一人目が超難産だった方、二人目以降はどうでしたか?

レス27

臨月

子供

現在38週になる妊婦です。
一人目の出産が超難産だった為、二人目の出産も難産になるのではないかと不安でたまりません。

一人目の時の話ですが…
予定日を1週間超過し、管理入院。
その日の深夜に破水し、生まれるまで78時間かかりました。
3日頑張りましたが、私だけの力では難しいとのことで、最終的に吸引分娩で先生に手伝って頂きました。
お世話になっている病院は、誘発剤を使わない方針なので、あと数日生まれるのが遅ければ帝王切開になっていました。

陣痛がトラウマで正直怖いのです。
私ほど生まれるまでに時間がかかった方はあまりいらっしゃらないかと思いますが、二人目以降がどうだったのかお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。

レスありがとうございました。
    自分が皆さんと同じとは限りませんが、多くの方が一人目よりも安産だったと聞いて
    少し希望が持てます。
    出産は今回で最後の可能性が高いので、頑張りたいと思います。
    暖かいお言葉、本当にありがとうございました。

• 二人目も難産でした!

一人目も長かったので、二人目は頑張って陣痛が来てても家にいました。
    二人目の人は早めに来てくださいねーって言われてたけど、無視してました。
    本当は行かなきゃいけないくらいでも…
    で、そろそろ行ったほうがいいよね、と。
    行ってすぐの内診で「二人目はもうちょっと早く来ないと!」とか言われたけど。
    そこからやっぱり同じくらいかかりました。
    一人目も二人目も同じくらい時間がかかって…
    同じくらい大変でした。
    二人目なのに!!!
    生まれたら低体温で温めなきゃいかなかったり…

まぁでも、時間かかったけど、二人とも可愛いからよしです。
    偶然ふたりとも同じ人助産師さんだったので
    「二人とも大変だったけど、おめでとうございます」ってお手紙いただきました。

スルっと生まれた子は後が大変。
    生まれた時大変だった子は後がラク。という叔母さんの言葉を信じて(笑)

• 2人目は1人目の時よりは楽でした

1人目の時は微弱陣痛、部分破水で早期入院しました。
    3日くらいたっても陣痛が弱かったので陣痛促進の錠剤も飲んで点滴もして、
    これでダメなら帝王切開しましょうって事でしたがやっと陣痛が強くなって
    きたのでなんとか出産、3670gの大きめ赤ちゃんでした。
    ただ出産の時も大変で、私はもう疲れもあってあんまり憶えてなかったの
    ですが立会いした夫が言うには上から看護師さんがタイミングよくお腹を
    押したりしてたらしいです。
    ちなみに分娩時間は88時間以上かかりました。

で、2人目ですがこちらは予定日に陣痛が来て痛みもだんだんと強くなり
    病院に到着してすぐに分娩台に乗せられて5時間くらいで出産。
    1人目の時に時間がかかったので5時間の分娩時間は私としてはかなりの
    安産だったなぁって感じです。
    でも体重は2人目の方が3690gで大きかったんですけどね。

1人目の時が難産だと不安なの、解りますけどあまり気にしないで
    無事に出産できると良いですね。

• 一人目4日かかりました

30歳で一人目を出産しました。
    3〜5分間隔の陣痛4日目体力が限界を迎え、母体が弱まった為か陣痛が治まり2時間ほど気を失うように爆睡しました。
    起きると再び陣痛が始まりそれから8時間、ようやく産まれてくれました。

二人目を悩みましたが一人目の半分の時間で産まれると聞き、2日間なら頑張ろうと挑んだ32歳、なんと15時間でした!!

