妊娠35週で切迫早産で入院中

レス16
(トピ主2
お気に入り63

妊娠・出産・育児

パルム

現在妊娠35週1で28週から切迫早産で入院中の初産です。
経験がある方がいましたら、話を聞かせてください。
35週にはいる直前まで、マグセント10とウテメリン2A45の点滴をしていましたが、私が入院している病院ではマグセントは35週までしか使わないそうで、いまはウテメリン2A50の点滴のみして、オシッコの管も入って絶対安静でいます。
予定では36週1で退院予定で、その間徐々に点滴を下げていくようなんですが、初産でも点滴を外してすぐに陣痛が来た方や、その他何か体験談があれば何でもいいので教えて頂きたいです。初めての事ばかりで不安がいっぱいです。よろしくお願いします。

ユーザーID:0258207455

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数16

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • もうすぐですね

    私も一人目は切迫で入院しました。
    26週〜入院し、点滴はずっと1A30でした。
    トイレも歯磨きも歩いてできたし、二日に一回シャワーもしてましたが、点滴を外すとハリが来るので36週0日で点滴を外し退院。
    36週6日まで自宅でウテメリンを内服していました。
    点滴をやめたときと内服をやめたときの張りがすごくて、産まれる?とドキドキしましたが、陣痛にはならず、38週1日に出産しました。
    二人目は、一人目の妊娠経過もあり心配していましたが、安定期から張り止めを内服し、自宅安静にもならず普通に生活して大丈夫でした。
    36週に入り薬をやめて、37週5日でうまれました。

    私の場合はすぐにはうまれませんでしたが、点滴と薬をやめたときは張りがすごかったです。

    35週なら、もううまれても大丈夫ですよね。
    私は担当医師に、34週なら医学的にはうまれても大丈夫と励まされました。
    長い入院、安静大変でしたね。よくがんばられましたね。
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
    心配でしょうが、入院してますし医師に任せてあとすこし乗りきってくださいね。

    ユーザーID:0487673143

  • 初産でした。

    36週2日で点滴を外しました。
    先生には「今(夕方)外したら、朝までに生まれるかも」と言われたので、
    翌朝外してもらいました。
    もう入院が3ヶ月以上に及び、1食でも外食したかったからです(笑)。

    結局、土曜日の朝に退院し、月曜日の夜に病院に戻りました。
    (生まれたのは更に翌日の夜)

    先生の経験では、点滴外して退院準備→家族が迎えにくるのを待ってる間に出産。
    が最短記録らしいです。

    でも、先に退院した切迫仲間は予定日あたりまで生まれない人の方が多かったですよ。

    ユーザーID:9720016617

  • あともう少し♪

    35週なら、赤ちゃんもだいぶ大きくなってますね。私は25週から入院しました。私の場合は帝王切開だったんですが 、周りの妊婦さんは36週になったら点滴を外して退院でしたね。マグセントを使ってたママさんは、次の週に生まれてましたよ。でも、点滴を外してみないとわからないみたいですね。36週でも、体重がしっかりあって、呼吸が出来ていれば一緒に帰れるようなので、あと少し頑張て〜!!わたしも両方の薬を使っていましたが、元気な赤ちゃんが生まれましたよ♪

    ユーザーID:0199568515

  • いきなり

    私は、25週1日から切迫早産で入院。
    双子だったので、32週2日で緊急帝王切開で出産。

    ウテメリンは、26週5日から点滴でした。
    で、肝臓の数値が下がってきたからと
    違う薬に変えたその日に前駆陣痛がきてしまいました。

    入院中に主様のように一度退院した方がいらっしゃいましたが、
    急激にウテメリンの点滴の量を減らされてはいませんでしたよ。
    お腹の張り具合とか見つつ、最後は飲み薬。
    退院された次の週ぐらいには、出産で再び入院されてました。
    ので、その方の場合は37週で出産だったと記憶しています。

    入院中は大変だと思いますが、お大事に。

    ユーザーID:8766523357

  • 入院、おつかれさまです!

    初産で不安な上に24時間の点滴と絶対安静、ツラいですよね。

    私も今10ヶ月の長女を妊娠中、32週で陣痛が来てしまって入院してました。
    でも、毎日聴く心音で「赤ちゃんが元気なら良いや〜」と
    本読んだりして気楽に過ごしました。
    お医者さんに身を任せるしかないですし、「悪い様にはしません」って言われてましたし(笑)

    私はウテメリンの点滴のみでしたが、点滴を減らすとすぐ張りが復活してしまって
    退院出来ないまま35週の後半にウテメリンが効かなくなって
    「赤ちゃんも出たいって言ってるし」と主治医に言われて帝王切開になりました。
    (もともと予定帝王切開です)

    予定日1ヶ月前でしたが、入院中で良かったなと思ってます。

    35週なら生産期間近。
    すぐ出産になっても、今まで頑張って赤ちゃんを守ったんですから、大丈夫ですよ。

    それに、陣痛って赤ちゃんが起こすんですよ〜。
    だからあんまり不安にならずに、待っててあげてください。

    出産頑張ってくださいね。
    赤ちゃん、可愛いですよ〜!

