• ホーム
  • 体重80kg!ダイエットのアドバイスお願いします。

体重80kg!ダイエットのアドバイスお願いします。

レス55
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ねね

今までダイエットしなければ!と思ってはきましたが実行できていません。
しかし最近体が重くて動くのが億劫で、これはまずいと思いトピをたてました。

【私のデータ】
35歳女/独身、身長165cm/体重80kg、体脂肪40%
在宅仕事、趣味インドア、運動嫌い、生活不規則、ごはん大好き

どこから手をつけたらいいのかわかりません。
なんでもいいのでアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食べ過ぎ

食べ過ぎないのが一番ですよ
    代謝がおちてる身体で運動したって無理ですからね
    私も70キロこえて自分の肉で死にそうになりましたが
    外食しなかったら勝手に15キロ落ちましたよ
    太る=食べ過ぎなんですよ

• とりあえず……

ごめんなさい。痩せたいって願望だけで、文面からは努力が見えてきません。

生活不規則→具体的にどんな風で、改善策は見当たりませんか?
    運動嫌い→家事でもカロリーは消費します。しっかり家事してれば太らないって意見もあるくらいに。

私は骨折で仕事も家事も完全休養したのを境に、プラス10キロになってしまって、ダイエットしました。

とりあえず、ごはん大好きって事なので
    私が旦那に教わったのは
    「ごはんの量を徐々に減らして胃を縮める」がスタートでしたね。
    ご飯はお粥に、キノコや野菜類でおかずをボリュームアップ。
    時間をかけて(計りながら)食べることを意識する。

これだけで一か月にマイナス3キロ行けました。
    その後はリハビリを兼ねた家事も出来るようになって、自然と減っていった気がします。
    目標体重に達する途中で妊娠したので、また体重がどう変動するか、未知数なのが現状ですが。

• 自分も隠れ肥満なので

偉そうなことは言えませんが、ダイエットに効果的なのはやっぱり有酸素運動です。
    しかも、有酸素運動も20分以上やらないと効果はありません。最初の20分は血液中の糖質や脂肪を燃焼するだけで体脂肪は使われないんだそうです。だから、少なくとも40分位のウォーキングや軽いランニングがいいんだそうですよ。
    そして、有酸素運動だけでは痩せてもリバウンドしてしまうので、同時に筋力トレーニングが必要みたいです。
    筋トレすると基礎代謝があがるので、筋トレした後に有酸素運動をした方が、より体脂肪が燃焼されやすくなるんですって!
    私は今月からダイエットに励んでいます。
    ジムに通うお金はないので、近くの体育館に通っています。今のところたいした変化はありませんが、汗はかきやすくなったような…
    あと、白いご飯美味しいですけど、食べ過ぎは注意!私の周りの太った人はみんな大のご飯好きです。お茶碗に八分目くらいで我慢すると良いかもしれません。

• 玄米

産後太りが治らず、自分だけ玄米食にシフトしたら二週間で効果が出ました。
    合わせて「脂肪燃焼スープダイエット」も敢行。
    脂肪燃焼スープは半月、玄米はしばらく続けましたがリバウンドはしませんでした。
    白米を玄米に変え、びっくり炊きという方法(検索するとヒットします)で柔らかめに土鍋で炊き、良く噛んでたべておかずは少々控えめにして汁物を必ず付けるようにしただけです。
    ご飯大好きなら是非お試しを。

ただ、玄米食にするとあごを使うのでしばらくこめかみが筋肉痛になるかも知れません。

• まずは食事から

保健師やってます。

トピ主様の場合、体重がおありなので、急にハードな運動を始めると膝・腰を痛める恐れがあります。
    なので私なら「まずは食事から。」をお勧めします。

食事編:何をどれだけ毎日食べているか、時間系列で1週間ほど書き出してください。
    (飲料・間食・飴・ガム等ちょっとしたものも必ず書く!!)
    自分の食事パターンが見えてきます。
    別に食べなくていいのに、口に入れてしまっていることが見えてきます。
    ポイントは別に食べなくていいのに口に入れてしまっているものをやめることです。
    いきなり全部とはいいません。3回食べてたらそのうち食べるのは1回にするとかそんなんでいいんです。
    ちなみに体重1Kg減らすのに−7000kcalが必要と言われています。
    今よりも摂取カロリーを減らす生活を心がけましょう。
    その他
    ・食べる前にカロリーチェックを必ずする。
    ・食事前に1、2杯の暖かいお茶を飲み満腹感を得る。
    ・食事前にノンシュガーのガムを10分程噛み満腹感を得る。
    ・食事は野菜から食べる。があります。

あと、毎日体重計にのってください。
    応援してます。

• スポーツクラブへ入会してはどうでしょう

毎月高い会費を払うから行かなくては!と頑張れます。
    スポーツクラブへ入会して後は、ヨガでもエアロビクスでも何でもいいですので、自分の好きなレッスンを見つけだしましょう。
    「楽しい」と思えたらもうダイエットは成功したようなものです。
    その楽しいプログラムを続けましょう!

