生活・身近な話題

福岡で住むならどこが良いですか?

レス10

単身赴任男

話題

35才単身赴任男です。妻と2人の子供(幼児)がいます。

近々、福岡市周辺でアパート又はマンションを借りる予定です。
数年〜十数年は住むことになりそうです。
私の希望としては、博多駅、福岡空港周辺(電車・車で20分圏内が希望)でと考えています。
その辺りは、いくつかの市や町が隣接している地域ですが、住むとしたらどこが良いでしょうか?

一番重要視しているのは、子供にとってどこが良いか。ということです。

自由に選べるとしたら、皆さんはどこを選びますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 空港や博多駅までのアクセスは南区から春日市大野城市も良いです

電車でも車でも近いのは南区から春日市、大野城市辺りですね。
    市内では西新、高宮、大橋、野間に住んだことがありますが、
    高宮、大橋、野間辺りは環境も良く、生活面も整っており住み易い場所です。
    西新も便利ではありますが、学生が多いところは活気がある反面風紀が良くないということも。
    (学祭の時期など特に)

中高まで福岡とお考えのようですので、教育関係についてお書きします。
    6学区は修猶館高校というトップ高が有ります。
    修猶館高校は福岡でトップレベルの高校ですので、入れるのは極一部。
    その極一部に入れれば問題ないのですが、もし入れる学力を持たなかった場合、
    公立高校の選択肢がとても狭まります。
    6学区は修猶館の次は城南高校でここも高レベルですが、更に下になるとかなりレベルが下がるからです。

その点5学区は筑紫丘の下に春日、筑紫、福岡中央、筑紫中央とそこそこのレベルの公立高校が何校もあるので、
    選択肢が増えます。
    良い高校のそばの中学は成績のいい学校が多く、5学区内の中学は成績のいい中学も多いです。
    筑紫丘近くの中学数校や春日市大野城市はどこもかなりのレベルです。

• やっぱり駅近はオススメ

こんにちは。

似たような状況で探した経験から。

個人的には春日原周辺がお奨めです。
    春日や下大利周辺はJRと西鉄の線路が近く、ダブルアクセスなのでとても人気みたいです。

周辺は大野城市・春日市・福岡市(博多区)の境目が密集している地域なのですが、
    近くには春日公園、まどかぴあ、クローバープラザ、サザンピアなど、
    公共施設がたくさん。越境利用もできるし便利です。

買い物は、春日原駅前にイオン大野城がありますし、
    車は要りますがザモール春日(西友)、ルミエール、ミスターマックスなど。
    福岡市近郊でもファミリーが多く激戦区なので、物価は安いです。

博多駅まで20分あれば十分ですし、空港も余裕です。
    家賃も大橋・高宮などに比べて安いです。

高校に通う場合、春日原は筑紫丘高校を受験できる校区になります。

あと、福岡市は治安がいいところ悪いところがかなり細かく点在、入り混じっています。
    不動産屋さんに、その辺をしっかり聞いてもらうといいと思います。
    福岡は同じ市、同じ駅周辺でも結構差がありますので。

• 早良区の、西新校区がおすすめです!

いい理由を書いてみます。

・西新小、百道小、高取小は、教育熱心な家庭が多い(それなりの収入のある家庭が多い)
    ・小学校も大変落ち着いていて、学校行事も多い。転勤族が非常に多いので転校生に先生も子どもも慣れている。
    ・すぐそばに修猷館高校があり、公立で県内トップ校。
    ・どこにいこうか迷うほど、塾や習い事の教室が本当に多い。子どもが通うのにも近いので安心、ロスタイムが少ないので便利
    ・学校や大学が多くて、繁華街が無いので、夜は静か
    ・博多駅や福岡の中心地の天神まで、地下鉄で15分位で、すぐ行ける
    ・西新商店街など、安くて新鮮な野菜や、お惣菜を売っている庶民的な場所も多い
    ・学生の街でもあるので相場が安くて美味しいお店が多い
    ・都市高速インターがありどこへでも便利
    ・病院や大型ショッピングセンター、アウトレットモール等も近い
    ・小児科や歯科医院が多い

便利過ぎて、永住を決める転勤族も多いとか。私ももう他には住めません。
    特に西新駅から徒歩圏内がベストです!

