「やせてる」って言わないで…

レス52
(トピ主1
お気に入り50

キャリア・職場

ひよこ

こんにちは。40代二児の母ひよこと申します。

実は私148センチの38キロで、タイトルどおりやせているんです。小さいころからずっと。自分では太りたいけれど小食で太れませんでした。そのせいで両親からも「やせすぎでみっともない」「なんでそんなに小さいんだ」と言われ続けせめ続けられました。

今回接客業のパート先で接客の基本は「笑顔」と指導され、いきなり「ひよこさんはやせてるからさ、普通にしてても働かされてるように見えちゃうんだよ」男性社員さんに言われたのです。

自分でも貧相なのは自覚しているため、なおのことショックでした。

言うほうは気軽に言ってるようですが、または羨ましいという意味でなのか「やせてるね」ってよく言われて傷つくことがあります。

まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。もしかして私と同じように「やせてていいね」と言われ悲しい思いをしている人がいるかもしれないと思ってついつい書き込んでしまいました。

体格のいい方に「太ってるね」なんて言わないのと同じく、やせてる人に「やせてるね」って言わないであげて下さい…。

ユーザーID:4206312777

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数52

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 分かります。

    その気持ち、よく分かります。
    私も、友達に会う度に「また痩せた?」と言われたり、久々に会った友人には「何か病気になったの?」と聞かれるぐらい、痩せている…というか、やつれている様です。
    胃が弱くあまり食べれませんが、病院にも定期的に通い、体重は特に変わりはありません。
    友達には一度痩せていると言われることが嫌だと話したのですが、相変わらず「やっぱり痩せたよ〜。首のあたりが…」とか言われます。
    っていうか、老化によるやつれだと思うんですよ、絶対に!
    だから、言わないで欲しいんです。

    ユーザーID:4421504740

  • 結局のところ

    意味が分かりませんが、、「やせているね」と言われたくないのでしょうか?
    私は、今は太っていますが 子供の頃は痩せていました。
    親には「骨だね。あんたは?」とか「みすぼらしい」とか言われて痩せていることが恥ずかしいという感情があり、その反動なのか?
    今は、激太りですよ・・
    でも、どちらにしろ身体的なことを言うというのはデリカシーのない人間ですよね。あなたは、今まで何も言い返さなかったのですか?
    「生まれつきです」とか「食べても太らない体質なんですよ」とか・・
    黙っていると、周りは面白がってどんどんエスカレートしてきますよ。
    そんなデリカシーのない人間には、一喝してやりましょう。
    「生まれつき痩せているので、これ以上太れませんし不愉快です」と
    勇気を持ちましょう

    ユーザーID:7219064595

  • 痩せていますか?


    BMIでは確かに痩せていらっしゃいますが……
    お顔が小顔でお顔に肉が少なくて、さらに痩せて見えるとかはありませんか?

    周りの方が肥満の方が多いから、ひがんでいるとか?

    私はトピ主さんより10cm以上身長は高いですが、喘息になってからは39kgです。以前は42kgです。

    無駄な脂肪はなく筋肉はある(腹筋が割れている)のですが、服を着たらガリガリと言われます。脱いだらマッチョと言われます(笑)
    握力も40ぐらいありますし、20kgぐらい普通に持ち運びします。

    痩せている事以上に、トピ主さんは頼りなさ非力さ根暗さが滲み出ているのでは?

    私は貴女よりも痩せていますし、理系で実験をしているので、神経質でか弱いイメージを持たれます。

    しかし、それを覆すぐらい働いていますよ。

    か弱いなんか言われ無くなりました。

    トピ主さんはご自分が悲観されるほど痩せていませんよ。

    ユーザーID:2615013853

  • 言われますが平気です

    身長161センチで夏秋は38〜39キロ、冬春は42キロ〜43キロ。
    これで筋肉質なので、体重以上に痩せて見えます。
    ゆえに「ほっそーい」「風に飛ばされるんじゃない?」などと言われがちですが
    「前世メリーポピンズやねん」とか笑って言い返しますよ。
    実際、風に飛ばされるし。笑

    ていうか、トピ主さんの身長は148で正しいですか?158の間違いでは?
    158で38キロなら私並のお痩せだけど、148の38キロなら見てくれ的に丁度いい気がするので不思議。

    私の母は145センチ33キロで細〜いけど、背が低い印象のほうが強いですよ。
    トピ主さんぐらいの背丈だと、ご両親はともかく他人の目には、母と同じく小柄さのほうが目立つのでは?

