買い物中脱走しまくる1歳10ヶ月の娘の迷子常習犯をなおしたい

レス165
(トピ主0
お気に入り351

妊娠・出産・育児

迷子捜索隊

レス

レス数165

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 便利なアイテム

    便利なアイテムがあるじゃないですか
    なんていうのか知りませんが迷子防止紐?みたいな

    犬みたいだから嫌だと賛否両論ありますが
    私は子供がいませんが走り回らせている親を見るよりも
    あれを付けている人の方が好感が持てます

    自分が使ったことがないのでどこまで実用性があるのかはわかりませんが

    ユーザーID:5308873334

  • は!?

    さっと買い物して探す?!
    なにしてるかわかってます?あなたも書いてますけど、誘拐されたりいたずらされたらどうするの?!

    泣いても、押さえつけてでもカートに乗せるほうがまし!!

    泣かれたりしてまわりの目がいたいの?

    そういうのも伝わって、なめられてる気がします。

    1歳10カ月なんて力でなんとでもなるでしょ!なにかおきてからじゃおそい!

    ほんとびっくりするわ。

    ユーザーID:8507556724

  • アドバイスになるかはわかりませんが…

    10歳、6歳、もうすぐ2歳のママです。

    トピ主さんのお子さんのタイプですと、どうしたら付いてきてくれるかというのはまず無理だと思います。
    うちの二番目が同じタイプでこの頃は自分の行きたいところへどこへでも振り返ることなく進み続けてました…。
    2歳の時に幕張メッセで迷子になってしまった事もあります。

    どうしたら付いてきてくれるかではなく、どうしたら逃走を防げるかですと、うちは迷子防止リュックを使ってました。リュックは手作りでしたが、今はいろいろな迷子防止リュックが売られています。
    迷子になって一人で車道へ飛び出すかもしれないし、誰かに連れ去られることだってあり得ます。
    トピ主さんは妊婦さんですので、走って追いかけるのも難しくなるので対処できないようならネットショッピングなどで買い物をするなどされたほうがよろしいかと思います。

    ちなみにうちは2歳過ぎてからは「行きたいところがあったらママに“一緒に行こう”だよ。」と伝えてから迷子になることが減りました。

    ユーザーID:6806290556

  • 迷子紐つけてください。

    妊娠中で大変だとは、思います。
    でも、娘さんが大切じゃないのですか?

    犯罪に巻き込まれる可能性だってありますし、
    まだ、1歳だと(同じくらいの子供がいます。)
    事故の危険だってたくさんありますよね?

    もうちょっと、責任をもってください。

    ユーザーID:0197082919

  • とにかく逃がさない。

    ウチの次男(2才1ヶ月)も脱走したい盛りです。スーパーだと時間が掛かるので、最近は八百屋・魚屋・肉屋etc.へ行くことも増えました。小さい店なら外へ出て行く前に気付くし、お店の人も気を付けて見てくれるので(本来そういうこと期待しちゃいけないんですが)。

    スーパーに行く時は、嫌がってもカートに乗せます(キャラカートだと最初は喜ぶのですが、途中で下りようとします)。商品を選ぼうとして立ち止まると勝手に下りるので(とにかく身軽!)何度でも乗せ直します。急いている時は、好物のラムネを一粒ずつ与えつつ小走りで済ませます。
    時間に余裕がある時は…以前は、何でもいいので持たせて「レジまで持って行ってね、ピッてしてもらうから」と任務を与えていました(昔は真面目に運んでくれたのですが、今はさっさとカゴに放り込んで任務達成!としてしまうので無効)。今は「手伝ってもらっていいかなぁ?」とカートを推させます。当然ヨロヨロと迷走するので、衝突させないよう付いて歩いて買い物。袋詰めしながら「有難うね、助かったわ〜♪」と褒めると満足そうです。

