もうすぐお別れかな…

レス43

ねこまま

話題

トピックを開いて頂いてありがとうございます。

うちのお婆さん猫22歳
3日ほど前から寝たきりになりました。

元々足が不自由で、拾った時には獣医師さんに『おそらく長くは生きられないだろう』と言われていました。
しかしそれから20余年、彼女は精一杯生きて来てくれました。

昨日から固形物をほとんど口にしなくなり、流動食をスポイドやスプンでで少しずつ流し込んでいます。
浣腸をして4日ぶりに排便しました。
水はなんとか口元に持っていけば飲めています。

『もう疲れたからあまりかまわないで』
私には彼女がそう言っているように思えます。

獣医師さんで輸液をお願いしようか…正直すごく迷っています。

でも
彼女はじゅうぶん頑張ってきました。
これ以上頑張ってなんてもう私には言えない。
もっともっといっしょにいたいけれど…

時々寝息を確かめてはそばでぼんやりしてしまいます。
出かけるのが怖いです。
もうできることはそんなに多くないのですが…

残された日々をどうか穏やかに
痛みや苦しみなく過ごしてくれたらと
ただ祈る今日です。

どなたかに聞いて頂きたくて書き込みました。
読んで頂いてありがとうございました。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今朝旅立ちました

私の腕の中で最後は静かに逝きました。

ありがとう、ぴー
    よく頑張ったね
    もういいよ、もういいよ

一瞬、拍動が激しくなったかと思ったらため息をふたつみっつしてそのまま…
    抱きしめてほおずりして冷たくなっていく手をさすりながら
    いままで長い間ぼんやりしていました。

レスくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。

• うちの場合はワンコでしたが

うちの場合は雑種のワンコでしたが、17年生きて、老衰で旅立ちました。

目は白内障になり、黒いワンコなのに白髪が増えて、立ち上がるのもようやく。
    もうすぐお別れかも・・・という状態の時が、ちょうど私の大学受験(1浪した時)と重なっていました。
    母が毎日「○ちゃん(ワンコの名)、お願いがあるの、あの子の受験が一段落するまで、ここに居てね。じゃないと、あの子、受験どころじゃないからね。」と言っていたそうです。

そして、ワンコは私が全受験終了した翌日、旅立ちました。

最後の最後まで、家族の言うことを忠実に守るワンコでした。

悲しいことに、必ず別れは来るのですが
    一日一日を大切になさってくださいね。

• 頑張れぴーちゃん

二回目のレスになります。

辛い中でのご報告ありがとうございます。

ぴーちゃんとトピ主様の一生懸命な姿が伝わってきて、こちらまで胸が痛くなります。

どうか治療が良い方向に向かいますよう心より祈っております。

• 素晴らしい内容です

みなさんの書き込みが暖かな愛情に充たされていて嬉しく思いました。家にも15歳のオスがいて、もう何度も病気で、お別れを覚悟したこともあります。今は幸い元気ですが、いずれ別れは来ます。辛いことですが。頑張って下さい。

• トピ主です 2

レスいただいた皆様の、
    『かぞくのものがたり』のひとつひとつが胸を打ちます。
    皆様にたくさんの愛を残して旅立っていった子たちにありがとうを言いたい。
    もちろん今頑張ってくれている子たちにも。

うまく言えないのですが

うちのぴーは逝く前に、こんなに大きな贈り物をしてくれました。
    皆様からのレスが私の一生の宝物です。

またご報告させて頂きます。
    良い知らせでもそうでなくても必ず。
    本当にありがとうございます。

• トピ主です

皆様、まずはお礼を言わせてください。
    つぶやきにこんなにたくさんの優しいレスをいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
    本当にありがとうございます。

猫(ぴーといいます)はまだ頑張ってくれています。

皆様にもおっしゃって頂いた通り、このまま静かに、と決心したはずだったのですが
    意志薄弱な私は、夫の『一度は病院に連れた行った方が良いのでは』という言葉に負け
    昨日獣医師さんに連れて行ってしまいました。
    やはり老齢による腎不全とのことで補液とステロイド、おそらく口内炎による炎症のための抗生剤を点滴していただきました。

今日は数時間に一度頭を支えて水を飲ませ、フードを無理矢理一口二口、萎えた足をマッサージしながら
    (いやなことばっかりしてごめんね)
    でも時折自力で頭をあげ、私を探すような仕草をします。
    (だいじょうぶ、ここにいるから)
    もし今回の輸液が効果的なら、自宅で皮下点滴できるよう指導していただけるようです。

そうやって1週間、1ヶ月、半年1年と生きてくれないかな
    『皆様ごめんなさい。死ぬ死ぬ詐欺でした。まだ生きてます!』
    とか冗談言えたら良いのにな、なんて夢見ています。

