• ホーム
  • 男女
  • 付き合って5年、未だプロポーズされず...

付き合って5年、未だプロポーズされず...

レス39
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ミント

誤字脱字がございましたら失礼いたします。

私32歳女性、彼41歳でただ今付き合って5年、同棲2年目になります。
彼は自営業、私はフルタイムで働いています。彼とは2ヶ月に1回ほど些細な喧嘩はありますが、良い関係を築いていると思います。

ただ、付き合って5年も経つのにプロポーズすらされないのです。彼の仲の良い友達は全員結婚されて、子供もいます。私の友達も今出産ラッシュです。
3ヶ月に一回ほど彼の友達夫婦5組と食事会がありその度に私達の結婚はまだか、結婚しない理由はあるのかなど聞かれ、そういったとき彼ははぐらかして話題を変えます。
私は結婚したいと思わせるほど魅力的ではないんだと思って落ち込み、泣きたくなるけど我慢します。
彼は私といつかは結婚したいと言います。でもそれは同棲する前からずっと言っている事ですが、実際に具体的な話はないでのです。

彼の仕事は順調ですし私は彼の両親ともうまく付き合っています。彼のお母さんは私をすごくかわいがってくれて2人で買い物に行ったりもします。
頼もしくてやさしい彼の事が大好きですが、このままズルズルした関係を続けるのが嫌です。彼は私が結婚したいのも、子供がほしいのも知っていますが、結婚はもう少し後でと考えているようです。私はもう待てないと思います。なぜプロポーズしてくれないの?と思ってモヤモヤしてしまいます。

ちゃんと結婚したいという意思表示もしてるけど、5年経っても結婚の決意が出来ないという事はもう
これ以上待っていてもダメってことなのかなと思って不安でこちらの方へ投稿させていただきました。
みなさん意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼は子供望んでいないのでは?

女性は出産のタイムリミットがあるので この歳になると焦りますよね。

彼は子供が欲しいと思ってないからのんびりしてるのではないでしょうか?

一度話し合ってみてはどうですか?
    彼もあなたの今の気持ちがいっぱいいっぱいになってるとは思ってない気がします。
    気持ちを知れば彼も決意してくれるかもしれませんよ?

頑張って彼の真意を聞きましょう、あなたのありのままの気持ちを伝えましょう。
    それからどうするか考えたら良いと思いますよ。

• 同棲に期限を決める

結婚しなくても同居して身の回りのことをしてくれる女性なんて、都合よく思われてるんですよ。
    結婚をはぐらかしても文句言わないのであれば、男にとっては好都合。
    結婚したくなる女性が見つかれば別れれば良いし、他に女性が見つからなければ同棲中の女性と結婚するかとでも思っているのでは?

期限を決めて、いついつまでに結婚しないのであれば、他に結婚を考えてくれる人を探したいと言えば良いのでは?

• ほんとに…

呆れる位同じ相談多いですねえ。付き合って数年、同棲数年、なのに彼が結婚してくれない、てトピがたあっくさん!あります。それに対してのレスもだいたい同じ。まず、1.同棲解消しろ2.別れて次いけ3.自分からプロポーズしないの?と、だいたいこの3たくかな。だいたい無理に結婚する必要がどこにあるんですか?彼にとって結婚しても今の生活と変わらない、寧ろ面倒くさい義務が増えるだけ。結婚式やら何やらで余計なお金も使うし。彼にとっては今のままのお気楽で無責任な生活の方が楽なんですよ。だから安易に同棲するなと皆さん仰るんです。それに41のいい年になっても結婚をはぐらかす様な男性、あと5年待っても無理。あなたその間の貴重な人生、その彼に食い潰されちゃいます。今がギリギリ決断の時だと思います。まだ今なら間に合う。幸せな結婚したいなら、よ〜く考えて下さいね。

• 卒直に言ってもいいですか?

