買い物中脱走しまくる1歳10ヶ月の娘の迷子常習犯をなおしたい

レス165
(トピ主0

妊娠・出産・育児

迷子捜索隊

レス

• うちも…

カートに乗せると脱走しようとして落下するし、手じゃなく手首つかんでたら腕を脱臼するし、リュックにハーネスがついてるのも、勢いよく転んで肩脱臼するしで…諦めて週末旦那にみてもらってまとめ買いと、生協で何とかしました。

どれだけ真剣に叱ってもダメで、何回も育児相談などもしましたが何ともならなかったので。

6歳になった今もあまり買い物には連れて行きません。
    チャイルドシートや道路では大丈夫なのに、何故かスーパーだけはダメでした。

• 周囲も迷惑です

つわりで体がつらいんでしたらネットスーパーは利用は検討しましたか?今はあちこちのスーパーでネットスーパーをやっていますし、同じ状況の友人はご飯を炊くだけにして夕食の宅配を頼んだりしています。

迷子常習犯、って子供の多くは脱走したがるんじゃないですか?それでも多くの母親は色々な策で対策を取っています。泣いて暴れていてもちゃんと抱っこしている人、脱走しようとしていてもちゃんと手をつないでいる人。

ついてきてくれない、ではなく自分がどうにかするんです。それに店などでひとりでフラフラしたり走り回ったりしている子供ってすごく迷惑です。平気でバックする車の後ろに走っていったり、ぶつかってきたり。

怖いとか言ってる場合じゃないと思います。周囲から野放しな迷惑な親だと思われても仕方ないですよ。子供の安全は母親である自分で守って下さい。

• それはないよ

買い物中放置とかだめでしょ…

手を繋いでくれないって…嫌がっても泣いても繋いでください。

大人の力で、手首を持ってたらまず離すことはできませんよ。どんなに泣かれようが、手首を離さなければ脱走できませんよ。

泣くから乗せない、繋いでくれないから放置って、周りも迷惑ですし、何かあったらどうするの?

道を歩くときはどうしてるの?
    道路に向かって走り出しても、繋いでくれないって放置するの?

• とんでもない

カートに乗ってくれない?
    手を繋いでいても走っていってしまう?

正直何言ってるの?としか…
    泣こうが喚こうがカートに乗せてロックしてしまう、手は絶対離さなければ良いだけでしょう。

しかも迷子になったまま買い物済ましてるんですか!?
    とんでもない親ですね。 迷子ならまだしも子どもに何かあったらとは考え無いんでしょうか?
    連れ去られたら?
    店から抜け出して事故に遇ったら?

即刻外出時はハーネス、買い物は生協かネットスーパーにして下さい。

• なんだかトピタイトルを見ていると

脱走とか、常習犯とかって、自分の子供のことをおもしろおかしく話している感じに見受けられますが、本当にどうにかしたいと思っているんですか?
    マジメに考えているなら、こんなタイトルつけませんよね?

• もうちょっと周りの迷惑も考えようよ

トピ主ちょっとひどすぎるよ。
    つわりが大変なのはわかるけど、1歳10か月の子を放置して買い物って。
    迷子や誘拐も怖いけど、とにかく迷惑。
    うちの子もカートもベビーカーも乗らなくて大変だったけど
    とにかく手をつなぐか最悪おんぶ紐でやってましたよ。
    どうしても一人じゃ買い物無理って言うならご主人の休みの時か
    仕事から帰ってきたときに一緒に行ってもらうしかないんじゃない?

うちは、基本は週末に一緒に買い物行って大量購入。平日は足りなくなったぶんとかちょっとした買い物で済むようにしてました。

子供が我慢できないのはある程度しょうがないので、良い子にしてたら
    帰ってから公園に連れてってあげる約束するとか、カートに乗って遊べるおもちゃを持たせるとかして少しずつでも我慢できるようにしていくしかないんじゃないですか?