• お気持ちわかります。

私は、最近ペットとお別れしました。

亡くなるまでの数ヶ月、嘔吐を繰り返しそれでも、がんばる姿に、もういいんだよ。という気持ちと1日でもそばにいてほしい。という気持ちを繰り返していました。

あのコがいなくなって、周りからどんなになぐさめの言葉をうけても後悔ばかりです。

私は、今生きてる時間を過ごせるねこままさんと猫さんの時間がうらやましいです。
    どうか、大事にお過ごしください。

• 最期まで幸せに

何だか、泣けてきました。
    幸せな猫さんですね。
    トピ主さんに、とってもとっても感謝してると思いますよ。

猫って、意外と判ってくれているから。

• お別れの気持ちはもう充分伝わっていることでしょう

”もう疲れたからあまりかまわないで”。 切ないですね。 トピ主さんにそう伝わったのなら、きっとそれが彼女の願いなのだと思います。 延命行為は、”しんどい”だけなのかも知れませんね。私は幸い、子供時代を一緒に過した猫の最後に立ち会えました。 トピ主さんも立ち会えるといいですね。 でももうお互い充分に、感謝の気持ちとお別れの言葉は伝わっていると思いますよ。 彼女がどうか安らかに逝けますように。

• 濃密な時間をお過ごし下さい

今年の5月に19歳の愛猫を看取りました。
    彼には申し訳なかったのですが、旅立つ7ヶ月前に18歳という高齢期に海外引っ越し、しかも年中常夏という過酷な環境に連れて来てしまいました。
    今思えば、あの引っ越しがなければもう少し長生き出来たかも、と思います。
    しかし、家族であった彼を日本に残すという選択肢は私の中に無かったのです。

我が家の「ごま」も最期を迎える3日間は絶飲食でした。
    でも、その最期の3日間は全てのことを後回しにして、彼との濃密な時間を過ごしました。
    有り難い事に、これには主人や幼い子供2人も理解を示してくれました。
    幸い最期の瞬間はごまと2人だけで過ごす事ができ、「ありがとう」を伝えられました。
    きっと、ごまは天寿を全うしたのだと思っています。
    最後の瞬間は私が看ていても、神様がごまの生命のロウソクを「ふっ」と吹き消した感じがしたので。

トピ文、レス文を読んで涙が止まりません。
    ねこままさんと愛猫ちゃんが平穏で濃密な時間を過ごされる事を心より願っています。

• ねこままさん…

祈ることしかできませんが…猫さんと少しでも穏やかで幸せな時を過ごせますように。

• 心中、お察しします。

19年ほど前、当時13歳の愛猫を見取りました。
    私の猫は病気でしたが、トピ主さんのお気持ちが良く分かります。

もっと一緒にいたいけれど、苦しませたくない。
    最期のときがくるまで苦しまず穏やかであって欲しい。

私達も祈っています。

• 安らかな心で

ねこまま様、もう何もなさらず、どうぞただただそばに居てあげてください

最期の時が苦しくありませんようにと、祈るばかりですね

• 寂しいですね。。。

私も小さいペットと生活していました。
    平均寿命よりも大幅に長生きをしてくれて、検診などで病院にいくと、獣医さんが『本当に?』と驚かれるくらい、健康で長生きでした。

でも、食事が細くなり、排便もうまく出来なくなり・・・
    獣医さんに『歳には勝てない。機能が低下してきてる。老衰になるよ』と言われた時『そんなバカな』と力が抜けました。
    一日でも長くと思い、点滴やいい注射があるのならと相談しましたが、『年齢を考えると、針を刺すのはこの仔にとって良くない。大病して苦しんでの死ではないから前向きに考えて。この仔は幸せな一生なんだから』と言われて、静かにそのときを迎えようと思いました。

出かけているときに、天国に旅たってしまいました。
    出かけたことを後悔し、涙が止まりませんでした。
    けど、『息を引き取る姿を見せて、悲しませながら旅立てないから、そのタイミングまでがんばったんだよ』と言われ、そう自分に言い聞かせています。

猫ちゃんは、ねこままさんと過ごせて、本当に幸せだと思いますよ。
    私も猫ちゃんの穏やかな日々を祈っております。

• 辛いですね…

昨年、18歳の子を見送りました。
    本当に大切な家族でした。

ある日飲み食い出来なくなり、脱水になりびっくりするくらい
    どんどん衰弱していき点滴をするため入院し
    入院して3日目の早朝病院で独り旅立ってしまいました。
    私も夫も頭の中ではもうお別れの時が来ているという認識はありました。
    しかし脱水で苦しんで亡くなることに耐えられず入院させてしまいました。
    今も後悔しつつ、穏やかな顔で旅立った愛猫を見てこれで良かったのかも…と思ったり…

