誤解されやすいタイプな私

レス75
(トピ主1
お気に入り182

キャリア・職場

ねう

職場で同じ時期に入ったa、20代後半。私30代半ば。
aは八方美人でだれにでもへらへら。
私のほうが仕事はできるのですが、こびない性格のせいか人気がいまいち。
細菌は新しく入った人がaになついていたり、私の知らない間に非公式の飲み会があったり。(嫌いだから別にいいけど)
でも仕事ってできる人が評かされるべきじゃありませんか?

私は昔から勉強でも部活でもよくできたのですが、人望がないというか、誤解されてばっかりで。
正義感が強く(と親に言われた)てうそを言えない性格なのに、裏目に出て好き嫌いが激しくてきついと言われたり。
一番許せないのは、目つきが悪い(生まれつき)のを性格がにじみ出てるといわれることです。
目つきが悪いからって差別していいんでしょうか?やめてほしいです。

ユーザーID:2085957771

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数75

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスします

    目つきなどで誤解されているのではありません。
    本性を見破られているだけです。

    あなたの文章にも、性格がにじみ出ていますよ。

    一つだけ、アドバイスさせていただくならば、ご自分のお仕事(たとえばこのトピ文)をよくチェックされることをお薦めいたします。

    仕事ができる人なのでしょう?

    ユーザーID:3238727842

  • コミュニケーション能力も仕事の能力

    つまり主さんはコミュニケーション能力が低いのだと思います。
    コミュニケーション能力も仕事の能力のうちです。
    ですので、コミュニケーション能力が低い=仕事の能力もあなたが自分で思うほどは高くないという事になります。
    一番まずいのは、「私は悪くない」というスタンスなのでは?
    この短い文章からも「自分は悪くない」「目つきで自分を差別する相手が悪い」ばっかり。
    だったらどうすれば良いんだろう?誤解されないために、自分はどういう風に変わっていけばいいんだろう?という想いが全く見えません。全く見えないってことは、自分を変える気は全く無いんでしょうけど。
    100%正しい人間なんていませんよ。そういう風に判断されてしまうという事は、あなたの側にも原因があるのです。

    ユーザーID:8754648847

  • う〜ん…、

    トピ主さんにはお気の毒ですがこの短いトピ文を読んだだけで、ネガティブ思考でいつも
    しかめっ面をしているようなお顔が想像できてしまいます。
    お友だちにはなれそうもありません。

    aさんは「誰にでもヘラヘラ」ではなく、いつもにこやかでいるのではありませんか?

    曇った目でみると、悪く悪く捉えがちになります。

    若い頃、友だちと出かけた先のトイレの鏡に映った自分の顔を見て愕然としました。
    用を足している友だちを待っているだけで、苛立っているわけでもないのに険しい顔をした
    私の顔が目の前に映りました。

    ただ黙って立っているだけでこんな険しい顔をしているのかと愕然として、これからは
    無意識の顔にも注意を払わなくてはいけないと肝に銘じたものです。

    目つきが悪いから性格が悪いと思われているのではなくて、そのような誤解されやすい顔で
    ネガティブな考え方であったり、こと有るごとに他人に原因があるかのような思考回路だから
    その気持ちが表情に表れてしまっているのだと思いますよ。

    差別ではありません。

    口角を上げてみましょう。 自然と目が優しくなります。 

    ユーザーID:2222241912

  • 誤解じゃないと思います。

    仕事で評価されてれば良いのなら上司に認められ
    お給料が上がり、昇格すればそれが仕事上の評価でしょう?

    いくら仕事ができても嫌われる人は嫌われます。

    人から好かれるかどうかは愛嬌や話しやすさ、優しさ、
    信頼感、親しみやすさ、話題の豊富さ、付き合いの良さ、雰囲気等でしょう。

    仕事ができてもコミュニケーション能力が低いからトピ主さんの周りには人が集まって来ない。

    いくら目付きが悪くてもちゃんとコミュニケーションが取れる人は
    「最初目付きが悪かったからちょっと怖かったけどすごく優しいし良い人だった」
    「近寄りがたかったけど すごく面白い人〜」
    等 ときちんと評価され、周りに人が集まってきますよ。

    ユーザーID:5249640251

  • どうなんでしょう

    あなたは自分のことを客観的に見れない人のようです。

    周りから、なぜそのようなことを言われるのか
    まるでわかっていない。。。

    あなたは自己顕示欲の強い人で、いつも自己防衛していませんか?
    あなたの文章は、自分を正当化するために必死なようです。

    もう少し冷静に自分を見つめなおしてみてはいかがですか?
    なぜ、周りが自分にとって不快な意見ばかり言うのか
    原因はいったい何なのか。
    他人のせいにしていませんか?

