現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

就職もお見合いも書類で切られます

まこ
2012年10月22日 16:37

36歳独身、アルバイトの女性です。以前は正社員でしたが、毎日午前様の激務で身体を壊し、アルバイトになりました。
いずれ結婚をと思っていましたが、結婚の予定がないので将来の生活に困らないよう、激務ではない仕事で正社員になろうと思って転職活動中です。
ところが年齢のせいか書類で切られてしまい、面接に進めません。
思えば学生時代も書類ですべて切られてしまい、面接には進めず仕舞い。習い事で知り合い気に入っていただけた社長さんの所に就職しました。
今のアルバイトは全員面接だったようで、面接で社長さんに気に入られ、その時別のバイトをしていたので入社を3カ月も待ってもらい採用されました。(ここでは正社員になれませんし、会社自体もあと何年持つか分からない状態です)
大会社の人事をしている知人には「付き合うと手放したくない最高の人材だけど、どうも最初の華がないから決まらない」と言われました。
書類では、志望企業の業務内容に沿った割としっかりした実績があるのでアピールしています。どこを見て切られているのかわからず困っています。
実は結婚の方も、付き合う前にふられたりふったりで恋愛経験が少なく、7、8年前からお見合いの話も来ていましたが、書類でお断りされることがほとんどです。お会いした方でも「ひとりで楽しく生活できているようなので、僕の所に来てもらえるとは思えない」という、どうして良いかわからない理由でお断りされます。我が強く思われたということでしょうか。
見た目はごく普通だと思っていますし、メイクも服も変でもなく派手でもなく、お金がかかっているわけでもなく、みすぼらしくもなくといった感じです。体型も標準。不潔にもしていません。笑顔がいい、話し方が明るくハキハキして気持ちいいと言っていただくことも多いです。中高年の方には仲良くしていただいています。何をどうしたら良いと思いますか?

お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も見合いで結婚!携帯からの書き込み
内気すぎ
2012年10月22日 18:08

只今40歳の私は職業的になかなか一般の方と休みが違い出会いが少なく22歳の時から見合に積極的に取り組みました!
若いときは私に選択権もあり、恋愛経験が少ないぶん今思えば本当に王子さまを探していたと思います。だからお断りすることのが多かったです。でもその時はけして自分の理想が高いなんて思ってもいませんでした。でも26辺りで気がつきました。王子さまはいないって!そして来ている見合い話の相手が下がってきていると。全てを諦め理想なんてどこも叶ってない方と気がつけば結婚してました。
気がつかないうちに、自分にたいし甘い採点になって、選ぶ権利があると思ってませんか?
私は結婚の有無で人生の勝者は決まらないと思います。だからこそ何処に対し妥協し何処にポリシーを持つかを芯から考えて、自分なりの幸せを捕まえて下さい。

…隙をわざと作ってみるとか?僕がいないとダメだなこの子作戦。
アロエ
2012年10月22日 18:36

題名の通り。
結構女性は無意識的にやっている人多いでしょうか。ボケたところをちょっとアピールする感じ?
いっつもカッチリしているより、ヘロヘローっと抜けたところあった方が安心しません?女性が男性見る場合でも。
甘えてみたり。我儘言ってみたり?
しっかりしていなければならない時にしっかり、守らなければならないルールがある時にはキチンと守る、等できていればあとは多少わざとらしくても気に入られるようにあえておバカやったりのほほんとしていた方が男性寄ってきやすいかもしれませんね?
別に後はご縁だから、性格のここを直す!というより、出会いを増やす他ないでしょうか…。
彼が欲しいと触れ回る、友達、教授、知り合いの知り合い…。後はあまり公には皆しないだけで、結婚相談所とかも手ではありますし、コミュニティーに参加しまくる。等?

写真はどこで撮っていますか?携帯からの書き込み
鉛筆
2012年10月22日 18:44

付き合えば良さが分かってもらえるトピ主さんですから、第一印象が薄い?暗い?悪い?
履歴書でもお見合いでも、内容よりも先にトピ主さんの印象を決めるのは写真。
きちんとプロに撮ってもらってますか?
費用は掛かりますが是非評判の良い写真館で。

きっと携帯からの書き込み
due
2012年10月22日 18:47

噛めば噛む程味が出てくるスルメいかタイプなんですね。

トピ主さんの様な方はお見合いよりもサークルとか、自然な中での出会いがいいと思いますよ。

転職活動はこれはもう諦めずにトライするしかありませんが、人間力をよく見て下さる会社とご縁がありそうな気がしました。頑張って下さい

情報不足。
will
2012年10月22日 19:11

残念ながら、トピの内容だけでわかる人はいないと思いますよ。
実際の履歴書、職務経歴書を見たいと思ってしまいました。。

ご友人さんの言われる

「付き合うと手放したくない最高の人材だけど、どうも最初の華がないから決まらない」

というのが気になります。履歴書だけ見て華がないと言われるのはほぼ添付写真が悪いのかと・・・
あと、文字の美しさに欠けるとか?

どちらにしても実際のトピ主さんがどういう人でどうのような履歴書なのか
わからないので、想像でしかわかりません。。

そんなに
ランラン
2012年10月22日 21:31

深く考え込まなくても、良いように思えます。
まず仕事のことですが、「社長に気に入られる」と採用ですか?仕事のできる・できないは関係ないのでしょうか?で、おまけに会社自体も不安定だなんて、働く意欲をなくす会社に勤務していると、思いませんか?

