• ホーム
  • 働く
  • 保育士の皆さん、資格はどうやってとりましたか

保育士の皆さん、資格はどうやってとりましたか

レス23
(トピ主1
お気に入り50

キャリア・職場

pom

中3の娘が将来保育士になりたいと言っています。

先日志望高校見学の際、保育士志望だと話したところ
「うちの高校から保育士を希望する生徒はほとんどいません。小学校教諭や幼稚園教諭の資格が取れる学科に行って、
保育士試験を受ける生徒はいます。」という返事でした。

試験で保育士資格が取れるとは知っていましたが、てっきり保育学を学ぶ大学や短大、専門学校を出る人の方が
多いと思っていたので衝撃でした。

そこで質問です。
実際現場で働いている保育士さんや、過去に保育士をしていた皆さんはどのように資格を取りましたか?
資格の取り方で就職の有利不利はありましたか、働いてから有利不利だったことはありましたか?
お勧めの取得方法(コース)はどれでしょうか。

ユーザーID:6244515986

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数23

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • その高校は進学率優先?

    う〜ん…小学校の先生になりたい、幼稚園教諭の1種を取りたいから4大へ進むならわかりますが…

    保育士を目指すなら、短大で保育士資格取得を目指しつつ、幼稚園教諭2種も取得できるような進学を考えたほうがいいかなと思います。

    私立短大で、そんなにレベルが高くないなら、商業科からでもだいたい推薦で進学出来ます。

    ただ、高校側は短大進学より少しでも偏差値の高い大学に進学してもらいたいのかも。特に私立高校なら進学率アップのため。

    国は揺れていますが、もしかしたら先々幼稚園と保育園が一体になったこども園が主流になった場合、保育士と幼稚園教諭両方持っていれば就職しやすいです。

    また保育園も幼稚園も実習があるので、先生になった時にいいとこ取りな保育や教育が出来ます。

    高校が推薦してくれるか、その先に進みたい学校も親子で情報収集するといいかも!

    ユーザーID:2542146258

  • 私は保育科のある短大を卒業

    私は、幼稚園教諭と保育士の資格両方取れる、保育科のある短大を卒業しました。

    学校によっては、私が卒業した学校のように、両方の資格が取れる大学、短大、専門学校がありますから、調べてみてください。

    それと、先生の言うことを鵜呑みにせずに、ご自分て調べてください。

    うちの母が言ってました。
    受験は、親がしっかり自分で調べることが大事、同級生の親、先生の言うことは鵜呑みしないで、自分で学校のパンフレットを取り寄せて熟読、時に学校に問い合わせる!
    て言ってました。

    ユーザーID:5400784958

  • いろんな道があると思います。

    保育士の資格取得には独学通信、専門学校、短大、大学など色々な道がありますが高校の先生がおっしゃった意味がよくわかりませんが、うちの学校からは大学へ行く生徒が多いからという意味かな?と感じました。保育士なら短大でも大学でもとれますが、今は幼稚園保育園でも大卒をとる傾向が多いようです。大学で保育士、幼稚園教員免許両方をとれば保育園幼稚園どちらででも勤められますし、幅が広がると思います。私の同級生も幼稚園保育士資格を大学でとり、保育園や幼稚園に勤めている友人がいます。

    ユーザーID:8638873397

  • 私は短大から

    工業高校から短大に行きました。大学と違ってセンター試験とか受けず推薦入試だけで入れました。短大なら違う畑からでも進学できます。
    中古の本や、通信教育で受ける人もいますが保育士も国家資格になり、試験内容が厳しくなっているのと、実習の受け入れ先を探すのに苦労すると聞きます。
    短大はカリキュラムが詰まっていて遊ぶ時間はほとんどないです。教習所もバイトも6時以降で、毎日ヘトヘトでした。
    ただ、幼稚園教諭も取れるし(今は幼保一体化の園もあるのでどちらの資格も持ってたほうが就職には有利)、空いた隙間の時間にやってた講義で司書資格(図書館などで本の管理する人)も取りましたよ。
    学費は250万位だと思います。ピアノ必須なので、レッスンも行きました。
    高校進学前に目標を決めてらっしゃる娘さん、素晴らしいと思います。いろいろな方の話を聞いて、選択肢を広げてあげられたらいいですね。