    誰も理解してくれないと、独りよがりになっていませんか?

    ”勉強ができる”のと”頭が良い”はまったく別物だと
    思うのですが、いかがでしょう?
    周りを見下していませんか?

    自分の言動、立ち振る舞いを今一度よく振り返りましょう

    それと、感情的にならないよう
    自分を上手にコントロールできるよう訓練すると
    仕事上でうまく物事をすすめることができますよ
    頑張ってください、応援しています。

    ユーザーID:8059595854

  • 仕事ができる人とは思えない

    『文は体を表す』という言葉はご存知ですか?

    章だけのやり取りなので、トピ主さんの文章を読むだけで相手に、どんな方なのか伝わってしまいます。

    トピ主さんの変な誤字を目にすると、仕事ができる方には思えません。
    トピ主さん自身の評価だけではありませんか?
    これまでに、仕事でどのような評価を得たことありますか?
    売上1位、指名1位、事務処理能力が高い、査定とか、、、裏付けできるものありますか?

    目つきがよくないと言われるとのことですが、いつも人を睨んでいませんか?目を細めて見る癖ありませんか?

    目つきが少し悪くても、笑顔、口角が上がっているなど、性格が明るい方だと、お顔全体で相殺されてそのような言い方されないと思いますよ。

    いつもムスッとしていませんか?いつも不満を口にしていませんか?

    年齢を重ねていくと、だんだんとその人の人格が顔に現れてきますよ。


    ちなみに、仕事でも人望も必要ですよ。
    よっぽど、職人さん、天才的なクリエイター、スペシャリストとかなら、仕事が評価されているので、性格がきつくても、多少目をつぶってみてもらえるんですけどね。

    ユーザーID:1504537144

  • レスします

    主さん30代半ばで仕事が出来る方なんですよね??

    だったら、一度自分が書いた内容を読み返していますか?
    誤変換もありますし、到底30代半ばとは思えない書き方。

    たったこれだけのトピ文で、自分を評価しておられますが
    私たちには全然知性や品性が伝わってきません。

    周りの人をやっかむ前に、自分のやるべきことをやりきっていれば
    おのずと周囲から評価されるものではありませんか?

    私にはあなたは、自分評価が高く傲慢で、僻みやすい人のようにしか見えませんが・・・。

    ユーザーID:5297608430

  • トピ主さんの文章から感じる印象

    自分は仕事が出来る。昔から勉強でも何でも出来た。
    自分にとても自信があるようですね。
    その結果とても他人を小馬鹿にしているんだろうなと思います。
    それが態度にも顔にも表れているんだと思います。
    そしてイライラしていませんか?文章から何となく感じました。
    正義感が強いというのも自分の意見をただ正当化して他者を糾弾したりしていませんか?
    自分の意見が本当に正しいのかちょっと立ち止まって省みたりしていますか?
    例えトピ主さんの意見が正しいとしても人には感情があります。
    正しい意見でもきつく言われれば受け入れ難くなります。
    相手に受け入れてもらえなければどんなに正しい意見でも無意味だと思います。
    性格のきつさが目つきににじみ出ているなんて余程のことだと思います。
    優秀だと言われる方でも他者に感謝してとても穏やかな方がたくさんいますよね。イライラ他人を馬鹿にしているととても損だと思います。
    少し穏やかさ優しさを身につけられたらどうでしょうか?

    ユーザーID:3833338532

  • 人気も実力

    > 私のほうが仕事はできるのですが
    コミュニケーションがうまく取れる事も仕事の能力の一つだよ

    > 新しく入った人がaになついていたり
    言葉は言いようだよね
    「新人とaは関係がうまくいっている」
    これは良い事だろ?