臨月さん、きっときっと安産ですよ!
    リラックスして元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• 二人目は出産も産後も楽。

私も一人目は難産でした。
    回旋異常で産まれそうなのに出て来ない悶絶級の陣痛を味わい、24時間後に出産。
    出産後は癒着胎盤で出血が多く、手術を受けたり薬を飲んだり散々でした。
    身体のダメージと貧血が酷くて元の体調に戻るまで2年かかりました。

私も二人目も難産だったらどうしようとかなり悩みましたが、私の場合は杞憂でした。
    レスされている方のように即分娩台!とか、いきんだらすぐ、というわけではありませんが、陣痛が来て入院してから産まれるまで順調に進み、6時間で無事出産しました。

何より産後がびっくりするくらい回復が早くて、今子供は4ヶ月になりますが子供二人連れて買い物したりお祭り行ったりしてます。
    上の子の産後ボロボロだったのを知っている母からは「信じられない。その違いは何なの」と言われます(笑)

私の周囲には割と二人目の方がしんどかったという人が多いですよ。
    トピ主さん、無事のご出産をお祈りしています。

• 初めての時

超難産でした。とにかく頭の大きさが平均より3センチも大きかったです。始めの痛みを覚えていたため 二人目は怖かったですが 簡単にツルンと出てきました、トイレで便秘を気張った感じでした。心配ないと思いますよ。

• 私も大変でしたが・・・

二人目は「え?」というくらい簡単でした。
    陣痛も非常に短くて、15分間隔の陣痛になってから車で3分の病院に移動。
    3時間後には生まれてました。

一人目は医者も「1年に1人くらいいるかな?と言うくらいの難産」と言うほど大変でした。
    ですが二人目はあっさり。陣痛の痛みも一人目が酷かったからか、あっという間に感じました。

人それぞれですので絶対大丈夫、とは言えませんが・・・。私の場合は超安産でしたよ。

• 大丈夫!

私も一人目超難産でした。産まれた時は感動よりも、やっと終わった〜!と涙しました。
    で、、、二人目を先日出産しました。びっくりでした。とても楽でしたし、看護師さんに「大きい声もださず、すごく上手でした」と誉められました。私にとってみたら、前回があったので陣痛も短く感じ、全然苦しくはなく、あっという間でした。
    一人目難産だと、それ以上大変なことはないので、二人目以降は楽に感じると思いますよ。。頑張って下さいね!

• 二度目も帝王切開

一人目は胎児の顔の位置が悪く、陣痛4日目に帝王切開に
    なりました。二度目は双子だったので、子宮破裂しないように
    また帝王切開になりました。「一人だったら考えるけど、双子
    だから」との主治医の話でした。

そういうことがなければ、二度目も必ず難産になるという
    ことは無いと思います。

• うちは

一人目35時間。
    母子ともに心臓が!!という状況になりつつもなんとか出産。

二人目、陣痛から4時間。
    産院についたら即分娩。20分で生まれました。
    陣痛がきてから2時間過ぎたころに「まだ早いよね」といいながら、でも日曜だったので念のために早めに産院に連絡して、出かけて行ったのですが、前倒して大正解のスピード出産でした。

ちなみに長氏と次子は2歳違いです。

• 二人目は楽でした

一人目はトピ主さんほどではありませんが、陣痛17時間、3800グラム超えだったので分娩台に上がってから大変でした。

なかなか頭が出ないので助産師さんが私の上に馬乗りになりいきむと同時に押し出すという荒業を。

やはりトラウマになるくらい辛くて、二人目妊娠中は不安も大きかったです。

なので二人目妊娠中はとにかく歩きました。

安定期に入ってから毎日1時間以上の散歩。

臨月に入る前から毎日家中の床を磨いたり、階段の上り下りをしたり、スクワットをしたり。

その結果、誘発剤を使ってすぐに陣痛が始まり、2時間半後にはポンっと生まれました。

動いたおかげかどうかはわかりませんが、あまりの速さに驚きました。

一人目は産後しばらく座ることも辛かったのに、二人目は産んだ1時間後には1人で歩けるくらい楽でした。

友人も一人目に誘発剤を使って陣痛が3日間続いてやっと出産、でも二人目と三人目はポコポコっと生まれたと聞きました。

二人目以降は一人目より楽という話はよく聞きますので、あまり考えすぎずにマタニティライフ楽しんでください。

• 二人目はすっぽん!

