買い物中脱走しまくる1歳10ヶ月の娘の迷子常習犯をなおしたい

レス165
お気に入り351
トピ主のみ0

迷子捜索隊

子供

このトピのレス

レス数165

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ホント迷惑

    おんぶひもやベビーカーは使わないんですか?
    1歳をスーパーで野放しって考えられない!どうせ「誰かが面倒みてくれるだろう」とか思ってるんでしょ? イオンで4回も保護されてるあたり、そんな風に感じます。普通は1回で恥ずかしく思い、しばらく行かないとかベビーカーとかに座らせて行くとかしますよ。引き取りに行っても「すみませ〜ん(笑)」と言うだけではないですか?
    はっきり言って店内を走り回る子どもって迷惑以外の何者でもないです。目を細めて「あらあら、かわいいわね〜」なんて言う人はいません。もっときちんとしつけて下さい。

    ユーザーID:4365838150

  • 大人の甘え

    トピ主さん、子供の管理、できないはずはないですよ。

    だって車通りの多い道路や横断歩道では「目を離したすきにいなくなる」なんて、そんな状態には絶対しないでしょ? しっかり管理してるでしょ?


    スーパーだから少しぐらい・・・っていう大人の甘えに思えます。

    子供にちゃんとしてほしいんじゃなくて、親がちゃんと「ママから離れると、誰かに連れて行かれるかもしれない。もうママに会えなくなるかもしれない。(←これが子供にとって一番恐ろしいこと)」ということを言い聞かせて、子供に危機感を持たせないと!

    それにはまず親であるトピ主さんが危機感を持ってね!

    ユーザーID:9184460701

  • うそ

    うそは、ダメだよ。子供から信頼なくなるよ。そしたら当たり前に言う事聞くわけないし。
    それって、嘘をついてもいいんだよ。っていう手本を日常的に教えてるんだよね。

    コッシー見に行こう。って、子供がコッシーを好きだから、その発言で言うことを聞かせようとしてるんですよね。
    あなただって、自分が大好きなものを餌に言うことを聞かせられて、あげくそれが嘘だったら、絶対もう信用したくなくなりませんか?

    私は子供と約束したらどんな小さなことでも守し、出来ない約束はしません。

    ユーザーID:3911214509

  • 買い物時間の短縮を。

    買い物って慣れで毎日とか2日に1回とか行ってしまうものです。何か足りないとすぐ買いに行くのもクセですし、何かを買うついでにぐるぐる回ってゆっくり見るのもクセ。

    かく言う私も、買い物はのんびりしたいタイプなのですが、都会から田舎に引っ越し、スーパーに気軽に行けない。しかも3歳の息子は脱走常習。

    私の対処方法は、必要なものを書き出し、それだけ一目散に買う。そのときは、無理やりでも息子の手を引いて出来るだけ早く買い物を済ませる。これ、お金も時間も節約できますよ。自分のペースで買い物しようとしないことです。

    ユーザーID:7763074375

  • ネットスーパー

    割高だけど、ネットスーパー利用したら?
    つわりがあって、無理しておなかの赤ちゃんに影響したり、お子さんが事故にあうこと考えたらネットスーパーのほうが安全です。
    ちょっとしたものはコンビニか小さ目の食品専門スーパーで買えばいいし、
    旦那さんの帰りが遅くなければ、メールして会社の帰りに買ってきてもらってもいいです。
    つわりで食事が作りたくないからお惣菜がほしいなら、冷凍食品のお弁当のおかずを利用するか、コンビニで売ってるパック惣菜(ちょっとは日持ちします)

    それより脱走の回数が多いし、女の子で1歳10か月で会話が成り立たないって遅くないですか?
    豆腐どこ?も通じないってことは、自宅で新聞持ってきて?もできないってことですよね?
    一度保健センターで発達相談を受けられたほうがよいと思います。

