妊娠・出産・育児

買い物中脱走しまくる1歳10ヶ月の娘の迷子常習犯をなおしたい

レス165

迷子捜索隊

子供

1歳10ヶ月の娘と第2子妊娠つわり中の母です。

娘が私が見えなくなろうが果てしなく脱走し迷子になり困ります。
カートも乗ってくれないし、手を引いていてもよそのこどもや興味のあるところへすぐダッシュ。
連れ戻してもまた脱走し買い物できないので、今はササッとすまして探しに行っていますが、イオンは迷子アナウンスも4回されて顔も覚えらていそうですし、誘拐されても気づかないと思うので怖いです。

つわりでこのやりとりがキツイのもあり、できるだけ主人に預けるか3人でいきますが、仕事で毎回というわけにはいきません。
まだちゃんと会話がなりたたないので、豆腐どこだー?などのゲームも厳しいです。(友人アドバイス)

「コッシー(ドラえもん・アンパンマン)見に行こう」で少しの間言うこと聞きますが、嘘なのでなんだかなぁと。
だっこも妊娠中だから長くはムリです。

先輩ママさん、こどもが買い物中脱走せずママについてきてくれる方法ってないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • おかしい

泣こうが喚こうが、手をつなぐ、カートに乗せる。解決でしょ

• それでも行くんだ

4回も迷子になったのに・・・

私には二人子供がいますがどちらも迷子にしたことがありません。
    その代わり買い物に行って買い忘れたことは100回じゃききません(笑
    ネットスーパー 生協便利でしょ。
    買い忘れ程度なら1歳児がいても買えると思うし。

私 一時期 スーパーやレストランは行きませんでした。
    大変だから。
    行かないという選択肢はないのかしら・・・・

迷子紐 バギーのしようもやむなしでしょう。
    泣いて暴れても言うことを利かせるのも親の役目です。

私は泣いてもわめいても 手をつなぐ! と教えこみました。
    その代わり買い物の時は ●を見に行こうねといったら 約束は守る。

そのうち落ち着きますよ
    だから それまでは使えるものを使って とりあえずつわりを乗り切りましょうか

• 3才すぎないと無理かも

うちの子もよく脱走しましたね〜。ちゃんと見ていても、小さいから棚に隠れて見失って、真っ青に何度なったことか。
    色んなことを試しましたが、無理でしたね〜。
    迷子紐も、脱走出来ないと理解してからは、そもそも装着させてくれなくなりましたし。
    3歳過ぎれば大人しく傍にいてくれるようになります。褒めがききますね。
    「○○ちゃん、今日ちゃんと傍にいてくれたね。偉いね〜、お姉さんになったね〜」等。
    あとは、スーパーに行く前にお約束ですね「絶対にママの傍から離れない事。お約束出来ないなら、行かないよ」等。
    ただ、トピ主さんのお子さんはまだ1歳ですからね。欲望が勝つでしょうね。妊婦が走るのも危険ですし。ここはみなさんがおっしゃられるように、ネットスーパーを利用してください。

母体も大事だし、お子さんも大事です。特に女の子は危険が一杯ですよ。

• ネットスーパーは便利だよ

私もネットスーパーを勧めます。

それから、ここで迷子紐のことをたくさんの方が薦めていますが、あれはつけて大丈夫な子とそういうのを激しく嫌がる子といます。

やってみる価値はありますが、万能ではありませんし、そもそも、紐でひっぱって素直についてきてくれるような子は、スーパーで走って迷子にならないように思います。
    だって、お母さんを振り切ってでも行きたいところがあるんだもんね・・・
    私もかなり苦労してネットスーパーに助けられた口です。
    言葉が通じるようになれば、自制するように働きかけられますが1歳は理屈、まだ無理だから・・・

大変な時間が続いているかと思いますが、休めるときは休んで、育児出産などがんばってくださいー。

• つわりを言い訳にしちゃだめでしょ

第二子を妊娠中との事で、毎日大変でしょう。
    でも、それを言い訳にして子供から目を離してしまうことには疑問があります。
    嫌な言い方をすれば、妊娠しても上の子の面倒をちゃんとみられるかどうか考えなかったんですか?

