40歳で出産。分娩で迷っています

レス28
(トピ主4

妊娠・出産・育児

妊子

40歳で念願の妊娠をしました。初妊婦です。来年春に出産になります。
やっと妊娠できたので、何があっても大丈夫なように総合病院の産科に通い、
出産は高齢出産のリスクを考えて、帝王出産を希望していました。

しかし、今日ドクターに聞いたところ、
「うちは総合病院だからほとんど40歳以上からの妊婦さんしか受け入れていない。」
「40歳はまだ若い。そしてほとんどが自然分娩を希望している」
「あなたと同じ考えで帝王出産の人もいますがだいたいは自然妊娠を選んでいる」
と聞きました。

私の周りに40歳で出産する人はおらず、また病院の待合室で他の妊婦さんと
話したこともなかったので、この病院は40歳以上がほとんどだと言われるまで
気づきませんでした。

そして、皆さんが自然妊娠を望んでいて、帝王出産を希望しているのは一握りと聞いてますます驚いています。
そして私まで「自然に行こうか」と悩みだしました。

40歳で帝王出産をされた方、自然出産をされた方、良かったらお話を聞かせていただけませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 帝王切開希望でした

もともと、帝王切開希望だったし、子宮筋腫が産道の近くにできて、自然分娩は無理だったので、帝王切開でした。

体力を消耗しなかったから、あとだ楽でしたよ。
    第一、自然にまかせていたら、体力がどうだったか・・・
    産んでからが本番なのだから、その前に全力を出し尽くしては、あとの回復が大変なのではないでしょうか?

どうしてもなら、他の病院をあたってみたら?

更年期も近いのだし、若い子と同じに考えられてもねぇ・・
    あちこちガタは来ていますよ。その先生が産むわけじゃないんだから、
    あなたが一番自分をわかっているのですよ。

• 40歳

若いかどうかは微妙なところですが(笑)
    わたしも40歳で長女を産みました。

帝王切開になるかもといわれた4000gオーバーのこどもでしたが
    私自身は帝王切開という選択肢は微塵も考えませんでした。
    そして、普通分娩で出産しました。
    本人的には大変でしたが
    所用時間も短く、一般的には安産の部類かと。
    (6時間くらいでした)

安易に大丈夫ですよ、といっていいものかどうかわかりませんが
    昔から言う
    「案ずるより産むが易し」
    って、こういうことなんだな、と思いました。
    どうぞ元気な赤ちゃんを産んでください。

• 総合病院ですよね?

ご懐妊おめでとうございます。いよいよ、まちどおしいですね。
    産婦人科医は1人?
    総合病院なら、複数の産婦人科医がいると思いますが・・・・
    担当を他の医者に変える事はできませんか?

40歳という高齢妊婦さんというだけで、他にリスクはありませんか?
    高血圧とか、糖尿病とか、・・・
    40代で自然出産された人は、大勢いると思うのです。
    深刻な持病とかがなければ。

私なら、無痛出産を行ってる病院を選びますが。

• 今40ですが

一人目は34歳で帝王切開(子供の病気のため、やむを得ず)しました。
    麻酔からさめたとき、激痛でした。痛み止めがききにくいのか、注射をいくらやっても楽にならず、一晩中苦しみました。
    子供は大丈夫だと聞かされてたのでホッとしましたが。
    それから2〜3ヶ月は傷痛かったなぁ。
    赤ちゃん抱くにも痛いです。

39歳で二人目。帝王切開でなく自然でもOKな大学病院でしたので、迷いましたが、自然分娩で。
    一日がかりで産んで、会陰の縫合の傷の痛みに泣きました。一ヶ月は座るのが大変で。
    でも産後二ヶ月で職場復帰しなければならなかったので、体調的にはこっちのほうが楽でした。

緊急時には帝王切開に対応できる病院で、自然分娩にトライする…のが一番自然なんじゃないかな。

40歳になってガタッと力なくなるわけじゃないし、何より赤ちゃんの生まれてくる力を信じて、頑張ってみては?

よい分娩になりますように!!