ご心配よくわかります。
    トラウマになっているならなおさら、ですよね。

出産は十人十色。 ほかの人がこうだったから、じゃあ自分もそうなのね、と
    言うわけではないけれど、私の場合が参考になれば幸いです。

私の場合、やはり上の子は難産の域でした。
    とにかく微弱陣痛だったので そろそろかなと思って病院に行き、
    そこからが長かった。 陣痛室に足かけ二日いました。

結局微弱陣痛のまま、もう出しちゃいましょうってんで、
    会陰切開で吸引で生まれました。 もうへとへと。 生まれて感動〜とかより
    「仕事が終わった」って気持ちの方が強かったです。

そのあとの後産がまた苦痛で、正直あれをまたやるのかと思うと
    二人目とかなんて考えられませんでした。

なので思ったより早いタイミングで二人目が自然にできたときは
    覚悟しましたよ。

ところが、きょうだいの間があまり開いていないのが幸いしたのか
    下の子のときは、やはり微弱陣痛でしたが、出口が柔らかくなって
    いたんでしょうね。 あっというまに出てきてしまいました。30分で(笑)

こんな例もありますよ。 

• めちゃくちゃスムーズにいきました

私も1人目は同じような感じで3日間の陣痛、とても痛くて苦しい出産でした。出産後、もう少しで帝王切開になるところだったと言われました。

でも、2人目、3人目は「陣痛かな?」と思ってタクシーで病院に行き、病院到着後2時間でツルっと生まれました。1人目の時とは比べものにならない程、とても早くて安産でした。

今は、9歳、5歳、3歳です。毎日忙しいですが、とても賑やかに楽しく生活しています。

トピ主さんも、安産でありますように。

• わかります!

わたしも破水して超難産になりました。
    痛いし苦しいし大変ですよね。
    わたしの場合お腹の上に乗られたりもされたのでもう二度と産むもんか!という気持ちでした。
    点滴の針が次々抜けてしまうので両方の腕&手の甲が紫色に腫れあがりました。

吸引分娩になるはずが、主人が行方不明で同意書を書けず(あまりにも産まれないため病院を抜け出していた!)結果的には何とか自力で産まれました。
    が・・・頭の形が細長く普通の子の二倍くらいに伸びてしまいました(泣)
    あそこは複雑に裂けてしまったせいで有得ないくらい縫われたし。

でもでも大丈夫ですよ!
    二人目の時は超安産でした。
    分娩台に移動してから30分も立たずに産まれました。
    産後痛の方が痛かったくらいです。
    一般的にも二人目は楽って言われていますが、天と地ほどの違いですね〜

臨月さんもあまり不安がらずに。
    先に破水だけはしないようにお大事にね。

安産をお祈りしています。

• 初産は72時間がかりでしたが

三日三晩飲まず食わず眠らずで、へとへとになって生んだ一人目。
    3700グラムの丈夫な子。
    医者から褒められました。
    「初めてでこんな大きな子を自然に分娩できたのはすごい!」
    本人は息も絶え絶えだったのですが、嬉しかったですね。

二人目も大きい子でしたが、するりと生まれてきましたね。
    所要時間4時間でした。

産道が一度開かれているのでスムーズに通るみたいですよ。
    案ずるより生むが安し、ですよ。
    赤ちゃんの生まれる力を信じて。
    無事に良いお産をなされますように。

• リラックス

一人目、二週間超過。
    入院して、バルーンいれるも微弱陣痛のまま。翌朝破水、そこから誘発剤の点滴MAXで入れられましたが、なかなか子宮口がひらかず、破水から、12時間して、羊水混濁で赤ちゃんが危ないので、30分待って全開にならなきゃ、帝王切開でした。足に、臍の緒が絡まってたみたいで、吸引分娩でした。
    二人目は、陣痛から八時間、痛みが強くなってからは、2時間弱でツルンと生まれました。
    ただ、胎盤がでなくて、全身麻酔で先生が、手を入れて引っ張り出したので、それが激痛で嫌でした。
    三人目は、陣痛開始から、2時間弱でツルンと生まれました。痛みも軽くて、超安産でした。多分病院を変えて、ソフロロジー出産だったので、体に無駄な力が入らなかったから良かったのかもと思います。

• 私も

私も最初の子は、出産に3日かかりました。
    陣痛で寝れないし、食べられないし、もう大変でした。

2人目のときは、陣痛がきて、最初の子でなかなか生まれなかったから、今回もそうだろうと、陣痛の中、家でシャワー浴びてから病院へ行きました。

そのシャワーが陣痛をさらに促したのか、病院に着いたら子宮口が開いてて、急いで分娩室へ連れていかれ、二時間で生まれました。
    1人目に比べたら、あっという間の出産でした。

でも、産後がつらかったです。

トピ主さん、がんばってくださいね!