    ユーザーID:3756928818

  • 連れていかない

    私は2児の母親ですが、私の子供たちもそう言う時期がありました。ただ他の方の迷惑になるので…1基本主人が休みの日にまとめ買い

    ☆主人が仕事の時は仕事から帰ってきたら、子供を見てもらい一人で買い物

    とやり過ごしましたよ。

    ユーザーID:7108004295

  • 託児所を使う

    託児所のあるイオンは多いです。なければ近所で探してください。
    嫌なら旦那さんが帰宅後一人で出かける。


    うちもそうでしたよ。
    夕食の後の方がスーパーは割引商品が多いし、ゆっくり買い物ができます。


    また、どうしても連れ歩かなければならない時は買い物中であってもカートをレジで預かってもらって子どもを店外(戸外)へ連れて行き、『静かにできないなら帰る』を徹底していました。

    ユーザーID:8901117488

  • 行かない

    1・おんぶ
    2・ハーネス
    3・買い物行かない

    今は子どもをおんぶして商店街まで行くしかなかった何10年前と違い、生協やネットスーパーなど便利な宅配たくさんありますよ。
    1週間の献立をたててまとめ買いしたらどうですか?
    走り回って周りに迷惑かけ、大変なおもいまでして、それでもスーパーに買い物行ってるトピ主さんの考えが理解出来ませんけど。

    ユーザーID:7673958116

  • しつけがなってないなら

    買い物に連れていくのやめましょう。生協があります。ネットスーパーがあります。どうしてものときはご主人にみてもらって買い物には連れていかないことです。人に迷惑です。かといって家に閉じ込めて
    おくわけにいかないので、それは買い物でなくて遊びに連れて行くことですね。

    ユーザーID:9991427844

  • 脱走しない子

    小学生の子どもが二人いる母です。

    トピを読んで、自分の子を思い浮かべましたが、一度も脱走したことありません。
    理由は単純明快、みなさんのおっしゃるとおり、買い物に行かなかったから。

    ちなみに電車やバスで騒いだこともありません。理由…いつも車だったので、電車やバスだと緊張してたから。

    慣れが悪いのかもね。連れていかないのが一番です。

    ユーザーID:5122657967

  • トピ主さん甘い

    カートに乗ってくれない?
    その考えが甘いです。
    泣こうがわめこうが乗せるのです。
    もしくは、ベビーカーに載せて買い物かごを持つなり、カートを使うかしてください

    ガラスや品物に突進して、本人がけがするだけならまだしも、人様にけがさせたらトピ主さんの監督責任不行き届きはまぬがれません。
    スーパーには監視モニターがはりめぐらされているのですからね。

    ユーザーID:9539796894

  • 迷惑

    こどもを走り回らせないで下さい。1人もちゃんと世話をできないくせに、なぜ2人目なんて妊娠されたんでしょうか。
    誘拐されても、なんて、こどもが大事であれば口がさけても言えないでしょう。きっと、誘拐されてもかまわない、こどもがどこでだれに迷惑かけてようがかまわないので、そんな対応をしてるんでしょうね。
    正直、走り回るこどもにいつも迷惑してます。そんな親にかぎってぶつかったこどもを叱らずに相手をにらみつけたりするんでしょうね。

    ユーザーID:9816311694

  • イオンに有料で子供を遊ばせる場所はありませんか?

    私はそこで1時間以上過ごして、少し疲れさせてからベビーカーやカートに乗せて買い物をします。
    カートはしっかりと紐をしめてください。

    私も同じ1歳10ヶ月がいますが、基本好き勝手に店内を歩かせたことはないです。
    妊娠されているトピ主さんならなお更しない方が良いと思います。

    イオンの特売の方が安いですが、私は生協の宅配をなるべく利用しています。オムツも家まで運んでくれるので便利ですよ。

    ユーザーID:7417469425

  • まず

    カートにのせましょう。
    うちの第1子も動き回って大変でした。私も、途方に暮れてた。やはり、妊娠中で、つらかったです。目は離しませんでしたが、ひたすら追いかけ…しんどかったです。それを専門家(臨床心理士)に相談したら「お母さん、それは、お母さんがその行動を良しとしてしまっているからですよ。個性とかそんなこと言ってないで、今は座る時、って教えていかなくちゃダメ。訓練していくんです。二歳までが肝心ですからね。頑張りましょう。」って言われて、目からウロコでした。保育士さんには「買い物前に、外遊びなどで、体力を使わせておく。ベビーカーで眠っている間に買い物を済ませては?」とも言われました。
    今まで事故・事件にあっていない、それって超ラッキーです。それぐらい、目を離すって、怖いこと。今は大変だと思うけど、頑張り時です。