    ユーザーID:5189993190

  • 学校でとった人の方が多いです。

    私は、短大で幼稚園教諭と保育士の資格を取りました。
    教育系の大学だと、小学校教諭と幼稚園教諭、という取り方ができるけど保育士は取れないので、先生が言うのはそういう大学なのだと思います。
    その高校は進学校なのでしょうか。
    正直、保育系の短大、専門学校というのは一般的にそれほど偏差値が高いものではありません。
    私も何も考えずに進学校に進学して、短大に行って保育士になると言ったら先生に微妙な顔をされたのを覚えています。
    だったらうちの高校じゃなくても良かったじゃんみたいな…
    そこで普通程度の成績であれば大抵の短大には合格できましたから、無駄だったとは思いませんが。

    実際現場で正職員で働いてる人は、大部分が学校で資格を取得してると思います。
    保育士試験で合格するのは実は結構難しいけど、短大で決まった単位を取れば卒業と同時に資格が取れますし。
    就職についても、学校でしっかり勉強し、実習もしてきた子の方が保育士試験を受けただけの人より有利だと聞いたことはあります。
    小学校教諭などは視野にいれず、保育士、幼稚園教諭だけを目指すなら、学校で取得する方をおすすめします。

    ユーザーID:9702004955

  • 保育士と幼稚園教諭2種免許持っています。

    今年専門学校2年を卒業してとりました。

    お嬢さんの場合なら4年制の大学でこども学部のようなところで、できれば小学校・幼稚園教諭と保育士の3つの
    資格がとれる所がよいと思います。

    なぜなら今幼保一体が言われているので、保育士と幼稚園の免許は2つで1セットと考える方がよいです。
    実際に公立保育園では新規募集の場合、両方の資格を持っている人が条件にされているところが多いです。

    資格そのものは国家試験をうけてとっても、学校へ行ってとってもかわりありませんが、国家試験を受験するとなれば
    実技のピアノや絵画があり、また保育園での実習がないのであくまでも学校の先生がいわれるように幼稚園免許を取得
    するため大学へ行っているのなら、とりやすいかもしれません。

    しかし、4年間で3つもしくは2つ(幼稚園と保育士)とれる大学があります。 同じ教職課程や教育心理学などかぶる部分があるので
    個別に考えず、少なくとも幼稚園と保育士はセットでとっておいた方が良いです。

    学歴も大事だと思いますので、できれば4年制の大学をお勧めします。

    ユーザーID:7057069972

  • 保育士じゃないんですけど、免許はあるので・・

    私は高校生の時に、趣味で受験して一発合格してます。
    ただの暗記、暗記ですよ。

    大学は法学部に行ったので、免許持ってるだけで使った事もないし
    今後使う予定もないのですが(笑)

    昔は高校でとれたんですよね、今は確か短大以上を卒業してないと
    受験資格すらないですよ。実務経験で取得する方法もあると思いますが
    なんの試験でも実務からとるのは大変なんです。
    私が今の仕事は実務から入って精神的にも肉体的にも苦労したので。

    保育関係の短大じゃなくても、短大卒以上(大学なら一定以上の中退OK)
    受験資格はありますが、試験はただの暗記モノですが、実務でみんな
    苦労するんじゃないかな?と思います。

    私が高校生でとれたのは、単にピアノは3歳から習っていて美術は一番
    得意な科目で即興のお話なんで朝飯前だったから、なんの訓練も要りません
    でしたけど、ちゃんと専門の短大に行った方がずっと楽だと思いますよ。