    ユーザーID:1563300165

  • もうすぐだから大丈夫

    28週からの2ヶ月近い入院生活、24時間腕から離れない点滴、おふろも入れず清拭だけだろうし、ベッドから降りても車椅子で歩くこともかなわず・・・
    無事生まれてくるかと言う不安も合わさって、さぞかし落ち着かない毎日をお過ごしかと思います。
    私も25週から34週まで、高位破水と子宮口が2cm開き、卵膜が触れる状態になってしまい、入院しました。
    31週までリトドリン3A20、マグセント10で、マグセントが切られて後は徐々に減らして、34週で副作用がでて、予定よりだいぶ早く点滴を切り、その週に退院しました。
    実際生まれたのは38週。3200gありました。

    入院中は28週、次は30週、後は33週を目標に、それを越えてたらまず身体機能的にも問題ないと言われてました。
    トピ主さんは35週ですよね。もうここまでくれば、大丈夫ですよ!
    お母さんも赤ちゃんもよくここまで頑張られましたね。
    不安は大きいでしょうが、いつ生まれてくるかは赤ちゃんのタイミング。任せましょう。
    ご安産お祈りしてます。
    元気な赤ちゃんを抱っこできますように!

    ユーザーID:3026792544

  • 陣痛(微弱)がきました

    私も初産で切迫早産のため、ウテメリン6Aを30週まで2ヶ月間打ち、徐々に下げて36週で退院しました。
    私の場合は点滴を取った日の夜中、微弱陣痛が来ました。まだ退院していなかったので、看護師さんを呼んでお腹に機械を巻いて朝まで様子を見ていました。その後とりあえず陣痛はおさまり退院しました。退院後、体力が落ちていたのと怖さのあまり、家でも3日くらいは1日の生活をベッドで過ごしていましたね。
    私の話しではありませんが、入院中、同じように初産で切迫早産で来ていて退院して3日後に出産した人がいました。症状としては、頸管の長さなど本当にいつ生まれてもおかしくないような状況で絶対安静の人でした。

    退院する頃はもう生まれてもいいから退院するわけであって、早いか遅いかは本当になってみないと分からないと思います。少し時間が欲しいかと思いますが、準備はしておきましょう。
    もうすぐお母さんですね。入院生活も後少し!頑張ってください!

    ユーザーID:2645685636

  • トピ主です

    はるまき 様

    ありがとうございます。
    26週からの長い入院を経験されたんですね。
    点滴を外したあとの張りかえしが、こわいです。
    私は一度それで退院できなくなりました。
    看護師さん達が毎日、「せめて36週まではお腹にいるんだよー」と話かけてくれています。
    あと少し、頑張りたいと思います。

    ユーザーID:0258207455

  • 私も切迫入院してました

    今は生後7カ月の息子のママしてます。

    22週から入院してました。
    ウテメリンは6A16・・・からだには100までしか
    入れられないので結構最大値ですよね。ただ、あまり流量が
    多いとトイレの回数が増えるということで、うちの病院では
    濃度を濃くしていました。トピ主さんの病院は流量多いので
    導尿してるのでしょうか。あの管って痛いですよね。

    さて私は34週で退院しその後自宅安静(内服でウテメリン)
    だったのですが、32週から徐々に下げて行きました。
    急に下げると危険なので、2週間かけて。

    その結果、大きな張り返しもなく、34週で退院し、36週まで
    自宅安静、安静解除後の38週で無事に元気な息子を出産できました。
    36週から38週までが一番のびのびと自由なマタニティライフ?を
    満喫できました。

    あと少しですね!出産後は怒涛の日々が待ってます。
    母乳で育てるつもりなら、今のうちに母乳に関する本や
    ブログを読んでおいたりすることをオススメします。
    赤ちゃんの対面をお楽しみに…。

    ユーザーID:6074041369

  • 切迫の人々

    もう20年前になりますが、切迫早産で入院してました。
    私自身は37週0日で帝王切開でしたが、まわりの妊婦さん達
    は、37週になったら点滴を外して退院でした。

    点滴を夕方はずして朝までに生まれた人も2人ほどいました。
    2,3日後に出産の人もいましたが、みなさん比較的安産の
    ようでしたよ。

    ベッド上の生活もあと少し。辛いことも多いと思いますが、
    赤ちゃんに会うまでのカウントダウンが始まりましたね。

    お大事にしてください。

    ユーザーID:0657609234

  • 22週超えますようにとお祈りしてた

    22週を超えるまでが1つの目標でした。
    それまでに産まれると死産、超えると早産。
    うちはギリギリ23週で出産。
    1000g以下の低出生体重児で産まれました。

    今は元気に小学校に通ってます。

    それに比べれば
    36週「も」経っているのですから
    安心してください。

    点滴を外すと数時間で陣痛が来ます。
    ある意味コントロールできるし、いつ陣痛が来るかわからないという不安がないので安心だと思いますよ。
    がんばって、出来れば正規産までいきましょう!