• トピ主です。

皆さん、レスありがとうございます。

やはり福岡市内を勧める方が多いようですね。

私個人的には、ぴよこりーなさんが勧めてらっしゃる「糟屋郡」が良いかなと思っていました。
    イオンモール周辺が自分にとっては便利かなと。
    ただ、それは私の都合なので、ちょっと置いておきます。

勧めていただいた地区を参考に、妻実家との位置関係も見ながら、検討してみます。

• 地下鉄姪浜線、西鉄大牟田線、JR鹿児島線

福岡市の高校は修猷館、筑紫丘、福岡高が人気で、この3校に通学しやすいところは家族で住むのに人気が高く、公立の小中学校でもレベルが高いです。
    福岡市はそもそもまず西鉄沿線とJR鹿児島線沿いに街ができたので、お勧めです。春日市大野城市太宰府市筑紫野市については教育環境は良いと思います。

東区なら香椎あたりが、教育熱は高いです。ただ九州大学の移転が進めばにぎやかさがなくなってくるかもしれませんね。
    また地下鉄姪浜線沿いでしたら修猷館高のほかに私立西南小中高大学があり教育レベルは高いです。
    福岡市では天神、博多駅方面に通勤する人が多いのですが、お子さんの教育環境も合わせて考えると、通勤20分はちょっと欲張りかもしれません。

• 市営地下鉄 空港線沿線がオススメ

このラインは博多〜空港まで乗り換えなしで行けるので便利です。
    (ちなみにYahooドーム最寄駅の唐人町〜繁華街で有名な天神〜中洲も同じラインになります。)
    子育てには百道地区が良いのではないでしょうか?
    こちらは市内の文教地区の一つです。
    最寄駅は西新駅です。博多駅まで15分かかるかかからないか位でしょうか。
    駅の海側がオススメ地域です。

• トピ主追記

レスありがとうございます。

博多駅周辺は今そうなっているんですね。

追記です。
    ・数年〜数十年の意味は、特別な理由がない限り、子供たちが中学・高校卒業まではその辺りに住み続けたいという意味です。
    ・妻はトピ本文の辺りの出身で、実家があります。特に希望は無いようです。
    ・車有りです。

一番知りたいのは、自治体によって大きな違いがあるかどうかです。

子供を育てる意味で、特に大きな違いがなければ、利便性と家賃のバランスの良いところにしたいと思っています。

• 東寄りがおすすめ

市内も良いですが、どちらかというと東寄り、特に「糟屋郡」がおすすめですね。
    例えば福岡空港の近くに「志免町」というところがありますが
    大きなイオンモールなどもありますし、自然も多くのんびりしています。

他の糟屋郡の町も市内へ20分程度のアクセスで不便はありませんし、程良い田舎感です。

町によって税金や保育園の受け入れ状況など全然違いますので
    色々調べる必要はあるかと思いますが、住みやすいと思います。

• 自分の経験で

博多区が良いと思います。
    大博通り沿いを中心に呉服町〜築港本町辺り。
    この辺りだと博多駅までは1〜2キロです。
    有名な繁華街・中洲にも近いですし。

福岡市は街が纏まっていて治安も良いです。

• 大橋界隈、西新界隈

私は大橋に住んでいます。転勤族の方、非常に多いです。

福岡市にもう30年住んでいます。
    お勧めは、大橋、西新かな。家族で住むには人気のあるところなので、お家賃は安くないですが。
    博多駅周辺は子供が少なくて小学校が統廃合されたりしています。あまり家族で住みたいところではないかも。

JR利用で香椎界隈、白木原界隈(春日市、大野城市)もいいかもしれませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