    トピ主さん程度の痩せ方なら、本当に細すぎて真面目に言われているのではなく
    女性は痩せてると言っておけば喜ぶという固定観念による、リップサービスだと思います。
    そんなに気に病まなくていいですよ。

    >両親からも「やせすぎでみっともない」「なんでそんなに小さいんだ」と言われ続けせめ続けられました。

    まじですか?
    遺伝子くれたのお宅らやん、とでも言い返せば良かったですね。

    ユーザーID:3388937538

  • すっごくわかる…!

    アラサー女、160cm40kgです。42kg以上になった事がありません。
    小食で食物アレルギー有、母の話では、生まれた時は普通だったけれど三ヶ月検診の頃から痩せていたそうです。
    思春期の頃も同姓から色々言われましたし、アパレル系販売をしていた時には「痩せすぎできもい」「どこに内臓はいってんの?」などと同僚に寄ってたかって言われて退職しましたよ。
    本当、太った人に太ってるって言う事はためらわれるのに、痩せた人に「痩せてるねー」と言う事は普通なんですよね。(アパレルの時は完全に悪意アリアリなのでまた別ですが…)

    痩せてるって言われたくないです。もう少し太りたいです。
    毎日カロリーメイト食べたり水泳通いながらプロテイン飲んだりしても42kgが限界でした。

    ひよこさんはお子さんが二人いらっしゃるんですよね。
    私は生理も不順だし子供が産めるのだろうか?とちょっと心配です。でも、先の事はともかくとしてとりあえず健康ならいいかな…と妥協してます。
    お互い、デリカシーのない人の言葉は気にせずがんばりましょうね。

    ユーザーID:4849884673

  • お気持ちわかります。

    もしまた言われたら、クスっと笑いながら
    「あなた痩せた方がいいかも 笑」って言ってやんな!(笑)

    ユーザーID:9001958168

  • わかります

    私も痩せ体質で太りたいのに太れないです。
    気持ちすごく良くわかります。
    痩せ過ぎで良いことなんか何もないです。
    太りたいとちょっとつぶやくものなら「嫌味?」と言われたこともあります。
    「ちゃんと食べてる?」って聞かれるのもすごく嫌です。
    もっと健康的な体型になりたいのに…

    ユーザーID:2371519773

  • わかります!

    私は165cm48kg
    1番ひどい時は45kgまで落ちて、さすがにしんどかったです(いまでも余り体力はありません)
    骨格もひょろっとしてて実際の体重以上に痩せて見られてます
    なまじ身長があるがために服もお直しが必要だし

    アラフォーにもなると、この体型は貧相以外の何物でもない(泣)
    でも太れないんですよね
    食べれば太るって言われるけど、食べ過ぎたらスグお腹壊すし

    ほんと、太ってる人には『太いね』なんて言わないのになんで痩せてる人には言うのかな

    ユーザーID:6219419001

  • 気持ちわかるよ。

    私もやせ型なんですが、「痩せてる」とか「また痩せた?」とか
    「顔が細い」などよく言われます。大変嫌な気持ちがします。
    言う方としては「太った?」っていうわけじゃないから
    構わないだろうと思って言うようです。
    私からすると他人の体型に関してコメントすること自体がそもそも
    間違っていると思うのです。言う必要もないし。

    最近私は「痩せてるね」って言われたときは最近不快な顔をして、
    「え?それで何を言いたいわけ?」って不機嫌アピールするようにしてます。

    ユーザーID:3507332350

  • 148センチの38キロって太ってますよ。。。

    身長から110を引いた値から前後10%までが標準体重です。
    トピ主の場合だと、34Kg〜42Kgまでが標準。
    昨今、標準体重はややぽっちゃりです。
    トピ主はあと3キロ痩せないと、「痩せてる」ようには見えないはずなのですが・・・。

    トピ主は「痩せてる」ではなくて、「やつれている」なのでは?
    髪型とか、メイクとか、肌の色ツヤなど、どうですか?

