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マンション退去時の敷金返却について。大家さん音信不通。

2012年10月22日 17:36

トピを開いてくださりありがとうございます。
マンション退去時の敷金返還について教えてください。

先日、6年ほど住んだマンションを退居しました。(更新2回)
1ヶ月前に退居の連絡を不動産屋さんにして、予定通り、退去しました。
10月分の家賃は日割りになるとのことでしたので、金額の連絡をいただいてから振り込みをする予定でしたが、大家さんと連絡がつかず金額がわからないとのことで、10月分の家賃は支払わずの退居となってしまいました。
退居時に、不動産屋さん立ち会いのもと、部屋のチェックと鍵の返却をした際に、不動産屋さんに以下のことを言われました。

・敷金はすべて大家さんが預かっていて、不動産屋さんはノータッチ。
・大家さんとこの1ヶ月まったく連絡が取れていない。
・なので、日割りの家賃の金額もわからない。
・鍵の返却と敷金返金の口座は大家さんのポストに入れておくので、あとは貴方と大家さんとやりとりしてください。

大家さんの携帯電話番号は知っているので、私からも連絡してみようと思っています。
10月分の日割り家賃は敷金から差し引いてもらうように不動産屋さんには伝えてあります。

この場合、敷金の返却の望みは薄いのでしょうか。敷金は20万円程度です。
私は今後どのように対処するのが最善策なのでしょうか。
ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:4807223500  


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タイトル 投稿者 更新時間
不動産業です
love
2012年11月13日 18:41

敷金の返却については、契約書の特約事項がない限り全額返却されます。
最終賃料日割り分をそこから引いて欲しいと伝えてあるならば、20万円の中から相殺します。

過失で破損したものや、汚損した物に関しては更に敷金から引かれます。

退去後リフォーム業者を入れ、そこで初めて過失分などの計算をしますので、敷金の返却は退去後1ヶ月ほどかかると思います。

退去後1ヶ月以上経過しているのならば、大家さんに連絡を入れてみると良いでしょう。

ユーザーID:0666260455
トピ主です。(1)
(トピ主)
2012年11月21日 17:57

退居をして一カ月が経ちました。
状況はあまり変わっておりませんが、少々追記させてください。

love様、ありがとうございます。
不動産業の方からのコメント心強いです。
私の認識もlove様が書かれていることと同じです。返却は一ヶ月後でもまったく問題はないのですが、大家さんと連絡がつかないことに不安を感じております。もし、このようなケースをご存じでしたら何かご教示いただけますと嬉しいです。


この一カ月、大家さんの携帯電話に数回かけてみましたが、呼び出しはするのですが、留守電になってしまいました。このことから、携帯電話の電源は入っていることがわかる、充電もしているであろうことも想像できるため、生存は確認できたと考えています。
折り返しの電話はありません。

不動産屋さんは、退去の連絡の時点から大家さんと連絡がつかないと言っていたので二カ月、音信不通ということになります。
ですので、故意に連絡を拒否されているのか、連絡取れない事情があるのかわかりませんが、普通の事態ではないように思っております。

続きます。

ユーザーID:4807223500
トピ主です。(2)
2012年11月21日 17:59

大家さんと未だ連絡がつかないことを不動産屋さんに連絡しました。
不動産屋さんにも相手にされていない状態で、もう諦めかけていましたが、しかるべき対応を考えていること、大家さんのことについてはもちろんだけれども、このままでは、不動産屋さんに対してもしかるべき対応を取らなければならないかもしれない、と伝えたところ、不動産屋さんが少し動きだしてくれました。
大家さんに敷金の返金と連絡入れる旨のを通知をしました。とのこのです。連絡があり次第、こちらへも連絡をいただけるとのことですが、今日現在、連絡はありません。

しかるべき対応、とは言いましたが、本当はどうしたら良いのかわからず困っております。
何かアドバイスいただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:6435649206
内容証明
こだこ
2012年11月21日 23:49

以前、大家さんが敷金をなかなか返してくれないまま半年くらい経ち、
不動産屋さんがなかなか動いてくれなかった時に、
「○月末までに返金されなかったら内容証明を送ります」と不動産屋に言ったところ、
すぐに大家さんから返金されたことがありました。

