現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

モラハラ? DV妻?

kakati
2012年10月22日 19:59

グチ&宣言です。

専業主婦の僕の妻はモラハラというかDV妻。

まず、いつも不機嫌。彼女のルーチンの通りに僕が片づけをできないと、すぐに激怒。たとえば、新聞読んだ後に広告を片付けようとしても、読まない広告を片付けてから新聞読めという。どっちでもいいじゃん、と反論すると、すごく論理的な効率論を出されて僕はいつも敗戦投手。

手取り50万なのに、小遣いは週に7千円。キャッシュカードは召上げ。毎日、メールと携帯履歴のチェック。

交際する友人も、妻の好きな友人のみ。


ちょっとした失敗を、鬼の首を取ったかのように攻め立てる。間違いすると、これでもかっていうダメだしのオンパレード。

家に帰りたくない。漫喫で時間つぶして夜遅く帰ったら、彼女が会社に電話して僕がすでに帰宅したということが発覚しており、大激怒。たまに残業中にかかってくる無言電話は、妻だったんだということがこれで判明。

まったく家でくつろげない。

こっちがおかしくなりそうで、会社の近所に弁護士事務所の看板見つけて、駆け込んだ。

それで、今日、家出しました!

それが言いたかったんです!
このまま離婚なのか、話し合いなのかわかりませんが、その弁護士さんは、まずは別居して、自分の心の安定を取り戻してください、というお言葉。妻が今日は実家に帰っているので、内緒で会社を休み、留守の間に引っ越ししました!

お金は友人に借りて、1か月計画で部屋も借り、ようやく一人になった!これで、気兼ねなく自分の城に帰ることができる!

以上、グチと家出した宣言でした!

ここまで長文のおつきあい、ありがとうございます。

ユーザーID:1190050958  


お気に入り登録数:549
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
レスします
mm
2012年10月23日 23:11

お疲れ様です。
お茶でも飲んで一息ついて、冷静になって下さいね。

別居って配偶者に「別居します」的な宣言をしないといけないってTVでやってましたよ。
「離活」頑張って下さい。

ユーザーID:9236824344
わかる!
あらを
2012年10月24日 10:40

お気持ち、わかります!

弁護士から別居のアドバイスがでたということは、文面以上の事があったのでしょうとお察しいたします。
私も妻が怖く、完全な帰宅恐怖症です。

手取りで結構もらっているようですから、お仕事でも、いろいろ辛い事ありますよね、きっと。
ウチにかえってもモラ妻では、夫がおかしくなります。

トピ主さんの勇気に一票!

ユーザーID:2659262991
おつかれさまです。
らぶ
2012年10月24日 13:44

そういう男性の話しはよく小町でも見かけましたが女性にもいるんですねぇ。

銀行口座とか大丈夫ですか?

弁護士さんに相談されてるという事は万全かと思いますが。。

まずは、第一歩、おめでとうございます。

トピ主さんの幸せをお祈りしております!

ユーザーID:1888534454
兵糧攻め
ボルト
2012年10月24日 21:31

なんでトピ主さんが家出するかなぁ。
訳分からない。

トピ主さんが奥さんを追い出すべきじゃないの。
お金を稼いでいるのはトピ主さんなんだからさ。

大体、50万も稼いでいてお小遣いを貰うっていうのがおかしいんだよ。
お小遣いっていうのは、稼いでいない人が稼いでいる人から貰うもの。
トピ主さんは、お小遣いをあげる側であっても貰う側じゃないんだよ。

稼いだお金を全部渡すなんて論外だよ。
まずは給料の振込口座を変更する。
次に今の口座から新しい口座にお金を移す。
生活費は必要最低限だけ渡してあとはトピ主さんが管理すること。

