現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夜更かしをやめたい!

徹子
2012年10月22日 19:30

アラフォー既婚女性です。

主人が帰ってくるのが22時くらいで、そこから夕飯を食べながら会話したりテレビを見たりお風呂に入ったりしていると、あっという間に0時を過ぎ…寝るのはいつも1〜2時くらいになってしまいます。

一日の仕事が終わって、好きなお酒を飲みつつ深夜番組を見るのが癒しであり楽しくもありやめられません(汗)

番組を録画して後で見るというのは時間的に難しいです。
(それに深夜番組って深夜に見るのが楽しいんですよね…)

年の割に何とも情けない悩みで申し訳ありませんが、、
「昔夜更かしばかりしてたけど、夜更かしをやめたらこんな風に変わった!」等、早寝のメリットや、夜更かしの誘惑に負けないアドバイスを頂きたいです。

諸事情があり子供はおらず、「子供ができたら変わるよ」というご意見以外でよろしくお願いします。

ユーザーID:0472482853  


お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ん?携帯からの書き込み
ヨロシク哀愁
2012年10月22日 23:18

深夜番組を深夜に見るのが楽しい。録画はイヤ。
なら夜更かしはやめられないんじゃ?

そのうち、ある年齢になれば、自然と起きていられなくなるかも。

ユーザーID:2090171939
歳とともに起きていられなくなる携帯からの書き込み
えつ
2012年10月22日 23:37

私も夜更かしタイプでした。なんか寝るの勿体なくて。
でも…40越えたくらいから…全然駄目ですね。テレビ見ながら、ネット見ながら居眠り…
今は11時には寝ますが、やっぱり早く寝ると当たり前ですが朝が楽、肌の調子がいい。体調もいい。昼間に急に眠くなったりしない。
いい事ばかりと思います。が、起きていられるならいいと思います。
いずれ、無理〜と思う時までは。

ユーザーID:0408512729
子供がいても変わりません
エヴォル
2012年10月22日 23:54

私は子持ちですが、夜更かしはやめられません。
お弁当を作らなくてはいけないので這うようにして起きますが、それでも寝るのは2時3時です。汗

本当に夜更かしをやめたいのであれば、夜にやっている事を朝にシフトするしかありません!恐らく健康的になりますし、お肌の調子は良くなると思いますよ。

夜は静かで邪魔も入らず、いろんな事に集中できるので、ついつい夜更かししちゃいますよね。
でも生活に支障がなければ無理にやめなくてもいいんじゃ?と思いますけど。

ユーザーID:3303842531
私の事かと思った
アラ50
2012年10月23日 0:55

ホントに悩んでます。深夜のアルコールとツマミによる肥満。

家に帰ってご飯作って食べ片付けて明日の準備すると11時。

私は録画したTVを見るのですが、問題はちょっと一杯のつもりが気がつくと午前1時。

結婚して20年。20キロ太りました。

誰か助けてください。早く寝れば色々な問題が解決するのはわかってるんです・・・

ユーザーID:5793419347
ごたごた言ってないで
みみ
2012年10月23日 1:22

さっさと寝なさい。
ほら、今すぐ歯を磨いて寝なさい。

おやすみ〜

ユーザーID:2849069747
年の割りに、すごい体力ですね。
眠くないの?
2012年10月23日 5:08

>一日の仕事が終わって、好きなお酒を飲みつつ

トピ主は働いてる?会社勤めでしょうか?
もし、朝早く出勤して、夜更かしして・・・ができるなら、
アラフォーなのに、かなりの体力をお持ちのようで羨ましいです。
専業主婦でも、昼間の家事は大変なので、眠くならずに夜更かしできるのはすごいです。

どうして、そんなに体力があるのか、逆に聞きたいです。

>早寝のメリットや、夜更かしの誘惑に負けないアドバイスを頂きたいです。

早寝のメリットは健康でしょう。
アラフォーで毎日夜更かし(プラスお酒)は、健康には非常に良くないことなので、考え直す時期にきてるのなら、やめたほうがいいですよ。

ユーザーID:5581665268
肌の調子が良くなり便秘が治った
おせんべ
2012年10月23日 7:07

アラフォー突入前に夜更かしやめて早寝早起きを始めました。
その理由はなんだったか覚えていませんが、確かある日たまたま早く起きてしまい、そのまま起きて一日を過ごしたら非常に爽快で、一日がとても長く感じていろんな作業がはかどり、もちろんその夜は疲れて夜更かしできず、早く寝て、翌日また早起き・・という感じだったかと思います。