    受験資格はちゃんと自分で検索して調べた方がいいです。
    私の記憶は古いので。

    ユーザーID:2858745212

  • ほとんど居ないって言うことは

    数名は居ると言うことですよね?
    4年大学の教育学部、短大の保育科、保育の専門学校。

    短大でしたら、幼稚園教諭2級免許も取得できます。
    4年制なら、1級免許になるので、初任給などに差が出ます。

    娘さんが、幼稚園ではなくて、保育士だけをお考えなら、短大か、専門学校がよいです。
    2年で卒業、現場に出ることが出来ますから。

    志望の高校は進学校なのでしょうか?4年制の大学にすすまれる方が多いのでしょうかね。

    4年制では、小学校と幼稚園(中学や高校も、かな)保育士は国家試験で取得と聞きます

    幼稚園免許では、保育所には勤務できません。

    ユーザーID:6009801775

  • お勧めコース

    福祉系の高校で、社会福祉士の資格を取る
    卒業後に、専門学校+通信短期大学の提携している学校(ダブルスクール)で、資格取得をするコースを推します

    沢山の資格が取れて、福祉系どこでも通用し、短大卒になります
    単純に働く場は保育士だけでなく、幼稚園で英語を教える先生だったり、役所の福祉系だったり、障害児施設だったり進んでいくうちに方向が定まってきて、その時に将来の幅を広げておくことが良いと思います

    短大のスクーリングでは、例えばピアノの試験は「自宅やピアノ教室で十分に練習してから試験に挑んで下さい」とされていますが、専門学校の授業でそこをカバーしてくれます


    また、個人的意見ですが、看護師の資格を取得して、看護師という立場で保育園などに勤務する方法もあります
    給料も大きく違いますし、病院勤務とは違って激務ではないし、看護師を取得後に通信大学で保育士を取得しても良いのではないでしょうか

    ユーザーID:7069987535

  • 短大です

    保育科にいき、幼稚園教諭と保育士の資格をとって、保育士になりました。実習は幼稚園、保育園、施設、施設は私は乳児園に行きました。養護施設にいった人もいます。
    短大より大学のほうが確か資格が1つ上になり、主任クラスになるコースが早まる他、やはり二年間より四年間勉強してる分、知識は豊富でした。
    私は専門学校よりか短大、行けるなら大学で資格をとるのをすすめます。
    娘さん、夢がかなうといいですね。

    ユーザーID:8320846708

  • 私の場合。

    私の場合は、短大の保育科で幼稚園教諭と保育士資格を取りました。
    友人は大学で教員免許を取り、ついで?に
    幼稚園教諭の資格も取っていました。
    私もそうすればよかったなぁと思ってます。
    娘さんもそうなさったらいかがでしょう?

    ユーザーID:9721049195

  • 専門学校で両方取得

    私は保育とは全く関係ない分野の4大卒業後、保育士資格と幼稚園教諭2種免許の両方を2年間で取得出来る専門学校に行きました。

    専門では大学での英語やPCなどの修得単位が免除され、就職先では大卒資格のおかげで専門卒の同期より3万くらいお給料が高かったです。

    あと、幼保どちらでも働けるので就職の際に選択肢が広かったです。

    どうせなら両方の資格を持っていた方が良いと思いますよ。

    『幼保一元化』って話は随分前から出ていますし、将来働きながら面倒な手続きやら研修やらしなきゃいけなくなるなら、今のうちに両方とった方が気楽でしょう。

    あと、幼稚園教諭免許も種類によって出来る仕事が異なるので、そこも考えた方が良いです。

    幼稚園教諭は文科省の管轄下にある『教員免許』で、幼稚園は小・中・高と同じ『教育施設』。

    保育士は厚労省の管轄下にある『資格』で、保育所は児童養護施設や乳児院と同じ『福祉施設』。

    その目的も性質も異なります。

    『子どもと関わる=保育士!!』と考える人も多いけれど、『どう関わりたいのか』で必要な免許や勤め先は変わりますから、まずはそこから考えてみてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:4508198468

  • 資格試験

    私は保育科ではない大学を卒業してから、資格試験で取得しました。
    お子さんの志望校はおそらく進学校なのでは?