    > 仕事ってできる人が評かされるべきじゃありませんか?
    評価は他人がするもんだよ
    人に嫌われりゃ評価は落ちるよ

    > 人望がないというか、誤解されてばっかりで
    人望は自分で形成できるものだよ
    誤解されてばかりって事は「他人に理解される能力が無い」って事
    昔から分かっていたのに今日まで直さなかったの?

    > 目つきが悪い(生まれつき)のを性格がにじみ出てるといわれることです
    周囲の人達こそ全く悪くないでしょ
    言ってもらえるうちが花だよ
    本気で嫌われたら欠点なんて絶対に教えてくれずにみんな離れてくよ

    人から誤解される時にこう考えられないか?
    「成程人はそういう風に感じるのか」
    人から好かれる事、嫌われる事を
    「結束は力なんだ」
    って言う風にとらえられない?

    他人は変わらないよ

    ユーザーID:7852561597

  • 私も誤解しました。

    トピ主さんの文章を読んで、私もバッチリ誤解しましたよ。

    勉強できると言うのにちらほら誤字があるし。多分誤変換だろうけど、あわて過ぎか感情に任せて書いて落ち着きのない人だと思いました。aさんの事を見下して性格悪いなぁ、と思いました。自分が他人に攻撃的なのを正義感や目つきのせいにしてそれを改善する気が無いのに相手に自分に対する態度を改善することを求めたり…

    そりゃ人望無くて当たり前だと思いました。

    実生活では誤解されるけど、実は違うと言う割に書いている文章も自分の評価を下げられるような内容なのに自覚が無いところも凄いなと思いました。

    …そもそも誤解されるって何をどう誤解されるのですか?実は私は素晴らしい人間なのに他人はわかってくれないという意味なのかな、という前提で私は返答しましたが合ってますか?

    多分トピ主さんの思う「誤解」をする人の方が圧倒的大多数と予想しますので、「そのままのあなたが好き」という数少ない相手をどこかから探し当てて横に置くしかトピ主さんの心の平安は無いでしょうね。誰とでも上手く合わせられる心の広い人を探すと良いです(あなたの嫌いな八方美人かもしれませんが)。

    ユーザーID:2798580040

  • 支離滅裂だ〜

    結局、何が不満なのですか?

    仕事で評価されないこと?
    人気がないこと?
    誤解されていること(本当は性格がいい。と?)
    目つきの悪さを指摘されること?

    いろいろな主張が混在して何が言いたいのかわかりません。

    まず仕事ができるという自己評価ですが、この文面、変換ミスなどから
    見る限り、どちらかというと、自画自賛で空回りする
    デキない人、です。

    仕事に対しての評価と、人気はまったく別物ということも
    わかっていないようですね。

    それから目つきが悪いことは、「性格がにじみ出ている」と
    言われているんですよね?
    ということは、そもそも性格が悪いと周囲に思われており、
    その性格の悪さがゆえに、目つきを例に出されているということです。

    上に媚びないからこそ、頼られ下から慕われる、という
    人間関係の人も、世の中にはいっぱいいますヨ。

    誤解ではありません。
    人気がほしければ、もうちょっと謙虚にご自分を見つめてみたらいかが?

    ユーザーID:0891583871

  • 誤解されてないような…

    本当のトピ主さんはどんな人で周りにはどんな人だと思われているのでしょうか?

    外見で性格を判断されるのは納得できませんが、内から出てくるのも事実ですからね…

    私も目つきはよくありませんが、「性格がにじみ出てる」なんて言われたこと無いですよ。
    「初対面では怖かったけど、話してみたら全然違った」とはよく言われます。

    仏頂面より笑顔の方が仕事の評価も上がるんじゃないでしょうか?
    こびなくてもいいけど、笑顔は必要だと思いますよ。

    ユーザーID:6367575282

  • 自己評価が高い?