• お子さん大きかったのかな?

難産といってもいろいろありますので。
    妹は、子供の頭含め、とにかく大きかったので、子供、二人とも難産でした。
    しかも、生まれたのも予定日よりかなり遅かったから、余計大きかったんでしょうね。
    妹は日頃から運動不足なのと、本人の体が小さいのがたたったようです。
    通常、一人目より二人目のほうが早く生まれるとも言われますが、ケースバイケースですよね。
    なぜ、難産になったのか、きちんと理解しておけば、次はいろいろ対策も練れるとおもいますよ。お医者さんとも良く相談なさってはいかがですか。
    適度な栄養管理、安定期に入っての適度な運動。ストレッチ。骨盤あたりの筋肉をほぐしておく。
    妊婦さんの本読み漁る。
    とにかく、地味ですが、地道な健康管理が一番の安産への秘訣ですよ。
    赤ちゃんに会えるのたのしみですね。

• 私の場合ですが。

一人目は、あなたと同じような経過で三日間かかり帝王切開の準備までしましたが、結局吸引でやっとこさ生まれました。生まれた後も疲れきっていて…
    退院後もかなり体力の回復が遅かったです。
    育児も大変だった… 今も手のかかるヤンチャ坊主です。

で、二年後。なんとか乗り越えられるだろうと二人目を妊娠。
    安産のイメトレを毎日頭の中で繰り返しやりました。
    陣痛の間も、赤ちゃんが降りてくるイメージ・産道が開くイメージを頭に思い浮かべながら挑んだら、分娩時間4時間強のスピード出産でした。
    一度経験しているので、流れがわかっている分少しは気持ちに余裕がありました。

産後も育児が楽しかったですね。まだ7ヶ月ですが。
    ラッキーなことに(?)おっとりした子で、二人目の余裕もあったと思います。

一人目と二人目は生まれてくる子は別人ですから、一人目の出産の反省点を分析し、イチからがんばりました。

どうか、無事安産で母子ともに元気に退院できますことをお祈りしています。

• 私も

一人めは10分間隔で入院しましたが、子宮口が開かず、陣痛も微弱になり、三日間陣痛波形の機械をつけられ寝たきりでした…私の後から入院した人がどんどん生んでいくなか、焦りと体力消耗にへとへとに…
    初産で3600gの長男を生むのにズタボロになりましたが、頑張っていきみたおし、自然分娩で生みました。
    次の日の診察で「言い出したら帝王切開したんだけどね〜言わなかったから〜」とお医者さまに言われましたが、そんなのわかるわけないじゃん!と泣きそうでしだ…
    2年後の娘出産の際は、予定日一週前に夜中に激しい陣痛で目覚め、そのまま夫と長男と病院へいきましたが、前回の事があるので「まだかかるだろうし、帰ってていいよ(家が近いので)」と帰した直後に陣痛間隔が短くなり、看護師さんもあわてて先生を呼びに行く事態になり入院から一時間半で出産で、夫も呼び戻す事も出来ませんでした…

三人以上生んでる友人もいますが、一人一人違うみたいです…

• 二人目超安産でした。

一人目、予定日1週間前に破水。
    その後 いったんは陣痛くるも微弱になり、
    子宮口は固いまんまで病院で2晩経過。
    誘発剤を使って陣痛がきてもなかなか口がおりてこず。
    結局は破水後 63時間かかりました。

二人目、予定日に破水。
    病院ついて既に痛みがきつい。
    でもまだまだだよな〜、でもけっこーしんどい、
    これがまだ数時間も続くの???と不安に思ってたら
    モニターチェックしていた助産師さんがやってきて、
    「かなり陣痛強くなってきたでしょ?もう近いよ」
    とのこと。その後、夫が出産に間に合うか?ってくらい
    いいペースで(もちろん陣痛は痛かった)
    3時間くらいで出産しました。

