現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

体重80kg!ダイエットのアドバイスお願いします。

ねね
2012年10月22日 16:05

今までダイエットしなければ!と思ってはきましたが実行できていません。
しかし最近体が重くて動くのが億劫で、これはまずいと思いトピをたてました。

【私のデータ】
35歳女/独身、身長165cm/体重80kg、体脂肪40%
在宅仕事、趣味インドア、運動嫌い、生活不規則、ごはん大好き

どこから手をつけたらいいのかわかりません。
なんでもいいのでアドバイスお願いします。

ユーザーID:2785102605  


お気に入り登録数:231
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:55本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
食べ過ぎ携帯からの書き込み
アラサー
2012年10月22日 17:00

食べ過ぎないのが一番ですよ
代謝がおちてる身体で運動したって無理ですからね
私も70キロこえて自分の肉で死にそうになりましたが
外食しなかったら勝手に15キロ落ちましたよ
太る=食べ過ぎなんですよ

ユーザーID:3316583890
とりあえず……
うまっこ
2012年10月22日 17:08

ごめんなさい。痩せたいって願望だけで、文面からは努力が見えてきません。

生活不規則→具体的にどんな風で、改善策は見当たりませんか?
運動嫌い→家事でもカロリーは消費します。しっかり家事してれば太らないって意見もあるくらいに。

私は骨折で仕事も家事も完全休養したのを境に、プラス10キロになってしまって、ダイエットしました。

とりあえず、ごはん大好きって事なので
私が旦那に教わったのは
「ごはんの量を徐々に減らして胃を縮める」がスタートでしたね。
ご飯はお粥に、キノコや野菜類でおかずをボリュームアップ。
時間をかけて(計りながら)食べることを意識する。

これだけで一か月にマイナス3キロ行けました。
その後はリハビリを兼ねた家事も出来るようになって、自然と減っていった気がします。
目標体重に達する途中で妊娠したので、また体重がどう変動するか、未知数なのが現状ですが。

ユーザーID:8945923683
自分も隠れ肥満なので携帯からの書き込み
パレード
2012年10月22日 17:57

偉そうなことは言えませんが、ダイエットに効果的なのはやっぱり有酸素運動です。
しかも、有酸素運動も20分以上やらないと効果はありません。最初の20分は血液中の糖質や脂肪を燃焼するだけで体脂肪は使われないんだそうです。だから、少なくとも40分位のウォーキングや軽いランニングがいいんだそうですよ。
そして、有酸素運動だけでは痩せてもリバウンドしてしまうので、同時に筋力トレーニングが必要みたいです。
筋トレすると基礎代謝があがるので、筋トレした後に有酸素運動をした方が、より体脂肪が燃焼されやすくなるんですって!
私は今月からダイエットに励んでいます。
ジムに通うお金はないので、近くの体育館に通っています。今のところたいした変化はありませんが、汗はかきやすくなったような…
あと、白いご飯美味しいですけど、食べ過ぎは注意!私の周りの太った人はみんな大のご飯好きです。お茶碗に八分目くらいで我慢すると良いかもしれません。

ユーザーID:9542764927
玄米
jun
2012年10月22日 17:58

産後太りが治らず、自分だけ玄米食にシフトしたら二週間で効果が出ました。
合わせて「脂肪燃焼スープダイエット」も敢行。
脂肪燃焼スープは半月、玄米はしばらく続けましたがリバウンドはしませんでした。
白米を玄米に変え、びっくり炊きという方法(検索するとヒットします)で柔らかめに土鍋で炊き、良く噛んでたべておかずは少々控えめにして汁物を必ず付けるようにしただけです。
ご飯大好きなら是非お試しを。