    >自分でも貧相なのは自覚しているため

    痩せているイコール貧相にはならないです。
    貧相という言葉がでるということは、やはり「やつれている」なのでは?

    ユーザーID:7337426756

  • 同意。

    「太ってるね」も「ほっそいね〜」も「背高いね」も「ちっちゃいね」も、気にしている人にとっては本当に傷つきますよね。

    しかも言うほうにとっては、その人に対してその言葉を言うのは初めてかもしれないけど、本人にとっては昔から何人もの人に何回も言われてきているので「また言われた」「またか、もううんざり」って思いますよね。大人ですから顔は作り笑いしてますけど、心では本当にうんざりです。

    私はそういう見た目的なことはもちろん、大人しいよね、とか声ちっちゃいよね、とかそういう性格や体質的なことも極力言わないようにしています。言うとしても本当に仲良くなった人で、その人と二人のときに言います。

    みんなの前で大きな声で「ちっちゃいよねぇ〜!身長何センチ〜?」とか言うひとはデリカシーなくて嫌いです。


    という私は身長150センチ39キロのちびっこです。

    ユーザーID:1570017379

  • それと「笑顔が大事だよ」ってのも言われたんでしょ?

    本当に、
    外見で判断してはイケマセンよね。
    仰るとおりですネ。
    トピ主さんも「笑顔」で頑張りましょう。
    体格関係なく、
    生き生きしている人を目標にネ(ニッコリ)。

    私の母親がすごく汗かきで、
    働くとき「人の倍働いているようにみられちゃって、周囲に申し訳ない」
    って笑ってたことを思い出しました。

    ユーザーID:6857644637

  • 私もやせてますよ

    30代♂で177センチ58キロです。

    小学生高学年あたりから痩せが目立つようになり、現在まで続いてます。
    中学生の頃はヒョロヒョロでカッコ悪いというコンプレックスを抱え、常にイジメられないか警戒しながら生活していました。
    しかし今はやせていることで体重が軽く動きやすい、ジャンプ力も出るというメリットを感じるようになり、逆に優越感に浸ってます。

    ボクシングをしたりマラソン大会に参加してください。
    きっと考えが変わりますよ。

    ユーザーID:8077412676

  • 私も痩せてます

    160cm、43kgです。
    誰が見ても痩せているようで、痩せすぎ、貧相、羨ましいなど、三者三様の反応です。
    正直、鏡で見る自分にビックリすることがあります。燃費が悪く太れない体質なので諦めています。
    痩せすぎの人には痩せてるねって言わないで欲しいですよね。反応に困りますし、傷つきます。
    とりあえず、アミノ酸の摂取や適度な運動をして1日5食食べるなど、自分にできることをしてみましょう!

    ユーザーID:8551361104

  • ホントに。

    僕も(男性40代)
    世を受けてから、45キロを超えた事がありません。身長は164と、小柄です。『細いね〜』『風で飛ばされない?』等、色々言われてきました。
    無い物ねだりのやっかみだと、あしらってます。
    太れないもの、しょうがないですよね。
    お互いに、頑張りましょう!