あなたは魅力がない訳ではありません、だって同棲までしているんでしょう?
    ただ彼の都合のいい女になってしまっています。
    他の方も書き込むと思いますが、彼はあなたが状況を受け入れて許してしまっている事に、安心しきってしまったのです。同棲はするべきではなかったかな・・・それまでに三年も付き合っているのに、彼が結婚の話を出してこないのは無責任だと思いますよ。
    ここらへんで賭けに出てみるのもいいかもしれません。
    「私はそろそろ子供も欲しいし結婚がしたい、別の男性から声を掛けられるようになって、この状況に悩んでいるがどう思っているのか。私の両親も心配だと言ってきた。もしあなたに結婚の意志がないなら、冷静になる為に同棲は解消しましょう。私はこのまま都合のいい女でいるつもりはありません。あなたも真剣に考えて結論を出して欲しい。」
    私ならとりあえず彼にそう伝えます。それでも彼がなぁなぁで引き止めようとするなら、もうすっぱり切って次に行きますね。
    私の夫の友人に似たケースがありましたが、やはり女性が毅然とした態度を取った後、7年近くの交際が終わり結婚に至った事があります。頑張ってみませんか?

• うちも

私達の場合も似てました。私は、今39歳です。

私的に5年でプロポーズされるかなって思ってたけどスルー。
    かなり、イライラした日もありましたが、付き合い始めて9年たって、何も関係の無い日にプロポーズされました!

来年3月入籍です。

• 夫婦ごっこはもう嫌だと言ったら?

なんで結婚しないのでしょうね。

いったん同棲を解消したらどうです? 

若い子同士の同棲と違って、いい年した大人の同棲って、なんか裏事情があるのかなって勘ぐりたくなります。
    例えば、トピ主さんと入籍できないのは別居している妻がいるとか。大きな借金を彼や彼の実家が抱えているとか。

同棲を解消すると言ってもプロポーズされないなら、そこで見限ったほうがいいと思います。

失礼ですが、彼はトピ主さんに対する誠意がないように思えます。私がトピ主さんの身内なら同棲解消して別れろって言いますね。

トピ主さんの大事な30代を同棲生活でつぶしてはいけないと思います。

• 貴方から言ってほしいの

ガッカリするけど彼は貴方から結婚しようと言われたいんだよ。私の彼も絶対言いません。だから私も言いません。(笑)

• あなたに魅力がないんじゃなくて

彼がまだ結婚したくないだけでは?
    「近々の結婚願望はあるが、あなたが決め手に欠ける」というのなら
    その年齢で5年も付き合わないと思うので。

「あなた」と結婚したいかどうかではなく、
    人生において、結婚のタイミングをどう考え、どのような家庭像を描くか、聞いたことはありますか?

特に理由もなく、期待を持たせながら結婚を避け続ける人は
    個人的には、マイペースすぎたり、甘えが強い人が多いように思います。
    そういった人で、すごく年下の女性と付き合う男性には、精神が未熟な人もいます。
    一見頼らせる関係は築けるけど、同世代男性と比べると価値観が青臭かったり。
    (もちろん、皆がそうというわけではありませんよ)

あなたが結婚したいタイミングは、ひとまず置いておき
    彼の結婚観を聞いてみてはいかがですか?
    相変わらず曖昧で、いつかね〜とか言うようなら
    あるのか分らない「いつか」を待つことないと思います。
    自分だけでなく、あなたの人生も大切にしてくれる人を選んでほしいです。

• 遅い

モヤモヤしてないでさっさと聞く!
    あなたには時間がないんでしょう?
    あなたがはっきり聞かない限り、彼は答えないよ!
    それでも“考えてる”とか、言うんだったら彼は結婚する気はないです!

• 付き合い5年はよくある

お付き合い5年は、よくある話だと思います。
    ただ同棲2年で、まだ「結婚」の話が出てもはぐらかすようでは
    問題だと思います。

同棲で、戸籍上の届出以外ほぼ結婚生活と同じ状態で
    彼だけ「まだ独身」という気持ちでいたいがための引き伸ばしかな?とも思えます。

とりあえず、年内で「同棲」は解消してみたらどうですか?

理由は「言わなくてもわかるでしょ?」でいいと思います。

• 同棲解消

彼にとって結婚と言うけじめに何かメリットが有るのでしょうか。実質、彼はすでに楽をしている

• 応援してます。

私も同じ状況でしたよ〜!