ただ、玄米食にするとあごを使うのでしばらくこめかみが筋肉痛になるかも知れません。

ユーザーID:0945812249
まずは食事から
mika
2012年10月22日 18:14

保健師やってます。

トピ主様の場合、体重がおありなので、急にハードな運動を始めると膝・腰を痛める恐れがあります。
なので私なら「まずは食事から。」をお勧めします。

食事編:何をどれだけ毎日食べているか、時間系列で1週間ほど書き出してください。
(飲料・間食・飴・ガム等ちょっとしたものも必ず書く!!)
自分の食事パターンが見えてきます。
別に食べなくていいのに、口に入れてしまっていることが見えてきます。
ポイントは別に食べなくていいのに口に入れてしまっているものをやめることです。
いきなり全部とはいいません。3回食べてたらそのうち食べるのは1回にするとかそんなんでいいんです。
ちなみに体重1Kg減らすのに−7000kcalが必要と言われています。
今よりも摂取カロリーを減らす生活を心がけましょう。
その他
・食べる前にカロリーチェックを必ずする。
・食事前に1、2杯の暖かいお茶を飲み満腹感を得る。
・食事前にノンシュガーのガムを10分程噛み満腹感を得る。
・食事は野菜から食べる。があります。

あと、毎日体重計にのってください。
応援してます。

ユーザーID:1129184731
スポーツクラブへ入会してはどうでしょう
ゆず太郎
2012年10月22日 18:20

毎月高い会費を払うから行かなくては!と頑張れます。
スポーツクラブへ入会して後は、ヨガでもエアロビクスでも何でもいいですので、自分の好きなレッスンを見つけだしましょう。
「楽しい」と思えたらもうダイエットは成功したようなものです。
その楽しいプログラムを続けましょう!

ユーザーID:4242126049
生活習慣を変えることから、始めてみては?携帯からの書き込み
エース
2012年10月22日 18:46

わたしも、ここ最近痩せるために会社まで歩いて通っています。片道30分と少し短いですが、いま流行りの脂肪燃焼してくれるお茶を片手にウォーキングしてます。
あとは、食事の30分前にガムを噛んだり、間食をしないようにしたり…。


トピ主さんもできることから始めてみませんか?
まずは、生活習慣を変えてみましょう。
朝は早く起きて、8時までには朝食を終える。
とか、
夕ご飯は少なめに。できるだけ炭水化物を控えてタンパク質とビタミンをとる。
など。

あとは、ちょっとずつでも良いので歩いてみましょう!できれば20分以上がベストです。



いきなりハードルを高く設定してしまうと続くものも続けられなくなるので、できることから始めてみましょう!

継続は力なり!です!


お互い頑張りましょうね!

ユーザーID:6514478353
まず、ごはんを減らす(笑)
ぽんぽこの助
2012年10月22日 18:52

まず、ごはんを減らします。
ごはん=お米のことなら、糖質を減らすということです。
最近、糖質制限ダイエットというダイエット法をよく聞くと思います。
これは、効果あります!
私自身、今年5月ごろは、BMIが30オーバーでした。
糖質ダイエットを始めて、今では26ぐらいになりました。
もうちょっとで、25を切ります。
標準は、22〜23ということですが、最近の研究では、小太りぐらいが一番長生きするというデータもあるそうなので(笑)、BMI24を目指してます。

食事量全体を減らすのは、しんどいので、糖質を減らして、その分をたんぱく質他に振り替えます。脂質はあまり増やさないようにしましょう。
もちろんのことですが、総カロリーも増やさないことが肝心です。
前の食事内容を見直し、同じ程度のカロリーで糖質を減らし、たんぱく質他を増やす、脂質はやや増える程度の食事内容に変える。
2週間程度続けて、体重が減っていれば、主さんにあったダイエット法といえます。

あと、一応念のために申し上げますが、病気等で糖質ダイエットができない人もいますので確認ください。

ユーザーID:7160868036
生活習慣から見直さないと。
ヨリミチ
2012年10月22日 18:54

はじめまして まずは 生活習慣から見直すのが大切かな?

規則正しい生活 三食の食事の時間を守って

寝る前の三時間は 食べ物を口にしないことです。

慣れてくれば 体も健康になるかもしれませんが

一度 健康診断おすすめします。

ユーザーID:4146180158
夕食食べた30分後に一時間歩きなさい携帯からの書き込み
ねこ
2012年10月22日 19:23


私も太りすぎで体重同じくらいありましたが今50キロまで減りました

10キロは簡単に減ってしまったのでマズイと思い、そのあとはゆっくり減らして今の体重


サラダを食べてから食事をする
カロリー気にして食事する

それだけでも違いますよ?

