょう。ですから未練(思い)が残る訳です。

月イチの彼女がいるかどうかは分かりません。嘘の場合もあります。そう言うことでトピ主さんの反応を見たかったのです。自分のことを気にして欲しいし、嫉妬もして欲しかったのです。

書かれた3つのことを総合して考えられるのは・・・彼は今はトピ主さんとヨリを戻すほどの気持ちは無いけれど、自分のことを思っていて欲しい。自分がトピ主さんのことを思っている以上に、トピ主さんから(良く)思われていたい。つまり別れた今も自分が優位でいたい訳です。
    もしトピ主さんの方から強く「復縁したい」と言えば、彼はその気になるでしょう。それを待っている気持ちもあります。

• ごく単純な話。

元彼だろうと何だろうと、
    男性が女性を誘って(当然、誘われたんですよね)デートをし、
    次の約束をしないで別れたのであれば、
    普通は、脈ナシです。

彼の真意としては、
    「元カノがどんな風に変わってるかな?いい女になってたらいいな」と思って会ってみたところ、あんまり変わってなかったというか、期待外れだったのでしょう。だから、なんかよく分からない言動になっているんですよ。本にしても、あなたと再び付き合いたいと思っているなら、「絶対返して」みたいな台詞は必ず言うはずだしね。誘った手前、ある程度のサービストークはしなくちゃ、という気持ちと、でも「付き合いたい」と思っていると誤解されたくない、という気持ちと、まあ、あとは適当に喋ってるのもあるだろうし。そんなとこでしょうね。

ものごと、シンプルに考えましょう。
    深読みして時間をつぶしても、いい事ないですよ。

要は、変化に期待して会ってはみたものの、期待外れで終わったデート、って事だと思います。

じゃなければ、彼からまた、お誘いのメールが入る筈です。
    元彼に「別れて失敗した。惜しかった」と思われる女になりましょう。

• うーん…

ご回答ありがとうございます。

メールはこちらからしました。
    若かったのもあってか、「働いたら負け!」の人だったので、
    今生きてるのか単純に気になったので…
    かなりマトモに生活するようになっていまして、そこらへんは感心しました。

あと、周りで不幸な人が多いから、結婚は絶対しないとは言ってました。

私からは、男とデートするのめんどくさい〜とか言ってましたよ…
    アプローチ… なんか「かわいこぶってる」と言われたので、
    (久しぶりに会って多少緊張していた)
    勘違いされたのでしょうか…

もしかしたら。
    ヨリを戻したくて会ったんだけど、
    あまりにも私がその気がないから、あきらめたとかですかねぇ…?
    うーん…

• うん?

不可解ですか?
    ただの普通の会話にあなたが無理やり意味を持たせようとするから、不可解になるのでは?

>会えるかわからないのに、なぜ本を貸す???って思いました。

貸すけど、回収する気はないんじゃないですか?
    まぁ、あげるようなもんだわ。
    また会うことがあったら返して、そうじゃなきゃ返さなくていい・・
    彼はその程度にしか思ってないんでしょ。本に固執してません。

>詳しいことは言いたくない。調べられそうだから。…と。なぜ調べる? 謎です。

まぁ、世の中にはそうやって調べるような人もいるから。
    余計な個人情報は教えたくない、しかも一応あなたは元カノだから警戒しただけです。ただそれだけ。彼も自意識過剰ですね。

>「お前がかわいいかどうかは… 俺の口からは言えないけれど」とも言われました。

一応親しき仲にも礼儀ありです。

どれも特別な意味など感じられませんが・・・
    何か問題あります?

• 元彼依存。

物欲しげに 元彼とドライブするだけでなく 彼の言葉の端々が気になるなんて、未練でもあるのでしょうか?