アパートは自分の城じゃないよね。
嫁が実家に帰っているなら今がチャンスだよ。
家の鍵を変えればいい。
早く本当の自分の城を取り返さないとだめだよ。

ユーザーID:1704349154
気が楽になった
kakati(トピ主)
2012年10月25日 8:56

家出して数日たちました。

気楽に帰ることのある場所があるのって、こんなに気分が楽なんですね。
玄関の前で、躊躇したり、勇気を奮い立たせる必要ないんですもん。

仕事終わって、近所の定食屋で夕飯とり、帰って風呂上りに飲むビールが、本当においしいです。こんなおいしいビール、久々です。

銀行口座は大丈夫です。弁護士の先生から、口座をもう一つつくって給与をそっちに振り込むような手続するようにとアドバイスいただきました。これまでの貯金はパーですが、妻の生活費だと思えば、それでいいです。何か月か生活できる分はありますからね、十分。当座の資金は、友人から借りましたし。持つべきは友、ですね。

あとは、ここの場所がバレなきゃいいのですが、妻に。

ユーザーID:1190050958
!!!
さかい
2012年10月25日 9:06

凄い奥さんですね。心身のお疲れお察しいたします。
方向としては離婚なのでしょうが、理屈が分かる相手ではないので揉めに揉めそうです。どうぞ万全で臨めますように!!

ユーザーID:9604779080
なんでその女と結婚しちゃったかな?
ぽち
2012年10月25日 15:49

まずは、一息ついて、これまでの息苦しさから解放されましょう。
そして、次は離婚に向けての準備をしましょう。

奥さんが居る場所に戻ったら、また息苦しい生活ですよ。
別居中に離婚に向けて行動を始めましょう。

それにしても、なんで、そんな女と結婚しちゃったかなぁ?

ユーザーID:8374686527
がんばれ!だから夫婦は別会計にしなきゃ携帯からの書き込み
決断はお早めに
2012年10月25日 16:34

決意して家を出たなら、そこまで追い詰められた状況の証明になるかも。

浮気とか非が無いなら別れちゃえ。

今までの貯金も奥さん名義なの?
その現在の残高は把握していますか?
家は賃貸ですか?
そこから婚姻費用(生活費+家賃や光熱費)払えているなら、主さまの経済的DVにはなりませんね。
長期戦でも可能でしょうか?

今後のお給料はトピ主様のご随意に。
弁護士さんに相談しているなら、素人からのアドバイスは不要かな。

私は専業主婦。ウチの家計管理は旦那です。
外食も旅行も冠婚葬祭も旦那払いで楽チンです。
男は大きな顔が出来なきゃ

月収50万なら、最初からご自分で管理すりゃ良かったのに。

昔と違い、今は何でも引き落としに出来るから、家賃や光熱費やガソリン新聞その他を亭主名義口座からの引き落としにして、貯金もしてますが証明できれば、

奥さんには(お子さんが居ないなら)10万程度を「食費+雑費+小遣い」で渡しておけば良かったのに。

私は隠してた通帳も、満期のお知らせで「これ何?」で取り上げられて、家の金庫です。が名義はまんまだから。

いざとなったら自分の通帳を持って家出するけどね。

ユーザーID:4992585899
Congratulations!
きりん
2012年10月25日 16:48

やったねトピ主、家出おめでとうーー!!

いやいやお疲れでしたね、これまで。
仕事終わりのビール、おいしいでしょ?
うん、うん、わかりますよ。

しばらくはのんびりして英気を養ってください。
来る直接対決に向けて、まずはエネルギーチャージです。

トピ主夫妻にとって、いい解決方法がみつかりますように。

ユーザーID:0769962628
お疲れ様です
mimi
2012年10月25日 21:07

私の知り合いの奥様はもっと凄いです。
平日はご主人に仕事、家事、育児を求めます。
自分の都合でご主人の遅刻は当たり前。
奥様からの電話一本で旦那さんは大慌てで帰宅しますが、
家政婦さんを雇いたいので残業代も稼いで来いと言われています(苦笑)
会社を抜けて小児科の送り迎えまでしています。