一人目のことを想像して長くなることを覚悟していたら
    意外とあっさり陣痛の波が押し寄せてきました。

不安なお気持ちよく分かります。
    私みたいな例もありますよ〜。

• 楽勝でした

トピ主さんほどではないものの、初産はとても難産でした。分娩時には気力体力ともに消耗しきっていて、体が勝手に眠ろうとして起きていられない状態、いきみが来る度に助産師さんに頬をパチパチされ「起きて!起きて!」と言われながらの出産でした。

一人目はつわりもひどかったので、なかなか二人目を妊娠する勇気がでませんでした。

ところが二人目はつわりは一人目同様ひどかったものの、出産は超安産、産院に着いてから6時間ほどで産声を聞くことができました。そりゃ痛かったですけどね、痛かっただけで終わりましたよ。あとは一度やっていることですから、この先どうなるという予想がついたのが良かったのかもしれません。

子供達の性格が全く違うように、それぞれのお産も全く違うんだなというのが感想です。あまり怖がるとその恐怖に支配されかねませんから、リラックスして、お産は自分がリードするんだ!くらいの余裕を持って頑張ってきてください。大丈夫ですよ、二度目は骨盤も開きやすいでしょうし、ずっと楽なお産になると思います。

• 毎回違います。

私も一人目のとき難産でした。
    陣痛とそれとは違う痛みに襲われ、3日かかり出産。
    母体、子供どちらの命を優先するか選択するようにも言われました。

二人目、陣痛から3時間とあっという間の出産でした。
    三人目現在28週、一人目は難産になる人が多いけど、二人目、三人目は
    毎回違うしあまり心配しないよう言われました。

安産だといいですね。

• 同じでした

私も臨月さんと全く同じでした。
    長男は3日間陣痛に苦しみ、誘発剤を使ったのですが(この誘発剤の痛みが陣痛よりひどかったです)生まれず、吸引分娩になりました。
    今思い出しても、尋常じゃない痛みでした。
    2年後に長女を出産の時は、臨月さんのお気持ちと同じで、『また、あの痛みが…』と思うと恐くて仕方ありませんでした。
    で、陣痛が始まり『このくらいの痛みじゃまだまだね〜♪』と思っていたら、アッというまに5分間隔になり、慌てて病院に行き、着いた時は頭がでかけていました。
    即、分娩台で2回いきんだら生まれました。

こういう例もありますので。
    安産お祈りしています。

• 私は…

長男=前日夜にお腹が張り不安で病院へ
    そのまま明け方破水
    夕方に生まれました。
    長女=陣痛で指示に従い夜に病院へ
    12時間かかりました

一人目も大変だったので大変が当たり前と考えていましたので何とか頑張れました

友達は二人目は楽だった人もいますよ

案ずるより産むが易し
    子はかすがい
    ですね

頑張って下さい

• 一人目難産でした

トピ主さんと良く似ています

ただ誘発剤を入れました
    しかしながらなかなか生まれず最終的には吸引分娩
    陣痛開始から48時間でした

本当に恐怖で二人目を作る決心が中々つきませんでした

妊娠中も無痛か帝王切開か…なんて考えたりして

結局二週間早く出産しました
    突然だったので考える余地無し(笑)
    病院に着いて一時間ちょっとで産まれました
    三回いきんだら出たので本当に嘘みたいに安産でしたよ

案ずるより…って本当だなと

トピ主さんも安産になりますように

• 2人目のが難産でした

1人目は、誘発剤を使い35時間かかって出産しました。
    2人目は、15時間で生まれましたが、へその緒が
    赤ちゃんに巻き付いていて、なかなか出てこれなくて
    辛かったです。
    これ以上分娩が長引くと赤ちゃんに影響が出るので、人工的に破水させて、生みました。
    助産師さんからは、「お母さんより赤ちゃんのが辛かったんだからね」と
    言われ、始めて涙がこぼれたのを覚えています。
    1人目は、時間はかかりましたが、2人目より陣痛も楽な記憶が
    あります。
    私は、2人目のが辛くて怖かったですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