現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供(中学3年娘)の携帯、管理していますか?

しゅしゅ
2012年10月22日 20:58

同じ様な年頃の娘さんをお持ちの方にお聞きしたくてトピを立てました。
宜しくお願い致します。

娘(現中3)には中学1年の入学に携帯を持たせました。
それに当たっては、幾つかのルールのもとで本人も承知の上で持たせる事になりました。
夜10時以降は使用禁止。
食事中は使用禁止。
寝室(自分の部屋)に持ち込み禁止。
ブロックはかけない。
他、幾つかあります。
今まで、使用時間のオーバーは多少多めに見てきていますが、
約束は守っております。
又、折に触れ、携帯の危険性も話してます。

本題です。
昨日、娘が、スマホ(私のスマホです)でのゲームを介して、見ず知らずの人とメールのやり取りをしているのが解りました。
私のスマホでゲームしてそこで見つけたメアドに
自分の携帯を使ってのメール(娘用のスマホは持たせていません)交換です。
相手も同じゲームをしているとか。
たまたま、姉妹間でこの件のメールをしている事を話しているのを耳にしたので
娘のメールを確認して発覚しました。

娘は相手は同じ年頃の女性と思っていて
自分の名前、学年、誕生日を聞かれるままに返信していました。

今日、その件で注意をし、
ただちにメアドの変更、
1か月の携帯使用禁止にしました。

娘はふてくされています。
気まずい空気の中、私は厳しすぎるのか?と自問自答しながらトピを立てています。

皆さんだったたらどうしますか?
又、お子さんの携帯をどの程度管理していますか?
宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
厳しくありません携帯からの書き込み
鶴子
2012年10月23日 0:10

我が家は高校生の娘に、外出時にだけ、通話のみの携帯を持たせています。家族間の緊急用とし、番号は誰にも教えないように言ってあります。

主人が「高校生になったら、親の決めたルールを守ることを条件に携帯を買う。」と、娘に言いました。

娘は携帯にロックをかけないというルールを破ったので、主人が携帯を叩き壊しました。娘は泣いて謝りましたが、主人は携帯を買わないと言い切りました。

それからは、友達からの連絡は家電です。娘も主人が本当に激怒した様が怖かったと言っていました。不憫に思ったので、私が携帯を買ってあげようか?と言ったところ、「お父さんに、また携帯を買ってもらえるよう、態度で示す。」と、文句も言わずに従っています。

親が本気で叱れば、娘さんに通じます。頑張って下さい。

レスします
とんとん
2012年10月23日 2:34

トピ主さん家と概ね近い水準のルールです。完全に守られているとは言えませんが、ガイドラインとしての役は果たしています。

トピ主さんの対応は概ねOKだと思います。ただ、1ヶ月は長い気がします。最近の中学生は友達との連絡に携帯メールを常用しており、連絡手段を奪うのは拷問に等しい。私ならお説教の上、一週間かな?。ブログやSNSも監視していて、親が不適切と判断した場合にはアクセスを禁止しています(今まで数回アクセスを止めました)。

うちでは、携帯のWebの機能を使えなくしており、電話とメールしかできませんが、他の親は結構緩いようで・・・娘の学校(中学校です)でもスマホが普及しつつあります。悩ましいです・・・従来型の携帯は選べなくなりつつあるので、スマホを使わせるにしても・・・ほとんどの通信機能はオフにして、パソコン同様のフィルタリングをかけると思います。

メールのやり取りに関してルールを決めていましたか?携帯からの書き込み
悠里
2012年10月23日 7:47

ルールを決めてなかったにも関わらず、初回から注意だけでなく、罰則も行ったとすると、娘さんは当然不満でしょう。また、スマホでオンラインゲームをさせるのも管理が甘いなと。子供といえども自分の携帯は安易に使わせるものではないですよ

親管理の携帯を使わせてあげてる。と言い聞かせてます。
つみれ
2012年10月23日 8:35

だから携帯メールも見る、使用状態が不適切なら解約もあり、と言ってます。

うちのルールもだいたいトピ主さん宅と同じ感じです。
それに加えて親が管理すると伝えています。

メールは私信なのに?
と娘に言われましたが、
「中学生はメールのトラブルが多いから人を傷つけない、傷つけられないために親の管理が必要だと思ってる。私信を見られるのが嫌なら自分で契約できるようになってから携帯を使いなさい。使って頂きたい訳じゃないので持たない方が私は嬉しい」
と言ってます。