• 2月に出産予定です

現在妊娠中(初産)、出産時には39歳になります。

「39歳と40歳の1歳がものすごく違うのよ!」と
    言われてしまったらそれまでですが、
    やはり高齢出産、何かあったときのリスクを考え、
    NICUがある周産期センターの総合病院を選びました。

が、分娩方法は当たり前のように自然出産だと思ってました……。
    もちろん、母子の状態によっては帝王切開に切り替わることはあると思ってますが、
    最初から自分で帝王切開を希望する、ということは頭になかったです。
    ちなみに、私の知り合いには40歳(3人目)、41歳(初産)、43歳(2人目)と
    40歳オーバーで出産している人が数名いますが、みな自然分娩でした。

こういった知り合いを見ていると、もしかしたら私も2人目ありなのか?とも思いますが、
    私にとっては、今回の出産が人生で最初で最後のものになるかもしれません。
    なので、とりあえず「普通でいけるものは普通の方法を経験してみよう」と思ってます。
    帝王切開はともかくとして、無痛分娩とか気になったのですけれどね(笑)

分娩方法はさておき、お互い体に気をつけて出産に備えましょうね。

• 40歳で自然分娩しました

現在、8ヶ月の息子がいます。私自身は出産して数日して41歳になりました。
    持病(今は完治)があって、手術経験者なので姑からは「帝王切開にしなさいよ」と
    言われてましたが、産科の担当医は「自然分娩は大丈夫だと思いますよ。チャレンジ
    しませんか?」と言ってくださったので・・・。
    「40歳で自然妊娠で自然分娩」というのは最近、多いのではないでしょうか。
    分娩はそれなりにしんどかったですが、もう、忘れましたし(笑)

• 自然な流れで

先月末、まさに40歳初産で出産しました。
    私も「高齢出産=ハイリスク」という頭があったので
    非常に身構えていたのですが、
    妊娠経過に特に問題もなかったからなのか
    検診から出産に至るまでまったく年齢の話題が出ることもなく、
    そのまま自然分娩となりました。

トピ主さんが自然分娩ではなくて帝王切開を選択することによって
    避けたいリスクとはなんでしょうか?
    高齢出産とはいえ、自然分娩が困難な要因がなければ
    自然分娩でも問題はないんじゃないかと思います。
    本人が望まなくても、帝王切開にせざるを得ないときはありますから、
    ドクターが自然分娩でとおっしゃっているなら
    トピ主さんには問題となる要因は今のところないということではないでしょうか。

自然分娩を殊更お勧めしたいわけではないですが、
    自然分娩のほうが産後の回復が早いみたいですよ。
    帝王切開はお腹を切りますから、回復に時間がかかるようです。

トピ主さんがどちらを選ばれるにせよ、
    無事のご出産をお祈りしています。
    生まれてくると、授乳、授乳で毎日寝不足で大変ですけれど、
    我が子はとてもかわいいですよ。

• ちょっとわかりづらい

自然妊娠は誰もが望んでると思います。

自然分娩か、帝王切開なら、産んだ後が楽なのは、自然分娩だと思います。

帝王切開は、手術ですし。

自然分娩を希望していても、帝王切開になったりしますから、痛みが怖いなら、和痛分娩や、無痛分娩もありますよ。

• 41歳、帝王切開

10年開いた三人目でしたが、
    {前置胎盤早期剥離で緊急帝王、(年子)自然&鉗子、帝王切開の順}でしたが、

里帰り先の二人目病院が何でも自然派(母乳推進)で、帝王後の年子なのに大丈夫大丈夫って‥

結局、骨盤が狭いし臍の緒巻いてるし、途中から手術の準備中ピッピが止まって、「間に合わない」って慌てて鉗子で引っ張り出されました。
    {元気に育ちましたが。}

産後の腰の痛みが何年も続き、整形外科に何年も通いました。(まだ30代前半なのに)

で、41歳最初帝王切開した市立総合病院では、有無をいわせず帝王切開でした。

楽チンで楽チンで、傷跡なんて前と一緒だし(痩せてるから目立たない)、おろも少なく直ぐに座れて、母乳もジャンジャン出ました。

でもね、スーパー銭湯へ行くと、(太ってると)帝王切開の人は、傷跡で肉が引き攣れていたり一目で分かるから、

初産なら‥骨盤を調べて自然に産めたらそれも良いかも。
    あとはトピ主さんが痩せてるタイプか太り易いかかもね。

• うちは、あっさり帝王切開でした

40代男性。子供×2。
     自然分娩を希望し2時間程度自然分娩を試みてていましたが、胎児に危険ありということで帝王切開。
     実は、産婦人科の女医さんは、経験的にその骨盤じぁ自然分娩には向かないことが多いんだよね、と最初かから帝王切開のつもりでいたようです。
     病院によるのではないでしょうか。第2子も同じ病院/同じ女医さんでうみましたが、都内の超忙しそうなところだったので、オペできる医師のスケジュールが過密。4ヶ月くらいの頃、予定日は、○月○日だから、その1週間前にしましょう。と、女医さんの手帳に、時間まで予定を入れられてしまいました。