    たしかに保育科の専門や短大に行けば、幼稚園免許と保育士資格が両方
    とれます。
    でも私の高校も、短大や女子大の保育科に行く子は学校で勉強が出来ない
    子か、滑り止めという感覚だったので、当時大学受験の選択肢には入りませんでした。
    正直、保育科は入りやすい学校が多いのです。

    お子さんが優秀で、行きたい高校の進学先も進学校なのであれば、やはり
    私が先生でも保育系短大や専門学校はおすすめしません。
    保育現場に出たいのであれば、国立の教育学部に進み、小学校の免許を
    取り、より多くの知識を得て、保育士については試験を受けましょう。
    勉強する内容も重なる部分が多いので、優秀な方であれば間違いなく
    1発合格、少なくとも卒業するまでには取れます。
    保育系の研究職もありでしょう。
    その場合は児童や心理に関する学部(お茶大あたりをおすすめします)に
    進み、資格は試験で取るなど。

    ぜひ保育の書籍の著者の経歴をご覧下さい。
    参考になると思います。

    ユーザーID:4874978928

  • 鵜呑みにしてはいけません

    高校の先生の話を鵜呑みにしてはいけません。

    保育園の現場では、養成校出身者の方が圧倒的多数です。

    そして、試験で保育士資格を取得される方は勉強はそれなりにするのでしょうが、即戦力にはなりません。養成校を出ている新卒者でしたら安く雇えて、実習経験もあり、保育所で必要とされる技術等も少しは身についていますので、養成校出身者の方が有利だと思われます。(パートでしたら、養成校出身でも試験でもあまり関係なく採用されているようです)

    それから、幼稚園と保育所の一元化に向かって進んでいる現在において、採用する側も、幼稚園教諭免許と保育士資格の両方をもっている人を採用したがります。

    養成校で、幼稚園教諭免許と保育士を同時取得しておくほうが、今後のことを考えたらよいと思います。

    ユーザーID:2805472143

  • 保育学って聞いたことない

    幼児教育の学部へ行ってから一般的じゃないですか?
    お嬢様は高卒後保育士になろうとしてるんでしょうか?

    ユーザーID:0471686300

  • 資格を取るなら


     保育士資格と幼稚園教諭の免許を持っいて保育園、幼稚園で働いていました。

     保育士資格を取るなら短大や専門学校に行った方が良いと思います。
    私の場合ですが、高校は普通科 短大を出て保育士資格、幼稚園教諭を取りました。
    国家試験を受けて資格を取るのは大変ですよ。
    私も中学の時に先生に相談した時に、そう言われ資格が取れる学校か専門学校に行った方が良いと言われました。

     学校では単位が取れれば卒業時に資格がもらえますが、国家試験は自分で勉強しなければいけないし、確か受験する科目も多くまた合格した科目でも
    何年以内にすべての科目を合格しないと無効になる。と聞いた事があります。
    だいぶ前の情報なので確実ではありませんが・・・。

     自分が学校に行って学んだからわかりますが、自分で勉強して試験を受けて。
    となるとかなり大変だと思いますし、国家試験を受けると言う方の話を聞いた事がありますが大体短くて数年かかるようです。
    1回で合格した人は少ないんじゃなすかな。

     資格の取り方で有利、不有利もないです。
    どんな形であれ資格を取ることが一番です。

     

    ユーザーID:7810887982

  • 幼保、両方持ってます

    資格を取ったのは10年前ですが参考になれば。

    公立中学から地元の進学校(公立高校・普通科)に行き、推薦で保育科メインの短大に進学しました。
    保育士の資格なんて大学・短大・専門学校で取るのが一般的なので、高校はどこでも関係ありませんよ。

