現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻子がいるのに、一旦無職になる・・・

迷い子
2012年10月22日 19:51

28歳 妻子持ちで、SEをやっています。
現在、一回目の転職を行い、半年間の試用期間中です。
来月から、正社員になれるのですが、毎日、怒号が響いている職場の雰囲気に馴染むことができず、転職を考えています。
転職に向けてのアクションを始めていますが、
現在の職場を直ぐに辞めたい気持ちでいっはいです。

また、本来営業で採用されたのですが、現在はSEとして仕事をしています。
怒号が飛び交い、本来やりたかった仕事ではない仕事の為、
会社に行くのも苦痛で、しかたがない状態です。

やはり、現在の職場にいる状態で、転職活動をするべきでしょうか?
それとも、心身を壊す前に一旦見切りをつけた方が良いのでしょうか?

妻子がいらっしゃる方、または妻子の方からのご回答を頂けるとうれしいです。

ユーザーID:9478649822  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
妻の立場です
しかちゃん
2012年10月22日 23:37

心身共に、毎日辛そうですね。
壊れる前にアクションを起こした方が良いでしょうね。

うちは、夫と私が30代半ば、小学生が一人の3人家族です。
夫もトピ主さんと同じような経験があります。

ここ数年で転職を2度繰り返しました。
社長のやり方や職場に対しての不満です。
その内容を聞いて、私も転職に賛成しました。
現場で働くのは夫ですし、心身を壊されたら元も子もありませんし。

2度目は転職先が決まるまで半年ほどありました。
その間に貯金を使ってしまったので、なかなか厳しい生活状況でした。

今の転職先では職場の雰囲気が良いみたいで、出社拒否するような気分ではないそうです。
うちの夫は元々ガッツのある人ですから、逆境も力に変えて頑張ってきました。
万が一、クビになっても大丈夫なように独立できるような資格も幾つか持っています。
私は専業主婦ですが、何かと勉強しろと言われ、生保の仕事ができる資格を取ったり今は宅建を勉強中です。

奥さんには理解を求めていますか?
トピ主さんにガッツがあるなら、奥さんも転職に賛成してくれると思います。

ユーザーID:0004399342
妻子はいませんが・・
マルコ
2012年10月22日 23:46

次の仕事を見つけてから転職すべきです。
家族の理解が得られるのであれば、辞めてもいいかもしれませんが・・
そこのところが分かりません。
このご時世、就職するのも困難です。
あなたは、生活費やら養育費はどうするのですか?
お子さんは、あなたが養っていかないといけないのですよ。
もっと しっかりしてください

ユーザーID:1491225884
奥さんと相談しないと
rika
2012年10月23日 2:06

奥さんもお仕事されてるなら、一旦やめてからの転職活動もありかもしれない。
でも小さいお子さん持ちの専業主婦なら、お給料が途切れるのは困りませんか?

こういうのは奥さんの収入額や二人の貯蓄額によって答えが変わってきます。やはり奥さんときちんと相談するのが一番です。

あと、次に決まる職場には怒号がないという保証はどこにもありませんよ。

ユーザーID:9042396270
主人がSE
おしゃねる
2012年10月23日 4:27

私もIT関連で仕事をしています。
最近、退職しました、問題の多い会社と距離を取れて良かったと思っていますよ。

・勤務先の雰囲気があわない
・雇用条件がちがうこと

転職を勧めます、まだお若いのですから、チャンスはいくらでもあると思います。
悩むよりも転職したほうが手っ取り早いですよ。

怒号をあびせられると自信まで奪われますよね、
無職になることをきにするよりも、
次で頑張ろうと建設的な気持ちを持つことが大切。

くよくよせずに次にいったほうが得策です。

ユーザーID:0905224272
経験しました
toku
2012年10月23日 9:26

10歳の長女が産まれる前ですが主人が仕事で悩みすぎ
結局、妊娠中の私も当たられたりし辛い時期を
過ごしました。結局、お金は数ヶ月なら、何とかなるから
仕事辞めて良いよっと私が伝え、主人は転職しました。
長女が産まれて娘との時間をタップリ過ごす毎日。
その間に今の仕事に面接に行きましたが若い頃からの転職の数を指摘され
ココが最後だと思って働きたいのなら○○の免許を取りなさい。
それから、もう1度面接にいらっしゃい!!と言われた今の仕事
に落ち着きました。
もともと真面目で頑張るタイプです。でも頼られすぎて疲れるんですよね。今もリーダーを任され大変になり毎日ヘロヘロですが私たち家族の為に頑張って働いてくれてます。何処に行っても仕事は大変だ。今は年取った人でも契約が多い。しかも契約は仕事が出来ないとスグ切られる。正社員になれボーナスも貰える環境は幸せだと思わないとね。色々、経験したから思えるんですけね。トピック主さん、よく奥様と話合ってみて下さいね

