現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

先生が嫌い

キュアハール
2012年10月22日 21:51

子供が、先生のことを嫌がっています。
保育園の年中です。

三人の担当の先生がいらっしゃるのですが、一人の先生がどうやら苦手らしく、
最近では保育園変わりたいといっています。
(去年お友達が、別の保育園に変わっていったので、保育園をかわるというのは知っているようです。)
春頃、怒られたことをかなりひきずっていたのですが、半年たった今でも嫌といっています。
言い始めたころ、それを別の先生にも言っていたようで、「きっと何か嫌な思いを先生が嫌いという言葉におきかえているのだろう。」と
すごしやすいように配慮していただいたのですが、さすがに半年たった今でも言っているとは言えません…。
私と先生とは、正直あまりコミュニケーションがとれていません。あまりに嫌々いうので、一度先生にじかに謝りましたが。
延長保育だったのであまりしゃべる機会もありませんでした。
連絡帳は普通にやりとりできています。

家から少し遠い保育園だったのですが、いい保育園と感じたので、卒園までお世話になるつもりだったのですが、肝心の
子供が嫌がってるとは…。でもなじめない雰囲気があるのかもしれませんね。
お友達とは、気が向いたときに関わっているようです。気分屋です。

今日も子供に保育園変わりますって電話してっていわれて、なんだか悲しい気持ちになっています。
この年代の子供には、よくあることでしょうか?
保育関係の方、先輩ママさんにアドバイスいただけたらと思います。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
困りましたね
toku
2012年10月22日 23:24

小四と年少の子供を持つ母です。うちは担任が1人の幼稚園なので担任が嫌いだとキツイだろうなぁ。でも今の所問題はありませんが、やはりヤンチャな男の子とかは厳しく怒られる事もあるようで○○先生と○○先生は怖いんだよって、よく長女が言ってたな。子供の性格にもよりますが、そうゆう先生を苦手として嫌う子も多いですね。途中で園を変わられる方も居ますが親が先生のやり方が気に喰わずってのは聞いた事はあります。ただ、他の方から見れば問題となった先生も良い方だったりしますし、難しいですよね〜。息子さんは3人も先生が居るんだし、苦手な人も居る環境に頑張って慣れてくれると良いですね。先生に嫌いって言うのは、やはり先生も人間ですし。いい気分ではありませんよね〜冷たく対応されてるのかも知れないですよね。

コミュニケーションを
愛と誠
2012年10月22日 23:51

お子さんが嫌いというのは、どのことをとらえてのことでしょうか、何をしたから怒られた 注意された、不条理な注意をされたから今でも承伏しがたいと怒っているのか、まずその原因を探りましょう。その怒られたと叱られたのことばの意味は違いますよね、感情的にガーと言われるのと今後のことを考えて注意されるとの違いをはっきりさせておかないと誤解を生じます。
先生から注意をされて、そのことについてももう間違った言動を取っていないのなら、その先生からほめてもらう機会を先生に依頼してたくさん設定してもらったらどうですか? 先生のどの部分が受け入れられないのかも、お子さんに聞く必要があります。ものの言い方、表情がいつも険しいとか、・・・それなら先生に一言言わざるを得ないかなと思いますが、このような先生は少ないはずです。
 お母さんも書かれていますように先生とはコミュニケーションを取ってこそ子どもさんにも先生の人の良さが伝わると思いますので、先生と仲の良いところを子どもさんに見せるのも効果があり、良い先生やね 優しい先生やねと子どもに伝えていく努力も必要になってきます。 
 あと少しの努力ですよ。

まずは話し合い。
はとこ
2012年10月23日 5:49

まだ、先生と直接面と向かってじっくりお話されていませんようですが。
なにごともまず、相手と理解し合うことからじゃないでしょうか?
その上で「こいつ感じ悪い先生だな」と感じたらクラス替えを待つ・・。
クラス替えの前に園長先生に事情を話して担任をはずしてもらうことは可能だと思います。
うちの園の先生も好き、嫌いはありました。子供が先生を嫌いな場合、先生が特定の子を嫌う場合・・・。先生は大人ですからあらかさまには嫌いませんが、はたから見ていて好きな子には「あ〜ひいきしてるなあ」と感じることはありました。
ちなみにこの先生との合う合わないは小学校へあがっても続くのでした・・・。

習い事でもないのに?
ちゃ
2012年10月23日 8:41

習い事でもないのに親の都合ならともかく子供の好き嫌いだけで園を決めるのはどうかと思いますよ。

まずは他の保護者にその先生の評判を聞いてみたらどうでしょうか。普通なら保育士が一人の子供だけに贔屓したり冷たくするのはありえないのですが。

保育士も人間ですからそういう人がいてもおかしくはないのですが、証拠もないのに子供の言葉だけで園を変えるのはどうかと思います。将来何かあったらすぐ職をやめたり投げ出すような子になってしまったら困りますし。