転職活動の書類なら、ハローワークですよ。模擬面接もしてくれますし、多いに活用すべきですよ。
一度、とにかく相談してみることです。

お見合いだけど、たまたま不釣合いな人だっただけじゃないですか?
「一人で楽しく生きて・・・」つまり、ギブアンドテイクですよ。自分のことばかりじゃなく、相手のことをさりげなく心配してあげるができないのかも。それとか相手を否定してしまう。たとえば相手が「りんごが好き」といえば、「私はみかんが好き」と言ってしまう。「私もりんご好きだけど、みかんも美味しい」と相手の気持ちを否定せずに、自分もさりげなくアピールです。試してみてくださいね。

同級生
2012年10月22日 22:01

まず、36歳で正社員採用されるなんて難しいでしょう。あなたに特別に問題があるわけではないでしょう。まず年齢でふるいにかけられますから。実績がある36歳よりは未経験の25歳を採るのが企業だと思いますよ。あくまでも正社員の場合は。でも派遣とか契約社員とかならまた話は変わってくると思います。同じ分野の実務経験がある人なら多少年齢はいっていても採ってくれることもあると思います。

つまり正社員にこだわるのはどうかと・・・。

それとお見合いで書類で断られるって何ですか? 7,8年前ならまだ20代だったわけですよね?書類って、学歴や家族構成ってことですか?それとも写真等も見た上でタイプじゃないってことですかね?

お見合いがうまくいかないなら、カップリングパーティなども行ってみては?

何をどうしたらって言われても、どうもしなくていいと思いますよ。どんなにあがいて取り繕っても空回りするだけだと思います。

そういうのって理屈じゃないですからね。見た目も普通、特別非はなくてもそういう人は世の中いくらでもいます。

あなたをドンピシャで気に入ってくれる人がいるかどうかです。

狙い方を変えなくては
リンゴ
2012年10月23日 0:14

私も去年30代半ばで就活したので気持ちはわかります。
ハローワークの人にハッキリ言われましたよ。
「事務職希望?志望者は掃いて捨てるほどいるの。
スキルや資格を必要としない誰でもできる仕事ならなるべく若い人がとられる。
どんなに経験があってもそこまで読まれずに35歳って数字で書類が読まれないことも多いのよ。」
と。これが現実。厳しいですよね。

それから、「結婚に適齢期はないけどお見合いに適齢期がある。それは28」
と26の時に年下の人から言われましたよ。
お見合いなんて恋愛結婚を諦めた人が頼る所かと思っていたのですが、
恋愛は年齢なんて気にしないけど、お見合いでは年齢も一つの条件。
年々不利になっていくのは確かです。

若い子と同じ土俵で勝負しちゃダメですよ。
仕事みつけるなら、「特別な経験を要する仕事の即戦力」か若い子が選ばない仕事。
お見合いも若い子がライバルにならない相手(バツイチ、40代など)を選ぶしかないのでは?

妥協するわけではないですが、現実を受け入れてターゲットを変えないと何も得られませんよ。
読まれない履歴書を一生懸命書くより、どれなら受かるかを研究すべき。

紹介してもらう
たみこ
2012年10月23日 10:01

年輩の人からの印象が良く、「付き合うと手放したくない最高の人材」
なら書類選考ではなく、どなたかに紹介して頂いたほうが上手くいくの
ではないでしょうか?

親類関係、友人・知人、どなたでもけっこうですから声をかけて、お願い
してはいかがですか。

就職に関しては
don
2012年10月23日 12:08

紹介予定派遣に登録すると良いと思います。
3カ月程派遣として働き、双方が気に入れば正社員になるというシステムです。
派遣期間に、仕事の精度をアピールし、正社員と良い人間関係を作れればOKが出ると思います。

ただ、36歳という年齢は厳しいです。
もし結婚したら、すぐに産休・育休になるかもしれないと思うと採用できないのです。
就活と並行して婚活もしているなんて分かったら、絶対に採用しません。

面接ではなかなかプライベートなことを聞きにくいです。
セクハラになりそうな質問は特に気を使います。
多分会社側が聞きたいであろうことを、出来るだけ自分から切り出して、相手の不安を払拭した方が良いです。
書類選考の時に、書き込みをしても構わないと思います。

逆に婚活の方は「一人で楽しそうだ」なんて思わせないよう、二人で築く家庭のイメージを植え付けてはいかがでしょう。

ともかく、出産育児をしたいのかどうかを考えて、一番頑張るべきことは何かを決めた方が良いです。

ひとまず写真を考えてみます
まこ(トピ主)
2012年10月24日 11:27

仕事はクリエイティブ職です。受賞歴もあります。
習い事は実はその職業に関する習い事で、社長さんはそこの先生でした。なので作品を気に入っていただけたんです。アルバイトの社長さんは、面接と実技試験のどちらを気に入ってくれたのかはわかりません。

写真は写真館では撮影していないので、ちょっと考えてみようと思います。
文字はとても上手!とは言えませんが、読みやすい、でもちょっとかわいらしい字と言われます。子供っぽく見えるのでしょうか。

いきなり正社員職は難しいので、紹介予定派遣を狙って派遣会社には登録しています。ただ、まだしたばかりなのでこれからですね。
転職エージェントには登録済みで、そこから受けて書類で落ちてしまっています。親類などにも頼んでみましたが、家業の方、公務員の方が多く、仕事の話はありませんでした。

結婚に関しては、パーティーにも出席しましたが女性と仲良くなってしまう始末。30歳からバツイチOKとしてますが、うまくいかないですね。
学歴は悪くないし、父の仕事は立派な方だと思うのですが、逆にそれで避けられたことはあります。

みんな口にしないだけで、実はドブスなのかしら(泣)

現在位置は
です