現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

求職中のバイトはどうしてますか?

きんもくせい
2012年10月22日 18:05

求職中の身ですが、そろそろ貯金が危なく焦っています。
でも今、運よく求人を見つけたところで、面接、入社まで1か月かかるかも。
その前に求人が今迄みたいに何か月も出ないかも。
そう思うと気がそぞろで、毎日イライラしています。

求人を見るのは一日、せいぜい集中しても2時間程度。
ならば、働きにでも出るかとも思うのですが、短期がいいのか長期がいいのか。
もしかしたら長期戦になるかもしれないと思うと長期案件がいいのですが、すぐ決まっちゃったらなんていおうかと思ったり。

長期戦になるなら、派遣でがっちり高時給のフルタイムの方がいいのか、それとも面接に行きやすいシフト制や夜に働いた方がいいのか。
もう自分でも本命の正社員をもぎとる以外に頭を悩ませ、訳がわからなくなってきてます。

そこで、皆さんはどんなバイトや派遣をしていますか?

あと求職中のモチベーション・・・例えばバイトをせずに耐え抜く場合、どんな工夫をしてガス抜きをしているかなど。

つなぎの仕事をしている間、面接に行くときはなんて言ってますか?

ユーザーID:2640047874  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
同じ状況です
6連敗中
2012年10月23日 8:39

きんもくせいさん、私も全く同じ悩みを抱えていたので、思わずレスしちゃいました。

参考になる意見でなくてごめんなさい。

仕事を探している時間以外がもったいないのでバイトでもしなくては、と私も考えています。
しかし、きんもくせいさんも書かれているように、案外バイトを始めてすぐに正社員の仕事に採用されたりしたら、
バイト先にも申し訳ない。

私の場合、雇用形態がなんであれ、新しい仕事に就くと必死に馴染もうと思い、その仕事のことばかり考えてしまいます。
なので精神的にも、慣れるまでとても疲れてしまいます。

正社員になんとしてもなりたい今、迂闊にバイトを始めてしまうと、バイトに必死になり職探しがおろそかになりそうで、その間に
とても良い仕事の求人が出たらどうしよう〜、なんてグルグルと考えがまとまりません。

今考えているのは、単発のバイトを細々とするということです。
求人広告に、たまに2〜3日だけの棚卸しスタッフとか募集があるので、そういう仕事をしつつ、来年春まではやはり正社員の仕事を見つける希望を捨てずに耐えようと思っています。

お互い頑張りましょうね。

ユーザーID:5304891730
同じく求職者です
ねこ
2012年10月23日 13:28

先月派遣先を退職し、現在求職中の者です。

本来は次の職が決まってから、辞めたかったのですが、
腰痛が酷くなり、動けなくなってから、治療→労災にかかるよりは、辞める選択をとりました。
退職する前の数ヶ月も転職活動をしましたが、見つかりませんでした。

現在は、僅かな貯金と、有給で賄っていますが、
底をつきるのも時間の問題です。

”もしも”を考えるよりは、確実な方を選んだ方が良いと思います。
仕事はどこだって退職の1ヶ月前に申告するわけだし、
次の仕事が決まるのもそれ以上に時間がかかる場合はありますよね。

精神的にも金銭的にも余裕を持って、次の仕事が見つかるような環境を先ずは探された方がいいのでは?
面接の際にも以前の勤め先は、求職活動をしながら働いていたと言えばいいし。

私はというと体に負担がかからなくて、次の仕事も探せるような環境の職場を現在探しており、
プラス、今まで働いていた派遣の仕事のスキルで出来る短気の仕事をたまに頂いたり、
あまり稼ぎにはなりませんが在宅ワークをしています。

モチベーションを保つ為には、早寝早起きですね。
午前中は歩くと気持ちがいいですよ。

ユーザーID:0846347440
トピ主です
きんもくせい(トピ主)
2012年10月24日 7:00

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。私も「新しい職場に入ると一生懸命やってしまう」+「今日、面接なのでと言えなくて求人を申し込むのが億劫になってしまう」がネックなのです。
日中は空けて、夕方〜夜のバイトでもするかとも今、考えてるのですが。

今日は時給1000円の事務バイトの面接なんです。
バイトとはいえ、9時〜17時までって書いてあるので、面接のある日に途中で抜け出せるのかどうか。
出来れば今まで通りに事務系で働いていたいのだけど、やっぱり飲食やシフトが自由に組める仕事の方がいいのかな。