    ちなみに、私の短大は専攻科というのがありました。
    短大の課程修了後に専攻科に進めば幼稚園教諭の第一種の資格が取れました。
    また、短大時代2年間はかなり忙しいです。
    実習もありますが、資格取得の為に取らなくてはいけない単位が多いからです。
    授業が暇でバイトや遊びを楽しめるという学生生活はできません。
    高校生が学校に通うような感覚で平日は1限から最後までしっかり授業に出る感じでした。

    それから、大学・短大・専門学校によって資格の取り方が違ったりします。
    単位を取って卒業すれば幼稚園・保育士とも資格が取れる学校もあれば、幼稚園しか取れず保育士は校外で別の試験を受けなくてはいけない学校もあります。

    高校受験は無理のないレベルの学校に進み、高3までに進みたい進学先を探せば大丈夫です。

    ちなみに結婚後のパート先などまで考えたら保育士資格は取得必須ですよ。

    ユーザーID:6799540969

  • 指定保育士養成施設になっている大学(教育学部)は?

    私自身は、大学の教育学部で幼稚園教諭免許のみ取得しています。
    卒業後は幼稚園で働いていましたが、転勤族の夫と結婚のために退職。
    今は、子どもたちが幼いため専業主婦ですが、
    数年後には、パートで保育士として働けたら良いな、と思って、
    今年、保育士試験を受験しました。

    幼稚園教諭免許があれば、免除される試験科目もあります。
    私は、今年初受験で、1科目を落としてしまいましたが、
    合格した科目は3年間有効なので、来年、再来年の試験で、この1科目を合格すれば、保育士の資格がもらえます。

    とはいえ、この落とした1科目、私の苦手分野で、
    来年再来年の2年間、みっちり1科目に集中して学習しても合格できる自信はありません。
    そこで、保育士養成施設が役に立ちます。

    幼稚園教諭の免許を持っている人に限り、厚労大臣が指定する保育士養成施設(大学や短大、専門学校など)で、
    指定された単位を取得すると、その科目の試験が免除されます。
    この制度を利用すれば、保育士の資格が取れない大学卒でも、
    保育士試験に願書を出さなければなりませんが、試験免除で保育士の資格はもらえます。

    ユーザーID:6930990710

  • 可能なら大学へ

    短大で幼稚園教諭、保育士を取り、一般企業に就職しました。
    結婚子育てを経て20年あまり経ってから、パートで保育の現場にいます。

    可能ならば何人かの方がおっしゃってますが、大学で小学校教諭・幼稚園教諭・保育士取得をおすすめします。
    幼児教育・福祉の現場は資格が多いほど、職場が広がります。
    大学を卒業していると、社会福祉士や精神保健福祉士などの資格も受験資格があるからです。

    短大卒業時には使うことはないだろうと思っていた資格で、今はお給料をもらっています。
    資格はとっておいて損はないです。後から、大学に行くとか、働きながら資格を取るというのは大変です。
    学校に行ってるあいだに、道を広げておくに越したことはありません。

    いろいろ調べてみて、お嬢さんと一番いい道を見つけてくださいね。

    ユーザーID:8652990931

  • 有利なのは・・・

    公立園の現役保育士です。
    私自身は、4年生の大学を卒業して保育士資格・幼稚園教諭の資格両方を取りました。

    他の方もおっしゃっていますが、幼保一体化の流れの関係で、今は保育園に就職する場合、両方の資格をもっていることが前提とされています。
    実際、周りの年配の保育士で保育士資格しか持ってない方は現場から役所の事務職へと配置転換された例もあります。

    資格は、圧倒的に専門・短大・4大を出て就職してる人が多いです。
    一人だけ資格試験で保育士資格を取得し、臨時として採用されている友人もいますが、実習等もないですし、全教科合格するには結構大変みたいです。
    もし、資格試験で資格を取得するなら、夏休み等を利用し、積極的にボランティアで現場の空気に触れることをお勧めします。

