家族・友人・人間関係

冬になるとストレス解消法がなくなる夫…。

レス12

りす

ひと

我が家は雪国に住む4人家族です。子供はまだ小さいです。
夫はここ数年、11月〜3月くらいまでの間は週末の度に機嫌が悪かったりテンションダウンしていて、
一緒にいても しかめっ面ばかり見ているような気がするくらい。
春になって雪がとければ、気軽に大きな公園に行って自然に触れたり、アウトドアをして楽しむことができ、
お酒が飲めない夫のストレス解消になっているのだと思います。
私も子供達も緑と青空の風景が大好きなので、ただ公園でお弁当を食べるだけでも楽しかったりしますし。

しかし11月にもなるとそれができなくなり…
ウインタースポーツは彼のストレス解消にはならないし…
どこにも行けなくて仕方なく大型ショッピングセンターなどに行ったら、人混みにイライラしていたり…
家にいたらいたで、子供達が騒いだりすることに必要以上にイライラしていたり…
昔はそんな人ではなかったのですが、40代という年齢もあるのでしょうか…プチ更年期のような…(?)

そんな時は「一人でゆっくり外出して来たら?」と言っても、
「そうしたいわけじゃないし、行きたい所もない」と。
アウトドア以外の、冬にできるいいストレス解消法があればいいのですが、これがなかなかないのです。

週末の度にイライラしている様子の夫を見ると、優しく見守るにも限界があります。
またあの季節がやってくると思うと憂鬱で…
夫の気持ちがわかるという方などいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスやいい案をいただけたら!と思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 雪国の冬 つらいですよね

わかります 退屈なの

わたしも雪国です

わたしは 晴れた休日なら一人でスキー場行っちゃうんですが 旦那さまはウインタースポーツ 好きじゃないんですもんね・・・

日帰り温泉巡り はどうですか? 5〜600円 もあれば出来るし
    ご主人が調べるのが面倒って言うなら トピ主さまが 住んでる所に近い温泉を雑誌やネットで調べてあげて スタンプラリー表作ってあげたり
    ひと冬の週末分 15箇所くらいですかね〜 んで 行ってきたら シールはってあげたりしたら?
    子供相手 みたいだけど(笑)
    達成欲わくかもよ

か ひとりカラオケだなー 大きな声でストレス発散

• どちらが原因か

雪国とのことですが、どの程度の豪雪でしょうか。
    程度が分からないので、想像なのですが…。

冬場は一歩も外に出られない、外の植物という植物がすべて枯れてなくなってしまうと言うのであれば違ってきますが、冬場でも雪があっても自然には触れられますよね?
    冬しかいない鳥のバードウォッチングやあえて冬のキャンプ等、いくらでも探せばあると思うのですが。

• 温泉めぐり

温泉はどうですか?

私は生活の中で一番、お風呂が好きなんですが、温泉で癒されるのもいいかと思いますよ。

• 正直

趣味ぐらい自分で見つけなさいと言う感じですが(苦笑)、ウィンタースポーツ以外のスポーツ例えば水泳はいかがですか?

水泳なら、県や市で運営している温水プールの施設があると思いますし、スポーツクラブに通うより安上がりですし、お子さんも一緒に行くことも出来ますし。

何か良い趣味が見つかって、トピ主さんの憂鬱な時期が解消されると良いですね!

• 騒がしくない所

静かな所は、いかがでしょうか?映画館(観る映画にもよります)、図書館、美術館、展覧会等。
    お子様が幼児でなく、静かにできるなら、そういう場に行くことで社会勉強にもなります。ご主人は、騒々しいのと、人混みのどちらが苦手ですか?何が苦手かによりますが、会場規模を選べば、気疲れしなくてゆったり過ごせると思います。

• 早朝の銭湯や温泉

転勤族の弟が、空いている時間帯の温泉巡りが好きだと言っていました。

混雑している時間帯だと、ストレス発散には逆効果。

雪国の生活を知らないので、交通事情は考えずに投稿しました。

ご主人一人の時間を作る意味で、お子さん抜きをお勧めします。

我が家も、夫が単身赴任中に弟に聞いて温泉巡りをしていたそうです。

暇つぶしと、気分転換にどうぞ。

• それは

冬季鬱病です

私も北海道に住んでるときになりました
    曇天や吹雪が続いて空が青くなる日がない数ヶ月
    もうイライラしてダメで

関東に引っ越してきたらすっかり元気になりました

• 温泉に出かける

北海道在住です。

冬に積雪があってアウトドア派じゃないなら、温泉(スーパー銭湯や日帰り温泉など)はいかがでしょうか。
    うちも冬になってウィンタースポーツ以外となるとショッピングモールくらいしか思いつきません。

他には子供(トピ主さんが引率)だけ外で発散させ家の中で静かにさせるようにする方法もあると思います。
    もし雪深くて一戸建てならかまくら(作った後の管理が必要ですが)や雪像を作ってみるとか、子供の頃はしたけど大人になってからしたことのない遊びをしてみるのもいいと思います。

他には何かを作るとか・・・。
    音の出る工具を使わないようなものとか、料理やパンやピザを一から作ってアウトドア料理の練習をするのはいかがでしょう。

• 温泉

場所にもよるけど温泉とかどうかな。
    宿に泊まったりはせず近場の温泉に日帰りで。
    リラクゼーション施設のある温泉なら丸一日ゆったりのんびりできるよ。

• 冬季うつ?

「冬季うつ病」という症状がありますが、もしかするとそれでしょうか?
    北ヨーロッパや、日本の雪国で日照時間が短くなる冬場によく見られるそうです。

• もう一度

他の方も書かれていますが、冬季うつ病の可能性があります。
    冬場の日照不足に起因すると思われるうつ病です。
    引っ越しは難しいでしょうし、治療の方法もありますから、一度受診されたらいかがでしょうか。

• トピ主の りすです

皆様、レスありがとうございました。
    子供が6歳と3歳なので、
    温泉に行ってもお互いに子供を一人ずつ担当=ゆっくり入浴できない、という状況でしたが、
    そこは私がちょっと頑張って二人を担当し、夫にゆっくり入ってもらうテもありかと思いました!
    (それで夫の不愉快な顔を見ている時間が少しでも減るのなら、いくらでも頑張れるよなって…)

そしてなにより。。。

『冬季うつ病』という存在を初めて知りました。
    軽くウツが入っているのだろうか?と思ったことはありましたが、
    春になるとおさまるので、違うと思いこんでいたのです。

時期的にもピタリと合うような。。。

多分、受診するほど重症ではない。。。と思いたいけれど
    (出勤できないほどでは全然ないので。)
    受診しなくても済むように、生活スタイルや対策を工夫したいと思います。

なんだか、ひとつの指標が見えてきた気がします。
    ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