    ユーザーID:4248184574

  • その歳なら

    こちらの言ってることは、ほぼわかりますよね。

    私は、なるべく買い物へ行く日数を減らしましたが…
    それでも行かなきゃいけないときには、お店のカートに乗ると良いことがある!と特典をつけました。

    幼児用のジュースだったりお菓子だったり…好きな果物だったり。

    好きな物を一つ。

    今なら『このブドウ美味しそうだね〜!!○○ちゃんが上手にカートに乗ってるから特別買ってあげるね』と、なるべく果物をすすめてました。

    ユーザーID:0470683170

  • 妊婦だったらわかるでしょ

    走り回る子供が危ないことくらい。

    誰かに怪我をさせる可能性だってあるんです。うちの子供は同じくらいですがきちんと危ないこと言い聞かせ、そばにいるようにしてくれるので走り回りません。
    あまり言いたくありませんが、妊娠中だからと甘えてませんか。親としてやるべきことはやりましょうよ。子供をどうしたら良いか以前に、ご自分の考えを改めるべきです。

    ユーザーID:4368872898

  • ない

    子供って賢いですから迷子センターにお母さんがお迎えに来た時の表情を
    きちんと見てます。「どこ行ってたのよ、もー。ま、買い物も済んだし、帰るわよー」では「なんだ、ここで待ってた方がお母さんも助かるんだ」と
    勘違いしてしまいます。

    脱走するたびに、脱走はよくないことだときつく言い聞かせましょう。
    脱走したら帰る、と宣言しておき、万が一降りて脱走したら
    即、追いかけて捕まえ、その場でお説教し、
    用事が済んでいなくても本当に帰るのです。(帰宅後再度お説教します。)

    それができないほど悪阻がきついなら、外出は家の周りの散歩くらいにして
    買い物は全部ネットで頼むしかありません。
    大体のものは週1の注文で間に合います。

    今のまま2人目が生まれてその子も歩きだしたら収集がつかなくなりますよ。
    悪阻でしんどいと思いますが生まれるまでが勝負だと思って頑張って下さい。

    ちなみに…うちも上の子では苦労しましたが、下の子は今のところ大丈夫です。というのが、上の子がなだめるとなぜかスンナリ言うことを聞くのです。
    カートに乗るし、手もつなぐ。

    こんな例もありますので、頑張っておいて損はないと思いますよ。

    ユーザーID:0732709052

  • 危ない

    脅す訳じゃないですけど
    変な事故に巻き込まれる前に
    ストラップなり、カートに乗せるなりした方がいいと思います。

    ユーザーID:1880863969

  • 児童相談所

    もうすぐ2歳ですよね。
    お子さんの様子を、児童相談所(でしたかね)に
    相談なさってみては?

    ユーザーID:1410974015

  • 危機管理能力なさすぎです

    大型ショッピングセンターで、迷子アナウンス経験4回もあるなんて信じられませんよ
    自慢にもなんにもなりません

    他人の責任には出来ないんですよ
    自分の責任なんですよ
    子供に甘すぎです
    怒る時は、きちんと怒らないといけません
    私には15才と11才の子供がいますが、うちの子供たちが小さい時は、主人に子供をみてもらい、週1回のまとめ買いをしていましたよ
    今は生協などの宅配も出来るので、毎日買い物にいかずに利用されてみてはどうですか?