元彼の言動を気にする貴女はヘンだと思います。

• 多分

一つ目は、もらうね!と言って、「次会えるか分からない」と言うのは、理解出来ます。だって、次会えるか分からないから、貰っちゃっていいんじゃないの?そんな高いものでもないだろうし。元彼に借りた本のトピがありましたよ。タイトルは忘れましたが。参考にしてみては?あとは、あなたに「えーまた会いたいなー」とか言われたかったとか。二つ目も、ヤキモチ妬かせたかったのかもね。三つ目も。ただ三つ目に関しては、普通女性にブスなんていえませんよね。あなたは言ってくれて構わないと思ってるかも知れないけど、実際言われたら、怒るんじゃないの?基本的には、女性はみんな自分が一番カワイイと思ってますしね(笑)女性にブスって言うなんて、考えただけでも恐ろしいです(笑)ただ、元彼もそんなことは言わなくていいよね。あなたの反応をみたかったんじゃないかな。いずれにしても、別れて良かったじゃないですか!?

• 元カレと

会うことになったきっかけは、
    貴方からメールして、あうことに
    なったのですか?
    警戒してるのでは。
    かんちがいしてるんですよ。彼

男って別れても自分のこと好きだと
    思ってる人多いし。
    可愛いなんて言ったら、こいつまた再燃するかも
    とかね。

言えるのは彼は貴方には興味ないですよ。
    本を貸す…の件は適当 意味はないでしょう

• トピ主さんが振ったのかな?

ただの嫌がらせでしょうね。
    あの後きっと自分磨きに没頭し、素敵になった俺を
    ふったことを後悔させてやりたい、と会ったのでしょうね。
    プライドです。

会うことを快諾したトピ主さんがまだ自分に未練があると
    思い込んで見下す発言を次々と言ったのではないでしょうか。

まぁ、ふられた恨みをはらすために、トピ主さんから
    復縁を持ちかけさせようとしているのかな、と思いました。
    そしてこっちからふってやろう、という考えなのかも?

なんとなくの想像と勘ですけどね・・。

• まあ

頭の中で色々シミュレーションして生きている人なんでしょう。

今回のは、俺ってミステリーだろぅ〜って事でしょう。
    今はミステリーキャラにはまってるんじゃないですか?

ドラマか何かに感化されたのかもね。

• 結婚した

彼がね、結婚したのかと思いました。

彼女が…ではなくて、「奥さんが」じゃないかな。

でなければ、彼女か誰か新しい人(トピ主さんではない人)と結婚する決心がついているのか。

トピ主さんも自分の人生(彼のいない人生)を歩んだほうがよさそうですよ。

• 昔を思い出してみれば・・・?

昔の彼はもっとはっきりしたものの言い方をしていたのでしょうか?

それが今回は謎だらけ・・・?

逆に彼の方で、今回のお遊びの最中に、とぴ主からのアプローチが透けて見えるような気がして煙幕を張りっぱなしにした、という程度の事ではないのだろうか?

彼の言葉の後に、とぴ主がどのような対応をしたのかが描かれていないので、ちょっとわかりにくいけれど、彼の言葉のぶれにはとぴ主との言葉のやり取りや態度が、少なからず関係していると思われますが、如何のものでしょう?

まあ、逆に彼の方ではよりを戻したがっていたとも考えられるけれど・・・。
    ご満足?

• なぜ元彼と会う?

どうでもいい元彼と会う、それも二人で会う必要なんてありますか?
    本を貸してくれると言われたら→生きているうちに返せるかどうかわからないのでいらない
    今カノのこと→ああそう、と流す
    トピ主さまの容姿についてのコメント→だから別れたのよねぇ
    彼の真意は、トピ主さまのことを元カノ、今セカンドとして気になっているのでトピ主さまも同じと思いこんでいるのでしょう。「へぇ〜、未だに執着しているの?」と幻想を打ち砕いてあげましょう。

• 質問です。

メールはどちらからしましたか?。

どちらが誘って会う事になったのですか?

世の中の多くの男性は、元カノと会えば「できる」と思ってると聞いた事があります。

女性の方にその気がなくても多くの男性は「ヨリを戻したがっている」と勘違いするものなのかも?。

文面からは元カレが「勘違い」しているような気がします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