ご主人は日に日にやつれていきますが、周りは首を傾げつつも、
「そこまでして一緒にいるなら、幸せなんだろうね」と思っています。

主さんのように脱出するほど勇気がある方もいるんですね。
相当悩んだ事でしょう。
長い間、お疲れ様でした。

ユーザーID:9121111447
責めるつもりはないけど
湯けむり
2012年10月26日 7:50

奥さんのこと、甘やかし過ぎちゃったのかな?って思った。それでもう手につけれない状況になってしまったというか。

でも思い切って行動した所は良かったと思う。どっちに転んでも、不幸せな状況で我慢して生活するより、ずっと良いと思う。

でも、万一奥さんが反省していて元に戻りたい時は、話し合って円満解決して欲しいです。

ユーザーID:5194258309
レスありがとうです(1)
kakati(トピ主)
2012年10月26日 9:18

みなさま、レスありがとうございます。

仕事の付き合いとか接待とか、ありますよね、社会人だもん。
でも、妻はそれが嫌いです。たまに同僚とかと飲みに行くのでも、同僚だから僕を連れ出している、みたいな感じでして。

それが最近過激になってきて、ついに、僕を飲みに行かせないために、キャッシュカードを取り上げられ、1週間7000円になりました。
別に、毎日飲んでいたわけじゃないんですよ、週に1、2回とかです、平均。うち、月3、4回は接待です。

それまで、僕が管理していたんですよ。彼女、お金の管理はしたくないって言っていたから。家賃とか光熱費は別にして、小遣い5万円、生活費7万円(食費とか)、余ったら自分のへそくりにしていいって渡していました。

給料口座は僕名義でした。家賃は自動引き落としです。公共料金はカード払いですし、振り込み手続きするのはほとんどないです。新しい給料口座作って、全部そちらからの引き落としにしました。元々の口座には、貯金が残っているので、それは1年分の生活費として全部使っていいと書き残してきました。

不倫も浮気も彼女も、一切ナシです!

ユーザーID:1190050958
レスありがとうです(2)
kakati(トピ主)
2012年10月26日 9:43

いま、気力充実期間です。

お金の方は、口座も貯金も全部渡しましたが、社内預金の取り崩しと給料、年末ボーナスで、贅沢しなけりゃやっていくことができそうです。共稼ぎのころは別会計だったんですがね〜

妻から頻繁にメール来たりしていますが、どうせ僕の悪口か泣き落としでしょうから、読んでいません。正直、ちょっとさびしい気もしますが、それよりも解放感の方がずっと大きいです!

弁護士の先生は、本来の自分に戻ったと自信をもって言えるようになるまで、物理的にも心理的にも妻と距離を置くこと、心を鬼にして連絡を絶つように、ということです。そうじゃないと、あなたの方がおかしくなっちゃいますよ!とのこと。

もともと、自分とは違うタイプの女性で惹かれたんです。しかも、僕が言うとおかしいんですが、妻は、客観的に見てスッピンでもメイクしても美人です、本当に。

とにかく、これからが勝負ですね。レスしていただいた方々同様、友人も弁護士先生も、どういうことになろうともここからが正念場なので、とにかく心身ともに健康を心掛け、力を蓄えるようにというアドバイスです。

ユーザーID:1190050958
お気をつけて
ぱんくろう
2012年10月26日 14:56

トピ主さんが仕事(同じ職場)に行ってるならすぐに居場所もバレますよ。
(プロに尾行とか調査されたら一発でしょ?)
今自由を満喫するのもいいですが、闘う準備をしておかないと・・・。

イキナリ奥さんが現れて玄関前で騒ぎまくったらどうしますか。

既に弁護士さんと相談されているなら奥さん側が"悪意の遺棄"と主張しても大丈夫なように固めておいた方がいいと思います。
今までも証拠となるものがあれば保全しておきましょう。

