電話に出たくない

レス59
(トピ主2
お気に入り161

家族・友人・人間関係

さよこ

 トピを開いていただき、ありがとうございます。

私は、50歳前半で、夫と大学生の子ども二人の、四人暮らしです。
今はパートをしていますが、今年に入ってからの体調不良のため、年内で辞める予定です。
前置きが長くなり、申し訳ありません。
私には、高校時代からの付き合いの友人Aがいます。
Aとは、年に一度か二度会う程度の付き合いなのですが、
それ以外に、電話が、月に一、二度、かかってきます。
ストレスがたまって、Aがいっぱいいっぱいになってくると、かけてくるのです。
そのストレスの元は、いつも同じです。
(詳しくは書けないのですが、まあ、Aの家庭内のことです)

そして最後は「あ〜。やっぱりさよこに聞いてもらったら、スッキリするわ」と
言いながら、電話を切ります。
ところが、1ヶ月か2ヶ月すると、またかかってきます。

こちらも、決して悩みがないわけではないので、(特に今年は、40年来の付き合いの親友を病気で亡くしたり、夫の転職やらで)
Aの電話に出たくないときが、増えてきました。
ちなみに、Aは、私のそのような状況を、知っています。
でも「さよこもしんどいのにね、ごめんなさい」と言いながらかけてきます。
家の電話にもよくかかってくるのですが、彼女からの電話に出たくない気分のときは、今は、とらないようにしています。
すると、私が絶対不在のはずがない時間帯(夜10時頃)に、家の電話にかけてきます。(話を聞いてもらうまでは、何が何でもという感じがして、正直うんざりです)

やっぱり、はっきりと「今は、話を聞きたくない」と言うしかないのでしょうか。
年内でパートを辞めると、もっと、電話がかかってきそうで、怖いのです。

ユーザーID:5209219998

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数59

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • はっきり言いましょう

    私も似た状況になったことがあります。

    私はあなたのそんな話は聞きたくない。その問題が解決するまで、電話はしないで、と。
    結局彼女とは疎遠になりましたが、あのままの関係を続けるのは苦痛以外のなにものでもなかったので、後悔はしていません。

    ユーザーID:3652921751

  • メールにしてもらえば?

    メールなら長時間相手しなくてもいいからラクなんじゃないかな?
    お友達は電話派?

    ユーザーID:0951869323

  • たいへんですね。

    トピ主さまが 体調不良だというのに 夜の 10時以降に Aさんが よそさまの お宅に 電話するなんて ちょっと Aさん おさないですね。




    わたしも、実は 今は 体調不良なので 家族いがいの 他人さまとは 正直 かかわりたくないです。




    Aさんに

    『ごめんなさい。最近 主人が もっと 仕事が いそがしいし 子どもたちも 学校の勉強で つかれているみたいだから、主人と 子どもたちを ささえるために 毎日 健康を かんがえて 手作りの お料理 手作りの おやつを 作って、わたしも、本当に、いそがしいから、ちょっと、わたしのこと、そっとしておいてくれないかしら??」と 言ってみては、いかがでしょうか??

    ユーザーID:9243756653

  • 友人がやっぱり困ってました。

    体調がふるわず、電話で話してるのもつらくて、当分ごめんなさい。と切れば良いと思いますが…伝わらないでしょうか?
    知り合いでいましたね、短くて軽く1時間以上の愚痴の電話で、困ってる人。
    話してる事も筋が通ってない内容も多かったとか。
    ある時、娘さんとも交流があったので心配な点を話したそうな、やっぱり精神疾患が疑われ、後に通院する事になったらしいです。
    そこまでではないと思いますが…。

    ユーザーID:5047255367

  • ナンバーディスプレイにしよう

    ナンバーディスプレイにして、彼女からの電話は取らない。
    色々と忙しいことにして24時間留守電。

    今後連絡は携帯メールにして、話は会って聞くとか。
    きちんと線引きしましょう。

    ユーザーID:4251307269

  • すべて留守電対応

    ナンバーディスプレイはありませんか?

    電話に出る前に解るならそれでスルー

    ないなら留守電対応にして。
    どうしてもあなたの家の誰かに連絡を取りたい人なら留守電にメッセージを残すはずです。

    夜になったらコール音を切ってしまいなさい。
    ライトが光るだけならうるさくないし夫にもその旨だけは伝えれば大丈夫。
    そして早寝しちゃえばいいのですよ。

    そのうち不意に捕まることもあるでしょうけど
    「最近健康を考えて早寝することにしたの。電話が鳴ると起きちゃうから音は消してる」「けっこういそがしくて外出も多いのよ」「タイミングが悪かったのかしら〜」で逃げて。

    貴方に余裕ができるまでは逃げるのがいいのでは?

