滋賀県で自然に囲まれてランチできるお店

レス9
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ゆう

見ていただきありがとうございます。
過ごしやすいシーズンもあっという間に終わってしまいますよね。
次の休みにドライブがてら滋賀県方面でランチしたいなぁと考えています。
琵琶湖畔、または山の上でも良いんですが、自然の中でランチできるお店ありますか?
小学生の子どもも一緒なので、あまり仰々しい雰囲気じゃない方が良いです。

京都方面から向かうため、できれば湖西か草津、野洲あたりまでが希望です。
雑誌を見ていると、彦根や米原のお店がたくさん出ていました。どこも素敵で良いんですが、ちょっと距離が・・・

あと、クラブハリエ ジュブリルタンは高速とばして行く価値ありそうですか?
パンが美味しいと聞いてかなり惹かれております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 紀伊国屋

大津市の紀伊国屋は山の上にあって眺望が素晴らしいですよ。
    同じ系列のお店で高島市にソラノネというお店もあります。
    よかったら検索してみてください。

湖畔には素敵なカフェやレストランもありますよね〜。
    素敵なランチできるといいですね。

• レスします

それなら彦根駅周辺にあるクラブハリエでもパンは売ってますし、そこのケーキコーナーにあるカヌレは美味しいですよ♪
    でもそうなると、近くにあるポムダ・ムールもパンの評判良いみたいなので、そこで事足りますね。

自然の中のランチスポットは…、すみません。どこが良いかわかりません。

• ここはいかが?

BlueberryFields 紀伊國屋

をおすすめします♪

• びわ湖畔

故郷です〜琵琶湖の風景良いですね。
    滋賀の人は逆に京都へ紅葉を楽しみに行きますよ(笑)

私のお勧めはびわ湖畔、琵琶湖ホールそばの「アンチョビ
    なぎさのテラス店」です。
    「アンチョビ」はもう二十年以上大好きなパスタとピザの
    お店ですが、数年前に湖岸にもお店ができました。

琵琶湖も見えるし、散策できる芝生もお店の前にあります。

• 彦根の者です

湖東側だと山までは距離があるので湖岸ということになりますが、野洲辺りまでで、湖がすぐそばに見えるレストランはあまりなかったような…。ほとんど湖岸道路を挟んだ反対側なんですよね。大津のなぎさのテラスは琵琶湖のまん前ですが、休日はかなり混み合います。
    守山のマイアミ浜キャンプ場でバーベキューをしたり、湖岸道路沿いにいくつもある緑地でお弁当を食べたりされるほうが、お子さんは楽しいと思いますよ。
    または琵琶湖博物館の中にもレストランがあり、ブラックバスを使ったメニューが評判です。大きな窓がありますので「自然に囲まれた」と表現してもいいかなと。博物館自体も見応えがありますので、お子さんが生き物に興味があればお勧めです。
    湖西の方はあまり行かないので詳しくないのですが、気軽に入れるお店はやはり道路沿いのお店がほとんどだと思います。

ジュブリルタンはおいしいですよ。高速とばす価値があるかどうかは個人の好みですので何とも…ですが、私は(お金に余裕があれば)毎日でも食べたいなあと思います。彦根城観光にもご興味があれば一日で両方楽しめますし、大津辺りで混み合う湖岸道路よりスイスイ走れると思います。

• 口コミランキング

その他も見る
  • トピ主です。ありがとうございます。

早速のお返事ありがとうございます。

紀伊國屋さん、今ちょうど見ていた雑誌にも載っていてどうかな?
    と思っていたのですが、予想以上に雰囲気も味も良さそうですね。
    メニューがコースのみなので、子どもはどうしようか?と考えている所です。
    カフェの時間にのんびりしに行っても良いのかな、とも思います。

クラブハリエのパンは他でも買えるんですね。
    って言うか、彦根にまた美味しいパン屋さんあると聞くと今回とは別口で行ってみたくなりました。

なぎさのテラス、ちょうど今年の琵琶湖花火大会を見たのがそのお店の近くで、
    こんなところにお店が並んでる〜!ってビックリしていたんです。
    一度行ってみたいと思ってたんです。

LOVE!滋賀県。ありがとうございました。

• びぃかふぇ

野洲、花緑公園内のびぃかふぇはどうかな?こじんまりですが、まさに山のなか。近江富士カレーというのがあるそうです。定休日はお調べくださいませ〜

• 二度め&横レス失礼します

ゆっぴー様
    彦根のクラブハリエ(たねや)敷地内では、もうパンは売ってないんですよ。
    パン部門はまるまるジュブリルタンへ移されたようです。
    ポム ダムールのパンもおいしいです。ジュブリルタンよりパンの種類は少ないですが、私もよく買っています。

トピ主さん、滋賀県を好きと言ってくださってうれしいです。
    当日はお天気に恵まれるといいですね。

• ランチ: アル・ゴー、 カフェ: 紀伊國屋

紀伊國屋の人気が高いですね・・・

食後のカフェを、紀伊國屋で、遠くに びわ湖を眺めながら楽しむとしたら・・・

ランチのオススメは、大津市 坂本本町の アル・ゴー です。

家族経営の小さな小さな洋食屋さん。(地元人気の洋食屋なので、教えたくないのです)

ホームページなどの、こ洒落たものはありませんが。

美味しい、値段が手ごろ、量が多い の3点が特徴。

ランチは11:30〜ですが、前日までの予約がベター。週末は予約必須です

★大阪方面から
    名神京都東ICから 西大津バイパスを経て 下阪本ICまで その後5分ぐらい
    また、紀伊國屋には、アル・ゴー 眼前の坂本北ICから 湖西道路経由 で 20〜30分ぐらい

高速道路やバイパスが混雑していなければ、快適ですヨ