大家さんの住所は契約書に書いてあると思います。
頑張ってください。

ユーザーID:0536100075
法テラス携帯からの書き込み
桜子
2012年11月22日 0:20

法テラスという、公的機関かあるそうです。法律的にどういう対応がして貰えるのかを格安で相談出来るそうです。
大家さん、今まで、その調子でのらりくらりと敷金を払わずに来たのでしょう。不動産屋さんも手口を知っていて、あとは本人同士でと丸投げしたんでしょうね。戦うにしても諦めるにしても、知識は持っていた方が選択肢は増えますよ。

ユーザーID:3258027788
電報を打ちましょう
賃貸経験有
2012年11月22日 0:24

契約書があるなら、住所が明記されている筈です。
先ずは、手紙を書いて「書留」で送りましょう。
同時に、「電報」を打ちましょう。

“至急敷金清算願いたし”程度で、家主の反応を
見られたらと思います。

書留でも、電報でも連絡ができない時は、弁護士
に相談されることです。弁護士費用も請求しまし
ょう。

不動産屋も無責任ですね。
敷金返還手続きのお世話はあって然るべきと思い
ますぜ。
家主と仲介業者の関係が上手く行っていないのか
み知れませんね。

ユーザーID:7719723716
弁護士に相談した方がいい
afternoon
2012年11月22日 8:01

家主と連絡がつかないというのは、あまり例を見ないケースなので弁護士に相談した方がいいです。(このときは賃貸契約書を持参すること)
家主の自宅を訪ねてみるのも一つの方法です。

しかし不動産業者も家主と代理契約をしているのであれば、このまま連絡がつかない状態は困ると思うので積極的に動くべきなのに誠意がありませんね。
しかも家賃の日割り計算ができないとはどういうことなのか。

弁護士に相談するなら市の無料法律相談会もありますが、毎日開催しているわけではありませんので有料の弁護士相談(30分で5千円ぐらい)のほうがいいかも。

ユーザーID:4629353703
配達内容証明で督促状を送る
サバラン
2012年11月22日 10:35

 それでも返事がない場合は、少額訴訟という方法もあるようです。 お住まいの市の弁護相談に相談してみる事をお勧めいたします。

ユーザーID:0673504104
トピ主です。(3)
(トピ主)
2012年11月22日 16:46

みなさま、ご教示ありがとうございます。
どうして良いかわからず諦めてしまいそうでしたが、まだやれることはあるんだと思え、もう少し向き合ってみようと決心いたしました。

今日現在も連絡はありません。(大家さん、不動産屋さん共に)

今週火曜に不動産屋さんが通知を送ったと言っていましたので、来週前半まで様子をみることにして、それでも進捗がない場合は、「内容証明」を送ろうと思います。
それで解決できたら良いのですが、それでもダメだった場合は、弁護士さんに相談するという方向で進めていこうと思います。



大家さんのことを少し書きます。
退居したマンションの私の部屋の真上の部屋が大家さん宅です。なので住所はわかります。
私とは生活サイクルが違ったようで、顔を合わせることはほとんどありませんでした。物音はしていたので生活はしていたと思います。


続きます。

ユーザーID:4807223500
トピ主です。(4)
(トピ主)
2012年11月22日 16:47

不動産屋さんのこと。あやしい点があるため少し書きます。

・退居連絡の書類を持参したとき、あきらかにモメているだろうな、、という他のお客さんがいた。(その方も退居のことで話されてました)
・更新時の手続きがいい加減だった。(2回目の更新)
→更新月は4月で、私は更新料を4月に振込みましたが、契約書等の書類が届いたのが12月。更新日も12月になってました。5月〜12月までの契約は??
・更新時の契約書が届いていない。(2回目の更新)
→私はサイン捺印をして返送しましたが、大家さんのサイン捺印の入った契約書が届いておりません。
→そのことを不動産屋さんに話し、早急に契約書が欲しいと伝えましたが、しばらく「確認してみます」と答えるだけで、一向に届かず、先日再度伝えたところ、「実は大家さんから返送されていない」と言われました。



また何か変化がありましたら追記いたします。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:4807223500
トピ主です。(5)
2013年3月25日 13:37

かなり時間が経ちました。少し動きがあったので追記いたします。

退去して5ヶ月が過ぎ、不動産屋さんからも大家さんからも一向に連絡がなく、電話をしても出てもらえないため、直接、大家さんに会いに行きました。

大家さんの話は以下の通り。

・10月分の家賃の振込がなかったから印象が悪かった。
・敷金は1ヶ月分だと思っていたから、それで清算したつもりでいた。

以前の投稿でも記載させていただいている通り、不動産屋さんから日割り分の金額の連絡を待って、振り込む予定だったが、連絡が取れないまま退去日となってしまったために振り込めなかった。支払う意思があることは不動産屋さんも認識済み。契約書も大家さんで止まっているようで困っている。とのことを伝えたところ。