だから、トピ主さんが厳しいとは全く思いません。
私も同じようにするでしょう。

うちは通信ゲームもさせていません。
ipodは自宅用に持っていますが、iフィルターでガチガチにフィルタリングをかけてます。

友達の友達など顔も知らない人との通信はするなと言ってます。

先日は学校で無料アプリでのトラブルがあり、生徒全員、そのアプリは使うなと指導されたそうです。
先生からも自分や友人の話を見知らぬ相手に気軽にするなと強く指導されたといってました。

日々、口を酸っぱくしていうくらいでちょうどいいのかと思います。

管理というより
秋雨
2012年10月23日 9:29

携帯は小学校3年生よりもたせてます。

あくまでもGPSの代わりで小学生から中学生まではキッズ携帯で、iモード通信は禁止、友達とのやりとりも基本禁止
メールも電話も親子間だけでした。(例外はお友達同士で遊びに行ったときだけ、使用許可)

高校に入って、やっと自分の好きな携帯に変え、友達との電話・メールも解禁にしましたが、iモード通信は禁止です。
お友達はみなスマホを持っているようですが、スマホは大学に入ってからと言ってます。

ネットで調べるようなことはパソコンが個人専用でありますし、アプリやツイッターなど携帯でする必要がうちの家では
必要ないと判断しています。それよりも、まちがった使い方をして人を傷つけたり傷ついたり、それが中心になりそれに
振り回されるような危険を避けることが高校生の間は自分自身でできないだろうと考えています。

大学に入れば、さすがに自分で判断して自己責任ですればよいと考えます。
なので、今家族3人で携帯料金は3500円ほどです。

中2息子
ぽん
2012年10月23日 11:10

携帯はインターネットを使えないようにしてあります。

電話とメールは登録外は着信発信、受信発信できないように設定。

家族と学校の友達、親戚以外とは連絡できないようにしてあります。

なので息子の携帯は私は一切見ません。メールもアドレス帳も。

息子の友達は普通にネットも使い、いろいろやっているようです。

でも私はまだ自己責任が取れないことや、料金が親負担であること

何よりも危険を伴う可能性があることを理由に制限しています。

自宅のパソコンでのインターネットも制限つき。

厳しすぎるとも思いますが、やはりまだ子供ですから。

高校生になり自分で携帯料金を支払えるようなら、自己責任で自由にさせます。

それでも未成年のうちはある程度の決まりごとは守らせる予定です。

世の中にどれほどの危険因子があるかを教えることも大切です。

大人でも騙されて事件に巻き込まれる時代ですから、10代の子供を守れるのは親だけだと思っています。

そうでもない
こてつ
2012年10月23日 14:00

同じく中三の娘がおります。
その子の性格や交友関係などで、
制限は変わってくるかと思います。
うちは勉強そっちのけで携帯をいじるので、
メール制限もかけました。
もともとWEB通信はできません。
暗証は親管理で、娘は知りません。
中身も当然チェックします。
電車通学なので、緊急連絡用のための
物でいいと思っています。
自分も回りも勉強が忙しいこの時期、特に
不便もしていないようです。
我が家の考えは、携帯は子供の遊び道具で
はないです。
親の考えはさまざまで、自由に自分の
スマホを使い放題の子、未だに携帯を持たせて
もらえない子もいます。
それぞれ保護者の責任と考えだと思います。

当然でしょう?
ありんこ
2012年10月23日 16:02

厳しい訳ないです。普通です。
その携帯のお金も全て親がかりですよね。
その上義務教育中の未成年です。

私の子供の携帯は、メール出来ない様にしていました。
正直な所、中学生では携帯もメールも必要ありませんよ。
私の家は固定電話が無い為、自宅用に携帯を買ってました。
それを娘に貸し出すのは、あくまで親と連絡が取れるようにです。
友達とは学校で話せばよい事ですし、学校からの連絡は私の携帯へ掛ってきます。