私にも娘がいます(2歳3か月)が、スーパーに買い物に連れて行くなら基本的にカートに乗せます。
    娘の安全のためにも、チョロチョロして周りに迷惑をかけないためにもです。
    自我が強くなるころには徹底させておかなければと躾をしていました。

でも、自分で歩けるようになってイヤイヤ期に近づいた頃からは子どもの危険と親の大変さが増大していると判断して大型のショッピングモール等には行っていません。無理をしてまで行くことはありませんから。
    最近は聞き分けができるようになってきたので行ってみても良いかな〜と思っています。

とにかく1歳や2歳の子どもに的確な判断ができるわけないんです。
    危険回避の責任は親にあると思います。
    「カートに乗るなら買い物に連れて行く。嫌がるなら即刻帰宅する」と宣言して実際の行動を重ねていけば、少しずつ学んでくれるんじゃないでしょうか?

• 私は

イオンのような大きめのスーパーには、子どもがそのくらいの時には、二人ではでかけません。

都内ということもありますが、商店街で買いました。もちろん、保育園から自転車でそのまま。商店街はお店によっては自転車から離れずに買い物ができます。子どもも話かけられて嬉しそう。それから、スーパーでも古くからやっている個人の小さいところを利用しました。迷子になるほどのスペースはありません。大きなスーパーは、パパと行けるときや、週末のみ利用。

四人子どもいますが、大人の視界からいなくなっても気にせず走っていくヤツが一人いました。しつけというより、子供の個性もあると思います。今はしたの子の面倒もみるし、近所での買い物も頼める頼もしい子になっています。

ネットスーパーもよいと思います。私も一時期は生協も使いました。でも、生活の仕方からいくと、近所で買うほうでだいたい固定してきています。

妊娠中で大変ですが、二人になるともっと大変です。知恵と力を使って、買い物が楽しくなりますように。

• 全てあなたが悪い

何が何でもカートに乗せて下さい。
    カートに乗せられないなら引いた手を絶対離さない。
    泣こうが、喚こうが構いません。

あなたが娘にナメられているのです。

>今はササッとすまして探しに行っています

この状況なら娘は脱走するのを許してもらえていると捉えるでしょう。

全て躾の問題ですよ。子供の性格や個性と言って逃げる人が多いですが、いえいえ躾です。

はっきり娘に話して下さい。
    1人で行動すると、二度とママと会えなくなる事があると。
    力の強い怖い人間があなたをママからさらっていくと。

これくらいの内容、理解できます。
    1歳を馬鹿にしないで下さい。

• そんなに酷いなら

リードつけて歩くか、ネットでお買い物ですね。
    今はスーパーもコンビニも宅配してくれます。オムツなんかは纏め買いで済みますし、牛乳・卵類のちょっとしたことはご主人に帰りにでも買ってきてもらったらいいじゃないですか。

皆さんおっしゃってますけど、危機感なさ過ぎと言いますか、なんだか危ないです。
    妊娠中で大変だと思いますので、便利なものは使って楽しては?

• 保健センター等で育児相談を受けてみて下さい

要するに親を振り返る事もなく、自分の興味のある方へと一目散に走り去ってしまう
    ということなのでしょうね。
    これって小さな子供にはアリガチな事と思っておられるかも知れませんが、決して
    そうではありません。

1歳10か月でしたら、母親を自分を守ってくれる大切な存在と認識していますし
    親から離れてしまう事に不安を感じているものです。
    普通のその月齢の子供さんですと、一度は興味のある方へと気持ちがいく事があっても
    親の姿が見えない不安の方が大きく、そうそう離れた所へと一人では行かないもの
    はずですよ。
    然しながら、毎度毎度、そのような状況と云う事は、親であるトピ主さんへの拘りは
    ないということだと思いますし、人への執着の低い子供さんなのだと思います。

2歳前で、その状態は少し心配した方が良いと思います。
    自立心旺盛といったポジティブなものではないはずですし、一度育児相談等で子供さん
    の様子について相談されてみて下さい。

• もうちょっと周りの迷惑も考えようよ

トピ主ちょっとひどすぎるよ。
    つわりが大変なのはわかるけど、1歳10か月の子を放置して買い物って。
    迷子や誘拐も怖いけど、とにかく迷惑。
    うちの子もカートもベビーカーも乗らなくて大変だったけど
    とにかく手をつなぐか最悪おんぶ紐でやってましたよ。
    どうしても一人じゃ買い物無理って言うならご主人の休みの時か
    仕事から帰ってきたときに一緒に行ってもらうしかないんじゃない?