後は、あらかじめ買うものメモして買い物時間をなるべく減らすべきですね。

とにかく子供放置なんてありえないですよ。
    子供放置するくらいなら買い物できなかったって帰る方がまだまともです。

• 保健センター等で育児相談を受けてみて下さい

要するに親を振り返る事もなく、自分の興味のある方へと一目散に走り去ってしまう
    ということなのでしょうね。
    これって小さな子供にはアリガチな事と思っておられるかも知れませんが、決して
    そうではありません。

1歳10か月でしたら、母親を自分を守ってくれる大切な存在と認識していますし
    親から離れてしまう事に不安を感じているものです。
    普通のその月齢の子供さんですと、一度は興味のある方へと気持ちがいく事があっても
    親の姿が見えない不安の方が大きく、そうそう離れた所へと一人では行かないもの
    はずですよ。
    然しながら、毎度毎度、そのような状況と云う事は、親であるトピ主さんへの拘りは
    ないということだと思いますし、人への執着の低い子供さんなのだと思います。

2歳前で、その状態は少し心配した方が良いと思います。
    自立心旺盛といったポジティブなものではないはずですし、一度育児相談等で子供さん
    の様子について相談されてみて下さい。

• そんなに酷いなら

リードつけて歩くか、ネットでお買い物ですね。
    今はスーパーもコンビニも宅配してくれます。オムツなんかは纏め買いで済みますし、牛乳・卵類のちょっとしたことはご主人に帰りにでも買ってきてもらったらいいじゃないですか。

皆さんおっしゃってますけど、危機感なさ過ぎと言いますか、なんだか危ないです。
    妊娠中で大変だと思いますので、便利なものは使って楽しては?

• 全てあなたが悪い

何が何でもカートに乗せて下さい。
    カートに乗せられないなら引いた手を絶対離さない。
    泣こうが、喚こうが構いません。

あなたが娘にナメられているのです。

>今はササッとすまして探しに行っています

この状況なら娘は脱走するのを許してもらえていると捉えるでしょう。

全て躾の問題ですよ。子供の性格や個性と言って逃げる人が多いですが、いえいえ躾です。

はっきり娘に話して下さい。
    1人で行動すると、二度とママと会えなくなる事があると。
    力の強い怖い人間があなたをママからさらっていくと。

これくらいの内容、理解できます。
    1歳を馬鹿にしないで下さい。

• 私は

イオンのような大きめのスーパーには、子どもがそのくらいの時には、二人ではでかけません。

都内ということもありますが、商店街で買いました。もちろん、保育園から自転車でそのまま。商店街はお店によっては自転車から離れずに買い物ができます。子どもも話かけられて嬉しそう。それから、スーパーでも古くからやっている個人の小さいところを利用しました。迷子になるほどのスペースはありません。大きなスーパーは、パパと行けるときや、週末のみ利用。

四人子どもいますが、大人の視界からいなくなっても気にせず走っていくヤツが一人いました。しつけというより、子供の個性もあると思います。今はしたの子の面倒もみるし、近所での買い物も頼める頼もしい子になっています。

ネットスーパーもよいと思います。私も一時期は生協も使いました。でも、生活の仕方からいくと、近所で買うほうでだいたい固定してきています。

妊娠中で大変ですが、二人になるともっと大変です。知恵と力を使って、買い物が楽しくなりますように。

• つわりを言い訳にしちゃだめでしょ

第二子を妊娠中との事で、毎日大変でしょう。
    でも、それを言い訳にして子供から目を離してしまうことには疑問があります。
    嫌な言い方をすれば、妊娠しても上の子の面倒をちゃんとみられるかどうか考えなかったんですか?

私にも娘がいます(2歳3か月)が、スーパーに買い物に連れて行くなら基本的にカートに乗せます。
    娘の安全のためにも、チョロチョロして周りに迷惑をかけないためにもです。
    自我が強くなるころには徹底させておかなければと躾をしていました。

でも、自分で歩けるようになってイヤイヤ期に近づいた頃からは子どもの危険と親の大変さが増大していると判断して大型のショッピングモール等には行っていません。無理をしてまで行くことはありませんから。
    最近は聞き分けができるようになってきたので行ってみても良いかな〜と思っています。

とにかく1歳や2歳の子どもに的確な判断ができるわけないんです。
    危険回避の責任は親にあると思います。
    「カートに乗るなら買い物に連れて行く。嫌がるなら即刻帰宅する」と宣言して実際の行動を重ねていけば、少しずつ学んでくれるんじゃないでしょうか?