早寝早起きの生活が始まり、肌の調子がとても良くなりました。目の下のクマがなくなりましたし。
便秘もしなくなりました。頭がすっきりしました。
夜更かししながらのおやつもなくなったせいか体重が3kgほどあっという間に落ちました。リバウンドなし。
全体的に健康的になりましたよ。

5時起きで、夜9時になると眠たくなってしまうので、夜のコンサートや飲み会が辛いのがデメリットです。でももう夜更かし生活に戻りたいとは思いません。

ユーザーID:1988984213
仲良しご夫婦ですね
ももんが
2012年10月23日 9:24

皆様羨ましいと思いますよ。

我が家も一緒で、よくお友達に

夫婦で会話ある?とビックリされます。

その時間は大切にすべき夫婦の時間です。

ただ、我が家も毎晩2時過ぎまで普通に起きていましたが、歳のせいでしょうか、体調を崩し病気を1度してからは、夜更かし・飲酒は休日前夜だけにして、0時までには寝るようになりました。

そのかわり30分、朝を早く起きて、ゆっくりモーニングに変えました。

いつまでも長ーく、仲良く、夫婦でいたいですしね。

健康を1番に考えるようになりましたよ。

朝がゆっくりで、睡眠時間が充分にあるのなら、そのまま夫婦時間を続けても大丈夫では?

ユーザーID:0643574088
理由がないなら。。。
おばちゃん
2012年10月23日 9:25

どうしても夜更かしをやめなくてはいけない理由がないなら、別に今のままでもいいのでは?

私は若い頃に自宅で仕事をしており、ついつい0時近くまで仕事をして朝寝坊。。。を繰り返していました。
徐々に体調に異変が現れ、偏頭痛が酷くなり起き上がれなくなることも。

しかしある目標のために早起きの習慣をつけなくてはならず、自主管理では甘えが出るのでアルバイトを入れました。
遅刻して他人様に迷惑をかけることに繋がれば、嫌でも早起きするのではないかと思ったからです。
もちろんそれからはアルバイトのために毎朝6時に起きました。
最初は辛かったものの、こちらも徐々に身体が慣れて、気付けば偏頭痛に悩まされなくなりました。

それ以来、結婚して子供が生まれた今でも、毎朝6時には起きています。
主人も早く起きて早朝出勤して帰宅も早いので、就寝時間も早いです(22時半〜23時くらい)。
家族全員早寝早起きで健康です。

特に差し迫った事情がないなら、別に今のままでもいいのでは?
体調不良があるなら、早寝早起きをお勧めしますけどね。

ユーザーID:1615319010
いやいや
ササ
2012年10月23日 9:57

自分の生活でこう言う事があったので止めたいなど、動機が無ければ無理ですよ。

何となく世間体的に止めたいくらいであればとっくの昔に止められてるはずですし。

明確にする理由として楽しいと言う快楽があるのに対して、それに対向しうるだけの理由が無し、今からみんなに教えてもらって(結局想像)では弱すぎて勝てないでしょうね。

実感として何か無いのですか?
お肌がぼろぼろになってきて恥ずかしいとか。
体型がぶよぶよで治したいとか。

それらも無くであれば、別に続けて良いとおもいますが。
人生楽しく。

ユーザーID:7939402701
アドバイスではありませんが
てんー
2012年10月23日 10:22

私もアラフォー既婚、おまけに子供ありです。

子供が大きくなって寝始める時間が遅くなると同時に私の寝る時間も
段々と遅くなりました。
一番風呂が10時過ぎで子供3人が順番に入ると私が入るのが12時過ぎます。

結果、寝る時間は2時前後です。

もちろん深夜番組も毎日何かしらやっているので見ずにはいられません。

ただ夕食後に1〜2時間ほど寝る日もあります。

40も半ばで今が一番不健康な生活を送っていると自負しています。

まぁそのツケが体重増加と高血圧なので、早寝早起きが一番には違いないですよ。
自分の体のことを考えたら早く寝られるんじゃないですか?