    ユーザーID:8359677000

  • そんな悩みを持ってみたい・・・

    子供の頃から、デブデブといじめられた私としては、そんな悩みを持ってみたいですね。

    太っていればいじめの対象になりますが、痩せていることが理由でいじめられることはありませんからね。
    太っていることが理由で恋愛が上手くいかないことの方が断然多いですし。

    病的に痩せている方には、「痩せているね」なんていいませんが、もしそういう人がいるのならば、その人の人間性に問題があるだけかと思います。

    ユーザーID:1451745231

  • 判りました

    人の姿に関する事は、まず言わない私ですが、これからも言わないように肝に銘じます。
    ご両親から責められ続け、お辛かったでしょうね。
    きっとご両親は心配なさっていたのでしょうが……。

    でも、もう少し強くなってもいいのではと、正直思いました。

    人によって傷つく話題はそれぞれですよね。
    親の話、子供の話、子供の頃の話、友達の話、旅行の話……。
    地雷は人それぞれですよね。
    長くさらさらで美しい髪を持つ同級生がいましたが、彼女の地雷は、その髪でした。
    皆さんトラウマを抱えてらっしゃるのでしょうが、それが一般的に良いとされている事(美しい、やせている、子供がいる等)ならば、言ってもらわなければ判りません。
    察するのは無理です。

    わざわざ「やせてる」なんて人に言うことではありませんが、トピ主さんも、過去は過去として、スルー力をつけた方が良いと思います。

    ユーザーID:2393048456

  • 私も言われるのがイヤです

    スリムだとか、そういう健康的な意味で言っているのではないと感じるから、私も言われるのがイヤです。痩せた?って褒め言葉になる相手とならない相手っていますよね。私も自分が言われてイヤだって気づいたから、体のことはなるべく言わないように気をつけようと思っています。友だちが、鼻が高いねって言われるのがイヤなんだそうです。みんな、それぞれあるんだなと思いました。

    ユーザーID:0131276954

  • ううーん

    せいぜい20歳くらいの方かと・・・。
    もう40代の方ですよね。

    そうかなあ、148センチなら38キロくらいの人いますよ。
    私の友人もジャストそのサイズです。
    確かに小柄だけど、そこまで気にするほどではない気がします。
    多分、小さい頃にご両親にそう言われたので気になるのだと思います。

    私はぽっちゃりですから、昔からぽっちゃりだ、ぽっちゃりだ、と言われていました。
    そりゃ言われないに越した事無いですが、40歳過ぎて一々傷付くのは面倒ですよ。
    私自身2児の母親ですが、働いて2人子供がいれば他に考える事あるでしょう。

    多分、その人から言われなくてもまた他の人から言われる可能性がありますよね。
    言わないで言わないでって、日本中の人に言える訳ないし。
    どっちにしてもそんな事を口にする人は無神経な人です。
    まず自分が小柄な自分を肯定してあげるのが必要です。

    私は太り目ですが、旦那はこのぽっちゃり加減が好きらしいし、
    子供達もママが好きって言うんだから、私は私でヨシです。
    体育会系だった為に体力もあって風邪もひきませんしね。
    自分を好きになってあげて。

    ユーザーID:6104784261

  • 私もそうでしたが・・・

    私も25才頃まではずっと痩せていて、ガリガリなどと言われてきました。そのたびに内心は傷つき、太ってる人には「太いね」って言わないのに、どうして痩せてる人には「痩せてるね」って言うんだろう。女の人はぽっちゃりしている方が可愛いと思ってきました。
    なのにみんな、「太るだのダイエットする」だのと騒いでヘンなのって。自分は、いくら食べても太れないし、たまに風邪でもひこうもんなら、更に痩せて悲しい思いをしていました。

    ところが・・・
    結婚して以前と同じように食べていたらなぜか太りだし、内心なんとなく喜んでいました。
    産後は更に太ってなかなか元に戻りませんでした。お宮参りの時は着る服がなく、ウエストがゴムのスカートをスーパーで買いました。(なぜか百貨店の服はゴムではない)
    その時、わかったんです。太ると服が全然に合わないということに。まず試着をする段階で、服が入らない。お店で「9号ワンサイズです」などと言れる。
    ミニスカートは太ももが悲惨、長いスカートは相撲のまわしのようになる。