    ユーザーID:8761601037

  • うちの場合

    一人目の時、33週で切迫早産で入院しました。病院では、35週までは待ってね〜!と言われ、点滴で陣痛を止めていましたが、34週と6日の朝に点滴を外したら、その日の夜中に陣痛がきました。
    そして、いきんでるうちに破水し、3時間で元気に生まれてきてくれました!
    子供も1日だけ保育器に入り、次の日からはNICUで保育器なしで2週間入院してました。
    そして1カ月検診では、1カ月の赤ちゃんの標準体重まで成長し、年中さんの今では身長も高く、風邪もなかなか引かない(病院は1年に1〜2回)親思いの元気いっぱいの男の子に成長中です☆
    主さんも、出産頑張ってくださいね!

    ユーザーID:0348363420

  • 36週おめでとうございます!

    二人産みましたが、二人とも朝点滴をはずして、午後には生まれました。 陣痛を感じなかったのでお産に入っていることが分からず、急に強烈な痛みに見舞われ20分で産みました。 分娩室直行でした。入院中暇だったので、呼吸法のビデオを見ながらいき見逃しを練習していたのに、分娩室に入ったら、ハイいきんでといわれ、3回ほどいきんだら生まれちゃいました。
    私の場合は、張りだけでなく、子宮頚管も短く、胎児の頭も常に降りていましたが、張りだけの人は点滴止めた後でも予定日越す人も多いみたいです。

    点滴止めて翌日には、退院予定だったので、家で産んだらどうしようと思って、看護師さんに聞いたら、へその緒等はそのままに、赤ちゃんをバスタオルで包んで救急車を待ちなさいといわれました。34週超えていたらどこで産んでも大丈夫です。

    よくがんばりましたね。私は入院生活にあきあきしていたので、子供を産んでからの忙しい毎日が楽しくてしかたありませんでしたよ。足の筋肉が落ちて、ふらついてましたが。

    ユーザーID:2754391466

  • トピ主です

    皆様たくさんのレスありがとうございます。

    皆さんの励ましや温かいお言葉に涙がでました。
    もともと大部屋にいたのですが、張りがおさまらず個室に移され、毎日朝を超え、昼を超え、夜を超え…と無事に一日を過ごせた事に感謝しつつも、不安な毎日だったように思います。NICUの設備がない所なので、違う病院に転移の話がでたり…。
    でも皆さんからのレスのおかげで、無事出産された方の体験談も参考になりましたし、今は前向きに残り少ない胎動を楽しみながら、過ごそうと思います。

    ユーザーID:0258207455

  • 36週退院37週2日で出産 お産はラクでした

     私は27週から入院36週で退院し、37週2日で出産しました。
    入院中に点滴から錠剤に変えて、張りはたまに感じましたが大丈夫でした。「生まれてもいい週なのでそんなに心配せずに日常生活に戻って良し。かといって急に飛び跳ねたりしなければ大丈夫」と医者も言ってました。
     37週に入る前日頃から張りが頻繁になり前駆陣痛を37週1日に経験しました。37週2日に出産しました。
     切迫早産の人はお産が軽い傾向があるそうで、私は2時間の超スピード出産で安産でした。
     入院仲間?は5時間でこれまた初産では早い方でした。

     長期入院お疲れ様でした。
    赤ちゃんもお母さんも良くがんばりましたね。
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
     

    ユーザーID:1297186844

  • がんばれ〜

    小学生と幼稚園年長の母です。

    ふたりとも切迫早産で入院しました。

    一人目の時は私も不安で不安で。毎晩泣いてました。
    でも二人目のときは、ちょっと楽しく過ごしました(笑)
    本をたくさん読んで、パソコンで映画を見て、子どもの名前をじっくり考えて、挙げ善据え膳の食事を楽しみました。

    だって退院したら、忙しい毎日が待っているのですから(笑)

    もう35週なら多分にNICUに入ることはないでしょう。

    ここまでよく頑張りました!

    すてきな出産になることを祈っています。

    ユーザーID:0474295039

レス求!トピ一覧