何が最善だったのかはいまだにわかりませんが、夫は『あいつがその時を自分で選んで旅立ったんだと思う』と言ってくれ、私もそう思う事にしました。

22年過ごしたトピ主さんが決めたことが最善だと思います。

どうか穏やかに過ごせますように…

• 先月愛猫を見送りました

先月愛猫を見送りました。
    トピ主さんと同じ心境でした。

ウチの子も高齢だったので、病院からの積極治療の提案を断り、家でゆっくり過ごさせることにしました。

やはり、見送った後、頭の中がこれでよかったのかぐるぐるしましたが、家で最後の時を過ごさせてやれてよかったというところに、気持ちが着地しました。

毎日できるだけゆっくり、そうっとなでてやりました。話しかけました。
    エサもいろいろ工夫をして、無理強いさせない程度にやりました。
    ゆっくりお別れの時が近づくのを感じながら、祈りながら、1日1日を大切に過ごしていました。

1日1日を大切にお過ごしください。
    可愛い表情をしたら写真にも撮ってあげてください。

覚悟していたのに、やはり、その時は号泣しましたし、今も愛猫を想うと涙が止まらないことがあります。そんな時はツイッターやブログなどに想いを書いてみたり、泣きたいだけ泣いています。
    あの子のことを笑顔で思い出せるようになるまで、まだ時間がかかりそうですが、それでもあの子に会えて幸せでした。

• ただそばに

きっとトピ主さんの今されているように、そばにいることが猫ちゃんにとってもトピ主さんにとっても一番自然で、良いことのように思いました。

私のワンちゃんは8年前に死んでしまいましたが、最後は私が外出している時で、帰宅した時に彼はお墓の中でした。
    8年経った今でも、家族との会話で「あの時○○が」と彼の名前がよく出ます。
    そのたびに彼が元気いっぱいに尻尾を振る姿と、最期の小さくうずくまってお水も飲めなくなった姿が頭に浮かび、最期の最期に一緒にいれなかったことを悔やむ気持ちになります。
    もっと一緒に遊べばよかった。もっと可愛がればよかった。最後一緒にいたかった。
    これが今私が思っていることです。

• 猫ちゃんありがとう

もうすぐお別れかな、というタイトルから主さんの気持ちが伝わってきました。
    主さんのそばが居心地よかったからとても長生きされたんですね。

私も主さんの立場だったら、全く同じようだったと思います。
    時々息を確かめて、輸血しようか悩んで。やっぱり猫ちゃんは「もうそっとしておいて」と言っているように感じて。

私も主さんだったら、最期はとにかく辛くないようにしてあげたいと思うばかりだと思います。

猫ちゃんは主さんがそばにいてくれてとっても安心していると思いますよ。

• 猫ちゃん、幸せですよ

我が家にも3人の猫と二人の犬がいるので、お気持ちよく分かります。

先代の犬は、悪性腫瘍が出来て、
    手術から3ヶ月して亡くなりました。
    亡くなる当日の朝、父が病院に連れて行き、そのまま日中入院となり、
    また父が夕方迎えに行くと、病状が思わしくないのでそのまま夜間も入院となりました。
    その時の別れの目が、何とも言えず悲しそうな眼差しだったそうです。

父は今でも、夕方に連れて帰ってくれば良かったかも、と、後悔の気持ちを抱いているようです。

主さんのお宅の猫ちゃんは、おうちで十分お世話してもらえて、
    病院で亡くなるより、ずっとずっと幸せですよ。
    今までの色んな思い出を、残る時間の間に語りかけてあげて下さいね。

(ごめんなさい、涙が出てきそうです...)

• 幸せな猫ちゃんですね。

きっと分かってますよ。
    猫って全て分かってるんですよね。
    犬もそうですが…
    実家の16歳の老犬も84歳の父親が面倒見切れなくなったのを悟ったかのように交通事故にあって亡くなってしまいました。
    きっと分かってたな…と思いました。
    トピヌシさんちの猫ちゃんも全部分かってて幸せな気分だと思います。
    昔飼っていた猫は亡くなる時姿を消そうとしてたら父親に見つかって連れ戻され仕方無く家で亡くなりました。
    すごーく憮然とした表情でした。
    「何で連れ戻すんだよっ!」
    って顔でした。
    きっと大好きだった彼女猫の元で旅立ちたかったのかな?
    トピヌシさんちの猫ちゃんはトピヌシさんちにいたいなんて羨ましいです。