• 生活習慣を変えることから、始めてみては?

わたしも、ここ最近痩せるために会社まで歩いて通っています。片道30分と少し短いですが、いま流行りの脂肪燃焼してくれるお茶を片手にウォーキングしてます。
    あとは、食事の30分前にガムを噛んだり、間食をしないようにしたり…。

トピ主さんもできることから始めてみませんか?
    まずは、生活習慣を変えてみましょう。
    朝は早く起きて、8時までには朝食を終える。
    とか、
    夕ご飯は少なめに。できるだけ炭水化物を控えてタンパク質とビタミンをとる。
    など。

あとは、ちょっとずつでも良いので歩いてみましょう!できれば20分以上がベストです。

いきなりハードルを高く設定してしまうと続くものも続けられなくなるので、できることから始めてみましょう!

継続は力なり!です!

お互い頑張りましょうね!

• まず、ごはんを減らす(笑)

まず、ごはんを減らします。
    ごはん=お米のことなら、糖質を減らすということです。
    最近、糖質制限ダイエットというダイエット法をよく聞くと思います。
    これは、効果あります!
    私自身、今年5月ごろは、BMIが30オーバーでした。
    糖質ダイエットを始めて、今では26ぐらいになりました。
    もうちょっとで、25を切ります。
    標準は、22〜23ということですが、最近の研究では、小太りぐらいが一番長生きするというデータもあるそうなので(笑)、BMI24を目指してます。

食事量全体を減らすのは、しんどいので、糖質を減らして、その分をたんぱく質他に振り替えます。脂質はあまり増やさないようにしましょう。
    もちろんのことですが、総カロリーも増やさないことが肝心です。
    前の食事内容を見直し、同じ程度のカロリーで糖質を減らし、たんぱく質他を増やす、脂質はやや増える程度の食事内容に変える。
    2週間程度続けて、体重が減っていれば、主さんにあったダイエット法といえます。

あと、一応念のために申し上げますが、病気等で糖質ダイエットができない人もいますので確認ください。

• 生活習慣から見直さないと。

はじめまして まずは 生活習慣から見直すのが大切かな?

規則正しい生活 三食の食事の時間を守って

寝る前の三時間は 食べ物を口にしないことです。

慣れてくれば 体も健康になるかもしれませんが

一度 健康診断おすすめします。

• 夕食食べた30分後に一時間歩きなさい

私も太りすぎで体重同じくらいありましたが今50キロまで減りました

10キロは簡単に減ってしまったのでマズイと思い、そのあとはゆっくり減らして今の体重

サラダを食べてから食事をする
    カロリー気にして食事する

それだけでも違いますよ?

• とりあえず

毎日その日に食べたものと、体重、体脂肪を記録するというのはどうでしょうか?

私は結構間食をしてしまうのですが、いちいちそれをノートに書くと
    食生活を意識するようになります。

毎日体重計に乗るのも効果あるみたいですよね。

運動は…私はカー○スに通ってるのですが、いかがですか?
    リハビリにも使うようなマシンと歩くのを30秒ごとに交互にやっていくものです。
    腰や膝を痛めないようにスタッフさんがマシンの使い方を教えてくれますよ。
    運動が嫌いな私でも程良く体を動かせます。

私もダイエットを始めて5カ月、本当に少しずつ減っていて、先はまだまだ遠いです。お互い頑張りましょう。

• どこからでもいいです

手を付けないよりマシですから、できそうなこと一つから始めてください。

最終的には適度な量とバランスの食事、運動の2本立てにする必要があるでしょうが、まずは生活リズムを整えることから始めてもいいと思います。間食が減ったりするかもしれません。
    食事量を減らすのが難しければカロリーの低いものに置き換える、運動=スポーツと考えなくてもまずは散歩する、などできそうな内容で構いません。