ユーザーID:2495174718
妻です携帯からの書き込み
robin
2012年10月23日 9:36

私29歳で、子供は四歳と0歳です


そりゃ、在職中に次を決めてからやめて欲しいです。

うちの主人、25歳。一度転職していますが、在職中に転職活動してました。

しかし、次に働いた会社は精神的にも体力的にも限界のようで…
見ていて辛かったので、「いつでもやめていいよ、働く覚悟はあるから」
と伝え、本人は、「ありがとう、でもそんなわけにはいかない」と頑張ってました。

そして、ついに限界になり今月末でやめることになりました。

次が決まるまでは、私が働きます。


いままで本当に頑張ってくれていたので、次は納得のいくところで働いて欲しいです。


奥様と話し合ってくださいね。

てゆうか、今すぐでも転職活動したら?

わたしも本音では、在職中に次を決めて欲しかったです。

ユーザーID:9537327450
環境のせいにする?
みじんこ
2012年10月23日 10:00

「雰囲気が俺には合わない」
「自分がやりたい仕事をしたい」
「給料と見合わない」「上司が最悪」
などなど、何かしらケチをつけては1年間無収入状態だった夫を
1年間養いましたが
「お前の低いプライドに食わせるゼニは私にはないし、
 甘ったれなお前を食わせてくれる温室会社などない」
と、最終的に捨てました。

子持ちの最優先は、子を食わせる事です。
求職中の生活維持費が確保できているなら
好きにして良いと思います。

ユーザーID:9557430182
お辛いですね
トマト
2012年10月23日 10:49

5歳の息子を持つ女性です。
私もSEをやっており、
・自身の半年の休職
・夫の無職状態
を経験しています。

休職は、子供が生まれる前、原因は私の心的なものでした。
夫の無職状態は夫38歳、息子1歳のときでした。

後者についてですが、
夫の年齢も年齢ですし、
私が悲観的な考えの持ち主で、
夫のことを信じて支えるという考えができず辛かったです。

ですが心身を壊すことはとても辛く、
不謹慎な言い方ですが、
結果的に職がない期間が長くなってしまう可能性も
あるかと思います。

理想は今の職場で働きながら転職活動をすることかと思いますが、
転職はすぐできそうなのでしょうか?
転職活動をする気力が奪われるほど弱っておられるなら、
一旦辞めたほうがいいかと思います。

状況はわかりませんが、
とにかく転職活動引き続きがんばられ、
このトピの内容について奥様と相談されますよう。

奥様と意見が割れるようでしたら、

第三者の意見を交えるのもいいかと思います。

どうぞお体お大事に。

ユーザーID:1684497906
出来れば辞めてほしい
おもてヤン
2012年10月23日 11:09

怒号が飛び交うような職場に配属されて、
ストレスを感じて辞めたいと言ったら、
私なら即同意します。
そんな職場で働き続けて病気になって、
長期療養が必要になって、
無職にならざるを得なくなったら困ります。
今のうちに辞めて仕事を探して貰って、
やりたい仕事が見つかるかどうか分からないけど、
最低限、元気に働いて欲しいです。
家計的に無職の期間の生活に不安はありますが、
「何とかなる」と思って頑張れば、
わりと何とかなるものです。

ユーザーID:9175920987
家庭
めじろ
2012年10月23日 11:10

以前、コールセンターのバイト先で上司だった男性社員さんは、クレームの砦となって、昼食時間も返上でひたすら客に謝罪してました。
普段も何ひとつ感情を出さず、何が楽しいのかわからないくらい無表情に仕事をしておりました。
でも、聞くと、この上司は本当はデザイナーだったけれど、この部署にまわされて3年目だとか。
まだ入社5年ということでした。

デザイン能力があるのに、クレーム電話の謝罪がメインの仕事って、どれだけ畑違いかとびっくりでしたが、家族を養っているから続けているとかで、重々しい人生に頭があがらない気持ちでした。

大抵の人はそこまではできないと思います。
ただ、そこまではやらなくても、とりあえず、ご家族が困らない程度の貯蓄をして、経済設計をしてから、やめるべきだと思いますが・・・