高校生になった今、初めてメール機能を付けました。
でもまだ親掛かりですから、使用料を大幅に超えたらお小遣いから引きます。
ロックも不可、webにはつなげない様に設定しています。
ネットが必要な場合は家のPCに限定しています。
正直な所、自分で払えるようになるまで携帯も不必要と思いますが、
高校生になると部活の連絡もメールで回ってくるから仕方ないですね。

中学生であれば、まだ携帯自体は家のモノ、くらいの厳しさで良いと思います。

秋雨様まで拝見しました。
しゅしゅ(トピ主)
2012年10月23日 18:04

皆さま、レスをして頂き有難うございます。
皆さま方のご家庭と我が家のルールが似ているので、
携帯使用について、特別厳しいものではないと、ホッとしています。
しかし、現実問題、娘達の周りには
通話も、iモードも自由の子が多く、周りの家庭の携帯事情を聞き戸惑っているところでした。
最近では「クラスの半数以上の子がスマホに変わった」「私もスマホが欲しい」と娘達。

因みにうちも娘達の携帯は親子間の通話と、メールのみです。
しかし、いずれはスマホを持つ事になるかも・・・との思いで
「スマホとは何ぞや?」と、まずは私が体験してみようと思い最近スマホに替えました。
ラインや、タイムラインもしたいと言うので私のスマホでさせています。
実際、娘3人が使用の為、私のスマホには40人程の登録があります。
(私はラインはしませんが、その中には私関連の方も入っています)
続きます。

長文にお付き合い戴き有難うございます。
しゅしゅ(トピ主)
2012年10月23日 18:44

見ず知らずの人と軽い気持でメールをやり取りする事は
継続する内に、とても親しくなった気持ちになり、
実際「会おう」という事にもなりかねません。
時と場合によっては人に対して警戒する事をしっかり身につけさせなくてはと思いましたが
「少し厳しい」という御意見も配慮した上で、
使用禁止期間については、考えていきます。

「管理が甘い」という御指摘もごもっともです。
私のスマホに登録されている子達は皆私が把握できている友達ばかりですが
これも、許す時点で、甘いですね。

後出しになりますが、娘達は三つ子でクラスも同じです。
なので、メアドを変えさせた娘(次女です)に「メールが繋がらない」と
他の娘にメールがあり代弁で返信して貰っているようで・・・。

又この件をはじめに聞いた長女、三女が、次女に止める様に意見しなかった事。
「どう思った?」と私の問いに「アホや!」と思ったとの返事。
折に触れ注意していたつもり「つもり」は私の自己満足でしかなかった。
3人の心には全然届いていなかったと、情けなく、又痛感しています。

悠里様へ
しゅしゅ(トピ主)
2012年10月24日 8:30

御指摘、有難うございます。
過去の事出来事から話さず、後出しになる事、申しわけありません。

次女が2年生の時、
「適当にアドレスを入れたら、あなたにヒットしました。
私は、コレコレこう言うものです。」の様なメールが次女の携帯に入って来たのです。
そこへ、簡単な自己紹介を返信していたのです。
学校は携帯持参禁止なので日中、携帯は家にあり、私はその間にチェックしている(現在も)ので発覚。
注意と危険な事に巻き込まれる事件の話をし、
その時は「あの手、この手で連絡を仕掛けてくるので絶対にそれに乗ってはいけない」と言いました。
だから、今回2回目なのです。

次女は友達を作る事が好きで、
小学生の時でも転校生に真っ先に自分から声掛けしたり
中学校のクラブでいくつかの他校との一日限りの合同練習の時に直ぐに気の合う友達を作ったり、
全国模試で、忘れ物をして困っている他校の子に声をかけ、貸してあげ親しくなったり。
・・・でも、これと今回の事は別ですね。

ホントに、次女の取った行動に呆れるやら、次女のこの先(私の気付かない時)の行動に大きな不安を抱きました。

トピ主さんのスマホを使ってるのですか?
つみれ
2012年10月24日 17:36

それにはトピ主さん関係のアドレスが登録されてますよね?