誕生日やクリスマスなどの度、
    もしかして・・と期待しては落ち込むって感じでした。

私はプロポーズが無かった誕生日の夜に
    真剣に考えました。
    結婚したい!できれば彼と結婚したい!
    だけど、一生このままで籍も入れないまま彼といるのは
    耐えられない。
    途中で若い子にいってしまうかもしれない、
    その時、自分は後悔しないか?

答えは後悔するでした。
    私の場合、子供が欲しいのもありました。
    女性にはタイムリミットがあります、男性とは違いますから。

決意して彼に言いました
    「私と結婚する気はある?いつか・・ではなく、ハッキリ言ってほしい。無理ならば別れたい」と。
    彼はかなりビックリして固まってましたが
    私が別れると言った言葉がショックだったらしいです。
    その後、「ごめん・・甘えてた。結婚しよう」って
    言ってくれました。

もちろん、成功するなんて保証はありません。
    けど、このままずっとなんて嫌だったんです。

• 私(女)が彼でも結婚しない

そりゃあそうですよ。
    今の同棲している状態で、十分に満足しちゃってるんですから。
    面倒なことをする必要性を感じていないから現状のようになっているんです。

相手を現状で満足させてしまったことには、トピ主にも少し責任があります。
    少なくとも彼はそれで十分幸せだと思っているんです。

というわけで、自分から動くしか方法はありません。
    まずは同棲の解消、それと同時にMAX2ヶ月の期限を設けて、それまでに結婚するか別れるかを彼に選ばせてください。
    その間、彼に会う事や連絡はNGです。
    会えばその状態でまた彼が満足し、やっぱり結婚は遠のくので。

トピ主を無くさない限り、彼に結婚を決断させることは無理です。
    もちろん、そうした結果別れることになる場合もあります。
    どうしても結婚まで考えられないって理由で。

ダラダラと現状を続けて結局結婚まで至らないカップルになるのか、一気に決めるかはトピ主次第です。
    頑張ってくださいね。

• あの。。。

ここに書いた事、全部彼に言ってご覧なさい。
    貴方は、結婚したいという意志表示をしているっておっしゃって
    ますけど、ここに書いてあるような事をキチンと言ってみましたか?

ここに書いてある事を全部キチンと伝えて、それでも彼が
    結婚しようって言ってくれないのなら、先ずは同棲を解消。
    そして、その時は貴方も他の人を探す覚悟をなさいね。

• う〜ん…

この手のお話よくありますが…どうして結婚してもおかしくない年齢なのに籍を入れずに同棲生活を始めてしまうんですか?
    同棲開始した時はトピ主さん30歳、彼39歳ですか?本当に理解できません。

いい歳で同棲を始めてしまうとその後結婚のタイミングを取りにくくなりますよね?
    結婚していないのにすでに結婚生活のように共同生活。男性にとっては都合のいいことですよね、家の事はトピ主さんが上手くやってくれるなら彼にとって結婚する意味がもうなくなってしまいますよ。今のままでも十分、余計な責任も負わずに共同生活が成り立ってしまっているんですから。

このままではトピ主さんが危惧しているズルズルした関係が続くように思えますが。

• 自分でプロポーズすればいいじゃない

もしかしてプロポーズって
    男性がするもの
    って決め付けてませんか?

あなたが今すぐ結婚したいのなら
    明日にでも結婚しよう
    ってプロポーズすればいいじゃないですか

• 待っているのではなく、自分からプロポーズ

トピ主さんは、男性側からプロポーズするべき、とお考えなのですか?
    それとも、男性からプロポーズされるのを夢見ているのですか?
    そんなに結婚したいのなら、意思を伝えるだけではなく、トピ主さんから正式にプロポーズしてみてはいかがですか?

ちゃんと返事がもらえないのなら、この先待っていてもダメだと思うので、お別れしましょう。

あと気になるのが、彼氏さんから見て、トピ主さんが、この人と一生ずっと、生きて行きたいと思えるような要素がないとか。

逆に、トピ主さんは、今の彼と結婚したい理由は何ですか?
    周りが結婚しているから、自分が結婚したいからですか?

これから先、どんなことがあっても彼なら一緒に生きて行きたいと思う相手ですか?彼じゃないとダメな理由はありますか?