ユーザーID:0946816166
若い頃と違って携帯からの書き込み
鈴虫
2012年10月23日 10:23

そのうち身体が寝たがりますよ

起床時に違和感を感じ始めたらご自分を労ってあげて下さい

ユーザーID:8092862311
早朝って夜みたいですよ。
エアプランツ
2012年10月23日 16:21

43歳、高1男子と中1女子の母親です。

私は22時に寝て3時半に起きる生活です。
3時半は夏至の頃でも暗いです。
深夜番組は深夜に観ないととお思いでしょうが早朝でも似たような気持ちで観られると思いますので録画して3時起きでってどうでしょうか。

お肌のゴールデンタイムは22時〜2時ですのでここを寝ておくのは本当に違いますよ。
私は喫煙経験なしで30歳前から約15年、22時に寝て3時過ぎに起きる生活ですが、高価なラインの基礎化粧品を一切使ってないにも関わらず、肌の調子はとてもいいです。

22時に夕飯など、もう考えられません。22時以降にものを食べるのは大晦日くらいです。

トピ主さんのご主人の生活時間から考えますと、トピ主さんお一人で夕食と風呂を済ませ、ご主人帰宅後ご主人の食事の相手をしながらノンカフェインの温かい飲み物でも飲んでおしゃべりを少しして、もう寝てしまうのがいいかと思います。それから就寝ですとさすがに3時台に起きるのはつらいので4時半くらいでどうですか。今の季節はまだ真っ暗ですから深夜番組観る気持ちになれますよ。朝ゆとりがあると気持ちがラクです。

ユーザーID:3476847391
トピ主です
徹子(トピ主)
2012年10月23日 16:24

皆さまありがとうございます。

>ヨロシク哀愁さま
深夜番組を見て夜更かしするより、早寝早起きの生活の素晴らしさみたいなものを教えていただきたくてトピを立てました。
確かにもう少し年をとったら、起きていられなくなるかもしれませんね…

>えつさま
そう、寝るのが勿体ないんです!子供かって感じですが…
あと数年したら、自然と起きていられなくなるかもしれないです。
やっぱり「朝が楽、肌の調子がいい」んですね!
22〜2時はお肌のゴールデンタイムといいますもんね。
さすがに22時は難しいですが、日付が変わる前に寝れるようにしたいものです…

>エヴォルさま
お子さんがいても変わらないのですね。
2時3時に寝て朝お弁当を作られてるなんてすごいです!私は無理です…
今のところあまり生活に支障はないんですが、そのうちきつくなってくるのでしょうね。

>アラ50さま
同じなんですね。
ちょっと一杯のつもりが気がつくと午前1時…わかります!
夜更かしも一種の中毒なのか…と思ってしまいます。

ユーザーID:0472482853
トピ主です・2
徹子(トピ主)
2012年10月23日 16:39

>みみさま
主人にも「早く寝なさい」と言われるんですが(私より一時間ほど早く寝ます)、一人の時間も楽しくて…つい。

>眠くないの?さま
現在、週4日フルタイムで働いています。
アラフォーといっても36歳なので、あと数年したら辛くなってくるかもしれないです。
体力はない方だと思ってますが、昔から宵っ張りで早寝の習慣が長く慣れているのでしょうね。
今のところ、お肌や体に目立つような悪影響もなく、つい続けてしまっています、

>おせんべさま
「確かある日たまたま早く起きてしまい、そのまま起きて一日を過ごしたら非常に爽快で…」
素晴らしいですね!
夜更かしをやめたら、今よりお肌の調子や体型に良い変化があるのは確実ですよね。
おせんべさまのように、多分一度その生活に目覚めたら、健康オタクになるくらいガラッと自分が変わるような気もしているんです。
だからこそ、今の生活が名残惜しいような・・でもこのままでは・・の堂々巡りです(汗)
私もおせんべさまのようなきっかけが欲しいです。