• ネットスーパーは便利だよ

私もネットスーパーを勧めます。

それから、ここで迷子紐のことをたくさんの方が薦めていますが、あれはつけて大丈夫な子とそういうのを激しく嫌がる子といます。

やってみる価値はありますが、万能ではありませんし、そもそも、紐でひっぱって素直についてきてくれるような子は、スーパーで走って迷子にならないように思います。
    だって、お母さんを振り切ってでも行きたいところがあるんだもんね・・・
    私もかなり苦労してネットスーパーに助けられた口です。
    言葉が通じるようになれば、自制するように働きかけられますが1歳は理屈、まだ無理だから・・・

大変な時間が続いているかと思いますが、休めるときは休んで、育児出産などがんばってくださいー。

• 3才すぎないと無理かも

うちの子もよく脱走しましたね〜。ちゃんと見ていても、小さいから棚に隠れて見失って、真っ青に何度なったことか。
    色んなことを試しましたが、無理でしたね〜。
    迷子紐も、脱走出来ないと理解してからは、そもそも装着させてくれなくなりましたし。
    3歳過ぎれば大人しく傍にいてくれるようになります。褒めがききますね。
    「○○ちゃん、今日ちゃんと傍にいてくれたね。偉いね〜、お姉さんになったね〜」等。
    あとは、スーパーに行く前にお約束ですね「絶対にママの傍から離れない事。お約束出来ないなら、行かないよ」等。
    ただ、トピ主さんのお子さんはまだ1歳ですからね。欲望が勝つでしょうね。妊婦が走るのも危険ですし。ここはみなさんがおっしゃられるように、ネットスーパーを利用してください。

母体も大事だし、お子さんも大事です。特に女の子は危険が一杯ですよ。

• それでも行くんだ

4回も迷子になったのに・・・

私には二人子供がいますがどちらも迷子にしたことがありません。
    その代わり買い物に行って買い忘れたことは100回じゃききません(笑
    ネットスーパー 生協便利でしょ。
    買い忘れ程度なら1歳児がいても買えると思うし。

私 一時期 スーパーやレストランは行きませんでした。
    大変だから。
    行かないという選択肢はないのかしら・・・・

迷子紐 バギーのしようもやむなしでしょう。
    泣いて暴れても言うことを利かせるのも親の役目です。

私は泣いてもわめいても 手をつなぐ! と教えこみました。
    その代わり買い物の時は ●を見に行こうねといったら 約束は守る。

そのうち落ち着きますよ
    だから それまでは使えるものを使って とりあえずつわりを乗り切りましょうか

• おかしい

泣こうが喚こうが、手をつなぐ、カートに乗せる。解決でしょ

• 連れ出すならハーネス、またはネットスーパー

そういう子用にハーネスがあるのではないですか。
    犬の散歩みたいで好きじゃないという人も多いでしょうが、誘拐されてしまうよりはずっとマシです。
    それかしばらくは宅配で済ます。生協でもネットスーパーでも、今はいろいろありますよね。私は娘の妊娠中に生協に入り、下の子が幼稚園に入るあたりまでの数年間利用していました。ホント便利で助かりました。

• 迷惑だよ

私も3才、0才の二児の母ですが…。
    子供から目を離すなんてありえない。お店や、他の買い物客の迷惑になりますから。
    上の子は必ずカートに乗せてます。下の子はおんぶです。ぐずったりワガママを言うようなら潔く買い物はあきらめます。
    どうしても買い物に行きたいなら、一時保育など利用すればよいと思う。私立の保育園なら可能だと思うので、一度連絡してみたら?

• あなた一人で連れて出かけるのは諦めた方がいい。

うちも、上二人は年子に近い状態でしたし、走り回って目が離せないほど元気が良かったです。
    ですから、無理矢理でもカートに押し込んでましたよ。
    最初は大変ですが、根気勝ちしました!

それでもダメでお手上げなら、一人で連れて出かけるのは諦めた方がいいと思います。
    だって、安全第一ですから。
    子どもさんが小さくて大変な時期も長い人生で見るとほんのわずかな期間です。

私は、生協などの宅配で買い物をしていました。
    最近は、スーパーなどもネットで買い物ができますよね?
    そういった便利なシステムを上手に利用されてはどうですか?

ちなみに、私は公園にすら連れて行ったことがありません。
    下の子が眠たくなってぐずったり、おむつを替えなければならない時などに、上の子がまだ遊びたがって帰ることができなくなると困るからです。

外で遊ばせてあげたいと悩んだりもしましたが、そういう時期もほんのわずかな期間です。
    今は、外で思いっきりたくさん遊んでのびのびと成長してくれています。
    幼児の時に外で遊べなかったマイナスの影響は全く感じられません。

• ベビーカー

カートは簡単に脱走できますが、ベビーカーはベルトをしていれば脱出は不可能ですよね。

籠を片腕にベビーカーを押すのは大変ですが。
    ある程度重くなったら、一度レジに行き、ベビーカーに荷物を押し込んでもう一回行っています。

もし駐車場に勝手に行ってしまったらどうします?
    もうちょっと危機感を持った方がいいと思います。

• 感覚が鈍っていませんか?