どれから始めても、最終目標は食事・運動・生活リズムを全部改善することで、それは一生続きます。人生は長いです。一気に改めなくても大丈夫です。でも手を付けられずに改善が遅れれば、それだけ辛い生活を送る年数も増えるのです。

• 生活にメリハリをつけるところから

痩せたいんですよね?では、嫌でも面倒でもどこかしら改善しないとね。

まずは生活にメリハリをつけ、規則正しい生活にすることから始めてみては?在宅のお仕事ということで、生活もつい楽なほうへ楽なほうへ流れてしまったり、人目をそれほど気にしなくてもいいためにイマイチ本気で痩せる決意がつかなかったりしませんか?

スポーツジムでもなんでもいいのですが、何か定期的に外出する→そのために規則正しく生活する、という流れを作ってみるのがいいかもしれません。

家事はご自分でされていますか?家事って意外と動きますよ。

食事などは記録した方がいいですね。レコーディングダイエットというヤツですね。今は携帯やスマホなどで記録もカロリー計算もできるようですよ。

私は子持ちのパート主婦ですので、学校や仕事に合わせて必然的に生活は規則的になりますし、意識して運動はしませんが家事・仕事でチョコチョコ動きます。ですから、三食しっかり食べても(とはいえ限度はありますよ、もちろん)間食を減らすだけでそれほど太りません。

• ご飯が好きはいけない

それだけ体重があるのであれば、落ちやすいと思います。

食事制限+筋トレ+有酸素で頑張ってください。
    食事制限は糖質制限がいいかも。筋トレにたんぱく質は不可欠です。

一日も早く始めてください。

• 原理は超簡単

1日の基本的代謝量をD(基礎代謝+普通の日常)、一日のダイエットのために消費する熱量をA、一日食べる量をEとすると、

W=E-D-Aカロリーだけ太ります。脂肪になるので、100キロカロリーで10グラム体重が増えると考えてください。

太った人の場合、1時間頑張って運動して300キロカロリーくらい消費できます。1日に普通に食べると2000キロカロリーを超えます。

つまり、基本的に食べる量をDより減らさないと絶対に痩せません。1日1000キロカロリーくらいの食事で1ヶ月頑張ってみて、体重の増減をチェックしましょう。そこから、基本的代謝量が計算できます。

このように、原理は超簡単です。1日あたり、300キロカロリー不足するように食べれば、1ヶつきに1Kgくらい減ります。では、どうするか。
    私は、夕食にでんぷん質をとることをやめることをお勧めします。

基本的に、食べる量を減らす以外の全ての方法はまやかし、または継続できません。頑張ってください。

• うーん

トピ主さんと同じようなスペックの友達が彼氏ができて25キロ痩せて驚くほど綺麗になりたしたよ。
    しかも彼氏以外の人からも猛アタックされて人生変わったと言ってました。

恋はしてますか?

• 変える、変わる

痩せたいということは、変わりたいわけですよね。

だったら、変えるしかないですよ。
    運動嫌いも食生活も。

仕事を変えるわけには、いかないでしょうから、上記2つで。

私も運動嫌いでしたけどねー、13年前までは。
    運動の楽しさ見つけちゃいました。
    学校で運動させられてた頃は、比較され、成績つけられ、
    居残りさせられ、カタイ身体を無理矢理柔軟させられ。
    ホント嫌いだった。

でも、もう大人です。学校じゃ無いですから。好きな運動を
    見つけられるハズなんです。怒られないし、成績つけられないし。

運動を全くしないで食べ物だけってのは効率悪いですし、
    骨粗鬆症の準備してるようなモノです。

代謝のいい身体・健康・将来歩ける筋肉と体力のためにも
    楽しい運動を見つけてみて下さい。ずっと続けたくなるようなモノを。

食べ物は、レコーディング。これが一番。
    ネット上にもレコーディングできるサイトがあるし、
    スマホのアプリにもあります。

記録つけてみてください。

甘い自分にカツ入れて。

• 没頭できる何か

私もそうなんですが、「食べることが何より好き」じゃありませんか?