ユーザーID:0472482853
わかります。わかっちゃいるけどやめられません
月曜から夜更かし!
2012年10月23日 23:52

こんばんは、40代の兼業主婦です。
わたしも23時から俄然元気です(笑)深夜番組を見ながらお安い赤ワインを主人と呑みます。至福。気が付いたら午前1時。
翌朝5時半起床、高校生の息子のでっかいお弁当、主人、わたしのお弁当をふらふらになりながら、
「今日こそは早く寝る!!」と誓いながら作るのですが・・それもまたその夜21時すぎると忘れ・・の繰り返しです。
昔から夜型人間で、完全に早寝早起にシフトするのは難しいので、毎週日曜日だけは23時に布団に入ると決めて実行しています。一週間に1日なら実行できますよ。でもまあHNどおり月曜から夜更かし(この番組好きです)してますが。
無理に起きてるわけではないので、健康に問題がなければよいのでは・・だめですかね。
ちなみに、なぜかお肌の調子は良いです。

ユーザーID:2960812741
年を取っても・・・?
パー子
2012年10月24日 22:11

私の母は、還暦を過ぎておりますが
昔から夜ふかし大好きで
今でも2時くらいまで普通に起きています。
娘の私も夜ふかし大好きです。
年を取れば・・・、というのは人によるようです。

ユーザーID:3352753497
トピ主です・3
徹子(トピ主)
2012年10月26日 15:03

引き続き、レスありがとうございます。

>ももんがさま
夫婦仲はよく、一緒に夕飯・晩酌をしながらテレビを見ながらお喋りするのが至福の時です。
仕事のある日は6時台に起きなくてはならず、日中に眠くなることもあるのですが、目に見える支障はないため続けてしまっています。
確かに健康を一番に考えたら、夜更かしできなくなりそうですね…

>おばちゃんさま
寝坊をすることはめったにないです。(一度ありましたが遅刻は免れました)
主人の帰りがもう少し早かったら(21時過ぎ)、もう少し早く寝れるんだと思うのですが…こればっかりは、。
さしあたり不調もないので、しばらくはこのままで、少しずつ早寝できそうだったらしていく…という感じでいきたいと思います。

>ササさま
動機がなければ無理…確かにおっしゃる通りです。
実感としては朝眠いことと、昼に少し眠くなるくらいです、
お肌の調子も普通で、体型も幸か不幸かどちらかというと痩せている方です…
少し様子を見たいと思います。

ユーザーID:0472482853
トピ主です・4
徹子
2012年10月26日 15:35

>てんーさま
お子さんがいらしても、寝るのが遅くなってしまう方もいらっしゃるようですね。
深夜番組、つい見てしまいますよね…
血圧は正常で、体重もあまり増えたりしませんが、下っ腹は出てるかもしれません(汗)
いっそのこともう少し太りでもしたら真剣に考えるんだけど…と思ってしまいます。

>鈴虫さま
そうですね、そのうち起きていられなくなりそうです。
その時が来たら、無理せず体の声に従いたいと思います。

>エアプランツさま
深夜と早朝とは、まったく別のものだと思っています…
一度寝て起きたらそれは朝であって、私の好きな深夜とは真逆のものなんです(汗)
私も肌に関しては丈夫なのか、滅多に荒れたりもしません。
主人が帰ってくる前に、お風呂を済ませることはたまにあります。
夕飯は一緒にとりたく(それが夫婦の一番楽しい時間)、遅い時間なので炭水化物抜きのメニューにしています。
22時以降にものを食べないのはとても健康的だと思います。
私は0時くらいまで食べてしまってます(でもなぜか体型は痩せ…)

ユーザーID:5627970468
トピ主です・4
徹子(トピ主)
2012年10月26日 15:44

>月曜から夜更かし!さま
同じですね〜!お肌の調子がいいのも同じです。
「今日は疲れたから早く寝るぞ!」と思っていても、お酒が入ると元気が復活してしまいます(笑)
仲良しご夫婦なんですね。夫婦で晩酌しながらのテレビタイム、至福ですよね。
それでも5時半に起きてお弁当を作られるなんて、すごいです!
毎週日曜だけは23時にお布団に入る…一日でも体が少しリセットされて、いいかもしれませんね。
うぅ、でも日曜の深夜も大好きな番組が…(汗)
別の曜日にチャレンジしてみようかなと思います!

>パー子さま
還暦を過ぎたお母さまも宵っ張りなんですね〜。
2時くらいまで起きてるなんてすごいです!
実家の母は早いと9時に就寝してしまいます(笑)
ということは、年をとっても夜更かし好きは変わらないかもしれないのですね…悩ましいです。

皆さま、色々なご意見ありがとうございました。

ユーザーID:0472482853
 
現在位置は
です