どうでもいい子は叱らない
たろすけ
2012年10月23日 9:03

小児科で、娘が「ママは怒ってばっかり」と言った時に、先生が言いました。

「大事な子だから、叱るんだよ。どうでもいい子は叱らない」

うちは幼稚園ですが、年少の頃は母のように、年中の頃は姉のように、年長の頃は「先生」のように接してくれます。

母は包み込むように、姉は諭すように、段階を経て、集団で行動するために自分で考えさせ、ある程度「先生」は突き放します。

厳しい先生なのかもしれませんが…どんなことで叱られたのかもお聴きになりましたか?お子さんを思ってのことだと、わかってくれるといいですね。

怒られた理由は何ですか?
唐揚げ丸
2012年10月23日 9:12

>春頃、怒られたことをかなりひきずっていたのですが、半年たった今でも嫌といっています。
この時の経緯を詳しく聞いていますか?
トピ主さんから見て、先生が叱った理由は妥当だと思いますか?
やんちゃな子の場合、かなり厳しく叱らないといけないケースもあります。お友達にけがをさせる可能性がある時などですね。
その点がトピ文ではわからないので、追加レスして頂けますか?

例えば、
・子供がお絵描きで太陽を黄色く塗ったら、無理やり赤く塗り直された。
・やっていない事で犯人扱いされた。その後謝罪がない。
・子供が謝った後もねちねち言う。
等のケースは先生が理不尽です。

叱られた理由を主さんも妥当と思うなら子供に納得させましょう。
理不尽な理由だったのなら、園と話し合いましょう。
どちらも親の務めです。

嫌な人がいるから、という理由だけで転園するのなら、今後学校や会社で嫌な人がいた場合どうしますか?
まずは叱られた理由と叱り方が妥当なのか理不尽なのか、親の目で見てどう思うのか、レスしてください。

それも経験のひとつ
おばちゃん
2012年10月23日 9:39

そこでお子さんの要求を呑んでしまえば、これから先はもっと大変になります。
お子さんにはそれも経験のひとつとして乗り越えてもらったほうがいいと思います。

お子さんが「嫌だ嫌だ」と言ったときの対応はどうなさっていますか?
「どうして嫌なの?」と理由は聞いていますか?
年中さんなら時間をかければ理由は聞き出せるはずです。
理由を聞いた上で「先生はあなたのことが好きだから、注意をしてくださるんだよ。嫌いでどうでもいい子だったら放っておくはずだよ。」と説得しなくてはいけません。
まずは親が先生のことをマイナスな言葉で表現していないか、気をつけてみてください。
子供は親の言葉に非常に左右をされますから。

ところで気になるのはお友達との関わり方です。
年中さんで「気が向いたら関わる」というのも少し気になります。
もしかしたら、理由は先生ではなくお友達との関わり方にあるのかもしれませんよ?
おうちでさりげなくお友達との遊び方などを聞いてあげてますか?

問題が保育園にあると考えるよりも、我が子の他人との関わり方に問題があるのではないか?と考えて対処したほうがいいかもしれませんよ。

転園はできても転校は難しい
みかん
2012年10月23日 9:52

保育園や幼稚園は合う合わないで比較的簡単に転園可能だと思います。

でも小学校に上がったらどうでしょう。中学高校は?

今お子さんの要望どおりにしてしまうことは、その後の成長に影響出ないでしょうか?

もう年中でしたらそういうところまで視野に入れておくべきかと思います。

子供でも相性はありますし、合わない先生やお友達はいるでしょう。

でもそれらを親が取り除いてあげることは限界があると思います。

3人のうちの1人だけなら、残りの2人は好きなんですよね?

悪いところより良いところに目を向けられるよう教えることが必要ではないでしょうか。

楽しいことを聞いてあげる、良い事を教えてあげるなどしてみてください。

悪口は話半分で聞き流し、嫌っている先生の良いところを一緒に見つけるなどしてみてください。

今こそ学ばせるとき携帯からの書き込み
甘やかし
2012年10月23日 10:07

そりゃ人と人との事ですから、合う合わないありますよ

大事なのは人と合わせていく能力をどう身に付けさせていけるかです
同じ園でも元気に登園している子はたくさんいます。
小学校の友達が嫌なら転校しますか?
中学の先生が合わなかったら転校しますか?
会社の上司が嫌なら会社辞めますか?

目上なのだから子供が先生に合わせていくのが当たり前です
あなたの子供は今大事な社会勉強をする時期に来ています

親なのだからしっかりしてくたさい

先生に相談を
そらねこ
2012年10月23日 10:44

保育士の学校を卒業しているので(私は同資格がなければならないですが違う分野の仕事をしていたので保育士ではありません)友人に保育士が多いです。
保育士も3人いると、うまくいったりいかなかったり…子どもが嫌うなら職員も微妙に感じてる職員かもしれませんがなんとも言えません。
あの先生は大好き、この先生は嫌い、子どもによって先生の好きさ加減は違います。
お子さんが嫌いと言ってる先生も、他の子どもにとってはなくてはならない存在である可能性もあります。また、先生自身懐いてくれない子どもは正直可愛く無い…というのも人間ですからありますので、お子さんにあまりに嫌いと言われてよけい避けてて信頼関係が築けてない場合もあります。

まずは保育園に相談を。保育園は子育て支援が目的にありますので、困った事はちゃんと言った方がいいですよ。
子どもが嫌うのだから悪い先生に違いないという姿勢で行くと話し合いになりませんが、このところ毎日「保育園をかわりたい」と言って困っている。園での様子を一度時間をつくってゆっくり伺いたいと
まずは連絡帳に書いてみてはどうでしょうか?