ねこさんのように在宅ワークをお持ちだといいですね。
私も短期バイト、短期派遣を探してみます。

ユーザーID:2640047874
気持ちわかります携帯からの書き込み
くまこ
2012年10月24日 16:28

私も今求職中です。長期戦を覚悟でいますので短期バイトしたりしてます。いくら短期でも半年の短期とかだとその間バイトで疲れて就活がおろそかになるので、単発とか一週間で終わるのとかにして合間を見て面接行ったりしてます。今は12月までの週末のみのテレアポ行って平日は就活にあててます。だけどやはり平日もバイトしたくて、また探してます。それも週3〜4日程度の短時間、期間限定で探してます。面接があれば先方に日にちをずらしてもらったりしてますが心苦しいです。なかなか厳しいですが、生活のためだから仕方ないと割りきってます。頑張りましょうね。

ユーザーID:3222028998
やはり短時間、短期間ですよね・・・
きんもくせい(トピ主)
2012年10月25日 9:06

>くまこさん

回答ありがとうございます。
テレアポも体力をそんなに使わずにいいかもしれません。


私の方は昨日、「バイト」面接だったのですが、しっかり人事部+部署のボスとの立派な応接室での面接になりびっくり。
求人広告には時給1000円 1日4h〜 週3日以上になっていたのに、フルで入ってくれるのが当たり前という感じで。
仕事内容に不満はないのですが、時給1000円、アルバイトという雇用形態というのが難で、これだったら派遣の方がマシだよねと思うように。

やはり事務バイトというのはむずかしいかも。
短時間、期間限定を私も探してみます。

ユーザーID:2640047874
仕分けのバイトしてます。
まだ求職中
2012年10月25日 13:59

某大手運送会社にて、仕分けのバイトをしています。
時間帯は早朝から昼にかけてです。

午後からあけておけば、面接も「午後ならいつでも大丈夫」と言えます。
運送会社は短期目当てやWワーカーの人も多く働いてるので、出入りが激しい分辞めやすいと思います。

ただ私は全然仕事が決まらず(求人がとにかく出ないもので・・)けっこう長いこと働いてしまってます・・

ユーザーID:9515203051
登録制がおすすめ携帯からの書き込み
からかさ
2012年10月25日 19:12

登録制のバイトがおすすめです。自分から希望日を出して、完全に好きな日にだけ働くスタイルです。一度登録されたら半年〜1年のブランクがあっても復活出来ます。引っ越しの梱包、スーパーの試食、ハウスメイドさん等、色々あります。

正社員になったら退職しなくちゃ、という心配もなし。面接の時には、就活中、なんて言う必要ないです。

一度調べてみて下さい。

ユーザーID:2742988226
時間を空けるのがむずかしい
きんもくせい(トピ主)
2012年10月26日 8:57

昨日、バイト面接に行って即決で1か月の入力バイトを手に入れました。
一応、就職活動をしていることは言ったので、時々は面接の為に早退可と言われましたが、よく考えてみると18時近くまで拘束されるので、ハローワーク検索ができない・・・

やはり日中、フルタイムで就活はむずかしいです。

ところで、運送屋の仕分けの仕事いいですね。
そう、辞めやすいってのも条件です。
そして、午後なら空いてると言えるのもいいです。
ハロワにも行けるし。

年内までにはどうにか落ち着いていたいです。

ユーザーID:2640047874
同じく求職者です
ピコ
2012年10月26日 19:52

単発の派遣で働いています。
毎日夕方頃に「明日は空いてますか?」と連絡が入ります。

この時期はギフトなどの仕事が多くあるので
割と切れることなく仕事しています。
ただ時給はあまりよくありません。

何もしないよりマシ…くらいなもんですが、
数日前から拘束されるわけではないので
面接が入れば「明日は無理です」と断れますし気が楽です。

しかし仕事ないです。
早く就職したいなぁ…

ユーザーID:8026719422
ああ、失敗
きんもくせい(トピ主)
2012年10月28日 19:43

今になって、正社員の面接のお知らせがチラホラ。
しかし、バイトに拘束されてるので、面接時間に行けず応相談ということに。
こういう時の為にも平日の昼間は空けておかないといけませんね。
焦りすぎでした。

>からかささん
見逃してしまってすみません。
登録制のバイト?初めて聞きました。
後で調べてみます。

>ぴこさん
単発の派遣って頻繁にお声かかりますか?
私は登録ばかりで電車賃がかかってしょうがないです。
個人情報を無駄にバラまいてる感じで元手が取れないです。

ユーザーID:2640047874
 
現在位置は
です