現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

(愚痴)今の結婚生活に意味があるのかわかりません

あかりんご
2012年10月22日 22:45

はじめまして。結婚して1年のあかりんごと申します。
夫の身勝手さに心底疲れてしまいました。
結婚1年での離婚となると、やはりイメージが悪いですか?
以下、パッと思いついた息苦しくなるところです。

・共働き(正社員である私が大黒柱)のため家事は折半と決めていましたが、家事をすることに不満があるようです。
料理は平日3日わたし、2日彼、土日はほぼ私です。
私の仕事が忙しいときにその週だけでいいので3日作ってくれないかと申し出たところ激怒されました。
理由としては家事を半分にすることにこだわる私の態度が気に入らないとのこと。
その週だけと説明をしてもだめで、今後平日1日は外食をするとか毎日各自で作るなどと言い出します。

・私の容姿・仕事・友達などをけなす言葉を平気で使います。
やめて欲しいと言っても事実だから俺は悪いことを言っていないとのこと。

・先日めずらしく夫が洗濯機を回していたのですが、自分のものだけを洗っていました。

・食のこだわりや好き嫌いが多く、疲れます。また、平日に手の込んだ料理、週末に簡単な料理を求めてきます。

・食材の買い出しにいくためのガソリン代を払って欲しいと言われます。
車で5分の距離ですし、ふたりの食材を買っているのに・・・

・自分の知らないことに対してすごく攻撃的です。
(回転寿司でお持ち帰りできるよねと言ったところ、「そんな人見たことがない」「あかりんごの地元がおかしいんだろ」など)

・食事中はTV。そのほかは携帯電話を手放せません。浮気はなく(もしかしたら浮気かもしれませんが)携帯依存症です。
TV中および携帯操作中は会話をしてはいけません。


彼と暮らしていて楽しいなと思う瞬間は、彼の機嫌のよいときに会話をしたり、手をつないだりすることです。
あとは寝顔や寝相をみてかわいいなと思います。

ユーザーID:4491541714  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
恋愛の延長線?
めんたい雄
2012年10月23日 11:39

兼業主夫のご主人さんに嫌気がさしたと読めるトピですね。扶養にも入り健康保険や年金についても、主さんが担っていると理解しました。

恋愛の延長線のようなご主人さんですね。それに主さんの最期の4行も。生活をすることについて具体性がないままに、ママゴト遊びのまま結婚生活に移行されたような様子を感じました。

ただ、ちょっと引っかかったところもあります。
・食材の買い出しにガソリン云々

大黒柱なら、その程度は言わずとも全額持つものでは?

大黒柱と仰いますが、その実態がほとんど折半で、たとえば扶養にも入っていないようならば、ご主人さんとて主張すべきはするかもしれません。

その場合は分業するなどしなければダメなんじゃないかな?
1つの家事を分担をするからダメになるのではないでしょうか。

たとえば洗濯は全てご主人さんが、炊事は主さんが…という具合にするなど、工夫が要るのでは?

ユーザーID:0749515660
いつも思う
きょうこ
2012年10月23日 12:03

>楽しいなと思う瞬間は、彼の機嫌のよいときに会話をしたり、手をつないだりすることです

交際期間中にしか見えない表面的なところだけを見て結婚しちゃったんでしょうね

でも結婚する前にかなり面倒くさい性格であることは予測できたこと。

世間体を気にして自分を犠牲にしてまで婚姻生活を続ける意味はないかと。

やっぱり穏やかで自分のペースに合わせてくれる人と暮らすのが一番だなーと思いますわ

ユーザーID:1970753582
何がよくて結婚してるの?
働く母
2012年10月23日 12:18

あの〜、トピ主さんが大黒柱って夫さんは何をしているのでしょうか?本文を読んだ限りでは僻み根性(人をけなす)過大でお子ちゃまな男(自己中)って印象です。夫婦なのに、家事のことで激怒とかTV中は話しかけてはいけないって一体なんなんでしょう?結婚前にはなかったこと?

うちも夫婦共働きで子供が一匹います。とにかく忙しくて家の中は汚いし、料理も手抜きが多いです。洗濯も掃除も週1回だけ。でも夫婦で協力してできることだけやってます。ケンカも多いですが、基本は「できる方ができることをやる」です。週末に溜まった家事を2人でやってます。

寝顔や寝相が可愛いって、それは向こうがトピ主さんを怒鳴ったり、けなしたりできない唯一の時だから安心して見ていられるんじゃないですか?この際他人にどう見えるかってことは心配しなくて、もっとご自分を大切にして下さい。

これから先何十年もそんな男と暮らせます?子供ができないうちに早く見切りをつけた方が良いと思いますよ。同じようなレスが多くつくと思います。

ユーザーID:5605597407
イメージ悪くても耐えられないなら離婚も視野に。
大変ですよね。
2012年10月23日 13:00

箇条書きされてたこと、全っ部同じ夫が私にもいました。

(寝顔は可愛いとは思えませんでしたが・・)