ユーザーID:7846437030
とりあえず
sachi
2012年10月22日 20:46

毎日その日に食べたものと、体重、体脂肪を記録するというのはどうでしょうか?

私は結構間食をしてしまうのですが、いちいちそれをノートに書くと
食生活を意識するようになります。

毎日体重計に乗るのも効果あるみたいですよね。

運動は…私はカー○スに通ってるのですが、いかがですか?
リハビリにも使うようなマシンと歩くのを30秒ごとに交互にやっていくものです。
腰や膝を痛めないようにスタッフさんがマシンの使い方を教えてくれますよ。
運動が嫌いな私でも程良く体を動かせます。

私もダイエットを始めて5カ月、本当に少しずつ減っていて、先はまだまだ遠いです。お互い頑張りましょう。

ユーザーID:8322026980
どこからでもいいです
パパイヤ
2012年10月22日 20:54

手を付けないよりマシですから、できそうなこと一つから始めてください。

最終的には適度な量とバランスの食事、運動の2本立てにする必要があるでしょうが、まずは生活リズムを整えることから始めてもいいと思います。間食が減ったりするかもしれません。
食事量を減らすのが難しければカロリーの低いものに置き換える、運動=スポーツと考えなくてもまずは散歩する、などできそうな内容で構いません。

どれから始めても、最終目標は食事・運動・生活リズムを全部改善することで、それは一生続きます。人生は長いです。一気に改めなくても大丈夫です。でも手を付けられずに改善が遅れれば、それだけ辛い生活を送る年数も増えるのです。

ユーザーID:0721212913
生活にメリハリをつけるところから
ねむねむ
2012年10月22日 21:40

痩せたいんですよね?では、嫌でも面倒でもどこかしら改善しないとね。

まずは生活にメリハリをつけ、規則正しい生活にすることから始めてみては?在宅のお仕事ということで、生活もつい楽なほうへ楽なほうへ流れてしまったり、人目をそれほど気にしなくてもいいためにイマイチ本気で痩せる決意がつかなかったりしませんか?

スポーツジムでもなんでもいいのですが、何か定期的に外出する→そのために規則正しく生活する、という流れを作ってみるのがいいかもしれません。

家事はご自分でされていますか?家事って意外と動きますよ。

食事などは記録した方がいいですね。レコーディングダイエットというヤツですね。今は携帯やスマホなどで記録もカロリー計算もできるようですよ。

私は子持ちのパート主婦ですので、学校や仕事に合わせて必然的に生活は規則的になりますし、意識して運動はしませんが家事・仕事でチョコチョコ動きます。ですから、三食しっかり食べても(とはいえ限度はありますよ、もちろん)間食を減らすだけでそれほど太りません。

ユーザーID:8920636751
ご飯が好きはいけない
huuu
2012年10月22日 21:57

それだけ体重があるのであれば、落ちやすいと思います。

食事制限+筋トレ+有酸素で頑張ってください。
食事制限は糖質制限がいいかも。筋トレにたんぱく質は不可欠です。

一日も早く始めてください。

ユーザーID:1121155733
原理は超簡単
痩せました
2012年10月22日 22:35

1日の基本的代謝量をD(基礎代謝+普通の日常)、一日のダイエットのために消費する熱量をA、一日食べる量をEとすると、

W=E-D-Aカロリーだけ太ります。脂肪になるので、100キロカロリーで10グラム体重が増えると考えてください。

太った人の場合、1時間頑張って運動して300キロカロリーくらい消費できます。1日に普通に食べると2000キロカロリーを超えます。

つまり、基本的に食べる量をDより減らさないと絶対に痩せません。1日1000キロカロリーくらいの食事で1ヶ月頑張ってみて、体重の増減をチェックしましょう。そこから、基本的代謝量が計算できます。