    ユーザーID:9113385868

  • 電話に出たら

    相手が話し出す前に「愚痴なら聞かないよ」といいましょう。
    「私も今いっぱいいっぱいで他人様の愚痴に付き合ってる余裕ないの。だから世間話なら付き合うけど愚痴を言うなら切るから」と宣言しましょう。

    友達なら相手のことも気遣えるはずです。

    ユーザーID:4272715469

  • 留守電にすると

    こちらからかけなくてはならなくなるから、留守電も駄目ですね〜。

    「今、気持ち的に、貴女の話聞いてあげられるような余裕が無いの…ごめんね」と言ってみたらどうですか?
    それでも無視して話を続ける様ならば、「あ!ごめん。キャッチ入ったから切るね」と言って切る。
    後は、体調悪いフリして「熱出して、今まで寝てたの…」と言うのはどうでしょうか?
    「今、来客中なの…」とかも使えます。
    ただし、来客バージョンは、夜は使えないかな?

    長い愚痴話は、話す本人はスッキリするでしょうが、聞かされる方は堪んないよね…お気持ち分かります。
    毎回愚痴話だと、聞かされる方がどんよりしちゃいますよね。

    ユーザーID:0972867065

  • メール

    電話かかってきてとる余裕がないならメールで体調悪いから今日は話聞けないとメールして電話をとらないか

    着信音を聞こえないようにするかしかないかな

    ユーザーID:8030104003

  • 22時の電話は非常識

    家電ならば常時留守電、携帯ならば着信拒否でよいのでは。

    ユーザーID:5238420096

  • 着信拒否

    自分が弱っているときって、他人の愚痴を受け止めるのが辛い時ってありますね。

    もし、「今はお話したくない」と言える相手なら、言った方がいいと思います。
    私も経験があるのですが、そういうことが言えない相手でした。
    気まぐれに電話してきて、何時間も話すので、閉口でした。
    私は、家の電話を着信拒否にしましたよ。
    「今、電話に出られません」といったアナウンスが入るものです。
    そして、着信音もなく切れるようになっていたので、電話があったことだけ分かるシステムでした。
    何年かしたら、電話がかかってこなくてほっとしましたよ。。。

    ユーザーID:8850116316

  • キツイですね。

    高校の友人達と約15年付き合っていました。その内の1人は性格が良い人なのですが
    週に何度か電話があって「会社の先輩が、誰々が・・・」と見ず知らずの人の話題が殆どなので毎回うんざりでした。
    私は何かのお礼や伝えなければならない用件以外は電話をしませんので電話は嫌いなのです。
    友人達は毎週のように休みに誰かしら来訪したのでそれもいつしかストレスの原因になりました。
    幸いと云うと語弊がありますが、勤務していた職場の倒産を機に次第に疎遠になり、もう15年以上連絡も無しです。

    1〜2ヵ月に1度でもお友達は在宅時間を狙ってまで掛けてくるのですか。それも22時って・・・
    常識外の行動で自分本位に感じました。
    そうなると居留守も使えないですし、着信自体が憂鬱になりますね。
    恐らく今後は今以上に出たくない想いが強くなると察します。

    お付き合いを絶つ事までは考えていないでしょうから、
    着信時に「ごめんねずっと具合が悪いの」と、詭弁を使って素早く切るのが得策だと思います。その場凌ぎでしかありませんが話を聞かずに済みます。

    ユーザーID:5192418779

  • ほぼ同じ理由で最近絶縁しました

    私の元友人は愚痴と自慢と悪口とにかくあり得ない考えオンパレード

    注意や反論もしてましたがもう限界でしたので、自分の悩みの為話を聞く余裕がないとメールで伝えました

    が、毎日『心配』と言って電話メール攻撃
    余裕が無いからこちらから連絡するまで、連絡を控えて欲しいと言っても

    『返信いらないから』とメールは続きました

    返信しないでいたら1週間で『何を隠してる!なんで返信してくれないの?』になりまして

    やむを得ず直接原因を伝えるはめに…罵倒されましたね(苦笑)
    裏切り者とか、卑怯者とか、親友だと思っていたとか、お母さんみたいに頼っていたのに!とか

    私彼女より4歳年下で45なんですが…この年齢で親友発言も驚きでした

    結論として対決は必要ですね
    スルーは通じないと思います

    私はメールも電話も着拒してスッキリです

    愚痴を聞いてしまった事で彼女を受け入れた責任もあったと反省してます

    ユーザーID:8190064056

  • 毎回嘘をつく

    それは大変ですね。
    愚痴なんか長時間聞かされて、何も面白くないですよね。しかも、毎回同じ悩み?
    彼女は、自分本位ですね。自分さえ良ければいいから、あなたの迷惑や気持ちを考えない。

    人生は一度きりですよ!?