うちは、基本は週末に一緒に買い物行って大量購入。平日は足りなくなったぶんとかちょっとした買い物で済むようにしてました。

子供が我慢できないのはある程度しょうがないので、良い子にしてたら
    帰ってから公園に連れてってあげる約束するとか、カートに乗って遊べるおもちゃを持たせるとかして少しずつでも我慢できるようにしていくしかないんじゃないですか?

後は、あらかじめ買うものメモして買い物時間をなるべく減らすべきですね。

とにかく子供放置なんてありえないですよ。
    子供放置するくらいなら買い物できなかったって帰る方がまだまともです。

• なんだかトピタイトルを見ていると

脱走とか、常習犯とかって、自分の子供のことをおもしろおかしく話している感じに見受けられますが、本当にどうにかしたいと思っているんですか?
    マジメに考えているなら、こんなタイトルつけませんよね?

• とんでもない

カートに乗ってくれない?
    手を繋いでいても走っていってしまう?

正直何言ってるの?としか…
    泣こうが喚こうがカートに乗せてロックしてしまう、手は絶対離さなければ良いだけでしょう。

しかも迷子になったまま買い物済ましてるんですか!?
    とんでもない親ですね。 迷子ならまだしも子どもに何かあったらとは考え無いんでしょうか?
    連れ去られたら?
    店から抜け出して事故に遇ったら?

即刻外出時はハーネス、買い物は生協かネットスーパーにして下さい。

• それはないよ

買い物中放置とかだめでしょ…

手を繋いでくれないって…嫌がっても泣いても繋いでください。

大人の力で、手首を持ってたらまず離すことはできませんよ。どんなに泣かれようが、手首を離さなければ脱走できませんよ。

泣くから乗せない、繋いでくれないから放置って、周りも迷惑ですし、何かあったらどうするの?

道を歩くときはどうしてるの?
    道路に向かって走り出しても、繋いでくれないって放置するの?

• 周囲も迷惑です

つわりで体がつらいんでしたらネットスーパーは利用は検討しましたか?今はあちこちのスーパーでネットスーパーをやっていますし、同じ状況の友人はご飯を炊くだけにして夕食の宅配を頼んだりしています。

迷子常習犯、って子供の多くは脱走したがるんじゃないですか?それでも多くの母親は色々な策で対策を取っています。泣いて暴れていてもちゃんと抱っこしている人、脱走しようとしていてもちゃんと手をつないでいる人。

ついてきてくれない、ではなく自分がどうにかするんです。それに店などでひとりでフラフラしたり走り回ったりしている子供ってすごく迷惑です。平気でバックする車の後ろに走っていったり、ぶつかってきたり。

怖いとか言ってる場合じゃないと思います。周囲から野放しな迷惑な親だと思われても仕方ないですよ。子供の安全は母親である自分で守って下さい。

• うちも…

カートに乗せると脱走しようとして落下するし、手じゃなく手首つかんでたら腕を脱臼するし、リュックにハーネスがついてるのも、勢いよく転んで肩脱臼するしで…諦めて週末旦那にみてもらってまとめ買いと、生協で何とかしました。

どれだけ真剣に叱ってもダメで、何回も育児相談などもしましたが何ともならなかったので。

6歳になった今もあまり買い物には連れて行きません。
    チャイルドシートや道路では大丈夫なのに、何故かスーパーだけはダメでした。

• 姪がとても似ています

トピ主様の困惑、よくわかります。
    私は子供がおりませんが、姪(兄の子供)が似たような子供でした。

外出すると気が引かれた物にダッシュ!
    捕まえて連れ戻そうとしても、大泣きして地面にはいつくばるのです。
    そして抱き上げられないほど大暴れするのです。1歳になったばかりの子なのに。

おんぶなどしようものなら、身体をのけぞらせて頭から落ちます(自宅でそうなりかけました)
    カートに押し込んだらカートごと倒れます(私が咄嗟にカートの下敷きになり2日間動けませんでした)
    ハーネスは噛み千切ろうとしました。

何度も何度も謝っている義姉が本当に気の毒になりましたよ。
    姪は2歳半を過ぎた頃からマシになりました。

ちなみに私は田舎のため近所の利かん坊の子供たちの面倒を見てきましたが、姪のような子供は初めてでした。

でもそんな姪も数年前成人式を迎えましたよ
    女らしく振袖を着ている姿に、昔を思い出して義姉と泣き笑いしました。

当時は義姉が買い物に行くときは、姑である母や学生だった私が自宅で姪の世話をしてました。
    現在はネットスーパーというものがあるではありませんか。
    いかがでしょうか?