    のんびり買い物に集中できるのは週末だけです…。夫は大変そうですが。

    ユーザーID:3642745088

  • 主さんの感覚が恐いです

    そういう時期なので無理ですよ。
    私は子供が三歳になりやっと連れ歩けるようになりましたよ。
    うちの子は暴れるのもあり買い物なんて旦那がいても難しかったです。
    普段の買い物は旦那が行ける時に一人で行って買いだめしたりしてました。
    あとは宅配とか。
    子供を迷子にしてまで買い物したいですか?
    子供に言うこと聞かせるために嘘をつくなんてよくないですよ!
    私も上がイヤイヤ期につわりが重なったのでイオンなんていきませんでした
    近所のスーパーでも謝り遠しで大変でした
    遊ばせるのは公園で旦那がいる時だけ。妊娠中だしなかなか走れないので。
    とにかく絶対そばにいることを徹底しました。
    迷子にさせたことはないです。
    誘拐もきをつけないとですよ。
    今は子供の成長に合わせてこちらが行動するべきです
    そのうち自然と大丈夫になります。せいぜい数年の我慢ですからなんとか乗り越えて下さい
    がんばりましょう

    ユーザーID:4850520710

  • のんき過ぎる

    根本的に買い物自体やめてみては?
    生協の様な宅配は?
    オムツやら日用品もあるし。
    誘拐されても気づかないと思うので怖いです、って、私はあなたのそののんきさが怖いです。

    ユーザーID:8965024470

  • しばらくはネットでお買い物しては?

    生協やネットスーパーで買い物して、お店には連れて行かないのが一番ではないでしょうか。

    イヤイヤするくらいならともかく、脱走して迷子ですと、やはり誘拐など事件に巻き込まれる危険性大です。

    ご主人が忙しい時にはネットでお買い物して配達してもらうのが一番。

    そんなに年がら年中脱走させてないで、きちんとついて来れるように躾しましょうよ、と言いたいところですが、つわりで大変な時期ですし、好奇心旺盛で怖いもの無しのお子さんも存在しますし、とりあえず今できることを考えましょう。

    子供の背中につけるヒモもあります。我が子が2歳前後の時に使いました。スーパーや動物園など混雑する場では大変重宝しました。犬みたい、ひどい、と言う人も中にはいましたが、子供の安全が第一ですからそういう言葉は気になりませんでした。

    とにかく娘さんの安全を第一に考えるべきと思います。誘拐されたら「困ります」では済みませんから。

    ユーザーID:2447212535

  • とりあえず、

    通常のお買い物は生協など利用してみて、足りない物だけ買い足すようにしたらどうですか?

    ユーザーID:2668437753

  • 管理してください

    紐つけられませんか?
    かわいいリュックサックに紐がついているものありますよ。
    その年の子供を思い通りにはできないとおもいますので、親の管理下に置いてください。

    それよりも、ささっと買物している間に目を離せられる感覚がおかしいと思いました。
    迷子呼出常習って、放置されていると思われますよ。

    ユーザーID:6083983737

  • あなた次第

    何をどういっても結局あなた次第です。

    私の住む所では絶対目を離せませんし(誘拐されますし、私も捕まります)どれだけむちゃくちゃな子でもこちらではほとんどの皆さんがちゃんと一緒に買い物しています。

    3人も4人も子供を連れている人、妊娠している人でもちゃんと出来ています。

    これを考えるとあなたがどこかで
    「こらこら、やんちゃだわ」程度なところがあるから子供はその隙狙って逃げ出すんだと思います。

    私も一度賞味期限を見ている間に子供が脱走した時、周りのおばさまに
    こてんぱに怒られました。

    それからはもちろんありません。

    私の意識を変えたんです。

    ユーザーID:6202102629

  • 迷子防止紐

    可愛いぬいぐるみつきリュックみたいに
    なってるのも
    あります。

    ユーザーID:3687867138

  • 宅配頼めば?