このように、原理は超簡単です。1日あたり、300キロカロリー不足するように食べれば、1ヶつきに1Kgくらい減ります。では、どうするか。
私は、夕食にでんぷん質をとることをやめることをお勧めします。

基本的に、食べる量を減らす以外の全ての方法はまやかし、または継続できません。頑張ってください。

ユーザーID:4124767514
うーん携帯からの書き込み
にこ
2012年10月22日 23:26

トピ主さんと同じようなスペックの友達が彼氏ができて25キロ痩せて驚くほど綺麗になりたしたよ。
しかも彼氏以外の人からも猛アタックされて人生変わったと言ってました。

恋はしてますか?

ユーザーID:3395029989
変える、変わる
梅キャンディー
2012年10月23日 2:53

痩せたいということは、変わりたいわけですよね。

だったら、変えるしかないですよ。
運動嫌いも食生活も。

仕事を変えるわけには、いかないでしょうから、上記2つで。

私も運動嫌いでしたけどねー、13年前までは。
運動の楽しさ見つけちゃいました。
学校で運動させられてた頃は、比較され、成績つけられ、
居残りさせられ、カタイ身体を無理矢理柔軟させられ。
ホント嫌いだった。

でも、もう大人です。学校じゃ無いですから。好きな運動を
見つけられるハズなんです。怒られないし、成績つけられないし。

運動を全くしないで食べ物だけってのは効率悪いですし、
骨粗鬆症の準備してるようなモノです。

代謝のいい身体・健康・将来歩ける筋肉と体力のためにも
楽しい運動を見つけてみて下さい。ずっと続けたくなるようなモノを。

食べ物は、レコーディング。これが一番。
ネット上にもレコーディングできるサイトがあるし、
スマホのアプリにもあります。

記録つけてみてください。

甘い自分にカツ入れて。

ユーザーID:4646279451
没頭できる何か
ルビー
2012年10月23日 3:01

私もそうなんですが、「食べることが何より好き」じゃありませんか?

食べるのが好きで、美味しいものが好きで、食べることが癒しで、
今の私の最大の関心事で、とりあえず食べてる時が一番幸せ。

痩せてる人も食べることが大好きだって言ってる人もいますが、
その満足度の度合いが違うんですよね…

とにかく、この「食べることが一番重要なこと!」の位置を下げないと
いつまでたっても苦しいダイエットになってしまいます。

食べることよりも楽しい「何か」を見つけるのがダイエットの秘訣だと思います。

食べるのも忘れて夢中になる何か。

おしゃれとか恋とか楽器とか映画鑑賞とかネットゲームとか…

ちなみに私は絵を描くこと。でした。

ユーザーID:2058418525
友人は
もまみ
2012年10月23日 3:08

3回の食事を6回に分けて食べ(当然一回の量はすくなくなりますが)、炭水化物と油ものを控えめにし、朝と夕方の散歩(走るんじゃありませんよ、歩くだけです)。これだけで「なにか病気でもした?」と言いたくなるくらいに痩せましたよ。1,2ヶ月じゃ無理ですが。

ユーザーID:2749427154
いろいろとアプリからの書き込み
きらら
2012年10月23日 6:36

手を付ける必要がありそうですね。

生活が不規則とのことですが、まずは規則正しい生活にすることを徹底した方が良いと思います。

私は30代前半、160センチ46キロですが、仕事で徹夜や睡眠不足が続くと、食事もろくに摂れてないのに、必ずと言っていいほど体重が増えます。

逆に仕事が落ち着き、規則正しい生活に戻ると3食きちんと食べていても体重は元に戻ります。

なぜかと言うと、規則正しい生活を送ることで代謝が良くなるからです。

なので、トピ主さんもまずは規則正しい生活を送ることを目標にしてはいかがでしょうか。

その上で、運動したり、食事療法(野菜中心にしてみりとか)をしたりとステップを踏んで行った方が良い思います。

一気にあれもこれもとやるのはキツイと思うので。

大変だと思いますが頑張りましょう!

ユーザーID:1190194540
 
現在位置は
です