• 私も40で出産です

都内の某大学病院で出産しました。
    双子だったのですが、双子はリスクを考えて有無を言わさず帝王切開という方針の病院でした。
    また子宮筋腫で開腹手術の経験もあったので、単胎でも帝王切開だったと思います。

もし選択できるなら普通分娩が良かったです。

また、私は言われた事が無いしそうも思わないけど、普通分娩以外は出産じゃないという人もいるようです。

• 産まれるまで何が起こるかわからない

帝王切開は文化によって違うみたいです。ブラジルは8割が帝王だそうですよ。高齢初産だったら帝王をすすめます。計画帝王にして麻酔医師さんがいる時間を指定したほうがいいです。さもないと自然分娩で放置され苦しむだけです。あと総合病院も専任の麻酔医さんがたくさんいるところがいいです。麻酔医は数が少なくどこの病院もとりあい。自然分娩をすすめるっていうのは、常勤の麻酔医の確保ができないのも理由です。
     あと出産は産まれるまではわかりません。私は無痛計画分娩を希望していました。ずっと順調でしたが、促進剤をいれたら赤ちゃんがパニックをおこし心拍が半分になってしまいました。結局、緊急帝王切開で無事にうまれました。手術を決めて産まれるまでたった15分。あっという間に出産です。帝王はラクチンです。緊急帝王切開になった理由は、赤ちゃんがパニックをおこしたこと、私の骨盤が思っていたよりも小さく、赤ちゃんがでてこれなかったんじゃないかといわれました。とにかく産んでみるまでは、何が起こるかわかりません。もしこれが夜中で麻酔医師さんがいなかったら、私は朝まで放置で赤ちゃんは助からなかったかもしれません。

• ありがとうございます

実は私は体外受精を15回やりやっと授かったというのがあります。
    それで一番に子供の安全を考えて帝王出産を考えておりました。
    体力に自信がないのもありますが、なにより
    40代のほとんどの方が帝王出産だと頭から思い込んでおりました。

多い時1ヶ月に50人は出産するという総合病院で
    「40歳は若い。自然分娩がほとんどですよ」と聞いて
    アゴがはずれるほど驚いたのと同時に(大げさですが本当です)
    そういえば私はたいしたつわりもなく健康な妊婦生活で
    子供もちゃんと頭を下に向けているし前置胎盤でもなく
    子宮も問題がないな、と思って揺れた次第です。

本音の本音は自然分娩がいいですが
    みなさんのレスを読んでじっくり考えてみます。

• 高齢はリスクだけど

私、39歳で第1子、42歳で第2子を産みました。どちらも自然分娩です。 

高齢だからリスク的に注意も多いのかと思いきや、年齢の話なんて一切ありませんでした。血圧や尿検査の数値が比較的安定していたためかも知れません。多少、貧血があった程度です。

無痛も選択出来ましたが、迷う事無く自然分娩を希望していました。
    それは、母が私たち兄弟を全て帝王切開で出産し、自然に生みたかったと言っていたからかも知れません。

結果、1人目と2人目はどちらも安産でした。経過も産後も経過はそれぞれで全く違いましたが。

同時に入院中の帝王切開の方は、術後の発熱とおっぱいの張りに苦しんで居られたり、痛み止めを飲んでも痛いのって辛そうでした。
    自然に産んでも、会陰がジンジン座るのが痛いし、お腹は後陣痛でず〜んと痛いです。(でも、入院中にほぼ治まる)

でも、これは高齢だからでは無いんですよ。経過と体質です。
    平気な人は全然大丈夫! 無理な人はどちらでも大変。

体力を考えると「無痛(和痛)」がお薦めかな?
    私は産後ハイで、2ヶ月くらい疲れを感じず、3〜4ヶ月頃寝込みました。

• 新生児の緊急時に対応できるところ

があれば、普通分娩で良いのでは?