    う〜ん、正直な処、この文章では仕事が出来る、昔は勉強も部活も良く出来たって言われても…。

    仕事は出来るけど何となく頼みにくい人っていますが、トピ主さんはそのタイプじゃ無いですか?グダグタ文句言われたり。それよりは嫌な顔しない人に頼みますよね。aさんは後者でしょう。

    飲み会は嫌いなのに人気者になりたい?人とは関わりたくないけど関心は持っていて欲しいって無い物ねだりじゃないですか。何故人の目を気にする?aさんが仲良くしているのが気に入らない?トピ主のそんな所は鬱陶しいですね。

    一人だけで仕事をしている訳じゃ無いので、協調性とか総合的に判断されます。その部分がトピ主さんは欠けているのでは無いでしょうか?
    相手の立場になって考えてみる事をした事はありますか?

    ユーザーID:7685239829

  • レスします

    仕事が出来ると言うことを評価するのは会社であって、
    飲みに行ったり仲間として付き合うのに新人や同僚が評価するのはその人の人柄です。

    八方美人って、僻んで悪口っぽく使うけど、
    社会に出たらそれなりに大事なスキルだと思うんです。
    媚びないのは良い事ですが、度を過ぎると愛想のない人。
    うそをつかないのは大事ですが、ついた方が良い嘘もあります。

    目つきが悪いからといって性格がきついと決め付けるのはもちろん失礼ですね。
    ここでやめて欲しいですなんて言っても無意味なので本人に言いましょう。

    ただトピ主さまの書き込みを見る限りでは、他の人からきつい性格だと思われても仕方ないと思われる節があります。
    うそをつかずハッキリ言うのがあなたの正義でも、
    他人から見たらそれは傲慢できつい性格ととられることもありますよ。

    ユーザーID:2028043548

  • うーん…

    別に誤解はされていないと思いますが。トピ主さんは「新人に懐かれる」「非公式の飲み会に誘われる」と「仕事面で評価されている」と感じるんですか?

    トピ主さん、職場で普通に会話できてますか?誤解され易いのは目付きのせいだけではないかも…というのが、トピ文を一読しての正直な感想です。

    ユーザーID:3299757544

  • 努力は必要

    自分のことを低く評価する周りが悪いのだ、と思ってらっしゃるようですが努力は必要ですよ。

    目つきが悪いと思われるならニッコリするようにつとめるとか。

    自分はそのままで価値があるから評価されるべきだ、なんてのは傲慢ではないでしょうか?


    >aは八方美人でだれにでもへらへら
    人の悪口はやまめしょうよ、表現も幼稚です。
    とても30代半ばの人とは思えませんよ。
    大人になり他人を認めるようにしましょうよ。そして周りに認められる努力、ですよ。

    ユーザーID:6470339313

  • 目つきで差別するのはオカシイ

    「目つき」を理由に差別をするのは間違っていると思います。

    「差別」と言うからには、何か不合理な不利益が生じているのですよね?具体的には、どのように差別されていますか?

    トピを読む限り、何を言いたいのかな?という感じだし、誤字もあって、とても「仕事ができる人」には思えません。
    「仕事ができる人」って、周りからも慕われて人望があついものですよ。

    ユーザーID:4034749528

  • 気持ちはわかりますが

    人間同士だから ヘラヘラと気楽で付き合いやすいほうに他人がなつくのは仕方ないと思います。
    貴方は自分の生きかたに信念があるのだからそれを追求していけばいいと思います。
    きっとそのうち理解者も現れますよ。

    ユーザーID:1622004175

  • 察する事は不可能

    「性格が悪くて、意固地で、一人が好き」と思われているのは、誤解で
    「優しくて、勤勉で、協調性がある」のが本来のアナタなんですか。


    でもね、家族であっても別個の思考・心を持った他人は、アナタの胸の内まで察してあげられません。
    「優しく、勤勉で、協調性がある」と思われたいなら、態度で表さないと。



    口の端をちょっと上げて明るい声(ソの音)で挨拶する(自分の気持ちも晴れやかになりますよ)
    自分は正しいと思った事でも、違う立場でもう一度考察してから発言する(基準は偏ってませんか?)
    周りが喜ぶ仕事をする(親切心を持って!)
    周りを不快にさせない振る舞い・身だしなみにする(身だしなみは、気配りの第一歩)