ご意見ありがとうございます。
キュアハール(トピ主)
2012年10月23日 21:30

ご意見ありがとうございます。
怒られた理由ですが、子供がお片付けをしなくて怒られてすねていたのですが、
いつまですねてるの!と再び怒られたのが気に食わなかったようです。
そこからず〜っと言っています。
それはあんたが悪いでしょといい、あんまりいうので先生にも謝った次第です。

もちろん他の先生にもいろんなことで怒られてると思うのですが、それに関してはいってません。

確かに言い方は他の先生と比べるとキツいのかな。
ただ、私が怒るときのほうがキツいと思います。(母親だから当然ですが…。)

連絡帳にいいこと書いてくれてることもあるし、なんだろう、そんな嫌な先生とは思わないのですが、
(こんなの書いてくれてるよ、と子供に言ったりもしてます。)
普段接しているのは子供なので、合う合わないは本人しかわからないのでなんともいえません。

転園したいといわれてもちろん二つ返事ではしませんが、片隅には置いておこうと思います。

相談をしました。
キュアハール(トピ主)
2012年11月13日 11:35

トピの御報告です。

先生に相談したところ、おかあさんが今大変なので、子供がそれを
感じ取っているのでは?とのことでした。

子供については、自分から遊ぼうと声をかけられる子がまだいないのとのことなので、
それは見守るしかないですね…。

ひとり遊びが好きなようで、複数人で遊んでいても自分の空想の世界に入っていって、
お友達との遊び方にギャップがみられるのもあってまだ関わりがうまくできていないようです。
それを、苦手意識のあった先生が嫌〜というふうにすりかえてるのかもしれないな〜と思ったりもしています。

お母さんが気にしすぎともいわれましたが、そこは、やっぱり気にします。
嫌と言っているのに何にも気にしない親って逆に…と思うので。

転園考えます。
キュアハール(トピ主)
2012年11月14日 11:22

今朝、別の先生から、保育園が家から遠いことを理由に転園をすすめられました。
5歳児は他の保育園も空きが出やすくなるので。とのこと。
○○(うちの子)にはいてほしいんだけどね、とは言ってもらったものの…

子供が嫌と言ってる先生も、やりにくいのかな…と思います。
他の子と同じように接しているのにうちの子だけが嫌々言うもんで。

転園考えようかと思います。

うちの場合
ねこまんま
2012年11月14日 16:19

うちの次男も年少にあがるころから卒園まで保育園を変えてほしいと言いつづけました。

長男も通っており、これ以上よい保育園はないと思っておりましたので、うちは最後まで転園させませんでした。
でも毎朝行きたくない、怖いとくりかえし、保育園まで連れて行くのが本当に大変でした。

いま小2ですが、保育園のことを振り返ると「地獄だった」と言っています。
本人には本当につらかったようです。
本人いわく、
「あの保育園の先生はみんないい先生だったけど、
おれのことを理解してくれた先生は一人もいなかった。」
だそうです。

うちの子の場合はキュアハールさんのお子さんとは違いますが、
ご本人にとってはとてもつらい場所になってしまっているかもしれません。

うちも保育園の先生方に、お母さんが気にしすぎと言われましたが、幼いから語彙も少なく自分の思いを伝えきれないだけかもしれません。

お母さんがいちばん子どものサインを受け止められるのではないでしょうか。
一日中いやでいやでたまらない所にいるのだとしたら、それは本当にかわいそうなことだと思います。
キュアハールさんの感覚を大切にご判断されたらと思います。

ねこまんまさん
キュアハール(トピ主)
2012年11月15日 10:42

御意見ありがとうございます。
「みんないい先生だったけど、理解してくれた先生は一人もいなかった」
保育園児でそんなふうに感じるなんて…。子供ごころに色々な事を感じていたんだろうと思うと切なくなりますね…。
昔の事をそう感じれる今は、楽しく過ごせてるのかなと思います。
うちも後々、今うまく言えないことも色々と打ち明けてくれるかな。

うちは、年少途中からの入園だったのと、三月生まれというのもあり、一年たった今も馴染めずにいるのかなあと思います。
それと送迎時にいつも思うのですが、やはり、コミュニケーションの取り方が悪かったのか
(延長保育のこともありますが)その先生とは、話しづらいです。それが子供もみてわかるのでしょうね。
疎外感を感じてるのかもしれません。(クレームぽいのでそこまでは先生にはいっていませんが)

うちの子には神経質な部分があり、大きな音、声が苦手です。(お店のトイレなどによくあるエアタオル?も最近まで怖がっていました)
本人だけでなく、他の子に怒ってるのを見て苦手意識をもったのかもしれないし、園側からみたら扱いづらいだろうな…と。

現在位置は
です