私がいつも不思議に思うのは、まだとても小さいお子さんなのに目も手も離して平気で歩ける親です。子供が振りほどいちゃうんでしょうけど、握力で1歳児に負けませんよね?足の速さも妊婦と言えども大人なんだからすぐ追いつけるはず。「あらあら〜待って〜」とのんびり後回しにしちゃっていませんか?

迷子4回との事。日常化しすぎて感覚鈍っていませんか?

私だったら、一度でも迷子になったら正気を失うほどに心配します。事件も多いし、一歳児なんてそれこそ片手で運ばれますし、大人に抱かれて子供が泣き叫んでいても周りは不思議に思いません。誘拐は容易いでしょう。

多くの方が仰るようにハーネスやネットスーパー&宅配を利用しましょう。又は今後(第二子が産まれた後)を見通し、今のうちに「手を繋ぐ」「カートに乗る」を徹底して躾けませんか?泣いても喚いても、それができないなら家に帰る!を徹底するのです。でないと、二人の子を連れてどこにも外出できませんよ?

もう少し危機感持ってください。店員に覚えられて恥ずかしいとか考えている場合?

• 最初が肝心だった(続き)

思い出しましたがパルシステムの生協は妊娠中〜1歳になる月まで送料が無料(カタログ代のみ負担)でした。
    妊婦だと買い物が大変なのでそういったサービスをしている所もあるので一度調べてみてはいかがでしょう。

私は小学生の長女ですら、スーパーのトイレは未だに一人で行かせることに不安があります。死角ですからね。

今の状況に危機意識をもっと持ったほうがいいと思います。
    何度も書きますが、普段からしつこく言い聞かせたらもっと低い月齢であっても危険でダメなこと位は理解できますから。子供はちゃんとわかってますよ。

迷子紐やネットスーパーなど、こちらで色々意見がでてますが、結局子供が泣いた、嫌がったからと言って言いなりになってやめていたら何も変わらないと思います。
    子供を変えたければまず親が接し方を変えなければいけないと思います。

偉そうなことをいろいろ書きましたが、みなさんそうして試行錯誤の中育児をしているのだと思います。
    コンセントのいたずらやベランダから乗り出しても同じように悠長にしていられるのですか?どれも命に関わることです。この月齢で4回も迷子・・・異常です!

• 豆腐どこだーゲーム?すっごい迷惑

迷子になるのが問題じゃなくて、
    そもそもスーパーでは一歳児であれ幼児でも、自由に走らせて良い場所じゃないのに!

>豆腐どこだーゲーム?

豆腐売り場を探すんですか?、幼児が一人歩きでですか?

それを提案した友達も、日常的に幼児を勝手に歩かせているのかな?

[怒]すっごく迷惑な行動だと思わないのかしら!

お菓子売り場あたりでウロウロしててくれれば、
    お母さんがその隙に買い物を済ますとか考えているのかしら。
    それが悪い行動だと解らないお母さんなのかしら?

一歳児なら包装を破って食べちゃう事もあるのに。

親の見ていない所を一人歩きなんて、小学生までさせませんでした。私は。

>どうしたら、ついて来てくれるでしょうか?

一歳児なら歩かせなきゃ良いのに。嫌がろうがカートから降ろさなきゃ済むのに。

無理ならスーパーに行かなきゃ良いのに。

• 難しい

『そういう時期だから“仕方ない”』という感覚がよくわからないですが…。

うちの息子(現2歳)も、そのころはそうでしたよ。

でも、お店だろうと外だろうと、怒るときは怒りました。

手をつながないなら帰る。お買い物はしない。
    カートに乗らないなら手をつなぐ

この約束を徹底させ、どんなに買いたいものがあっても、約束を守れないときは即帰りました。

子供といっても「一人の人間」ですから。

言ってわからないことはありません。ちゃんと理解します。

大事なのは、親がどこまで根気よく言い聞かせられるか。
    どこまでわがままにふりまわされずにいることができるか。

どうでもいいワガママは聞きますが、周りに迷惑、一般マナーからはずれるといったことは頑として譲らず、ダメなことはダメ。約束が守れないなら、できない、またはやめる と教えるのも大切なんじゃないかな〜と思いますよ。

• おんぶ、いいですよ

1歳11か月差の兄弟を育ててます。
    1歳10か月と言えば、まだまだ軽いですよね。

買い物は上の子が小さい時はおんぶでした。
    妊娠中でも背中は大丈夫です。

下が産まれたら、おんぶとベビーカーでした。
    下の子が首が座るまでは、おんぶと抱っこ…

主さん、今はまだ子供一人だからいいけど、二人になったら
    もっと大変ですよ〜!