    みんな羨ましがって言っているのですよ。絶対に本当です♪
    痩せているのは素敵なことなんです。

    ユーザーID:0679819196

  • うん、私も

    「痩せてる」と言われるのは不快です。
    おそらく、相手は悪い意味では言っていないと思うのですよね。
    自分と比べて・・羨ましい、くらいの気持ちで言っているのだとは思います。
    でも私からしたら、ポッチャリしている人の方がどれだけ羨ましいか。
    それでも「太ってていいなぁ」とは言いませんよね。
    何で、その逆は許されるんだろう。

    それでも私は幸いにして健康でここまできました(アラフォーです)。
    でも私の体型を受け継いだ娘は、小学生の頃まで非常に体力がなかったです。
    喘息もありましたし、疲れやすく顔色もいまいち・・。
    そんな娘を見てママ友たちが「細いね〜。」と。
    後ろに「それに比べてうちの子なんて・・」と続きますので、一応褒めているつもりかと。
    それでも当時は正直辛かったです。
    今は娘も高校生となり食欲旺盛、風邪をこじらせて寝込むこともなくなりました。
    本人に「最近顔が丸くなってきたね」と言うと、嬉しそうに笑いますよ。

    ユーザーID:9639090252

  • わかります!


    言い返したら、どんんんんなに気を遣っても「イヤミ」に受け取られちゃうんですよね!



    「太ってる」は言ってはいけないのに、「やせている」はO.K.なの理不尽すぎます。

    英語の「ダイエット」は、身体をいい状態にするための食事として、太りたい人にも使って良いのに
    日本語にそのニュアンスは無いし。

    ユーザーID:5243716801

  • わかります

    155センチ36キロの鳩サブコです。

    お気持ちすごくわかります。
    私もいつも言われます。

    私の場合は虚弱体質ということもありますが、もともと骨自体が
    細いらしく、若い時はそれでもまだ顔などはふっくらしていましたが、
    40歳を超えた今肉が全体的に下に流れ、顔などがげっそりしてきたので、
    余計に貧相に見えます。

    着る服も限られる(なるべくやせて見えないような洋服)し
    ちょっと疲れたり、体調を崩したりするとすぐにやせてしまうので
    体調管理には本当に気を使います。

    太ってる人には太った?とはほぼ聞かないのに、やせてる人には聞くのは
    なぜなのか、ほんとやめて欲しいですよね。

    私自身は、自分が言われるのが嫌なので、人の見かけに対する事柄も
    口に出さないように心がけています。

    ユーザーID:1734756612

  • トピ主さんは神経を太らせて下さい。

    40代でそんなの気になりますか?

    私も40代、流石にこの歳になると少々のことを言われてもへっちゃらです。
    相手の言葉に悪意があるかどうかもわかります。
    悪意がある言葉にはピシッと言い返しますが、そうでなければ流せばいいのです。

    私は157cm47kgでも言われます。
    大抵は誉めてるつもりでしょう。
    42kgになったときは「痩せてるね」じゃなくて「大丈夫?」と心配されました。
    自分でもちょっと心配でしたが、「健診も血液検査も異常なし、食べてるし大丈夫。」と言ってました。


    でもその男性社員さんのは明らかに不愉快ですけどね。
    ものすごい笑顔で「すみません〜」とでも言っとけばどうでしょう。

    ご両親にも栄養不足じゃない?ちゃんと食べさせてくれた?ぐらい言い返しましょう。

    ユーザーID:5875872013

  • 幼い思考


    40代で二児の母の悩みには思えません。

    貴女の身長と体重でしたら普通です。

    分かりますーと賛同されてる方のほうが痩せすぎです。

    トピ主さんは痩せすぎではなく、見た目も心もやつれているんですよ。

    いちいち気にする事でも無いですよ。

    あなたより痩せていますが気にしません。

    そんな小さな事で悩むよりも、もっと他に悩む事があるのでは?