かなり気をつけないと共有はトピ主さんの情報分より危険です。

うちの子が学校で注意されたのはまさにトピ主さんの娘さんが使用されてるアプリです。
一度レビューなどよく調べてはどうですか?
このアプリでは、設定によっては、自分のスマホのアドレスは全て事業者側に行き、
他の人のアドレスと照らし合わせて、自動的に「友達では?」と連絡がきます。

それで他校の子とトラブルが起こったので、学年で「使うな」と指導が入りました。

私も今は中学生だからガチガチにできますが、高校生になって程よく緩めるのが難しく悩んでいます。

スマホも危険度が増すのでねだられてますが買っていません。
子どもの遊びに毎月7千円使わすのもどうかとも思いますし…
悩ましいですよね。

10月24日 18:26の悠里様まで拝見いたしました。
しゅしゅ(トピ主)
2012年10月25日 13:40

皆さま、レスを下さり有難うございます。
悠里様、お返事戴き有難うございます。
つみれ様、思い当たる節がありドキッとしています。
「友達では?」とありました。
又、日頃頻繁にお付き合いしていない方でも
ラインをしている事が知らされ「お友達」と登録されています。
要するに、その逆もありですね(焦)

まず、娘達にはその仕組みを知っているのか?
(私も知らない事ばかりですが(恥))
それがどういう事に繋がって行くのか話し合いたいと思います。

レスを下さった皆様が親の管理の下で使用をさせている事で
その重要さも再確認出来、さらに御忠告も戴き
改めて
危険な事態にならない様、お友達間でトラブルを引き起こさない様に
親も情報を集め、益々目を光らせておかなくてはと痛感しています。

当初のトピ内容から話が反れ申し訳ございませんが
もし宜しければ
トラブルに巻き込まれる事例等御存じの方、教えて頂けないでしょうか?
娘達に(今度こそ)しっかり忠告をしておきたいです。
宜しくお願い致します。

本当に難しい問題ですね
もも
2012年10月25日 19:01

うちにも中1の娘がいますが、中学に入って塾に通い出したとき、連絡用に携帯を持たせたら、あっという間に友人とメール交換を始めて、自室に持ち込むようになりました。きょう塾があるかないかも、学校への持ち物もすべて友人にメールで聞いている始末。はては、男の子への告白まで、メールでしていて、ばっかだなあ〜と思い、1か月間、取り上げてしまいました。
・自室には持ち込まない
・親がいつでも見てよい内容にする
・ロックはかけない
などを約束して、先日、与えなおしたところです。
ガラ携でさえ、こんな基本的なことができていなかったのに、スマホの世界が広がっているのは、恐ろしい限り。

依存症をつくらないためにも、親として、できるだけ強い態度で
しっかりした方針をもって、見守ってやらなくては、と改めて思いました。

追加情報
通りすがり
2012年10月26日 11:42

トピ主様のスマホでLINEを利用されているとの事。
LINEは、メールアドレスではなく電話番号で認識されます。
電話帳に登録されている電話番号の持ち主がLINEのアプリを利用していれば、個人設定をしていない限りは「友達?」と表示がされていきます。

また、様々なサービスが追加されているので知らない誰かと交流することもできます。
そして、ガラケーでも利用できるサービスです。

トピ主様がスマホやLINEの機能などをきちんと把握していないのであれば、子供といえど貸す行為は危険と言わざるをえません。

はい、難しいです。
しゅしゅ(トピ主)
2012年10月26日 17:19

もも様、有難うございます。

色々とルールを決めるにあたって、何日も考えました。
初めに約束を決めておかないととんでもない事になると。
トピ文に書いたように禁止事項を幾つか箇条書きにした誓約書の様な物を作り、
一人ずつサインさせました。
それでも、もしかして抜け落ちている事があってはならないと思い
「上記以外でも親の判断により使用禁止、又は解約する」と付け足し。

最近では使用時間が守られていません。
お友達とのメールが10時以降に入ったり、返信したり・・・
うちは自室に持っていけないのですが
殆どの子は自室持ち込み出来るみたいで、メールの着信音が聞こえると
起きていたらリビングに降りていく次第です。

でもここにレスして下さった方のお子さん達は
ルールを守っているし、
取り上げられたお子さんでも素直に応じて反省もされているようで
羨ましいです。
うちは学年が上がるにつれ、すねた態度を取ったりで
こちらも、辛いと言うか、しんどいと言うか。
でも
>依存症をつくらないためにも、〜できるだけ強い態度で〜見守ってやらなくては。
ですね!