ユーザーID:9346266179
まあ
ササ
2012年10月23日 11:43

妻子から言わせれば、言い方は色々ですが、大丈夫なんだよねってのと、壊れる位ならいち早く辞めて欲しいってのとでしょう。
貴方もわかっているとおり。

まあ、実際に夫婦で会話する時は言葉選びながらも詳細に話さないと、物の言い方とかですれ違い喧嘩に発展するかも知れませんのでご注意を。
言葉すくなに「辞めたい」だけじゃ喧嘩売っているようなものです。
それだけ重要な事なので。

まずは続けられそうにない以上、辞めるのは前提、じゃあどれ位持ちこたえられそうなのかが現実問題落としどころでしょう。
家計的にない物がないでは持ちません。
今現在でどの程度持ちこたえられるのか。
それが必然的に貴方の復職までの期間になりますので。

逆に、体壊さずにどの程度もちそうか
これが辞めるまでのリミットでもあるので。
話するまでに、今すぐって希望は置いておいて、いつでも辞められるを年頭、気楽にクビにしたいならしろって感じでいてどれ程持ちこたえられそうか?
怒号でパワハラ受けたらもってこいです。
録音して関係各所に駆け込んで、パワハラで辞めたいですとすれば自主退社で無くなる。

ユーザーID:4547685561
ばれないように転職活動
そうね
2012年10月23日 11:52

 妻子がいるならそこはふんばりませんと…現職場にばれないように転職活動です。まあ、条件次第だとは思いますけど…けど、もしかすると慣れてしまえば意外と大丈夫なのかも?とも思ったり。

 まあ、弱音くらいは奥様の前で吐いてもいいのではありませんか?夫の前の職場の会社が倒産して、転職したての頃そういう時期ありましたし…まあ、夫の場合はやめるわけにはいかないことわかってましたからね。とはいえ、今の職場に慣れるのに1年くらい必要でしたね。現在勤続年数7年目です。

 まあ、そんなわけでつらいのは今だけかも?やりたくないことやってお金貰うからお仕事なんです。やりたい仕事なんて探してても見つからないから勘違いされませんよう。

ユーザーID:5667411407
退職に一票
タロイモ
2012年10月23日 12:29

辞めた方がよいと思います。
環境に問題があると、長くは働き続けられません。
本来とは違う仕事を割り振られるなんて、信頼できないですよね。
まだお若いので、大丈夫だと思います。

本来であれば、在職中に次を見つけた方が良いです。
ただ、試用期間中に休みを取るのは難しいですよね。
正社員になってから辞めるよりは、試用期間中に辞めた方が、会社への迷惑も少ないです。

という訳で、トピ主さんの場合は、退職した方が良いと思います。
たとえ引きとめられても、断固として断り、できれば今月中、無理でも来月中には辞める。
「それでは迷惑…」等言われるかもしれませんが、試用期間の人が1人辞めても、会社は損害を被りません。大丈夫です。

でも、退職後、少しだけ休もうなどと考えず、すぐ次を決めた方がいいですよ。
今のうちに、リサーチはしっかりなさった方が良いと思います。

妻子がいるからこそ、企業選びは大切です。
青い鳥症候群は困りますが、トピ主さんは、きちんと地に足がついている印象を受けました。
長く勤められそうな、安定した良い企業と出会える事を願っています。

ユーザーID:4774070234
妻ですが
sora
2012年10月23日 14:37

退職金はどのくらい出て今現在の貯蓄はどの程度あるのか。

全てはそこにあると思いますが。
奥様が収入があるかないかでも全く違うと思います。

専業主婦と幼い子の父親なら怒号に負けていられないでしょ。
大黒柱の自覚を持っているかどうかです。

ユーザーID:8728758954
妻の立場です
2012年10月23日 15:12

主人が勤務を辛そうにしていた時、体を壊すよりはと退職を勧めました。
次を見つけてから辞めてくれた方が安心ですが、手遅れになる方が大変と判断しました。
それを何回か繰り返しました。

転職するごとに気楽な働きやすい職場になっていきましたが、給与も転職のたびに下がっていきました。
心身ともに健康で働き、少な目ながらもきちんと収入があります。
でもふと思う時があります。

「甘やかしすぎたか」

発破をかけて少々きつくても収入のためと頑張らせた方が良かったのか、心身ともに健康な今がいいのか・・・。
私も働いているので生活は成り立っているからこれでもいいのかもしれませんが、前回の転職から7年ほど過ぎた今、収入アップのための転職をしてもらえないかと時々考えます。