• 預けるのがいいと思う

親の体調不良ということで、保育園か乳児院に入れられませんか?私の経験上、(我が子や甥姪を見た経験上)1歳後半〜2歳は、幼児期の躾の正念場です。3歳になると、其の子なりの人格がすっかり出来上がっており修正は困難です。今の時期に肉体的条件できちんと躾が出来ないのなら、思い切ってプロの手にゆだねるのがいいと思う。

• 大変ですよね

わかります。ウチの子もカートに乗ってくれません。そのように育ててしまいました。

私は、最初はお散歩と同様好きに歩かせます。すいている時間帯を狙います。手をつないでいるのと、人が来たら抱きかかえる事はします。それから商品に触らせない。触ってしまい、問題がありそうだったら買い取ります。

ある程度付き合ったら子供も疲れて
    “抱っこ”
    となるので、そこで買い物します。

でも上記の事は大変なので週に1回程度。ネットスーパー便利ですよ。

• そんな良い方法はありません

私の息子も同じ様な状況でした。

子どもがきちんと聞きわけができ、親の言うことを聞けるようになるまで、
    できるだけ外出(買い物等)を控えてください。
    それが一番、周りにも、本人にも、自分にもストレスがかかりません。

今は宅配もネットも便利になって、
    どんなものでも玄関まで届けてくれます。

• 大変ですよね

なんか厳しいレス多いですけど。
    そりゃ正論ですけど。
    大変ですよね。
    上の子が2歳前後、下の子が妊娠中または乳児、そのころがわたしも一番大変でした。
    鬼の形相で言って聞かせれば聞く子もいる。でもそんなの全然関係ない子供もいます。
    長い目で見れば、どちらがいい子というわけでもありません。

他の方もいうように、しばらくは宅配&ネットスーパーをフル活用するしかないかも。
    わたしは、その時期宅配&ネットスーパー&農産物直売所で乗り切りました。
    それから(これも批判があるでしょうが)車に乗せて寝せ、エンジンかけっぱなしにしてコンビニに駆け込むこともありました。
    最低限のものなら3分以内で買えます。
    店舗の目の前なら目がとどくので。

頑張って!
    しばらくがヤマだけど、必ず越えられるから。
    少し大きくなってみれば、あのとき大変だったけど頑張って良かったと思えるから。
    そしてお互い、スーパーで大変そうな子連れママを見かけたら、声かけて手助けしてあげられるオバチャンになりましょう。

• 宅配に頼る

みなさんも言っていますが宅配にしましょう。

私は妊娠してすぐに生協に入りました。

重たいモノ(お米や牛乳やお酒類)は運んでもらえるし、野菜ははずれがないので美味しいし、高い買い物ではないと思います。

何より買い物へ行く回数が激減します。
    平日は週1〜2回。それも2〜3品と少数なので、あっというまに終わります。子どもも飽きないので言う事きいてくれるし、何より私自身の気疲れが減って助かりました。

• 困ります!?

子供が小さいうちは手を離せばどこでも行くのは当たり前ですよね?
    2歳にも満たない子供に説明して理解させるのは無理があると思います。

手を離して子供が見えないところに行って、外に出ていないか、誰かに連れて行かれてないか、階段・エスカレーターから落ちていないか、何かに挟まったりぶつかったりしてないか、全く不安にならないんですか??
    つわりだろうが何だろうが、「困ります」なんてのん気に言ってる場合じゃないと思いますけど。
    つわりで気分悪いなら行かなきゃいいし、それでも行かなければならないなら両親に預けて行くとか。

私の子供も小さいときはカート嫌がりましたが、手を繋いで歩くのもカート
    に乗るのも嫌がるときは片手で抱っこしながら買い物したり、買い物を諦めて帰ったりしていました。