• 無責任な男性だと思います

41歳でそこまでのお付き合いがある女性がいながら

きちんと所帯を構えようとしないなんて情けない男性ですね。

さっさと見限ることをおすすめします。

• まず

結婚するのが人生の流れ的に多数派だからってのはまあ一旦置いておいて、なんで結婚しようとすると思います?

同棲と結婚の違いは大っぴらに制約するかしないかです。
    ある意味、行動に責任等の鎖をつけて制限するんです。

彼からすれば、もちろん好きな人がしたい事は叶えてあげたいとも思うかもしれません。
    しかし、当たり前ですが、式など非日常的な要素を実行する場合には、日常の時間の使い方を色々変えて合間にやらなくてはならない。
    但し、制約の名の下に置かないと逃げられるかもって事で置く。
    それがお互い一緒に居たいって理由だったり、結婚しないなら別れるといわれてだったりするわけです。

さて今の現状。
    彼から見て、貴女がいて、日常を夫婦の様に過ごして、親とも仲良くやれて、ココから結婚する動機、活力って何でしょう。
    わざわざお金と時間かけて。
    貴女がすっごいしたがる。どの程度伝えてます?
    貴女がココからいなくなるかも。どの程度匂わせています?

彼にとっての動機が弱いのであり、現状に満足してれば、それは無理。
    貴女が甘やかした格好になっています。

• 別れも覚悟ですか?

>このままズルズルした関係を続けるのが嫌です。
    まずは、同棲解消したらどうですか?そもそも同棲なんかするから、擬似夫婦状態が彼にとっては、都合のいい状態なんでしょうね。

>なぜプロポーズしてくれないの?
    なぜ、自分からプロポーズしないの?男性がプロポーズするまで待つ必要もありません。断られたら別れる覚悟でトピ主からプロポーズすればいいじゃないですか?それとも「そこは女性としてプロポーズされない!」という意地ですか?

>ちゃんと結婚したいという意思表示もしてるけど...
    話し合いは?ちゃんと意思表示というけれど、話し合い出来なきゃ意味ないと思いますが?

モヤモヤした気持ちで本当に待てないならば、待つ必要はないでしょう。結局、自分から結婚。結婚と言って彼に嫌われるのがイヤなのでは?プロポーズしてOKならば、結婚。NOならば別れる。その決断ができない理由を教えてください。

• 今更ですが。

結婚したいと思っているのに、何で確約も無しに同棲しちゃったんでしょう??

何も無しに同棲したら
    きっかけが無くなっちゃいますよねぇ。。

41歳の男性が何の責任も無しに同棲するってのもちょっとですが
    それを許すトピ主様も何でなんだろうって疑問です。

トピ主様がプロポーズはお嫌なんですか?
    年齢の問題もあるのに、「いつかは結婚したい」なんて悠長な彼氏さんなのですから
    トピ主様が話を進めていかないとまとまらないような。
    5年も付き合ってるのなら、33歳までに結婚してくれなきゃ別れようくらいの覚悟でいかないと
    あっと言う間にダラダラ時間が過ぎちゃいますよ・・・。

• はぐらかすのが答えじゃない?

トピ主さん、結婚についてちゃんと聞いたことありますか?
    友達に聞かれてはぐらかすならそれが答えだと思いますよ。
    そしてあなたが決断を迫らないから曖昧な事言ってうやむやにしてしまうんです。
    ちゃんと考えてたら誰に聞かれてもちゃんと答えますよ。
    答えが出ない=考えてないってことです。

しかも今同棲中なんですよね?
    婚約したわけでもないのになぜ同棲なんて始めたのでしょう?
    同棲してたら生活そのものは結婚と変わりません。
    ただ籍が入ってないだけで男性にとっては入籍のメリットがあまりないです。

私も今同棲中ですが生活してみて相性を確認しながら籍入れる日など決めて行こうということでスタートさせ早半年…。
    いつ籍入れるの?と聞くと今そこまで頭回らないとはぐらかされます。
    婚姻届だけは書いてもらったけど提出日は未定です。
    きちんと親を介して結納してもこんなんです。
    年末の式までには入れるでしょうが…。

