現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

九州旅行3泊4について

マリン
2012年10月22日 17:47

12月に夫婦で3泊4日の九州旅行を計画中です。
現時点で考えている旅程は下記の通りです。
移動はすべてレンタカー、夫婦とも運転に問題はありません。
ちなみに旅行会社の周遊パックを利用する予定なので宿泊施設は限られています。

1日目 10:35 長崎空港着→レンタカーを借りて、長崎観光・長崎市内泊
2日目 長崎→(フェリー・熊本経由)→高千穂観光→阿蘇に戻って宿泊
3日目 阿蘇観光→別府・別府泊
4日目 別府観光、19:00 大分空港発

ルートの問題点や、気候・オススメの店・観光場所など、なんでも結構です。
九州にお住まいの方、詳しい方、実際に旅行に行かれた方、
ぜひ、情報・アドバイスをいただけたらと思います。
2日目を1日阿蘇観光にして、3日目に高千穂に行き、
そのまま別府へ周ったほうが良いかも、迷っています。

どうか、ご教示のほどよろしくお願いします。

ユーザーID:7733587752  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
特に問題ないと思われますが携帯からの書き込み
かぼすマダム
2012年10月22日 21:17

長崎市内の観光では、車はかえって邪魔かもしれません。

>2日目を1日阿蘇観光にして、3日目に高千穂に行き、
>そのまま別府へ周ったほうが良いかも、

自分ならそうします。2日目がちょっとしんどそうだなあと思ったので。

ユーザーID:8690234012
高千穂行かれるなら是非高千穂神社、天岩戸神社へ
mm
2012年10月22日 21:20

高千穂行かれるなら是非高千穂神社、天岩戸神社へ行ってみて
高千穂峡のすぐ近くの真のサンクチュアリです
高千穂神社はご神木を触ってみて、なにか感じると思います

天岩戸は本殿から天安河原への橋の上です、立ち止まり深呼吸して真のパワーを吸い込んで

注意・観光気分では行かず真摯な気持ちで行かなければなりません

大分なら泥湯、混浴で設備は悪いですが日本で唯一の泥湯です
大きなバスタオル巻いてチャレンジしてみては

ユーザーID:0283815751
見落としてました携帯からの書き込み
かぼすマダム
2012年10月22日 21:33

12月なのですね。
下旬でなければ大丈夫だろうとは思いますが
阿蘇〜高千穂は冬期は凍結や積雪の可能性があります。
レンタカーでスタッドレスのものは九州には少ないので
雪道対策をされるなら早めの手配がおすすめです。

ユーザーID:8690234012
別府携帯からの書き込み
はじめ
2012年10月22日 22:06

別府と言えば 砂風呂ですが、 シーズン、曜日で違いがあるとは思いますが、私が行った時は 一日目に昼前でしたが、断られ、次の朝6時から受付ですので早めにと 言われました。
結局八時前に 行きましたが、二時間待ちでした。

ユーザーID:6601874375
ようこそ
rin
2012年10月23日 15:04

長崎は史跡も多くて観光に良いですよね。ドライブにも良いですし。
ちゃんぽんの元祖の店なんかも個人的には楽しめました。

2日目の高千穂への移動はちょっと長めになりそうですね。
私なら2日目は阿蘇、3日目高千穂にちょいと寄り大分に行きます。
引き返すのが嫌なのと、高千穂をそれほど重要視してないからですが、ここはお好みで。
熊本は阿蘇山の観光も外せないですが、熊本城も捨てがたいですね。馬刺しなども是非。


別府はまさにコテコテの温泉地という感じで良いですよ。
地獄巡りや地獄蒸しなど、入るだけでなく見たり食べたりで温泉を楽しむ事もできます。
車ですぐ行ける範囲に観光ポイントが複数あるのも便利です。うみたまごと高崎山、湯布院など。
関サバ、関アジ、城下カレイ、りゅうきゅう、鳥の天ぷらなど食べ物の名物も。


車なので、道中ちょっとした名所にふらっと寄る事もできるでしょうからそれも楽しそうですね。

ユーザーID:5305811181
トピ主です
マリン(トピ主)
2012年10月23日 23:07

レスありがとうございます!!
今から色々調べていて
皆様の情報がとても参考になります。

かぼすマダム様、
そうですね、長崎ではホテルの駐車場に車を入れて路面電車等で
観光するように致します。
2日目はやはり阿蘇観光にしたほうがよさそうですね。
夫と相談して変更する方向で検討しようと思います。
当方、寒冷地に住むものでして、レンタカーといえどスタッドレスタイヤは
当たり前だと思っておりました。が、九州は少ないのですね。
大変有益な情報ありがとうございます。
行くのは12月中旬になると思いますが、確認してみます。

mm様、
実は、今回の旅行は高千穂がメインと言っても過言ではありません!!
やはり、真摯な気持ちで行く事が大事ですね。
オススメのところはすべて行ってみようと思っています。
ありがとうございました。
ちなみに、じっくり観光したいのですが、3,4時間で足りるでしょうか?