    ユーザーID:6607304880

  • 本気で困ってないですよね・・

    だから 何回も迷子にさせるんです。
    それも悠長に自分は買い物してるんですよね・・あきれました。

    母親に歩いてついて買い物に付き合ってくれる1歳児なんて非常にまれですよ。
    普通は抱っこか ベビーカーなどに括り付けるか
    それが無理ならハーネスや手をしっかり握るかしてると思います。

    私はそのころはベビーカーか 徒歩で行ったときは会計時は足ではさんだり 片手で会計できるようにポケットに直接クレジットカード入れたりしてましたよ。今はスーパーやコンビニならサインなしでカード使えますから活用しては?
    もちろん基本は宅配やネットスーパーで。

    赤ちゃんが生まれたらますます大変です。
    今のうちに 買い物中は絶対にカートから降りれない・手を離してはもらえないというのを刷り込んどいたほうがいいと思いますよ。3歳近くなるなら本気で走っても捕まえられないくらいすばしっこくなるし 手を振りほどく力も強くなります。

    ユーザーID:0661926308

  • 泣こうが喚こうが

    カートに乗せる。
    これしかないです。
    妊娠中で大変なのはお察ししますが、二歳に満たない子供が親の目の届かないところでうろつくなどあり得ません。
    正直、おとなしく手をつないでいたとしてもよちよち歩きの小さな子とノロノロされるのは迷惑です。
    私も五歳になる息子がおりますが、カートに乗せずにスーパーに行き始めたのは4才になってからです。勿論絶対に走らない、商品には触らないとしつこいくらい躾てからです。

    ユーザーID:4729680443

  • 怖い思いをさせる

     お母さんが見つからなくなっても、怖くないということですか。迷子アナウスされても、迎えに行くと、笑っているとか。(泣いてお母さんにすがったりしない)
     そういうことになると、誰か、係員さんに叱ってもらって怖い思いをさせたらどうでしょう。私は50代男性です、走り回っている子は叱ります。それは、その子と母親のためだからです。例えば、子供は小さな怪我をさせておけば、致命的な怪我にはなりません。少しずつ痛みを覚えさせるべきと言うのが、息子二人を育てた私の考え方です。
     怖いおじさんが少なくなった今、どの子供も、きちんと叱ってあげるおじさんが必要なのです。感謝されることのほうが多いですが、時には、逆ギレしてくる親もいますね。でもそんなの知ったこっちゃない。スーパーで走り回る、商品を触りまくる、時には肉のトレーのラップを指で穴を開ける。「こら!」と思い切り怖い顔で叱ります。大概泣き出すか、親の所に逃げ帰ります。
     ぜひ、店員さんに叱ってもらって下さい。できるだけ大きくて怖そうな男の店員さんに。

    ユーザーID:1925649333

  • イオンのネットスーパーは?

    イオンのネットスーパー、使えない地域ですか?もし利用地域に入っているならお勧めですよ〜 安いし、登録した直後から利用できるし、朝頼めば昼には届きます。何かあってから後悔しても遅いですよ!対策しましょ

    ユーザーID:9944387102

  • 信じられない・・・

    我が子が小さい時もまったく同じでした。
    しかも主人は海外赴任でいなかったし。

    多分ウチの子の方がひどかったと思います。
    2秒目を離したら消えていました。
    なので買い物は極力行かず生協で済ませるように工夫し、買い物に行く時も絶対に目を離さないようにしていました。
    いなくなっているのに買い物なんて。
    我が子が一瞬のすきに誘拐され・・・なんて思ったら、買い物なんてしていられません。
    手を引きながらお金払ってましたよ。
    そのためにお財布は持たず、ポケットです。
    おもむろに小銭か千円札を出せばレジの方がやってくれます。

    しっかりしてください!我が子を守れるのは自分だけですよ。
    妊娠中は大変ですが、子供の成長を待つしかありません。
    みんなやっている事、頑張ってください。

    ユーザーID:2796065077

  • まったくいっしょ

    うちの娘もそうでした。妊娠時期も一緒です。
    ADHDを疑うほどでした。
    いまは三歳、買い物もついてこられるし、迷子になりません。
    そうなったのは二歳半前くらいだったかな。

    なにをしても、買い物をスムーズにする方法なんてないです。
    迷子ひもなんてつけようものなら、そっくりかえってわめき散らすだけですよ。
    カートなんて無意味。脱走できますしね…