お恥ずかしいですが、私なんて半年しか持ちませんでした。
1年も結婚してるなんてよく頑張っていると思います。

疲れるでしょう?
半年で離婚なんてみっともないことでしたが、もう精神が壊れてしまいそうでした。
あなたのことが心配です。

ユーザーID:5721096338
育児だと思えば。アプリからの書き込み
Black
2012年10月23日 13:11

何だか、ただの大きな子供ですよね。
育児だと思えば家事も含めて許容出来るんではないですか?自分なら結婚相手はパートナーでいて欲しいので、離婚上等でキレますけどね。
簡単に決めつけるわけでは無いけど、モラハラの気もありそうだしね。

ユーザーID:6306778309
結構惚気ている・・・
惣領甚六
2012年10月23日 14:43

随分と厳しいことを書いていますが、結局言いたかったことは最後の2行なのだろう。

食事の支度など、彼が2日も作ってくれているのだから、更に楽しようなんて思わない方が身のためですよ。
世の中にはそんな事すらしてくれない亭主族がゴマンといます。

洗濯機の件だって、とぴ主が生意気にぐちぐち言うからむかっ腹を立ててのことだと思う。
一つ妥協させればそれを既成事実化して、次の妥協点を持ち出すような小ズルい妻にはお仕置きが必要です。

取り決めた仕事をきちんとして、それ以上の高望みは当分しない。
疲れたら旦那の可愛い寝顔で癒されましょう・・・。

ユーザーID:1135546595
仰る通り
新米妻
2012年10月23日 17:57

「今の結婚生活に意味があるのかわかりません」

私もそう思います。
結婚していることのメリットとデメリットを考えると、デメリットが多いのに続ける意味がないですね。

ご主人に取っては、大黒柱がいてメリットの方が多いんでしょうけど。

1年で離婚するとイメージが悪いと言うよりも、早く気が付いてよかったのではないでしょうか?

ユーザーID:4744028318
解放
ヨジ
2012年10月24日 20:52

旦那さんは、仕方なくトビ主さんと一緒にいるのでしょう。
そろそろ解放してあげてはどうですか。
慰謝料が怖くて、向こうから言いだせないでいるのです。

ユーザーID:1370960541
似ている携帯からの書き込み
のんちゃん
2012年10月25日 13:07

うちと似てますね。

新婚4ヶ月、正社員で共働き(稼ぎは私の方がはるかに上)
家事全般は私。
夫は料理は一切やらない(できない)
家の手伝いは週一のゴミだしのみ。
あとは気が向いた時に食器を洗ったり、たまに自分の洗濯物をしたりするだけ。

家事などで私は休日でもまるまる一日休めません。
夫は休みになると昼前から出掛け、連絡もなく夜遅くまで帰らない日もあるので、さすがにキレたら夫は涙目に…。

真面目で大人しく穏やかな夫ですが、実家暮らしが長かったため、母親が身の回りのことをすべてやっていたので、そのしわ寄せが私にきています。

稼ぎが少ない上に家事もやろうとしない、それなのに年齢制限もあるから、と子供を欲しがるし。

私が退職したら金銭的に子供は無理な状況です。

一緒にいてもつまらないので別行動くらいが丁度いいです。

恋愛中から異性としてのドキドキ感は一切なく、割り切って結婚生活を送っています。

頑張りましょう。

ユーザーID:6640722200
イメージ悪かったら我慢しますか?
のののん
2012年10月25日 16:22

1年でも2年でも10年でも、大してイメージは変わらないと思いますよ
もうちょっと経てばイメージ良くなるかも…なんて思ってる間に妊娠したらどうすんですか?

離婚したいなら1日でも早くした方がいいと思います

私から見ても一緒にいる意味がわかりません
仕事や友達までけなされて、事実だから悪くないと開き直る男なんかさっさと捨ててやれと思います

ユーザーID:6644507283
彼のどこが良かったんですか?
dosanK
2012年10月26日 10:20

何年で離婚しようが、イメージダウンは避けられません。
今後の出会いには影響があるかもしれませんけど、それは離婚する以上
避けられませんし、婚姻期間はそれほど関係ないと思います。
イメージダウンの程度はトピ主さん次第です。

しかも他人がトピ主さんにどんなイメージを抱こうがトピ主さんの生活に
さほど影響はありません。

直接ダメージを受けながら鬱々と暮らすのと
なんとなく他人の目に怯えながら鬱々と暮らすのと

どっちが良いかは自分で決めたらよいと思います。
後者は自分の気持ち次第でどうにでもなるんですけどね。

ユーザーID:7388184469
トピ主です。
あかりんご(トピ主)
2012年10月28日 20:30

みなさん、レスありがとうございます。
実はこの投稿をしてすぐ夫より別居の話が出ました。
私はそれを受け入れ、彼は出て行く準備をしはじめました。
しかし一週間もたたないうちに「やっぱりもう一度お互い努力しない?」と言い始めました。
今は気持ちがぐちゃぐちゃで、よくわからなくなっています。
ちゃんと個別にお返事をかけなくってごめんなさい。

ユーザーID:4491541714
 
現在位置は
です