    ご自身も妊娠中で大変でしょうし
    何より、娘さんが事故に遭われたり
    犯罪に巻き込まれたりしたら大変ですよ!

    しばらくは宅配業者に頼んでみては?
    これから寒くなるし、時期的にも丁度良いかと・・
    お買い物は出産後、トピ主の体調が戻り
    赤ちゃんが外出できるくらいになってから。
    その頃には娘さんも2歳半くらいかしら?
    今よりもママの言う事も理解できると思います。

    生協の個配などは食材の他に日用品も購入できますよ。
    つわりでお辛い時期だと思いますが
    お体に気をつけてくださいね。

    ユーザーID:4298665240

  • 連れて行かない工夫を

     大変そうですね。私も随分苦労しましたが、一番いいのは連れて行かないことです。

     基本はまとめ買いで、献立を決めて買い物回数を減らします。また、イオンなら夜遅くまで営業していませんか?少し遠くても24時間営業のスーパーまで足をのばして、夫の帰宅後に留守を頼んででかけるようにするのもいいでしょう。コンビニで買えるものは、割り切ってそこで済ますとか。

     私は生協に加入しましたが、ネットスーパーもいいかもしれません。

     もうすぐ2歳ですから、そのうちに、お利口にできたらひとつだけお菓子を買ってあげると約束して出かけることも可能になってくるでしょう。ただし、すぐには無理でしょうから、できるようになるまで親も強い意志を持って対応することが必要です。
     
     がんばってくださいね。

    ユーザーID:2062968137

  • 無理でしょうね

    この年では言い聞かせるのができないし
    迷子癖や脱走癖があるのは性格だから、今の段階で直すのは難しいです。
    うちの子も同じでした。
    なので、天使の羽に紐のついた物を買いました。
    世間では犬みたいに紐で繋ぐなんて!という避難もありますが、どこかへ行ってしまうよりマシですからね。
    今は大変だと思いますが、成長するうちに、わかってきますよ〜育児頑張ってくださいね。

    迷子癖のあった我が子も今は小5。
    今では私の方が迷子になり子どもに叱られます(笑)

    ユーザーID:3179988151

  • ベビーカー

    同じくらいの子供がいますが、ベビーカーで買い物に行きますよ。
    ちょこちょこ買に行くから、ベビーカーを押しながらカゴを持っても
    そんなに重くないですし。

    嫌がっても何しても、脱走するよりマシです。

    ユーザーID:9586766984

  • お願いします。極力スーパーに行かないで。

    なるべく、お店へ行かない生活も出来ます。

    週末二回位の夜間旦那様とのまとめ買い、ネットで配達、旦那様に預けて買い物‥、とか

    不満や自由を求めて弾けているお嬢さんは、なるべくスーパーに連れて行かない方が、
    母も子も、周りの人々も社会も心安らかに暮らせると思います。

    お嬢さんも嵐の時期を過ぎれば(怒られない心の平安と幸せは、良い子へのステップ)
    買い物や育児にも協力してくれるお姉ちゃんになってくれますから。

    スーパーに行くたび怒られていては、親も子も心が疲弊して、ドロ沼に突入の育児になるかもです。

    ユーザーID:8478221043

  • 『逃走中』ですね

    悪阻の時期に幼いお子さんがいて、本当に大変だと思います。

    さて、お買い物ですが、残念ながらお嬢ちゃまは『お買いもの=脱走ゲーム』と捉えてしまっているようです。
    何度も迷子放送を経験したということは、それだけ場数を踏んだというか、お店では好きな所に行くといつかお母あさんが迎えに来てくれる…
    ということを学習してしまったと思います。

    回避するためには抱っこ・もしくは手を話さない…という物理的な拘束が一番でしょうね。
    まだ、言葉では理解させられないと思います。
    わかったようでみえて、わかっていない時期です(あたりまえですが)。