ちなみにトピ主さんが「本人なら」通帳(定期の証書とか)・キャッシュカードも印鑑もなくても預金をどうこうできますよ。
顔写真のついている公的な身分証明書と印鑑(新しい物でいいです)があれば多少手間がかかっても手続きは通ります。
金銭面を断ってしまうとダメなので奥さんに必要分は負担しましょう。

トピ主さん名義のクレジットカードが奥さんの手元にあるなら使えないようにした方がいいですよ。

ユーザーID:2607814371
美人かぁ〜
みかんちゃん
2012年10月26日 21:23

その陰にあるツノとキバが見えなかったんですね。

でも消耗しきる前に行動に移せて良かったですね。

居場所はすぐに突き止める事できそうな気がしますが、精神的な距離をとれるまで回復していたら大丈夫だと思います。
こう言っちゃなんですが、女の方がずる賢いところあります。

また騙されないよう、しっかり過去を踏まえて一歩を歩んでください。
風呂上りの冷えたビール、冬のあったかい日本酒、ピザにワインは美味しいです(関係ないか?!)
その美味しさは心に余裕があってこそです。

ユーザーID:1148491385
カワイソス
mirai
2012年10月26日 23:00

私も♀ですが・・・
同じ女として、これはいかんです

ユーザーID:8939631609
余計なおせっかいかもしれませんが
匿名
2012年10月27日 13:36

当座の費用を用立ててくれたご友人に、その借金の返済を忘れないようにしてください。ちゃんと利息もつけてね。

借金が元で友人関係はおろか親戚関係、家族関係が壊れたなんて話はごまんとあります。トピ主さんが、その轍を踏まないように、行動は慎み深くなさってください。

トピ主さんの今後の人生に幸せがありますように。

ユーザーID:2822596468
幸せをぶち壊すようですが
逃げ切れ
2012年10月28日 1:55

奥様に居場所を突き止められ、修羅場も時間の問題でしょう。
もう相手の調査会社は動いていると思います。
完全に心の安定を取り戻す時間などないですよ。

ぱんくろうさんが仰っているとおり、
うかれるヒマがあったらあらゆる準備と証拠固めをしておきましょう。
もちろん弁護士さんに相談の上。

そういったタイプの女性はまず変わりません。
泣き落とされ何とか仲直りしたところで、
ほとぼりが冷めたら、また同じことのくり返し。
今度は怨みも入って、一生責め続けられる生活が待っています。
かくいう私の周りにも、奥様と全く同じタイプのモラ女がおりますので。

失礼ながらあなたはお人好しで子どもっぽい印象です。
大人の男として、離婚についてはシビアに考えておきましょう。

ユーザーID:7934549342
おめでとう!
横浜っ子じゃん
2012年10月28日 10:21

トピ文の後半の文面から、とっても嬉しい寛いだ様子が伺えました。
それが、この結婚の「答え」ですね。
愛情が無くなったら、仕方が無いですよ。
奥様からも愛情(思いやり)が感じられませんし。
どうか、ゆっくりお休み下さい。
食事のバランスを考えて、ご自愛下さい。

ユーザーID:8052811584
要注意
剣客
2012年10月28日 19:54

そんな女が簡単に今の生活を諦めるとは思えません。
奥様が接触してきた場合、絶対に2人きりになってはいけません。
弁護士さんにも言われたかな?
すぐに弁護士さんに電話か、回りの人に一緒に居てもらう。

あなたが想像する以上の行動に出ることも考えられます。
浮かれてる場合じゃないことを自覚してください。
上司には事情を話しておいた方がいいかも…
会社に怒鳴り込む…あなたを名指しして嫌がらせ等考えられますよ。
怖い女だと思います。
浮かれてたら足元すくわれて元通り…
ご両親には連絡してますよね?
なんだか心配だな…
本当に用心しておかないとね。

ユーザーID:2898171470
 
現在位置は
です