    私は20代の若輩者ですが……
    同年代の相談かと思いました。

    乱文失礼致しました。

    ユーザーID:2615013853

  • 私は154センチ38キロです。

    アパレル店員です。
    たしかに痩せていますが、周りには私より細い人も沢山いますよ。

    でも働かされてるみたいだなんて言われた事ありませんし、
    それって笑顔が全然なくて、声なんかも小さくてやる気なさそうに
    見えただけなんじゃないですか?
    なんか、それくらいでずいぶん悲観的にとらえてますね…。

    それくらいの体型の人なんて今沢山いますけど、そんなにやせますかね?
    普通じゃないですか?私はあなたより細いですけど、不健康には見えないと思います。余計な脂肪がないだけで、別に骨ばってもいません。
    パワフルだねとか、いつも元気だねとかよく言われますよ!
    表情とかの問題では?顔色とか。運動してます?
    悲劇のヒロインになりすぎです。
    なんかネガティブオーラをすごく感じますが、それは体型のせいにしないでください!
    関係ありません。それにトピ主様悲観的になるほど痩せてません。

    ユーザーID:9181582132

  • マイノリティはツライよ!

    173センチの46キロです。
    お気持ちわかります。

    正直に「太りたい」と言ったら「嫌み…」と言われたり。
    ジーパンのインチ数を勝手に見て「細ーい!」とデカイ声で言われたこともありました(知らない人に)。

    まあ、悩んだところで太れる訳でなし、大概は右から左へと流してますが。
    単純に褒めてくれてる場合も多いしね。
    たまに眉間を険しくし、悲惨なものでも見るような表情で言う人もいて、しばしヘコむこともあります。あなたに何かご迷惑でもかけましたか?と真顔で言ってみたいです。

    私は背も高いので、ヒールの靴は敬遠してたんだけど、
    フラットな靴でもヒールでも、どっちにしたってすでに高いじゃん!
    と、気付いてからはヒールもガンガンに履いています。
    くやしかったら抜かしてみろってなもんですよ。

    体型のことなんかより、接客業なら笑顔で明るく!
    落ち込んだって太れないでしょ。ファイト!

    ユーザーID:8211505526

  • 私は言わないな

    横ですが、痩せてるさんの意見見て、びっくりです。これで太っているの?標準体重知っていますか?こういう方がいるから、ダイエットの傾向が強まるんですよね。
    身体に関することは、その人にしか分からないので口にはしないようにしていますが、事実だから仕方ないですよね。うらやましい気もするけど、私は普通の体質でよかったなと思ってしまいます。

    ユーザーID:4008472885

  • トピ主です

    レス下さった皆様、まとめての返信になってしまいますが、ありがとうございました。

    わかると言って下さった方々、やっぱり同じ思いをしてる方多いんだなあ、と思いました。人は誰でも気にしていることがありますよね。また何か言われたら、笑って「体型のことは言っちゃいけないんですよ!」くらい言ってやろうかと思います!

    私の場合は両親に「針金みたいだ」とか「骨ばっかり」とか子供のころから言われ続けたために気にしすぎるのかもしれません。ありんこさん、自分を肯定することが大事ですね。

    仕事をまだ始めたばかりで緊張しており、表情が硬かったんでしょうね。
    今後はあまり気にせず、明るく声を出して楽しく仕事をしようと思います。

    Lilyさん、私は幸い普通分娩でしたが、出産後にひどい貧血になってトイレにも行けなくなりました。日頃から鉄分摂取に気をつけたほうがよいかもしれませんね。

    ユーザーID:4206312777

  • 私もです。

    生まれてからずっと言われ続けています。
    12歳の時、145cmの27kgでした。
    もしかしたらトピ主さんより貧相かも…。
    現在155cmの41kgですがこれ以上太れません(苦笑)

    好きで痩せてるわけじゃないんですよ。
    とか言うと嫌味ととられそうだし。

    普通体型、羨ましい!

    ユーザーID:7511683011

レス求!トピ一覧