    そこで提案ですが、
     ○ご主人のいる時にまとめ買いをしておき、足りないものは小規模店やコンビニで購入する。また、少しの物ならば、イオンでも抱っこですませる。
     ○ネットスーパーを利用する。

    お嬢ちゃんが言うことを聞くまでの期間、なるべく大きなお店にお母さんと二人で行くこと自体を避けた方が良いと思います。
    なお、上記の方法は二番目のお子さんが生まれた時のためにも必要かと思われます。
     

    ユーザーID:5841672856

  • 連れていかない。

    まだ小さいですし、トピ主さんも妊娠中で辛いでしょうし、買い物は旦那さんがいる時にまとめ買いするとか、ネットスーパーや生協の宅配を利用するとかしてはどうでしょう。
    今はいろんな便利なやり方があります。
    もっと落ち着いたら、買い物中はお母さんから離れないこと、走らないこと、商品に触らないことなどきちんと躾けましょうね。

    いくら逃げるからって放置して急いで買い物なんて絶対ダメです。
    知り合いの子はスーパーから一人で出て行って道路で保護された事があります。
    連れ去り、事故、怪我など怖いことだらけです。
    そしてお店の人、買い物にきてる人達にもかなりの迷惑をかけています。
    一人ウロウロしている2歳にもならない子供を見て、何あれ、親はなにしてるのと思われてることは間違いないと思いますよ。

    ユーザーID:9691883275

  • 残念ながら

    無理でしょう。

    1歳10ヶ月の女児ということですと、魔のイヤイヤ期にもさしかかりますし
    この際、ネットスーパーの利用を中心になさってはいかがですか?
    他にも生協などの宅配もありますし、無理して買い物に行く事もないのでは?

    ユーザーID:4480794673

  • おんぶすればいい

    子の安全は親の責任です。

    つわりなんて1歳の子には関係ありません。

    私ならおんぶひもでおんぶして「子の安全」を第一に考えます。

    親だから。

    ユーザーID:0189249771

  • ハーネスを付けられてはいかがですか

    犬みたいで嫌だとおっしゃられる方も居られますが
    手つなぎも無理、体の都合で無理って方には良いと思うんですけど

    あるいはネットスーパーを利用するとか

    ユーザーID:4543317309

  • 買い物に行かない。

    読んだ感じだと大きなショッピングセンターですね。
    週に何度も行くのですか?
    他にスーパーはありませんか?

    子供が一番活発な時期、あなたは一番しんどい時期に
    わざわざそういう所に行く必要がない気がします。

    走り回ってお店や、他のお客さんに迷惑かけたり、
    犯罪に巻き込まれたりしたらどうしますか?

    ご主人が居られる時に、レジャー感覚で大きなモールに
    行って買い溜めして、外食なども楽しんでおく、普段は
    子供と公園に行って遊んだ帰りに「今日は明日食べる
    パン買おうか」とか「ジュース何にする?」とか
    足りない物を小さいスーパーや近所のコンビニなどで
    買い足す程度にされたらいかがでしょうか?

    そんな生活、母子とも退屈で嫌なのかもしれませんが、
    たぶん一生で一番子育てが大変な時です。これからお腹も
    大きくなり、寒い季節になります。ネットスーパーや
    生協の宅配も利用して工夫して乗り切ってください。

    ユーザーID:6918000656

  • 今は連れて行かないかな…

    脱走対策ではないですが…

    妊娠中で追い掛けるのもむずかしいし、今は連れていかないのがいいかと思いました。

    生協やネットスーパーなどをフル活用したらいかがでしょうか。

    今だけと割り切っては?

    ユーザーID:4531292458

  • 大変ですよね

    恐らく、似たような回答が多いかと思いますが…

    主さんとお子さんだけで買い物に行かなければ解決、ですよね。
    co-opなど、宅配してくれるものを利用すればいいのでは。
    今、イオンやイトーヨーカドーもネットで注文して自宅に届けてくれますよね。

    私も娘が小さい頃は、co-opが主でした。
    食料・雑貨以外は、ダンナがいる時に。

    やんちゃ盛りのお子さんと身重な体で大変かと思いますが、頑張ってくださいね。
    頼れるものはどんどん頼って、利用できることはたくさん利用しちゃいましょう!