ユーザーID:7733587752
トピ主です2
マリン(トピ主)
2012年10月23日 23:17

はじめ様、
別府の砂風呂はそんなに混むのですね!
今回は冬の平日ですが、一応別府に着いたらすぐに様子見に行ってみます。
情報ありがとうございました。

rin様、
九州は福岡しか行ったことがないので、どちらもすごく楽しみです。
ちゃんぽん、皿うどんは絶対に食べたいです!
そして、夜は吉宗に行こうかと思っています。
銀座の吉宗が思い出の店なので、ぜひ本店にと(笑)

rin様もやはり、2日目と3日目を変更するほうがオススメですか。
今回は、高千穂がメインと言っても過言ではないのですが、
3日目に回しても充分観光できるでしょうか?
別府は最終日に地獄めぐりや地獄蒸しでのランチを考えていました。
温泉しかり、食べ物しかり、名物・見所が多くて嬉しい悲鳴をあげています。
アドバイスありがとうございました。

ユーザーID:7733587752
参考にでもなれば
まい
2012年10月24日 15:33

先月、熊本市内・阿蘇・高千穂へ旅行しました。

高千穂ならば私も天安河原はお勧め。圧巻!神様が集まった所とはうなずける雰囲気。天岩戸神社では社務所で案内を絶対頼んでください。イケ面神主さんがいろいろ説明してくれるし、本殿の裏の天照大神のお隠れ場所を拝見させて頂けます。
ちなみに高千穂は早朝の雲海と黄金色に輝く稲穂の棚田の景色が一番印象的でしたが。

あと、熊本城も良かった!ベテランボランティアガイドさんや武者に変装した方がそこかしこに居て、城マニアだけでなく、観光客を楽しませる術を心得ていると感心しました。

阿蘇は台風の影響で噴火口は行かれませんでしたが、大観峰は前日に行き、すばらしい景色でした。カルデラの景色はドライブにもってこいです。

それから心残りだったのはTVで観た、阿蘇のあか牛のステーキ丼を食べ損なったのと熊本で菅乃屋の馬刺しと迷って紅蘭亭の太平燕を食べられなかった事。(夫は初馬刺しでしたがくせがなく美味しいと気に入ったようでしたので今回はこの選択でよかったです)
あと時間があれば阿蘇神社のパワースポットや湧き水、門前町で食べ歩きをしたかったです。

ユーザーID:3782957256
時間は大丈夫です
mm
2012年10月24日 17:43

3〜4時間もあれば高千穂峡、高千穂神社も天安原も行けます、車なら近いです数分ですよ

ユーザーID:0283815751
高千穂はゆっくりと
すいか
2012年10月24日 22:22

観光するのがいいですね。
私もまいさんと同じく天岩戸神社で神官さんに案内をしていただくことをお勧めします。
一般では入ることのできない拝殿の奥まで案内していただいたり、天孫降臨から脈々と現在までつながる神道のことなど説明していただいたりします。
今まで知らなかったこともあったりして、清浄な神域で心身ともに清らかになった気がします。
不浄なことで申し訳ないですが、神官さん非常にイケメンでした。
まいさんと同じ神官さんでしょうね。
高千穂は観光するところはたくさんあるので、観光タクシーのモデルコースを参考にするのがいいかもしれません。

時間があるなら別府から足を伸ばして 宇佐神宮、国東半島の真木大堂や富貴寺、高千穂から別府の間の臼杵石仏などもお勧めです。

ユーザーID:6004068593
別府のおすすめ携帯からの書き込み
かぼすマダム
2012年10月25日 10:55

・海から登る朝日
・高崎山の猿のえさやりタイム(外国人観光客がオーマイガーを連発)

別府湾を一望したければ
十文字原か別府湾SAがおすすめです。
別府湾SAは大分県内でも特に厳選されたお土産が揃っていますので
お買い物にもいいです。
反対の車線からでも遊歩道で行けますよ。

ユーザーID:8690234012
トピ主です3
マリン(トピ主)
2012年10月26日 10:15

まい様、
先月行かれたのですね!気候の良い時で羨ましいです。
天岩戸神社で案内していただけるんですね。
貴重な情報ありがとうございます。ぜひお願いしたいです。
これは予約が必要でしょうか?
それとも、当日いきなりでも大丈夫ですか?

今回は時間の関係で、残念ですが熊本市内に寄るのは無理そうです。
馬刺しも、私は好きなんですが、夫が絶対ダメなので…(涙)
その代わりという訳ではないですが、あか牛は食べたいですね!
上手く組み込めるように頑張ります。

mm様、
再度ありがとうございます。
時間足りそうで良かったです。
最低でも3時間は確保して、高千穂を堪能してきます!

ユーザーID:7733587752
トピ主です4
マリン(トピ主)
2012年10月26日 10:24

すいか様、
天岩戸神社、ぜひ行ってきます!!
神官さんがイケメンということで期待度がぐんと高まりましたが、
そういった俗な心は封印して、神聖な気持ちで望みます。
それから、観光タクシーのモデルコース、早速検索して調べました。
とても参考になり、真似してみようと思います。
ありがとうございました!

かぼすマダム様、
度々ありがとうございます。色々お詳しいのですね。
別府はとにかく温泉と思っていて、まだあまり調べていないのですが
別府湾一望も素敵そうですね。
SAでお土産をまとめて買えるのは、時間のない旅行者にとっては有難いですね。
ぜひ行ってみます。

ユーザーID:7733587752
 
現在位置は
です