・日割り分なんて、計算すればすぐに出るじゃないか。
・だったら、日割り分の家賃と一般的なクリーニング費用を引いた分を計算して、振込先の口座番号と一緒に紙に書いて、ポストに入れておいて。

と言われました。

ユーザーID:6435649206
トピ主です。(6)
2013年3月25日 13:39

大家さんは終始バツが悪いといった様子でした。
こちらの言い分が正しいことがわかってるけれどもこちらに非があることにしたいという感じでした。

ということで、日割り分とクリーニング代を差し引いた金額を記載して内容証明で送ろうと思っております。
入居時の契約書には、クリーニング代は借主負担と記載されておりましたが、更新時の契約書が結局届いておらず、契約の効力もないのではないかと思いますし、退去した部屋も少し見ましたがクリーニング業者が入った形跡がありませんでしたし、業者さんがクリーニングしているのであれば、請求書を提示していただく必要があると思いますし、退去時にものすごくきれいに掃除をして、不動産屋さんもとても6年住んだとは思えないくらいきれいですし掃除もしっかりされてますね、と言っていたので、本来であれば、クリーニング代をこちらが負担する必要はないのではないかと思ってます。

しかも、具体的な金額提示ではなく、一般的なクリーニング費用という言い方もよくわからないので、日割り家賃+1万円を差し引いた分を返却してもらいたいと考えてます。

ユーザーID:6435649206
クリーニング代って要るのかなぁ…?携帯からの書き込み
応援してます
2013年3月28日 0:38

領収書出せって言っても出さないなら、払わない!って言っても良いような気がするけど…。
逆に交通費や通信費を請求しても良いんじゃないでしょうかね?
賃貸トラブルの際の指針を数年前に国が冊子にして出していたと思います。
役所で聞いて読んでみたらどうでしょう?

お一人で奮闘なさっててお気の毒です。
どなたか詳しい方いらっしゃいませんかね?
敷金ちゃんと戻ってきますように。

ユーザーID:2537086051
クリーニング費用の負担義務は有りません
恋次郎
2013年3月28日 17:39

賃貸借契約に「クリーニング費用の借主負担」が定められていても、借主に負担義務は有りません。『通常使用による経年劣化は貸主の負担』とされる為です。従って、借主に責の有る貸室毀損時(喫煙による焼け焦がしや壁紙の汚損、造作変更や居室外使用、その他、善管注意義務違反など)以外、通常使用に伴う劣化については、負担義務は有りません。

また民法=宅地建物業法は民法の特別法=は、私法につき『契約自由の原則』が適用されますが、既述(借主負担)の約定は『公序良俗に反する』ので、無効と成ります。

さて本件ですが、『報酬』を取りながら『役目を果たさない不動産業者』も『同罪=グル』です。免許権者=都道府県か国かを調べ、都道府県の場合は、宅建係へ相談して下さい。これが業者には一番堪えます。

貸主には顛末書(退去経緯と大家の対応)を作成して提出し、それでも適切な対応が無ければ、マンションの全入居者に広報し、『類似被害の防止を図る』と内容証明郵便にて警告して下さい。⇒『伝家の宝刀鞘の内』で、大家に仄めかしても実行は控えること。内容証明は縦20字以内×横26行以内で作成します。トピ主頑張って下さい。

ユーザーID:1021443258
トピ主です。(7)
2013年3月28日 18:23

日割り家賃+クリーニング代(1万円)を計算したもの書面にして、内容証明と普通郵便で送りました。
二通送った理由は、内容証明の受取拒否をされた場合や不在時の再配達をせずに返送された場合、せっかく計算して作成した書面を見てもらえないため、否応にもポストに投函される普通郵便も送りました。また、内容証明は文字数制限等があるため、最低限必要なことしか記載できなかったので補足の意味も含め、普通郵便の方は証拠文書の控えなども添付しました。
振込みの期限も設定しましたので、期限が過ぎても振込みがない場合は、次のアクションを考えようと思います。


>応援してます様
コメントありがとうございます。身内は心配してくれてますが、不動産屋にも見放された状態で心細く不安に思っておりましたので、コメントいただけて本当に嬉しいです。
クリーニング代は払いたくないのが本心ですが、またそのことで渋られても嫌ですので、1万円ですが乗せました。
内容証明も1220円かかりましたし、逆に諸費用と遅延している分の利息も請求したいくらいです。
賃貸トラブルの冊子も勉強してみます。
ありがとうございます!