    その時期は、耐えるしかないです。
    わたしは、一時保育を利用したり、ネットスーパーでした。
    ストレスは最低限にしたかったので。
    それだけ外に興味のあるお子さん、一時保育はきっとすごくよろこぴますよ。
    かわいそうではないです。かわいそうなのは、ママのそばにべつたりいたい子を無理矢理保育園にいかせることであって、活発な子は少しは母親から離れたほうがストレス発散できると思います。

    うちの子は、一時保育→保育園としましたが、とたんに行動も精神状態も落ち着きました。
    考えてみてください。

    ユーザーID:7111159497

  • 『加害者』になる場合を考えて

    2〜3年前の話です。

    ご近所に一人暮らしのおばあちゃまが住んでらっしゃいました。
    高齢ですがとてもしっかりしていて、杖もつかずに1人でよくお買いものされていました。

    その日もそのおばあちゃまは行きつけのスーパーへ。
    そこで急に飛び出してきた2歳の女の子に横にドンとぶつかられて転倒。
    骨折で入院する事態になりました。
    そしてそれまでとてもお元気だったのに、入院して動かなくなった事で一気に弱ってしまって、
    一人で生活できなくなり、遠方の息子さん夫婦の所へ越して行きました。

    引越しのご挨拶に見えた時、
    「あんな怪我しなかったら、まだまだここで楽しく暮らせたのに」と涙ぐんでいました。


    トピ主さん、お子さんが加害者になってしまう場合を想定しています?
    高齢者にぶつかったら? 妊婦さんにぶつかったら?


    私も男児を育てているので、買い物の大変さは分かります。
    でもトピ主さんには共感できない。危機感がなさすぎます。
    既出の意見ですが、ネット通販なり、お散歩紐なり、やれる事はどんどんやりましょうよ。

    ユーザーID:2282745093

  • 宅配、便利ですよ〜

    グ〇ーンコープを利用しています。
    快適過ぎて、何でもっと早く利用しなかったのだろう!と思うくらい。

    商品は、スーパーより少し高いですが、大きいし、新鮮なので、日持ちします。
    なので、頻繁に買う必要もなく、毎月の食費は大して変わりません♪
    週一しか来ないので、最初は注文し過ぎたり、しなさ過ぎたりしましたが、コツを掴めば、調度良い量になりました。

    スーパーに、ヒヤヒヤ・イライラしに買い物に行くなんて、時間の無駄だったなぁと思います。

    ユーザーID:5044090184

  • ひえ〜っ!

    買い物中ほったらかしですか?!
    恐すぎます。
    誘拐…?まぁ、そうそうあることでもないし、多分大丈夫だろうな。
    なんて、思ってませんか?
    たしかに誘拐される確率はそんなに高くはないでしょうが、事故に合う確率は高いですよ。
    スーパーの外に出てしまったら?エスカレーターから転げ落ちたり挟まったら?
    棚にぶつかって商品が落ちて来たら?(カンヅメやガラス製品だったら大怪我です)
    カートに轢かれたら?

    お子さんが無事でも、老人や妊婦や子供に体当たりしたら?
    商品をポイポイして破損させたり、箱を開けたりラッピングを破いたら?

    可能性を考えた事がありますか?

    上記に書いた中のエスカレーター以外は実際に目にしましたよ。
    エスカレーターは、ヨタヨタしながら乗ろうとしているところを寸でのところで店員が捕まえたので事なきをえました。

    一度、自由にさせてばれないように尾行してみるといいでしょうね。
    危険な事がわかると思いますよ。

    お子さんはスーパー=自由な遊び場と擦り込まれてますから、言い聞かせるのは大変でしょう。根比べです、根負けせず頑張ってください。

    ユーザーID:6949353004

  • ん?

    さっと済ませて探しに行くってどういうことでしょう?
    目はなしてるから迷子になるんじゃないですか?
    カートに無理にでも座らせるとか、重いけどおんぶするとか、小さいカゴ持たせてお手伝いさせるとか、とにかくぜったい目をはなさないことが大事だと思います。

    ユーザーID:2458059659

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