    ユーザーID:1206541187

  • レスします

    つないでいても脱走するとは、振りほどかれると言うことですか?
    また、誘拐や事故も心配ですが、他人やお店に迷惑かけることは心配しないのですか?
    嫌がってもカートに座らせる・手首を掴む・迷子ひもを使うなどでしょうか。

    ユーザーID:2620657581

  • お母さん、甘いよ!

    私も長男が1歳&第2子のつわりに苦しんでいる時期がありましたが、長男をスーパーで野放しにしたことはありませんよ。
    長男は決しておとなしい子ではありませんでしたけど。

    まず、どんなにいやがっても、1〜2歳児はカートに絶対乗せる!
    カートに乗らなかったり、泣きわめいたりしたら、買い物せずに家に帰る。
    たいへんだけどそれを繰り返したらトピ主さんのお子さんも学習するんじゃありませんか?

    ネットスーパーや生協の利用、ご主人のお休みの日にまとめ買いなど、工夫もできると思います。

    手間と忍耐が必要だったり、不便だったりしますけど、今はがんばりどきです。
    他人に迷惑かけるからじゃなく、トピ主さんのお子さんのしつけとして大切なことだと思いますよ。
    妊婦さんとして甘えたいところでしょうけど、娘さんのお母さんとしてここはしっかり!

    ユーザーID:1660833810

  • 不思議な言葉

    私から見ると「カートに乗ってくれない」とか「チャイルドシートに乗ってくれない」というママさんが多くて不思議です。

    もうママより大きくなったお子さんなら「・・してくれない」っていうのも分かりますけど、1歳10ヶ月ではいくら妊娠中でも母親に力でかなうわけないですよね。

    なのにどうして「乗ってくれない」という状況が可能なのでしょうか。私の周りでは有無を言わさずに乗せる、どうしても乗り続けられない状況(周りに許容されないような範囲で泣き叫ぶとか)であれば買い物中止というのを徹底しているので、1歳10ヶ月の子供がカートに「乗ってくれない」という状況は単純に有り得ないのです。

    今のこの時代、幼児が迷子にって有り得ないでしょう。事故や事件の危険性が高すぎますので「万が一何かあったら」が現実的過ぎます。

    トピ主さんが迷子を軽く考えているから迷子になるんだと思います。迷子=命の危険と認識すればどんな手を使っても子供をそんな簡単に迷子にはさせないと思います。

    ユーザーID:6945972949

  • 手を離してはダメ

    その年齢の子供を自由にしてはいけませんよ。
    危ないし、他のお客さんにも迷惑がかかります。
    見てない所で商品をダメにしたり…なんてこともありますよ。
    私は泣こうが喚こうが手は離しませんでした。
    相当大変だと思います。

    対策ですが、
    1ご主人が一緒の時にまとめ買い
    2宅配
    3ベビーカーorカートに固定
    ですかね。
    大泣きして迷惑かけますが、走り回るよりマシです。
    私はベビーカーに乗せて、お菓子とか持たせてました。
    褒められたやり方ではないですが…。

    幼児連れでの買い物は大変ですよね。
    今が一番大変な時期かもしれません。
    頑張って下さい。

    ユーザーID:3642267976

  • 帰ります

    こどもがちいさなうちは、玄関、車降りるとき、店の入り口で、お店では、ママと手をつなぐ、はしったらかえるよ。って伝えて、離れたら、何も買わず帰ってました。
    それを繰り返したら、常にそばにいて離れなくなりました。
    その間や、妊娠中は、生協の個人宅配や、ネットスーパー利用して乗りきりました。

    ユーザーID:6900711872

レス求!トピ一覧