良く奥様と話し合って決めた方がいいと思います。
仮に「やめても良いよ」と言われても、素早く次を探す努力と収入をできる限り下げない努力を忘れないでください。

ユーザーID:0482328630
同じ様な事がありました
どんぐり
2012年10月23日 15:53

うちの主人も同じような事がありました。
主人の場合は次が見つかる前に辞めてしまったパターンですが、
その時私は専業主婦でしたので正直家計は火の車でしたね、、、
収入がないのに、今まで天引きだった国民年金や国民保険料も払わないといけませんでしたから。
それでも主人の心が病むよりはマシだったかもしれません。
でも本当に苦しい生活でしたよ。
貧しいと心も貧しくなりますから、私が病みそうでした。

トピ主さんの家の貯金に余裕があるのかどうかにもよりますし、
何よりも奥様の理解と話し合いが必要なんじゃないでしょうか??
奥さんには相談されたのですか?
ココで相談するよりも、先ずは奥さんに相談ですよ。
ご自分が大変なのは充分わかりますが、
この先どうなるんだろう?っていう不安に奥さんが押しつぶされないように
一家の主として責任のある行動を。

ユーザーID:5370029087
合わないから転職考える人ってなぜこの二択なのかな?
J
2012年10月23日 15:54

>やはり、現在の職場にいる状態で、転職活動をするべきでしょうか?
>それとも、心身を壊す前に一旦見切りをつけた方が良いのでしょうか?
仕事が自分に合わないから転職したがる人ってなぜかこの二択しか言わないですよね。
「早くやめちゃえ」って言って欲しいんでしょうね。

私なら、「転職活動を今すぐ開始で&心身を壊すようなら退職」です。

だって、まだ心身壊してないでしょ?
だったら今すぐに転職活動すればいいじゃないですか。
辞めようか考えている今の職場なら休み(転職活動の為)取ったりして会社での立場が悪くなってもかまわないですよね。
どうせ体壊す前に今辞めようかと考えるような会社ですしね。

悩んでいないでさっさと転職活動しなさい。
別に会社休まなくても転職活動は出来るでしょ?

転職先がみつからずに体を壊しそうなら今の会社辞めればいいじゃないですか。
だって、体壊したら意味ないでしょ?

今がもう既に体を壊しそうな状態なら、転職活動考えるの遅すぎです。
奥さんに早く相談して会社辞めて転職活動しましょうね。

ユーザーID:4409852815
妻の立場です
ヘムレン
2012年10月23日 17:03

家の場合は、次の仕事を見つける前に止めました。

パワハラが酷く、夫が夢でうなされ笑わないようになったからです。「やめていいよ。」といいました。二度目の転職でしたが、その前は会社が倒産してしまって夫に非は無かったので、夫の意思では初めての転職でした。

笑わない夫を見ているのが辛く、同意しました。その後はちゃんとハローワークに通い、3ヶ月ほどで今の仕事場を見つけその後はずっと働いています。

あの時の決断に間違いは無かったと思いますが、実際は辛かったです。私も子供が小さくパート程度しか働いておらず貯金を崩しての生活でした。夫も職探しを続けてはいましたが、家でのんびりパソコン覗いてる時間などは、ちょっとイラついた事も事実です。

ユーザーID:2186462119
お疲れさまですが
みかん畑
2012年10月24日 4:30

辞める前に転職活動は始めるべきですよ。
さわりだけでもやったほうがいいです。そして、市場における自分の価値を見てみましょう。それで「なんとかいけそうだ」と思ったら、次が決まらないうちに辞めるのもあり、極めて困難なら、転職する気が失せるかもしれません。

前回の転職理由は何ですか。今回転職したのが割とすんなりできたから、次も出来るなんて思っていませんか。前回は初めての転職、今回は2回目の転職。社会の見る目が変わっていますよ。日本はまだまだ、転職すればするほど落ちていく可能性が高い社会です。1回ならいいのです。でもあなたは1回目で既に失敗していますね。しかも今度は2回目ですよ。

まだ20代で、転職2回目、無職歴1回。かなり印象悪いですよ。

そもそも、職の選び方があっていない可能性があります。いろいろな本を読んで自分を分析してみてはどうですか。本はためになりますよ。

あ、それと、私は働いているので、この前夫が「辞めたい」と言ったときは、弱音をめったにはかない夫なので「辞めてもいいよ。私の給料でも飢え死にはしないから」と言いました。結局辞めていませんが。

ユーザーID:2557404138
よわっちーねー
akiron
2012年10月24日 6:46

よく見る弱々しいトピだね

あのさ、王様じゃあるまいし
周りが自分の都合に合わせて
ぜーんぶ準備してくれないと
働けません

なんて事言っていたら、行く場所なくなるよ

ユーザーID:9987548866
 
現在位置は
です