• 猫ちゃんはいかがですか

うちにも治らない病気の犬がいます。病院に通っていますが輸血はお断りするつもりです。
    毎日夜になると泣けてきて、もう頑張らなくていいゆっくり寝ていいよと思ってしまいますよね‥

• 幸せちゃんですね

我が家のにゃんこ九月にお星様になりました。14歳でした。かわいくて大好きでした。苦しい最後だったけど長い間私たちをおだやかな気持ちにしてくれた。今は感謝ばかりです。お別れはさみしいけどきっと虹の橋で会えるのでは?長く一緒に暮らせた幸せ、うらやましいです。

• レスします

猫ちゃん、とても可愛がってあげたのがわかります。
    1日でも永く一緒にいられますように、お祈りしております。

猫ちゃんもきっと喜んでくれていると思いますよ。

• ただ、傍に。

トピ主様、今の状態はさぞかしご心配なことでしょう。

私も以前飼い猫が病気にかかり、
    最後は点滴に通う毎日でしたが、
    果たしてこれが猫にとって正しいことなのかと、常に疑問に思っていました。
    ですからトピ主さんが迷う気持ちお察し致します。

大変に難しい問題ですが、延命措置を選ぶかどうかは、
    結局のところ飼い主さんそれぞれの考え方次第ということになると思います。

個人的には、側に寄り添って最後の時を見守ってあげるだけで、猫にとっては十分幸せだろうと思います。

二十年以上長生きできて、優しい飼い主さんに恵まれて幸せな猫ちゃんですね。

どうぞ傍にいて、優しい言葉をかけてあげて下さいね。

• 頭を撫でて

もうがんばらなくていいんだよって言ってあげてください。わたしは昔たいせつなうちの猫さんとお別れしたくなくて無理をさせてしまいました。すごく後悔しています。どうか静かに見守ってあげてください。つらいでしょうがこれから先は彼女の生命力に委ねるしかありません。かげながら祈っています。

• うちの猫も25歳

うちの猫も25歳
    猫ですかって言われるくらいおデブさんだったのに
    ずいぶん痩せてしまって
    背中がごつごつ骨に触ります。
    でも、生きている
    仔猫用の柔らかい餌を食べて、竹輪とカニカマ大好きなんです。
    このまま好きなものたべさせて、食べなくなったら
    お別れなのだと思っています。
    天寿を全うしたと諦めます。
    今は餌をくれと足元で泣いています。

• 辛いですね。

だけど猫ちゃんはトピ主さんと暮らせて幸せなんだろうなぁ。

楽しかった事や思い出など話しかけて、大好きだよって伝えてあげて下さい。

私にはなにもできませんが、穏やかに猫ちゃんが過ごせるように祈っています。

トピ主さんも無理をしないでね。

• 涙が出ました。

長生きの猫ちゃんですね、その分きっと思い出もたくさんおありなんでしょうね。

私は数年前に、子供の頃から20年間一緒にいた猫を亡くしました。

もともとは野良猫だったけれど、彼女はそれは美しい猫でした。
    気高く、めったに甘えない子でした。でも寝るときはいつも一緒に丸まって眠りました。

時間を随分かけて、自分をお手入れをする子でした。
    普段触られるのを嫌がる姿が、「毛並みが乱れるからイヤよ!」って言っているように見えていたものです。

彼女は、仕事で深夜に帰宅した私を確認するかのように静かに息を引き取りました。待っていてくれたんだと思います。

猫なりに、最期に会いたい人として私を選んでくれたと勝手に思っています。

22年もの長い時間を、大切にしてくれるようなトピ主さまのような温かい人と過ごせた猫ちゃんは、幸せに違いありません。
    恐らく今、猫ちゃんの一つ一つの動作で一喜一憂していらっしゃるのではと思います。
    どうかお疲れ出ませんように。

• 読ませていただきました。

残された貴重な時間を寄り添ってお過ごしください。
    穏やかな旅立ちとなるよう祈っております。

• 幸せな猫ちゃん

優しいトピ主さんに拾われて、とても幸せな猫生だったのではと思います。
    我が家にも2匹の雄猫がいます。まだ若く元気な彼らですが、いずれトピ主さんの猫ちゃんのように寝たきりになる時がくるでしょう。今はまだあまり考えもしなかった事ですが、私なら、ある程度まで生きてくれたなら、もうあまり病院などで延命治療のような事はしないで、そっと見守りたいなって思いました。
    無理はさせたくないので…
    でも少しでも長く一緒にいたいって気持ちもわかります。心が揺らぎますよね。でもトピ主さんの猫ちゃんが発信しているテレパシーのようなもの(もうそっとしておいてほしい…)が答えかなって思いました。
    彼らは何も言えませんが、伝わってくるんですよね。きっとトピ主さんにすごく感謝していると思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