    電話の後はグッタリするわけだし、そういう時間も入れると、この先どのくらいの長い時間を彼女に捧げることになるか?


    ここは、ハッキリと拒否感を出しましょうよ。
    「ごめんなさい、いま来客中なの。」
    「ごめんなさい、これ、キャッチホンなの。」→と言って、掛け直すとも言わず、その日の電話は出ない。又は留守電に。

    「ごめんなさい、これからお風呂なの!」
    「ごめんなさい、いま体調悪くて休むところなの」

    彼女に悪いなあとか思わないで、断り続けて。
    22時とかに来る彼女だと思える電話は出ないこと!絶対に!

    時間は戻りません。
    大事に!

    ユーザーID:2358791075

  • 無理をしないようにしましょう

    体調不良で退職されるというのに、さらなるストレスを抱え込んではいけませんね。

    トピ主さんだってつらい状態であることを知りつつ、それでも「聴いてー!」という方なのですから、トピ主さんの気持ちにお構いなしという印象ですね。それなら、はっきりと伝える必要があると思います。

    体調不良で臥せっている時も多く、話を聴く時間をとるのはいま厳しいと率直に伝えてはどうでしょう。

    来年以降も、体調不良で静養しているから、じっくりと人の話を聴くのは難しい、で通されませんか。

    Aさんが、少しはトピ主さんの心身を心配して遠慮してくださればいいのですが、それでも「聴いて―!」をゴリ押しされるのであれば、距離をとり続けるしかないと思います。

    せっかく来年からはゆっくり休養できるのですから、電話に怯える生活は送らないようにされることをお勧めしたいです。

    ユーザーID:4173668413

  • わかります

    同じです。
    私の場合は付き合いは10年位のものですが、付き合い自体はやめる訳にいかないのです。
    さよこさんが更年期かはわかりませんが、私は更年期のせいにしています。
    「眠くて夜が弱くなった、ごめんなさい、私どうしたんでしょう?」的に。
    私の知人は主にメールですが、自分が聞いて貰いたい時は一方的です。
    体、家庭、子どもの事等次々と自分が大変、深刻「私だって色々あるのよ」はスルーされます。
    何しろ自分が一番大変なんですから…
    私も10年そんな状況でしたが、近頃返信しなかったり、電話も出ません。
    そして、居留守まで使っている自分が嫌なんですが、人生も半分以上生きてきて、もう自分を大切にしたいです。
    本当に更年期で余裕がないですから…
    さよこさんもご自分を大切にね。お断りするなら、体のせいが一番いいかもと思いますよ。

    ユーザーID:9969379728

  • 無理しないで

    私もまったく同じ状況でした。
    私も体調が悪くなったので、それを話し、「無理出来ないから、これからはあまり一緒に過ごせないかも」というような事を言い、距離を置きました。
    それでもたまに会いますが、やはり相手はとめどなく愚痴を言います。
    一切聞く事をやめたら良いのですが、それは出来ないんですよね。
    そこで、たまにだと思って我慢していますが、以前のように親身になって話を聞く事はやめました。「大変だねー。」と棒読みのように言ってそれ以上コメントしません。

    トピ主さんも、自分の身体を中心に考えてください。愚痴を聞くのは身体に毒です。
    居留守を使うのも辛いですよね。「体調が悪いので今寝てるの」とでも言って、電話を切ってはいかがでしょうか。
    どうぞお大事になさってくださいね。

    ユーザーID:0979759398

  • 今似た状況なので気になってレス

    私も改善策を模索中です。現在携帯電源オフしてます。
    ただ仲良かっただけに、いきなりって訳にもいかず。。。ずっとオフしてるわけにもいかないから、どうしたもんかと悩んでいましたところ、このトピに目がいきました。
    Aさんとは毎日のかかわりがないのでしたら、
    「ちょっと話を聞けるような気分じゃないから、元気になったらゆっくり話を聞くね、落ち着いたらこちらから連絡をします。」でいいんじゃないですか?
    何年かしたら色々思うことも変わり、連絡してみようかなときっとなるはずです。