    笑顔が苦手なら、割り箸を横(一に見える状態)にしてくわえてください。
    そして、口の両端が箸に触れないように、ぐっとほっぺを上げます。
    その状態を保ってみてください。

    挨拶のソは、出だしをソにするように意識してみてください。
    「おはようございます」なら「お」
    「よろしくお願いいたします」なら「よ」を意識してください。

    ユーザーID:1493961107

  • 同じようなレスが答えです

    今私がトピを拝見している時点で約20個のレスが付いていますが、
    みなさんほぼ同じようなことを書かれていますよね。
    私も全く同じ感想を持ちました。

    レスしている人たちは年齢も住居も経験も立場もバラバラのはず。
    もちろん示し合わせて書いているわけでもない。
    それなのに同じレスがついている。

    これが答えですよ。

    誤解じゃなくてこっちが事実なんです。
    それに気付かないとトピ主さんは一生「自分自身のことを誤解」したままですよ。

    よく人間関係で悩んでいる人の中に「私は目つきが悪いせいで・・・」と言い訳してる人がいますが、
    東洋人なんて基本的に一重瞼。
    さらに頬骨が出ていたりして、黙っていたら人相が悪く見える人なんて山のようにいますよ。
    私もそうです。

    「相手は自分を映す鏡」という言葉があります。
    自分の態度で相手の態度も変わってく。
    周りの人だって馬鹿じゃありませんから、トピ主さんのことは誤解せず分かっているはずですよ。
    周りに感謝し、自分を表現する方法を身につけてください。

    ユーザーID:0210960986

  • 誤解されてないよ、見えたまま。



    誤解じゃない。

    なんだか誤字が多いのと、
    思い込みが強いので、
    「仕事が出来る」とは思えません。

    また、誤解されているというのはどういうことでしょうか。
    誰だって目つきの悪い親しみにくい人よりも、
    笑っている人の方が話しかけやすいんですけど。
    これは誤解じゃなくて事実ですね。

    非公式の飲み会って言うのも意味がわかりません。
    親しい人だけで行っているので仕事は関係ありません。
    よってあなたには関係ありません。

    どのような差別があるのかさっぱりわかりません。
    単にあなたが人として好かれてないだけですね。
    混じって行かなきゃ親しくもなれません。

    >aは八方美人でだれにでもへらへら。
    トピ主は頑固でムスッとして誰でも睨みつけてる?
    目付きが悪くて差別なら、
    あなたもaさんをへらへらしてると表面評価してますね。

    ユーザーID:3721288608

  • 誤解しました

    誤解なのかはわかりませんが、文章を読んでいてこの方感じ悪いなと思いましたよ。
    文章って、言葉より中身が漏れやすいと思っています。

    正義感と言われてますが、あなたの為だからとかなんとかにかこつけて、自分の価値観だけで人を傷付ける発言をしていませんか?
    私が正しい、だから教えて言ってあげなくちゃと思ってませんか?そういう人は大体嫌われてます。
    話し合いが出来ず、自分の正義感だけを振りかざす人。

    「なつく」という単語に、もう性格の悪さが滲み出てますよ…

    ユーザーID:2664646835

  • トピ主です1

    れすありがとうございます。

    私がむかついているのは、makkiさんみたいな

    >>年齢を重ねていくと、だんだんとその人の人格が顔に現れてきますよ。

    という考え方。
    私は美人じゃないですが、そういう主観で人格を否定しないでほしいです。

    a子は八方美人なので仕事を頼まれやすく、うちの部署の誰でもいい仕事をほかの部署の人がもってくるときはaに頼んでいます。だから時々てんてこまいです。
    あんなに愛想よくしなけりゃいいのに、と私は自分の仕事をテキパキこなしてます。

    前の仕事では、受付の仕事をやらせてもらえませんでした。やりたかったらもっと愛想よくしろと言われました。これってセクハラじゃないでしょうか。

    ユーザーID:2085957771

  • 目つきは小町では見えませんが

    性格悪そうですよ。

    それから、文章は推敲して誤変換をきちんと直しましょう。
    仕事振りは見えませんけど、仕事もできなさそうです。

    どちらも、トピ文からの判断です。

    おそらく誤解なんてされていなと思いますので、これからはaさんをお手本にするのがよいと思います。

    ユーザーID:8897091730

  • 親友や恋人はいますか?

