仕事辞めたい…(愚痴です)

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

むかい

とある士業の事務所に勤務すること三ヶ月、高圧的な所長にどうしても馴染めません。

口調がキツイ、舌打ち、ため息、機嫌が悪いと2時間近く説教されます。

所外の人間にもキレます。初対面の相手をテメー呼ばわりで怒鳴り散らします。

さすがにお客様にはキレませんが…

小さな事務所なので所長と関わらずに済む術はありません。

どうにか耐えたいと思っていたけど、一年で七人も辞めるような職場。

辞めたいのに話すのが怖くて辞めたいとすら言えません。

どうしたらいいでしょう…あなたならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずあなたの……

年齢性別などわかりません

あなたの情報をもう少し詳しく知らせないと読んだ皆さん方の対応に困りますよ

• 同じ経験中

相手は変わりません。
    他があるなら私は辞めます。

ただ、完璧な職場は無いし、素晴らしい人材で、他人よりずば抜けた何かが無いならば、

自分の考え方を変えるのみ

あしらえる人間になりました〜

• あなたの問題の方が大きいと思います

嫌なものを我慢するのは美徳の一つではあるかもしれませんが、度を超すと意味がありませんよ
    「NO」は言えなければ選択肢として成り立ちません
    時々全てに「yes」と答えてしまう人がいます
    それは問題を抱え込んでしまう事に繋がりやすいです
    経済的に追い込まれて辞めるに辞められないのなら仕方ありません
    そうでないのなら「辞めます」と意思を伝える勇気が必要じゃないですか?
    怖いと思ってたじろいでしまうあなたにそれが言えたなら
    これから先の人生が変わってくるんじゃないでしょうか?

かくいう私がそんな何でもイエスマンでしたから
    一度相手先の社長に「それは出来ません」と胃が痛くなりながら答えたら
    「君もNOが言えるようになったんだな」と今まで以上の付き合いをしてくれる様になりました
    その一言に私の人生観が救われた思いをしたことがあるんです

• 入社前に下見はしなかったの?

士業の事務所はそんな人が多いです。入社前に雰囲気を見る下見はしなかったのですか?その人達は口は悪いけど、心は綺麗だと思います。主さんがイメージしていた職場ではなかったようですね。私だったら心身ともに限界だと思ったら、転職先を見つけて辞めます。それまでは、「良い経験をさせてくれる職場」と思って頑張ります。そんな経験滅多に出来ないですよ。次の職場は普通でも凄く良く思えます。

• 辞めたほうがいいですよ!

私も 少し同じような経験をして辞めた経験があります。 上司の方は、絶対変わりませんので 違う職場を探したほうがご自分にとってもプラスになりますよ。そこのカラーというか、  類は友を呼ぶでそういう方が集まりやすいようです。 私も我慢して悩んだ結果 職場を変わりました。  そのさい病気を理由にしました。まぁ〜いろいろ言われますけど・・・そこは 我慢で 乗り切りました。 今の職場は、おかげさまで とっても大人で居心地の良いところです。 女性だけの職場なので 期待はしてなかったのですが 大人としての最低減のマナー、モラル、は ちゃんとしてるので 辞めて良かったと思ってます。

• おすすめしない

同じくかつてさる士業事務所にいましたが辞めました。

やはり出入りが激しい裏には「先生」と呼ばれる方達の傲慢さ、態度の悪さなど、普通のサラリーマンと比べ物にならない位のガラの悪さがありました。

そんな所早く見切りをつけた方がいいですよ。

• 次を探してから辞めます

パワハラですよね?
    それって、、
    次の仕事を探してから、退職することですね
    怒鳴られても、暴言吐かれても トピ主さん自身が退職するという気持ちが固まっているのであれば、、そんなのどうでもいいと思いますよ
    最後は、言いたいこと言って辞めるか?
    このまま我慢して精神的に病んでいくか?
    決断するのは、あなた自身ですよ。

• 言うしかないでしょ

>話すのが怖くて辞めたいとすら言えません。
    >どうしたらいいでしょう…あなたならどうしますか?

誰もトピ主のかわりに、所長に辞表を出すことは出来ないので・・・、
    ちゃんと、トピ主が言えば済む話だと思いますよ。
    そこを乗り越えたら、自信がつきますよ。

• 完全にブラック

私は、派遣で働きながら正職を探していますが、
    数ヶ月置きに求人を募集している企業ありますね。
    よっぽど業績好調で人員拡大における求人以外は、何かあると思ってしまいます。

すぐに転職活動を行ってください。
    新卒入社ですか?
    3ヶ月であれば、合わなかったという理由で辞め、第二新卒という形で重宝され雇ってもらえる可能性もあるかもしれません。
    面接の際に具体的に聞かれたら、詳しく話してしまっていいと思います。

体調面に影響が出る前に転職できれば、ベストですね。

• どこにでもいるもんなんですね。

お仕事お疲れ様です。
    トピ主様の会社の雰囲気・・よくわかります。
    私の職場も社長入れて数名なので似たような感じです。
    しかも社長が高圧的というか、人の話しを聞かず自分を「神」だと信じているような人です。
    自分と見解が違うことにはとことん突いてきます。
    取引先にでもそうです。

私もこんな人とできれば話をしたくないのですが、業務で社長の判断を仰ぐことが多いので嫌で嫌でたまりません。

私自身、この人を手のひらで転がせるような器だったらもっと楽観的になれるかもしれませんが、そうも出来ず・・。毎日、少しでも社長と接することがないようにと祈ってます。

1年で7人辞めた実績があるのなら、身内の介護が必要になったとか、勉強して資格取得に専念することにしたとか適当な理由つけて辞めてみたらどうでしょう?

このご時世・・ちょっとでも譲歩できる点があれば、そこは大事にした方がいいとも思いますが・・。

• ありがとうございます。

トピ主です、皆さんありがとうございます。

他にも似たような状況の方がいるのですね…

私は20代の女ですが、大学を出て国家試験を経ての現事務所ですので、新卒でもないし、中途?になるんでしょうか。

社会経験がないというのが退職を躊躇する一要因です。

でも思い切って辞めたいと言ってみようと思います。

• 私も同じ感じです

辛くてもいえなくて職場に相談する人もいなくて・・・でも限界が来て今日これから辞めると言うつもりです。

怖くてどきどきですが勇気を出さないとずるずる行きそうで・・・
    でもかなり回りには迷惑かけそうで申し訳ないです

• 私だったら、

辞めておきます。直観てあたるし、のちのち、いやなことがあったとして
    そのことをすぐ思いア出してしまうので。

• もはや「職場」ではない

早く辞めましょう、そんな所。

パワハラによる退職だとハローワークで求職登録の際、退職した理由を詳細に告げれば、例え自己都合で辞めたとしてもハローワーク側で会社都合と認定します。
    事実、私の場合がそうでした。
    条件が合えば雇用保険もすぐ出ますよ。

おそらく所長は退職を申し出られることに慣れきっています。
    退職届を直接持っていけば簡単に終わりそう。

レス求!トピ一覧