    私はパート関係なので、仕事で顔を合わせそこそこ仲良しでした。
    でもどうやら依存体質らしくて、ターゲットにされそうで嫌の予感がして。。。

    よいアドバイスがあるといいですね。

    ユーザーID:7621514837

  • 悲しそうに

    「悪いと思ってるならなんでするの?私ってゴミ箱……?」

    ユーザーID:2304986092

  • 「スッキリ」させなければいい

    トピ主さんに電話すると「スッキリ」するからかけてくるんですよね。私も一見は温厚なので、はけ口にしたがる人に取り付かれやすいです。
    私が今までに、面倒くさい人たちにたまたまやってしまったら効果的だったことです。

    ・相手の失礼ないい間違いに切れてしまい、「はぁ?どういう意味?」とドスの効いた声で聞き返したら、その後数年間は向こうから疎遠にしてくれた。

    ・健康上の愚痴ばかり言う人に、こちらの病気のことをさらっと話したら、それきり無難な話題ばかりになった。

    ・自己中心的な悪口ばかり言う人に、うっかり本音を言ってしまったら(「相手が怒るのは当たり前やん」とか)、向こうから疎遠にしてくれた。

    ・「一般的な常識ではあなたが間違い」と指摘したら向こうから絶縁してくれた。

    ユーザーID:8132766041

  • ナンバーディスプレイ&居留守

    私も同じ目にあったことがあるので、お気持ちよ〜くわかります。
    その電話で困っていた時は一人暮らしだったので、代わりにだれかに出てもらうこともできず、
    ナンバーディスプレイ&居留守にしました。
    留守電にメッセージが入っていても折り返しの連絡をしませんでした。
    でもしつこく電話をかけてくるようなタイプの人って、避けられてるって気づかないみたいです。

    一人暮らしだから遠慮せずかけてくると思っていましたが、
    トピ主さんの友人のように家庭のある方にでも、そんな遅くに電話してくる人がいるんですね。

    私の場合は
    「実家の親の病気や不景気で職場も大変であり、人の悩みを聞く余裕はない。
    痴は勘弁してほしい」とメールしました。
    その後、一切連絡が来なくなりました。
    私の場合、特別思い入れのある人ではなかったので(ずいぶん年上で、気も遣う相手だった)
    これでよかったと思っています。

    本当に友人関係でいられる相手なら、「こちらも配慮が至らず申し訳なかった」となるはずです。
    こちらの気持ちを理解してもらえないなら、距離を置いてもいいと思いませんか?

    ユーザーID:3459770206

  • 伝えない事には

    しょうがないでしょうねぇ。トピ主さんがそこまでやっても追いかけて来るという事は、向こうも避けられてるのを感づいているでしょう。
    1.それなら遠慮なく、仰る通り聞けない、というのがひとつ。「今は」とつけるあたりトピ主さん優しいですね。甘い、ともいいますが。
    2.物理的シャットアウト。家電は10時前にジャックを引っこ抜いてしまいましょう。緊急の電話は携帯で受ければOK。着信拒否した方がいいですが、そこまではしたくないのでしょう。あとはトピ主さんの気分次第で。
    3.個々の電話を負担になる前に切りましょう。パートをやめるほど体調がすぐれないのなら、それが立派な口実になります。というか自愛して下さいよ。

    ユーザーID:2896310848

  • 長電話すると、主人がうるさいから

    とでも言って、メールにして貰えばいいと思います。

    メールなら自分のタイミングで返せばいいし、相手が長文で打ってきても自分は短めに済ませる事もできるし。

    お友達は携帯とか持ってないのでしょうか?
    メールは無理、と言われたら『そう、残念。でもうちも主人が長電話大嫌いな人で・・・じゃあ話は次に会った時にでも』で終了。

    ユーザーID:5480326527

  • 聞き上手を返上 貴女には防衛本能が無いの?