食べるのが好きで、美味しいものが好きで、食べることが癒しで、
    今の私の最大の関心事で、とりあえず食べてる時が一番幸せ。

痩せてる人も食べることが大好きだって言ってる人もいますが、
    その満足度の度合いが違うんですよね…

とにかく、この「食べることが一番重要なこと!」の位置を下げないと
    いつまでたっても苦しいダイエットになってしまいます。

食べることよりも楽しい「何か」を見つけるのがダイエットの秘訣だと思います。

食べるのも忘れて夢中になる何か。

おしゃれとか恋とか楽器とか映画鑑賞とかネットゲームとか…

ちなみに私は絵を描くこと。でした。

• 友人は

3回の食事を6回に分けて食べ(当然一回の量はすくなくなりますが)、炭水化物と油ものを控えめにし、朝と夕方の散歩(走るんじゃありませんよ、歩くだけです)。これだけで「なにか病気でもした?」と言いたくなるくらいに痩せましたよ。1,2ヶ月じゃ無理ですが。

• いろいろと

手を付ける必要がありそうですね。

生活が不規則とのことですが、まずは規則正しい生活にすることを徹底した方が良いと思います。

私は30代前半、160センチ46キロですが、仕事で徹夜や睡眠不足が続くと、食事もろくに摂れてないのに、必ずと言っていいほど体重が増えます。

逆に仕事が落ち着き、規則正しい生活に戻ると3食きちんと食べていても体重は元に戻ります。

なぜかと言うと、規則正しい生活を送ることで代謝が良くなるからです。

なので、トピ主さんもまずは規則正しい生活を送ることを目標にしてはいかがでしょうか。

その上で、運動したり、食事療法(野菜中心にしてみりとか)をしたりとステップを踏んで行った方が良い思います。

一気にあれもこれもとやるのはキツイと思うので。

大変だと思いますが頑張りましょう!

• 在宅仕事、独身でいらっしゃるのなら

規則正しい生活を心がけるのは、ご自分の意志次第ですね。
    本気で痩せたいと思っていなさるのなら
    >生活不規則
    ここだけは開き直らないで、己を律しましょう。

朝は日の出とともに起きる。(暗いうちならなお結構)
    部屋の掃除、洗濯、家事を一通りこなしましょう。(しれた量ですね)
    朝ごはんはしっかり(と言っても腹八分目)食べましょう。
    在宅のお仕事頑張ってください。
    手元には何かしら口に持って行けるお茶などの飲料を置いておくのもいいですね。
    昼も、ちゃんとお食事をしましょう。
    運動嫌いとはおっしゃってますが、買い物とかには出かけられますね。
    気分転換に、散歩がてら近所のスーパーくらいは出かけましょう。
    外出は必ず、お食事後ですよ。
    お腹が空いていたら、要らない物を買い込んでしまいますからね。
    そしてまた、お仕事頑張ってください。
    そして、夜、さっさとお風呂に入って寝ちゃってください(遅くても9時)。
    お腹空いてますけど、大丈夫、朝早かったので眠れます。
    朝、お腹がすいてまた早く起床、そしたらしっかり朝ごはん。
    最初は辛いかも?そのうち胃袋が慣れてくれます。

• ダイエット歴10年

タイトル通り、ダイエット歴10年です。
    子どもを出産してから、ダイエットしてはリバウンドしたりで、
    ダイエット難しい、と失敗しては反省。
    そんな私なのであまり参考にはなりませんが
    意思の強さと忍耐力が必要なのでしょうね。
    最近、自分にあまり負担にならない程度から仕切りなおししています。
    無理のあるプランを立てると私はいつも失敗。
    夕食だけ大好きだけどご飯を抜いています。
    夕食だけでも炭水化物控えると、思ったより効果ありました。
    まずは過剰な分を少しでも減らそうと思っています。
    一つクリアできたので、今度はお昼のパスタの回数を減らそうと思います。
    段階的に少しずつ頑張りたいです。
    自論ばかりですみませんが、情報交換的な事でもいいのかな、と思い
    レスしました。
    お互い頑張りましょう!

• 運動嫌いで、生活不規則じゃ太るわ〜・・・

「ウォーキングダイエット」
    運動嫌いでも、買い物する時は嫌でも動かなきゃいけないですよね?余計な物(つまみ食いしたくなるスナックやデザートなど)を買わなくてもいい様に、必要な分だけお財布に入れて「いつもより遠くのスーパー」まで足を伸ばしてみませんか?勿論、歩いた分「自分へのご褒美」と言って、間食はいけませんよ? データには詳しく載っていませんでしたが、

・サラダ・・・特に、食物繊維を摂っていますか?
    ・食べるのを、寝る2時間前にはきっちり止めていますか?
    ・炭水化物をダブルで摂るのが好きですか?(サラダそこそこで、パスタとライス物とか)
    ・揚げ物ばかり、食べて(買って)いませんか?
    ・徒歩「何キロ」で、息切れしますか?(500m以内なら、かなりやばいですよ?)
    ・また、買い物は、徒歩何m圏内ですか?
    ・外食は1週間に何回ですか?
    ・トピ主さんの言う「ごはん」とは、お米の事ですか?それとも、食物全体の事ですか?