ユーザーID:6435649206
弁護士に相談します、とブラフを掛けよう
信じられない
2013年3月28日 22:53

好い加減な家主ですね。
賃貸借契約は、ヒフティヒフティの契約ですから、
家主だからと言って何をしても好いことにはなり
ません。

区役所の法律無料相談に行き、知恵を付けて貰い
ましょう。
対応が余りに酷いようですから、弁護士に相談さ
れることがスムーズに行きます。

家主に対して、弁護士費用も請求することを伝え、
誠意のある回答を引き出しましょう。
不動産仲介業者も法律に違反しています。
契約書の締結も仲介業者がキッチリ遣るべきなの
です。

これからは、何か変だと思ったら、専門家に相談
して対処することが一般化するかも知れませんね。
それにしても、その家主の対応は、酷過ぎます。

ユーザーID:7719723716
トピ主です。(8)
2013年3月28日 23:55

>恋次郎様
とても参考になるお話ありがとうございます。
今回の通達で振り込みされない際には、ご教示いただきましたことをやってみます。
不動産屋さんについても、もう少し調べて、次なる対応に備えておきたいと思います。
これでダメだったら諦めるべきなのかなと弱気になっていたのですが、背中を押していただきました。
ありがとうございます。

ユーザーID:6435649206
トピ主です。(9)
2013年4月3日 9:03

内容証明を発送してまもなく一週間です。
配送状況の確認をしておりますが、初日に「不在のため持ち帰り」のままステータスが変わりません。
再配達の連絡をしていないのだと思います。
このままでは一週間で返送されてくることになるでしょう。
普通郵便で送った方は届いているとは思いますが、この様子ですと開封してもらえていない可能性もあります。
もちろん、指定口座への振込みもありません。
普通郵便の方に配達記録を付けなかったことが失敗でした。もう一度、配達記録を付けて普通郵便で送ってみることを考えてます。

特に進展はありませんが、追記でした。

ユーザーID:6435649206
確信犯です
恋次郎
2013年4月4日 22:03

大家は確信犯です。内容証明郵便は、ご存知のとおり、三部作成して受付郵便局に一部、トピ主に一部、相手方へ一部を送達しますが『意図的な受け取り拒否』が、一番発信人にはダメージなのです。今回の場合、発信人の名前が判れば、文書内容は自ずと明らかですので、敢えて受け取り拒否したのです。トピ主と同様の対応を、今までにも重ねてきたと言うことでしょう。

とはいえ、民事提訴(簡裁への少額訴訟)は、余りお勧め出来ません。費用対効果を考えると、メリットが有りません。そこで、所在地の『消費生活センター』や仲介業者の免許権者=行政や宅建協会へ、旧契約書類や敷金や仲介料などの支払い証明書類を持参して、相談に行ってみてください。

基本的に『宅建業法』は、消費者保護法ですので、トピ主の主張に正当性があれば、適切な意見やアドバイスをくれるはずです。また、大家と仲介業者とが共謀しているなど、非行事実が証明できれば、所定の『弁済業務保証金分担金』から、弁済を要求出来るかも知れません。窓口は宅建協会です。

トピ主がんばれ、応援しています。

ユーザーID:1021443258
トピ主です。(10)
(トピ主)
2013年4月5日 17:41

内容証明が受け取られる様子がないので特定記録で再送しました。これで一応、投函されることまでは証跡が取れると思います。
封筒の表に「敷金清算資料在中」と赤文字で記し、内容証明の再送であること、本通知到着後リアクションがない場合は、弁護士相談へ対応を移ること、その費用も請求します等の補足文書も記載しました。
実行するしないは別として、深刻に考えていますの意思表示になればと思い、記載しました。


>信じられない様
コメントありがとうございます。
アドバイスいただきましたブラフを掛けてみました。
設定した振込期限が過ぎても動きがない場合は、消費者センターへ相談して、道が開けない場合は区役所の法律相談へ行くことも考えております。

>恋次郎様
いつも参考になるご教示ありがとうございます。
少額訴訟は現実的ではないのですね。勉強になります。
まずは消費者センターに行ってみます。
宅建業法などの知識も教えていただき感謝いたします。具体的な法律や知識や方法をアドバイスいただけることで、乏しかった私の装備が少しずつ武器を身に付けられた気がして、心強くなってきました。

ユーザーID:4807223500
 
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