    貴女が聞き上手だから掛けて来るのです。
    彼女の望む相づちを打つからいつまでも続くのです。
    「うん」「そうだね」「わかる」などの肯定する言葉は絶対に言わないようにしましょう。
    彼女の言う事をことごとく否定しましょう。
    いちいち意義を挟んでください。
    彼女が夫や姑への不平不満を口にしたら貴女は夫や姑の肩を持つ発言をしてください。
    彼女の我慢が足りない、何事も原因は彼女にあるという方向に話を持って行くようにしてください。
    早晩、貴女は相談役を失脚します。
    他の人達が彼女からターゲットにされないのは彼女にとって耳障りな意見を言うからです。

    ひとつ質問です。
    年内でパートを辞める事をどうしてわざわざ彼女に教える必要があるのですか?
    私には貴女が「ネギを背負ったカモ」にしか見えません。

    ユーザーID:8225927182

  • 断る

    夜10時に固定電話にグチの電話をかけてくるのは非常識だと思います。
    大学生じゃないんだから・・・。

    自分も体調が悪くて人のグチを聞けるような余裕がないこと、
    家のこともやらなきゃいけないし、夜は家族とゆっくり過ごしたい。
    お話は直接会ったときにしましょうと伝えてみてはいかがですか?

    50代になって高校時代の友人まだお付き合いがあるのは
    それはそれで素敵なことだと思いますが、
    年を重ねるにつれてお互い色々とやることが出てきたり
    事情が変わってくるのが自然なことだと思うので、
    そこはきっちり分けて付き合った方がいいと思いますよ。
    お相手のストレス発散の捌け口にされ続けてはたまりませんね。

    ユーザーID:3408859139

  • 「友達」は、万能薬ではない。

    トピ主さんは、友人の為に大活躍をされて来たようですが、
    そろそろ終わりにする時が来たようです。

    心の専門家でも、人の悩みを受け止めることは大変です。
    その為に、却って自分が心労に陥る方もある位ですから。

    なので、この辺りで改めて友達関係を考えて見ることが必要
    ではありませんか。
    友達だからと言って、全てを受け止めなければならない、と
    言うことはないのではありませんか。

    お金の問題に変換して見ればよく分かります。大金を貸して
    欲しいと言われて、何時でも幾らでも応ずる事ができますか、
    出来ないと思います。

    一体全体、友達って何なのでしょうね。
    喜びも悲しみも、辛さも一緒にしなければならないのでしょ
    うかね。

    トピ主さんが苦痛に感ずるならば、その問題は既に「病」の
    の範疇かも知れません。ならば、素人の手に負える段階を超
    えているのではと思います。

    今後は、専門家に相談頂くようお話しなさってはと思います。
    勿論、自分は辛くてお話を伺うことができなくなったと率直
    に仰ることです。あちこちに無料の電話相談が開設されてい
    ます。

    ユーザーID:7257451388

  • はっきりと断って!

    私は電話で聞いてもらうばかりでした。
    ある時、一番優しい友人にやんわり断られて初めて気がつきました。
    その友人にはもちろん他の友人にも一切電話で愚痴を話さなくなりました。
    断られた友人を冷たいと思いましたが今では有り難かったと思っています。
    年賀状だけの付き合いになりました。
    その友人が交通事故に巻き込まれた時は3年間も色々と愚痴や、治療等の相談にのってあげたのですが。

    はっきりと苦痛だと伝えてあげてくださいね。

    私が相手の方と同じだったので私の思いをレスしてしまいごめんなさい。
    お体お大事に。

    ユーザーID:1055619309

  • 出なくていいと思います

    ナンバーディスプレー機能があるのなら迷惑電話として一時的にでも
    設定されてはどうですか。
    着信記録を見ると電話があったことは分かりますが、鳴りません。

    私は親族の一人を、そのように電話で設定しています。
    罪悪感よりも、自分の心の安定を優先しました。
    電話しないで欲しいとハッキリ伝えましたが、無視された結果です。

    パートを辞めることは話していますか?
    機会があればですが「パートはもう少し続けることにした」と言えば
    いいと思います。

    ユーザーID:4904498051

  • 私も同じ

    電話はこちらの都合におかまいなしで、かかってくるでしょう。
    私は年中留守電、しかも呼び出し音も消しています。
    緊急ならひとまず留守電にいれるだろうし、携帯にかかってくるでしょう。
    私も何人かの友人や義妹から「聞いてくれてありがとう」と言われて「よかった」と思っていたけど
    トピ主さんと同じ世代、そろそろ疲れがでてきて、勝手してます

    ユーザーID:3570820437

  • 絶対出ない

    今のまま電話に出ないでいる!
    我慢比べですが。
    頑張ってください。

    他人の愚痴は、自分が元気じゃなきゃ聞けませんよね。
    ハッキリ言うのも気力が必要じゃないですか?

    着信拒否するのが躊躇われるのなら着信音を消してみてはいかがでしょう?
    何度かかってきても出なければ話を聞くこともありません。

    どうぞご自愛ください。

    ユーザーID:5228116289

レス求!トピ一覧