• 本気でダイエットするのでしたら

何もわからない状況でしたら,ダイエット外来のような専門の医師がいるところへ
    行ってみてはどうでしょうか。

基本は「摂取カロリーを抑えたバランスの良い食事+適度な運動」だと思います。
    何もわからないまま急に運動を始めると,膝や腰を痛めたりしますよ。

• 簡単です

何故どこから手をつけたらいいのか分からないのか、分かりません。
    トビ主さんの場合、生活習慣を見直せばそれなりにやせると思います。

• 165cm75キロでした

試験を受けるのに勉強でまったく動きませんでした。
    妊娠していた時のようなお腹になっていました。

>在宅仕事、趣味インドア、運動嫌い、生活不規則、ごはん大好き
    これをすべて逆にしないと痩せるのは無理でしょう。

1)外での仕事にする。外へ行く事で用意や時間までとダッシュもありますし、家の中にいては急ぐ必要ないですから
    2)趣味はアウトドアに変更でしょう。とにかく外へ出ましょう。
    3)運動は1時間くらいのウォーキングを足を速めて行うのはどうでしょう。
    4)生活の不規則は夜にお腹がすきそうですね。痩せたいなら不規則はダメでしょう。
    5)晩飯はご飯なしで食べるのが一番効果があったように思います。

太るための生活をしていらっしゃるようですね。
    体を動かし、晩飯のご飯を抜く事で今65キロです。
    はけなかったパンツがはけるようになりました。

運動嫌いならロングブレスダイエットはいいかもしれません。
    私は便秘の時にすると便通がありました。

• 少しずつから

ご飯をお粥にする。

少しでも歩く。

• 規則正しい生活からスタート

>どこから手をつけたらいいのかわかりません。

はい、規則正しい生活から始めてください。痩せることを考えるのはそれからです。
    独身で在宅仕事ならほぼ夜型生活ですよね?

朝普通の時間に起きて夜は日付が変わる前に就寝。
    一日の仕事時間は納期によってまちまちでしょうが、急ぎの案件をかかえていないなら一日8時間前後で切り上げるようスケジューリングを。そして週に1〜2日は仕事メールをみないオフの日を設ける。

部屋が散らかってるなら、掃除もオフの日にきちんとやりましょう。いらないもの(服や雑誌など)も思いきって処分してください。
    食事は自炊をしましょう。
    1人分作るのは高くつくと考えがちですが、栄養面美容面等トータルで見ればそんなものは十分モトが取れます。自炊グセがついていたほうが結婚後も圧倒的にラクです。

私も在宅仕事をしてますが、独身時代も朝7時半起床、夜11時半就寝で仕事は基本昼間やってました。
    夜は彼氏とスカイプでしゃべりたかったし、夜更かしは美容にも悪いし。
    栄養バランス考えて自炊もしてたし、彼氏がいつ遊びに来てもいいように部屋は綺麗でした。

• そのままだと

絶対結婚出来ませんよ。 しかもお歳も行かれていますし そんなゼブイ女を抱きたいなんて思う男もいないでしょう 死に物狂いで頑張りましょう 私も好きな人が出来て 告白するために努力しました15キロ痩せてまあなんとか 見られる姿に 顔立ちさえ変わりました。痩せたら綺麗になりますよ〜〜 告白して今私の夫ですよ〜頑張れえ 綺麗になる日を夢見て ガラスに映る姿みて満足でした。今のままなら 貴方の人生おわりですよ〜

• まずは業務用スーパーへ!!

まず、業務用スーパーへ行き、

カゴに36kg分の肉を入れてみてください。

それがあなたについている脂肪の量です。

というのは冗談で・・

食事と睡眠の時間を規則正しく改善するところから始めてみては?

今日からきっちり!ではなく、

規則正しくできる日を少しずつ増やしていくのがいいでしょうね。

レス求!トピ一覧