通りすがり様
しゅしゅ(トピ主)
2012年10月26日 21:52

追加情報、詳しく教えて下さり有難うございます。
今日も「友達?」と来ました。
「この人知ってる?」と娘がラインをしているさなかにスマホを見せられました。
そこには顔写真が映っていました。
知っている人でした。

私は高齢出産で娘達のお友達の親御さんとは10歳程年が上です。
それゆえに今時の子供を取り巻く環境について行けず
携帯初め色々な事に電波を張り巡らせ
出来るだけ先回りして忠告をしていくのが精一杯。
それでもえっ?そんな事も知らないのと思われていると思います。

こちらで御指摘戴け今日も一つ勉強になりました。
こちらで私と同じ様なお考えでお子さま達にルールを作り
携帯を持たせている親御さんが多い事、
又気軽に使用しているアプリの裏では何が起こっているかの情報を下さっているこちらのレスを
近い内に娘達に見せようと思います。
皆さま、有難うございます。

ご心配なく(笑
とんとん
2012年10月27日 11:16

>取り上げられたお子さんでも素直に応じて反省もされているようで
羨ましいです。

いえいえ。アクセス止めたり、電話止めると、暴れる、拗ねる、キレる(女子です)・・とやりますよ。

トピ主さん家のルールに加えて、「ネット利用のルール」も決めてます。利用時間などはもちろんですが、SNSやメールを利用する際の、関わり方についてです。暴言のたぐいを禁止することや(表現には気をつけること)、何でも書いてもよいわけではないこと、個人情報を類推されないように気をつけること、友人や知人の情報や写真を気軽にネットにアップしないこと、公開設定に注意すること、利用ガイドラインを守ること(某SNSは中学生は使えないので、流行っていてもダメ)など。

素直に聞く事なんてありませんし、うるさく言うと「わかってる!」って言いますが、時々やらかしてくれます(笑。毅然と立ち向かわないといけません。

中学生に必要か、というと必要ではないですね。でも、高校、大学になったら、それこそ親の監視下におけませんから、もっと怖い気がします。まだ親の力の下にある間に(失敗経験含め)学ばせたいとも思います。

基本は任せます
えんがわ
2012年10月27日 11:33

スマホじゃないですが、小学校4年から携帯を持たせています。今は、キッズ携帯では有りません。

我が家の場合、余程料金に関わる問題が無ければ、基本は使用を任せています。基本と言うのは、テレビや新聞などで話題になっていたら、どうなのよ的に聞くことは有ると言うことです。その辺に置いてあれば操作してみる事も有りますが、その程度の範囲です。ちなみに、これは夫婦の間でも同じです。

夫婦ともに、携帯やゲームなどの機器に親しんで育った環境であり、IT関係の仕事をしていますので、機器の使用は「自己責任」が当然だと思っています。あと、管理してその目を避けるようになんかされるのはイヤだなと言う気持ちは有ります。子供なんてそんなモノなのは、自分も経験したし分かってのことです。

勿論、よそさまから見て親の責任が有ることは分かっていますけどね。

とんとん様、えんがわ様有難うございます。
しゅしゅ(トピ主)
2012年10月27日 21:48

とんとん様
同じ様な思いをされ「何処も同じなのね」とホッとしました。
約束をやぶった場合の条件は初めに納得のしているのにも関わらず
ふてくされた態度を取られると虚しいです。
>まだ親の力の下にある間に(失敗経験含め)学ばせたいとも思います。
私もそう思うところもあり持たせました。
でも最近では娘達の方が流行に敏感というか、
いつの間にか新しい事を習得し利用しようとするので戸惑っております。

えんがわ様
>自分も経験したし分かってのことです
そうなんですよね。
私とは時代こそ違いますが、
親の知らない所での経験もして成長してきたって事って多々ありますね。
解っていてもいざ我が子となると気を揉む次第です。

その内時代は皆、スマホに移行していくのでしょうね。
この時点でも娘達の方が使いこなしているので
いつかは何をしているか把握出来なくなるのでしょう。
えんがわ様のレスをみて改めて
携帯使用についてというより
人としてもっと根底にある事を親として娘達に教えていかなくては!ですね。
そうする事で「基本は任せます」と私も言えるのでしょうね。

現在位置は
です