トピ主さん、32才ですよね。
    早く決断した方がいいですよ。
    婚姻届を突き付けて親に会って欲しいと決断迫りましょう。
    ハッキリしないなら別れる覚悟で。

• 話し合うべし

私はトピ主さんより年上の女性です。

男性にも子供を持つ適齢年齢はありますけど、いくつになっても子供は持てると思っている人が多いですから、
    女性の年齢に対する考え方とは違うかも。

「誰かに結婚のことを聞かれたときの彼の態度」とかじゃなくて、
    トピ主さんと彼は、二人できちんと今後のことを話し合う機会を持ったことがないんですか?
    トピ主さんくらいの年齢の女性の数年て、ものすごく大事だと思います。
    通常、子どもを産める年齢だけは限られていますから。

もし彼と結婚できなくても、子どもが持てなくてもいいと思えるのならいいですけど、
    「今はまだ」なんて言って先延ばしにしていたら、いずれ後悔することになるかもしれませんよ。

私も数年前に子供を持つことができましたが、トピ主さんくらいの年齢なら、
    可能であれば先送りにせず、少しでも早く産むに越したことはないと思います。
    治療などするにも早い方がいいですから。
    (もちろん個人差はあると思いますけど・・・)

よく話し合って違う道を選ぶという選択肢も考えた方がいいように思います。

• 子供

彼が子供を考えていなければ結婚する理由が見当たらないですね。
    籍を入れなければ責任を負うこともないわけで同棲で充分ということになります。
    40歳も過ぎて結婚を決意できないようでは見込み無いと思いますが・・・

• 同棲と結婚の違いは・・・?

一緒に住んでいるのなら、世間から見れば夫婦と思われていることでしょう。
    いわゆる事実婚というやつですが、近年は増えてきているとも聞いています。

彼の方はその関係で十分満足しているのではないのでしょう。
    だから改めて結婚などして、無用な責任を負いながら息苦しく暮らすよりも、とぴ主と二人でのんびりとこのまま歳を重ねていきたいと思っているのではないでしょうか?
    子供だって認知さえすれば良い程度の考えなのかも知れません。
    或いは本当に子供を持ちたくないのか・・・。

ここまで来てなぜ結婚に拘るのか、彼には理解できないか、或いは理解したくない気持ちがあるのでしょう。

こればかりは他人がとやかく言う筋のものではありません。
    お二人でじっくりと話し合って決めるべき問題です。

それで壊れるなら、すでに同棲の意味すらない惰性の共同生活なのです。

• はぁ…。

なんで世の中、こうも簡単に無意味な同棲をしている人が多いことか。
    いい歳して結婚の見えない同棲など、はなからすべきではありません。

しかも彼は41歳!?
    不甲斐ないというか、男らしくないというか。
    41歳にして、「いつかは結婚したい」なんて、ナニ寝言いってんの!?って感じですよ。
    トピ主様が現状を改善したいようでしたら、別れも視野に入れきちんと話すべきです。

• ただ待っててもね

>付き合って5年も経つのにプロポーズすらされないのです

何年付き合っても、
    相手に結婚する気がないのならプロポーズなんてありえません。

彼はあと少し今のままでと思っているようですが、
    おそらく一生このままですよ。
    女が40近くになったら若い女に乗り換えると言うのは、
    とってもよくある話です。

プロポーズを待ってないで
    「早く子供が欲しいから結婚して」と迫りましょう。
    それで答えは出るはず。

• かまをかけてみる

親が見合いを勧めてると言ってみては?

うちの兄はその手を使われ、結婚してました(笑)

• 出て行ったら?

だらだらしていたら貴方の貴重な時間が無駄になっちゃうよ。

甘えた彼にも貴方の意志をキチンと分からせないと!

• あなたが決める

結婚は女性が決めるものです。

同棲までしているなら、入籍の日をあなたが決めて

彼に打診しましょう。

今は、彼女の誕生日に入籍する人が多いですね。

彼が安心してついて来れるあなたになって下さい。

それでも、彼が入籍を渋るなら、あなたの両親に来て貰って、男としての責任を取るように直談判しましょう。

女性を馬鹿にしている彼は、そのくらいしないと決意できないでしょう。

レス求!トピ一覧