普通で行こうと思っていても、帝王切開に切り替えることはあります。

• むしろ

むしろ、何を根拠に帝王切開を希望していたのでしょう?
    出産日を確定したいからですか?
    入院も長くなるし、帝王切開のメリットがよく判りませんが。
    周辺に、高齢出産だから、帝王切開にした。
    と言う人が居ません。
    自分を含めて。
    まずは自然分娩を目指して、ダメなら臨機応変のほうがいいですよ。
    自然分娩なら、必ずしも傷がつくわけではないので、場合によっては、産後痛くないですよ。
    かわいい赤ちゃんと会えるといいですね。

• 41歳で出産、緊急帝王切開でした。

はじめまして。妊娠おめでとうございます!
    私も40歳で自然妊娠して、今年の7月に41歳で出産しました。

私の場合も高齢・初産、更に持病もあったことから、総合病院での出産を希望し受診しました。無痛分娩を希望しましたが、その総合病院ではハイリスク妊婦しか無痛分娩を行っていないとのことで自然分娩予定でした。

しかし前期破水で陣痛がつかなかったため陣痛促進剤を投与され陣痛はきたものの子宮口が開かず胎児も降りてこなかったため、結局緊急で帝王切開で出産しました。

けど、結局は人によるので一概には言えませんが…。

帝王切開だと出産後1年は妊娠できませんから、二人目希望されるなら自然分娩の方がいいのかも。

• レスします

私は35歳で帝王切開での出産でした。(前置胎盤で止むを得ずでした)
    帝王切開といえどお腹を切って縫い合わせる手術をするわけですから辛かっですよ。

• 経産婦ですが

出産は五人目です。
    1人目は20歳
    来年早々に帝王切開で10年以上のブランクで出産予定の42歳です。
    最後の子供ですが、最初は普通分娩を希望
    しかし、翌月の検診で担当のお医者様から
    とても申し訳なさそうに、帝王切開をしてもらえないかと言われました。
    ブランクのせいもありますが、出産途中で何があるかわからないとの事。
    若かった20歳の出産ですら、破水から2時間、子供が生まれず
    緊急の帝王切開となった経験があります。
    2人目〜4人目までは普通分娩です。10日〜2週間早めの出産で2600g前後の安産です。

今回の妊娠発覚後、高齢出産はリスクが高い事を知っていましたので、すぐさま大きな病院にかかりました。
    病院によって対応が違うんですね
    それとも、私は普通分娩が難しいと判断されたのかな?(笑)

大きな病院でしたら、突然の対応も可能でしょうから
    普通分娩での挑戦でも良いかと思いますよ。
    お互い、高齢出産頑張りましょうね

• ありがとうございました

はなから帝王切開を決めていたのは年齢的なものが一番です。

私の通っている総合病院では無痛、和痛の選択は無いそうです。

皆様のレスを読み、夫と親とも話し合い、はやり帝王出産に決めました。
    よくよく考えることができて良かったです。
    ありがとうございました。

• 41歳で産みました

今、1歳4カ月の子どもがいます。
    顕微授精を20回くらい繰り返してやっとできた子です。
    (治療歴が長く、また、複数の病院に通ったので、回数がわからなくなりました)
    私も、当然帝王切開だと思い込んでいたら、先生に
    「なんで?なんでそう思うの?」と不思議そうに聞かれましたよ。
    先生曰く、「子どもは一人でいいと思って産んだ人でも、産んでみたらかわいくて、
    2人目がほしくなったりするものだ。
    帝王切開にしたら、1年あけなければ妊娠できない。あなたのような高齢の人にとって、1年は貴重だ。
    二人目の可能性を残すためにも自然分娩にした方がいい」とのこと。

二人目のことまで考えておらず、また、できる可能性は限りなく低いと思われますが、その言葉が嬉しかったです。

トピ主さん、これからの人生、帝王切開以外に大きな手術をすることがあるかもしれないんですよ。
    お腹を切れば程度の差はあれ癒着を起こし、必ず体にはダメージが残ります。
    お腹を切る回数は少ない方が(できればゼロの方が)いいと思いませんか?

体力もない高齢妊婦の私でしたが、安産でしたよ!自然に産んではどうですか?