    最後になりますが、公立の保育園に就職することを見据えるならば、断然4年生の大学を卒業し資格を取得されることをお勧めします。
    ここ10年は、私の働く自治体では4年生大学の卒業者しか採用されていません。

    ユーザーID:2981022685

  • 4年制で卒業と同時にトリプルライセンスがベスト

    現在は幼保一元化の方向で進んでいることもあるので、小学校教員・幼稚園・保育士の3つが取れる4年制大学に進学されるのがベストだと思います。

    社会福祉学部にも国家試験で保育士を取得する人もいますが(児童福祉施設に勤めたい人が試験を受けていました)、社会福祉学部は病院・福祉事務所・社会福祉協議会・老人ホーム・グループホーム・小規模作業所などへ就職する人が多いです。
    保育士資格が生かせる乳児院や母子福祉施設などからの求人はあるようですが、「保育所」「託児所」からの求人は少ないので、最初から保育士を目指している人にとっては遠回りになるかも。
    カリキュラムも社会福祉士や介護福祉士国家資格受験要件を満たすための科目が多いので、保育科やこども学部とはちょっと違うかも。
    ただ、社会福祉士や介護福祉士の資格を持っていると、もし仮に結婚してご主人の赴任先の地域が子どもが少なくて老人の多い地域だったとしても、老人ホームや病院で働くことができます。

    今から保育士に限定するのは勿体無いので、保育士に隣接している資格(教育・医療・福祉)を調べてみてからでも遅くはないと思います。

    ユーザーID:7525584839

  • お礼

    皆様ありがとうございました。
    やはり聞いて良かったです。
    幼保一元化はニュースでは聞いていてもピンと来ていませんでした。

    娘の志望校は田舎の県立高校で進学校です。
    その高校からは地元の国立大学に行くのが一般的なコースなのでそのコースをとるなら、
    という説明だったということも今わかりました。

    皆さんのお話を聞いて、現時点では幼稚園教諭と保育士がとれる4年制大学がいいかなと思いました。
    大学院まであるところで、修士をとってから現場に出るのもいいかもしれないなあという気もしています。
    もちろん本人の希望が第一なので無理には勧めませんが。

    娘は生後4か月から保育所に入り、私は助産師を続けてきました。
    「そんな小さな赤ちゃんを預けて働くなんて」という批判的な意見も周囲にあり、私も正直不安でした。
    その娘が中学生になり将来は保育士になりたいと言った時、この子は幸せな保育所生活を送っていたんだなと思い、
    本当に嬉しくてその夢を心の底から応援したいと思いました。

    実際に資格のある方、働いている方にしか分からないような貴重な情報ありがとうございました。

    ユーザーID:6244515986

  • 幼稚園教諭と保育士だけなら

    短大でも取れますよー(レス二回目)

    4大は
    ・幼稚園教諭、小学校教諭の資格取得者が多く、本人の勉強しだいでは保育士資格も取れる

    娘さんなら大丈夫だと思いますが、幼稚園教諭と保育士は似て非なるもので同じ勉強だけでは取れないのです。保育士は厚生労働省管轄なので福祉についての法律、ケースワーカーなどの福祉関係、乳児に関することは別で勉強しなければなりません。介護系が併設の学校だと講義も取りやすいかも。
    幼稚園教諭は文部科学省だから教育関係の勉強が多いのです。だから教諭免許なんです。さらに1種と2種があり、4大卒か短大卒かの学位で違って、将来的に園長先生や研究職に就きたいなら1種で…というくらいでしょうか。

    幼保一元化が進まない原因はこうした国と世間一般の認識のズレにもあったりします。
    娘さんには是非理解してほしいところです。

    保育園や幼稚園で働く程度なら短大卒で募集してますし、社会経験が2年違えば、同じ22歳の時点で大卒の方は新人でも3年目の短大卒は担任持ってバリバリやってますからね。
    主任クラスなら私の友達でも早い子は4年目(24歳)からやってますよ。

    ユーザーID:7716950393

レス求!トピ一覧