ネットスーパーとか生協とか、いろいろあるけど
    私は特売品を狙いたいタイプだったので
    そんな感じで買い物に出かけてました。

• これからますます大変

>先輩ママさん、こどもが買い物中脱走せずママについてきてくれる方法ってないでしょうか?

トピ主さんは子供に言い聞かせてついてきてくれるような「魔法の言葉」をトピレスに期待しているのでしょうが…ごめんなさい。ママについてきてくれる方法はありません。というか、ママが工夫しないとありません。

皆さんが言うとおり、宅配を利用、ハーネスを利用、物で釣って短時間で済ませる以外ないですよ。

何だか自分がゆっくり買い物したいだけと感じます。
    好奇心いっぱいのお子さんのようですから、これから先ますます脱走するでしょうね。で、体も大きくなるからもっと遠くにサッサと行かれてしまうでしょう。

言葉が通じなくても「ママから離れない!!!」と何度も何度も言い聞かせる。
    「行かれちゃう〜」なんて甘ったるい事言ってないで、少し厳しく言い聞かせることも大切ですよ。

• 最初が肝心だった

1歳10ヶ月の娘(次女)の母です。
    この月齢だと親の言うことはかなり理解してますよ。
    チャイルドシートにしても、カートにしても、嫌でも乗らなければいけないと今まで徹底してこなかったからだと思います。
    歩き始めた頃からカートにのせるのをやめると、そういった楽しい経験はしっかり覚えてますからそりゃ次も歩きたいと言うでしょう。
    危険なこと、絶対しちゃいけないことはいつもとは違う様子で子供の目を見て真剣に怒ります。
    声も大きく声色も変えて「もう、絶対やっちゃいけない。またやったら同じように怒る」と。
    「まだ言ってもわからないから」という認識は捨てるべきです。
    どうしたらいいか・・・迷子紐と生協などの宅配で最低限の決まったものしか買い物に行かない、あるいは5点式のベビーカーに乗せて降ろさないとか徹底的にします。例外なしです。
    脱走した子供が店外の車道に飛び出して車に轢かれた話を以前でみたことがあります。子供言いたい事はよくわからないけど、親の言っていること、顔色はかなり理解できてますよ。泣かれても毅然とした態度で負けないで。最初は大変でも真剣に毎回怒れば理解しますよ。

• 脱走って

お宅の娘さんの脱走も心配ですが、他の買い物客やお店の方に迷惑かけていることはお分かりでしょうか?
    ご主人がいるときに娘さんをみてもらい、まとめて買い物をして、できるだけ連れていかないようにすれば良いでしょう。

• あの・・・本当に困ってますか?

カートに乗せると嫌がるのなら

バギーに乗せて、カートと二連で(狭いスーパーなら大変迷惑なことですが、横に並べる、前バギー、後ろカートで縦列などその場に応じて)

バギーに付属品をつけて、バギーにカゴを掛ける

ハーネスつける

ご主人の休みに一週間分まとめ買い

ネット宅配

「ほんのちょっと目を離したすきに」と後悔しないように。
    2人目妊娠中とのことですが、産まれたら上のお子さんは2歳過ぎ。走るようになります。追いかける気がありますか?

• それは怖すぎです

1、2歳の子から目を離すなんてありえまえん。脱走と言っても手を離すのがまずわからないし、振りほどいて走り出したとしてもそのくらいの子供を追いかけて捕まえるのに見失うことなんてありえないと思います。我が子とそのお友達を3人連れてお買い物した時でも見失うなんて事は怖くてできなかったですよ。たった1人の子を見失うはずがない!

迷子ひもも利用すべきですし、それよりなにより手を絶対離さない!これに勝るものなしです。私はカートのあるお店を選んでました。片手でカートを押しながらその押す手で商品をかごに入れる。もう片方の手は絶対子供と繋いだまま。迷惑になるくらい泣いたり暴れるようなら必要最低限の物を3分くらいでカゴに入れて終了して店を出てましたよ。

• ネットスーパーが便利

成人した長男が同じような子でした。
    当時はネットスーパーがなく、本当に大変でしたよ。
    スラックスの売り場でかくれんぼをしていたこともありましたっけ。
    スラックスとスラックスの間に入ってしまったらもうわかりませんよ。
    お呼出しがかかって迎えに行ったらニコニコでいただいたおせんべいを食べてました。
    大人になった今でもかっ跳んでいてじっとしていません。
    性格ですから付き合うしかないと思います。

レス求!トピ一覧