• 帝王切開のリスクもありますよ

私も高齢出産でしたが、
    私の場合は妊娠高血圧症による緊急帝王切開でした。
    ですから有無を言わせず帝王切開だったわけですが、
    帝王切開にもリスクもいろいろあるようです。

私と病室が同じ方で帝王切開だった人がいたのですが、
    生まれたときは体重も十分で健康と診断されたお子さんだったようですが、
    呼吸に異常がありNICUに入院になったと、
    夜中にお医者さんが説明に来られてました。

新生児一過性多呼吸というもので、
    帝王切開で生まれた子どもにたまに起きる症状らしいです。
    ですから、帝王切開なら安心ってことでもないのかなと。

私は普通分娩で生めるものなら普通分娩で生みたかったです。
    お医者さんがすすめるのであれば、
    普通分娩でもいいんじゃないかなあと思いますが。

• ありがとうございます

医者から自然分娩を勧められたわけではないのですが
    病院に通っている40歳からの妊婦さんのほとんどが
    普通に自然分娩をしていると聞いて動揺したのです。
    (帝王出産でという方は本当に少なく、無痛和痛希望は今まで全くいなかったと)

安産で産めるかどうかは分かりません。
    自然分娩は子供は苦しむが母体はリスクが少ない。
    帝王出産は子供は苦しまなくていいが母体はリスクがある、とも聞きました。

ありがとうございました。
    みっちゃんから帝王出産でもリスクがあると聞きましたので
    ちゃんと頭に入れておこうと思います。

夫とも話し合い帝王出産で行こうと思います。

まさか40歳で妊娠できるとは今だ信じられない思いでいます。
    妊娠したとたんマタニティブルーになり、
    でも赤ちゃんにあえるまで穏やかな日々を過ごしていきます。
    みなさん本当にありがとう!

• 無痛分娩は

無痛分娩は選択肢にないのですか?

病院がやっていなかったら仕方ないですが・・・

40歳で出産なら無痛をやっている病院で産むのもアリかと

• 希望してできるのですか?

帝王切開って、胎児や母体になんらかの問題がある時にしかできないはずですが。
    希望してできるもんなんですか?

• 犬さん、帝王切開を希望することは可能です

自然でいくか、帝王切開出産でいくかは個人の判断でできます。
    日本は自然出産が主流なだけです。韓国では帝王切開出産が日本より多いです。

担当医の話しでは、「別の病院で自分が担当した25歳の女性は子供は一人しか望まないから帝王出産でお願いしたいというのでそうしました」と話していました。

また、担当医には「自然より無痛和痛を希望されているとしても、あなたが本当にお子さんのことを優先するなら、帝王切開出産です」と言われました。
    無痛和痛は今までこの病院で希望がなかったのでマニュアルがないそうです。転院するしか無理だそうです、せっかく入れたICUのある総合病院ですので転院は考えておりません。
    子供は一人と決めています。いや二人産んでもなんとかなる、といえなくて・・。
    結婚してから不妊治療に一千万以上かけ(高級不妊治療病院にお金を使い)、また自宅のローンも抱えていて赤字です。自己卵に限界を感じ、卵子提供を考えてお金も払ってしまってました。

一人の子に注ぐ教育費をねん出するだけでも大変です(汗) 。
    一人っ子になりますが、せっかく授かれた命を大事に大事にします。

• 無痛は?

初産ではないですが、39歳で出産しました。

お医者様が、帝王切開をお勧めするような状況であれば別ですが、
    もし、自分で選べるのであれば。

迷わず無痛分娩をお勧めします!
    産後の体力が違います!
    その日から歩けるというのは、大きな違いです。

• 41歳で無事出産

トピ主さんの気持ちは よくわかります。
    妊娠中・妊娠後の事 知りたいですよね
    でも、まずは妊娠できるか 病院で調べる事が先だと思います。

縁がなく 39歳で結婚し この年だし 子供は諦めてましたが
    主人に どうしても欲しいと言われ 不妊治療を初めました。
    先生から「年齢的に妊娠する事は とても難しいが頑張りましょう」と言われ
    まずタイミング法と卵管検査からスタートしました。
    私は運が良かった様で タイミング法と卵管検査で妊娠ができましたが
    先生からは「41歳でタイミング法と卵管検査だけで妊娠出来るのは 本当に奇跡でしかない」
    とそれぐらい妊娠は難しいそうです。
    なので 病院に行かれる事をおすすめします。
    早ければ早い方が 良いですよ

年齢的に出産する病院は 新生児集中治療室がある病院を探しました。
    万が一 何かあった場合 集中治療室がある方が良いとアドバイスを受け

退院後の事は 両親が高齢の事もあり 主人の両親は他界しているので ホームヘルパーさんや友人に1ヶ月間 頼みました。
    ワタミの宅食等も利用しました

レス求!トピ一覧