    トピ主さんの文章を読み、私の夫にもしかしたら似ているのかなと(笑)

    職場ではハッキリ物を言いすぎてどうも疎まれているようです。飲み会もほとんど誘われないけど嫌いだから幸いだ、と。目が悪いので目つきも良くないと言われ、「睨んでるのか!」と言われる事も。

    でも、すごくまっすぐで正直で優しい人なんです。誤解されやすいけれど。頭も凄く良い人です。良すぎて、つい上司相手に間違いを指摘したり論破してしまうのですが…。

    ただトピ主さんと違って、夫は人のせいには決してしません。自分の性格に難があるから悪く言われてしまうのだとわかっています。だから、深く付き合えば夫を理解する人もちゃんといますよ。友達の数は少ないけれど、親友と呼べる人は二人います。年数回しか会わないけれど、困った時羨ましくなる位支え合っています。

    そして私や子供たちを大事にしてくれますよ。私も子供たちも夫が大好きです。

    トピ主さんにはそういう人いますか?いるなら問題ないですが、親以外いないなら…反省すべき点もあるかも知れませんね。

    ユーザーID:7449124748

  • 今まで出会ってきた中で

    自分で自分の事を「私って誤解されやすいタイプなの」と言う方で、本当に誤解されてる方はいませんでした。
    みなさん「それ誤解じゃないし」っていう方ばかりでしたよ、残念ながら。
    ご自身の事を客観的に見られるよう努力してみるのも良いのでは。

    ユーザーID:1029406428

  • 私は仕事が出来るあなたのような人のほうが、ずっと良いけどな。

    でも、不思議に思うことを言いますね。

    実際の世の中は、
    仕事が出来る人って評価されてませんか、大抵は。
    仕事の出来る人のほうが、
    マイナス面でさえもご愛嬌として許されるものではないですか?
    多少傲慢でもイジワルでも、
    仕事が出来る人って「勝ち馬」となってませんか?
    浮世の厳粛な事実としてね。
    いかが?

    そこが不思議なんですよ。
    トピ主さん、
    本当に有能かしら?と。

    トピ主さんが、
    仕事が出来るのに人望がないというのは、
    ひょっとして仕事のデキにムラがないですか?
    安定した仕事ぶりだったら、
    同僚もあなたに一目置くはずなんですよ。
    だって、
    任せて安心、
    頼りになる同僚なんだから。
    鋭い目つきさえも、
    チャームポイントとして、
    魅力のひとつになるはずなんです。

    ユーザーID:2916942975

  • 仕事が出来るって

    自分で思ってるだけ?
    仕事が出来る、出来ないは他人が評価することですよね


    人望のある人は竹のようにしなやかな人だと思います トピ主は生まれつきといいますが、性格が目つきに表れてる人は確かにいますよ

    ユーザーID:2539042547

  • 受付なんて希望したの?なぜ?

    受付なんてやりたがったんですか?

    目つきが悪く愛想のない受付なんて最悪です。新人さんでモタモタしても、愛想がよく笑顔が素敵な人の方が好まれるのは当たり前でしょう。

    それと、「aさんが八方美人だから仕事を頼まれやすく仕事が増えている」のではなく、本来依頼すべき仕事をあなたには依頼できないからaさんにお願いしているだけかと。

    テキパキと…って、もしかして最低限の仕事しかしていないのでは?ちゃんとお仕事をしましょう。

    というか。トピ主さん、わざと嫌われるように書いていません?その文章ではまるで「私を叩いて」と叫んでいるようなものですよ。

    嫌な事が多すぎて思い切り誰かに叱られたいのかな?大丈夫ですか?

    ユーザーID:7449124748

  • EQが低いのでは

    >私は昔から勉強でも部活でもよくできたのですが、人望がないというか、誤解されてばっかりで。

    IQが高かったとしてもEQが人より低いのでは?

    仕事上の成功には、IQ と EQ が 1 : 3 くらいの割合で関係していると言われますので
    仕事上EQの方が大切な要素と明白でしょう。

    ユーザーID:6889184765

レス求!トピ一覧