子供を危険から守るのが親の役目です。

• 迷子にさせて託児所扱いしてるんでしょ

迷子のアナウンスがあれば無事保護されたって思って安心して
    お買い物してるんでしょ。
    最低ですよ。
    うちは男の子2人で年齢も近いのでそりゃ大変でした。
    カートとベビーカーの2台押しも大きいスーパーではやったりもしました。
    でも今まで一度も迷子になったことはありませんよ。
    手は痛いくらいにがっつり握るし、買い物へいく前には
    お店の中では走ってはいけないこと、勝手にどこかへ行ってはいけないこと、
    ママのお買い物に賢く付き合えたら最後にお菓子を一つ買ってあげるね
    と約束してから出掛けてました。それでも走って行こうとしてましたけどね。
    チャイルドシートもですが、泣いても絶対におろさなかったので
    車に乗る時には座るのが当たり前になりましたよ。
    普段からの躾の問題だと思います。

• のんびりし過ぎ

つわりでツライとは思いますが、危機感もっと持つべきだと思います。

誘拐されてもわからないかもなんて真面目に言ってます?

悲しい事件が後を絶たないのに!

皆さんほんの一瞬目を離した隙に事件に巻き込まれたりしています。

後悔したいのですか?

しばらく宅配を利用されたらどうですか?

危機感を持てないのなら赤ちゃん産まれてからも宅配が良いかと思います。

簡単に誘拐とか口に出さないでください。
    読んでいて悲しくなりました!

• エネルギッシュな娘さんですね〜!!

トピ主さんのレスしかよんでいません。
    多分、迷惑とかお母さんの責任を追及するような厳しい意見が沢山つくのでは無いかと思いますが、
    1歳10ヶ月で、何度もお母さんから離れて迷子になっても不安よりも好奇心が勝っていて、将来楽しみな娘さんですね。
    今は大変でも、こういう子は大きくなったら凄いことをしてくれますよ。

その為には子育てしにくい世の中ですが、その個性を潰さずに上手に育てて貰いたいです。

普段から公園なので自由に遊べる場に行けたら良いのでしょうが、妊娠中や出産後もしばらくは難しいでしょうね。

う〜ん。
    脱走や迷子よりはマシだと思うので、ベビーカーやカートに乗せて、ジュース、お菓子を食べさせてみてはいかがでしょう?
    普段からお菓子を食べていない子なら暫くの間は食べ物に集中させられると思います。

• ネットスーパーがオススメ

私はネットスーパーを利用してます。
    迷子紐は正直意味がないでしょう(大泣きされて終わりです)。
    一度登録して試してみてはどうですか?
    野菜は新鮮だし思い物を運ばなくて済むし、たぶんネットスーパーの便利さを知れば上手くいくでしょう。

• 手を離さなければいい

よくスーパーの中で

「ママーっ!!」

「ここよーーー!」

「ママーっ!!」

「ここよーーー!」

と大きな声で叫んでいるのを見かけます。

子どもを見ると、母親の声のする方になんて行っていません。

ただ、おもしろがって叫んでいるだけ。
    走り回るのでこちらのカートにぶつかりそうになり、ただひたすら迷惑です。

手を離さない、もしくはカートに座らせればいいじゃないですか。

店の中にはトピ主さんの他にも妊婦さんはいるし、お年寄りだっているのです。
    人にぶつかってケガをおわせることのないよう、責任を持って管理してください。
    もう一度言います。本当に迷惑です。

• 紐しかない気がします

「猿回しの猿じゃあるまいし」という非難もありますが、
    誘拐されたら大変ですし、外に出ちゃうとクルマに轢かれるかもしれません。
    私も車を運転しますが、小さい子はホントに見えにくいです。

胴体にガッチリつけるタイプですと
    「ひどいお母さんねぇ・・ヒソヒソ・・」とか言われるかもしれないので、
    リュックを背負わせてそこに着けておいては?
    可愛い感じの紐ならお子さんも気にいるかもしれません。

• 危なすぎる

今のこの時代に、さっと買い物を済ませて探すという感覚が理解できません。
    何が何でも子どもから離れたらだめです。

今は幼児を狙った犯罪も本当に多いのですよ。
    その感覚でお子さんを守れるのですか?

はっきり言って親が悪いです。
    子どもには罪はありません。迷子紐をつけるなり、おんぶするなり、宅配を利用するなり何らかの対策を早く立ててください。

主さんのような親がいるから、罪のない子供が犠牲になるんですよ。
    しっかりしてください。

• 単純に疑問…

子どもって、店内をただ走り回ってるだけじゃないですよね。

触りまくった商品、破損した商品、落として売り物にならなくなった商品…。
    どのように把握して弁償するんですか?
    「触っちゃだめ」って、いつ注意するんですか?

先頭へ 前へ
91120 / 165
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