幼稚園年少の娘について

レス7

あいむ

子供

見ていただいてありがとうございます。

1月生まれの幼稚園年少の娘がいます。

娘はまだオムツが外れません。クラスで1人だけみたいです。誘ったらトイレに行ってお尻を拭き水を流すまでできます。ですが自分から行く事がないです。オムツが汚れてもあまり教えてくれません。

三輪車もまだ1人で漕いだりできません。雪が降らないうちに覚えてもらいたいのですが。

食事の時の箸もトレーニング箸でないとできません。普通の箸は握り箸になってしまいます。クラスの子達はほとんどできるみたいです。

それぞれについて焦ってます。性格も頑固な娘です。
今まで褒めたり怒ってしまったり、ご褒美シールやおやつで気を引いたり。いろいろやってきましたが私も疲れてきました。

教え方のコツやきっかけ作りに成功した作戦などありましたらアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 幼稚園にオムツ?

うちの子が通った幼稚園は、入園時にオムツが取れて
    いなくても、パンツで登園する決まりでした。
    もちろん失敗する子もいたでしょうけど、
    先生が定期的にトイレに誘っていました。

お子さんの幼稚園はオムツで良いと言うことは、替えの
    オムツを持たせて、汚れても知らせないと言うことは
    先生が汚れに気づいた時オムツを替えてくれるのですか?

トイレに誘ったら1人でちゃんと出来るのなら、パンツで
    登園させて先生にトイレに誘ってもらったらどうでしょう?
    年少だったら、まだまだ先生も頻繁にトイレに行くことを
    子供達に声かけしているはずだし、トピ主さんの子供さん
    1人に手が掛かる訳ではないですよ。

三輪車はうちの息子も漕ぎませんでした。脚力が弱いとか
    じゃなく、あまり興味がなかったみたいです。自転車の
    補助は年中で取れました。

お箸も息子は年長までトレーニング箸でした。幼稚園では
    三点セットを持たせたので、フォークばかり使っていた
    ようです。自宅のトレーニング箸が壊れたのをきっかけに
    いつの間にか普通のお箸に移行しました。

• あわてないでもいつかは外れますが、

オムツしなきゃいいんですよ。

うちも入園後にトレーニング開始しましたが、いきなりパンツ生活にしたら2週間程で完了しました。

そりゃ、漏らされたりお持ち帰り洗濯物も多く多少イライラしましたけど
    結果的にそれが近道でした。

ちなみに2月生まれのうちの子も三輪車漕げないですし、エジソンの箸使ってます。
    お仲間ですね〜。

• やめようや。クラスの子と比較するの

ただでさえ疲れるのに余計疲れるから。

こういうときは、自分の子しかみないほうがいい。で、入園当初よりかは成長したな、えらいなって思うのがいい。
     オムツはそのうちできる・三輪車は乗れなくても困らない・おはしは小学生になることにできるようになればいい。

と破壊力抜群の年長児の息子を持つ母は最近思うようにしてます。

• こんにちは

年少の子供がいます。幼稚園でもオムツなんですか?!
    漏らしてしまってご迷惑お掛けするかもしれませんが…と先生に言ってパンツで通うようにしたらどうでしょう。
    うちの幼稚園はオムツNG、みんなパンツです。先生が様子を見て連れて行ってくれます。
    遊びに夢中で漏らしてしまうこともありますが嫌な顔せず取り替えてくれます。
    そのうち自らトイレに行くようになりますよ!
    かわいいパンツを一緒に買いに行くのもいいかもしれません。

と偉そうに言っていますが、うちの子はウンチはまだオムツです〜泣
    お箸もトレーニング箸しか使ったことないです。
    三輪車は乗れるかな?うちはストライダーというので遊んでいます。
    二人目だからかもしれませんが、そのうち出来るようになるさ!と気楽に考えています。

• お箸は…

ウチの娘はずっと握り箸でした。
    小学校の給食で困るので、
    卒園少し前に直しました。
    泣いたり騒いだりすねたり大変でしたが
    3日くらいでできるようになりました。
    成長してからの方が、直すのに楽なこともあります。
    子供も言葉の理解力が上がり、
    言葉でコツを伝えることができたり、
    子供も真似ることが上手になるからでしょうね。

園で周りのお子さんが上手に使われていれば
    自然に直る気もします。
    息子(兄)も、
    年長のとき、友達の真似をして
    自分で直してしまいました(それまで握り箸)。

早生まれのお子さんだと
    色々ご心配もあるかと思いますが、
    ご本人が楽しく園に通えるといいですね!!

• 比べない。

他の子と比べる気持ち痛いほど分かりますが、成長は人それぞれなので比べても仕方ないです。

比べるのなら、半年前、2ヶ月前の娘さんと比べてみて。
    成長している事が分かりますよ。

うちの子は、年少の夏まではオムツでした。
    わたしは、まだはかせるつもりでしたが、幼稚園の先生に言われ取る事になりました。
    もちろんクラスで最後。

>お尻を拭き水を流すまでできます

自分で拭けたの年長だったなぁ・・小学校に入っても大きい方は拭けてないし(笑)

>オムツが汚れてもあまり教えてくれません。

オムツは吸収良いから分からないと思います。

>三輪車もまだ1人で漕いだりできません

漕げないとダメ?
    三輪車って難しいから、乗れない子結構居ましたよ。

箸もですが、要求するレベル高いですねー。

アドバイスになってませんが、頑固な娘さんならこだわりが有りそうなのできっかけさえ見付けたら早そうですね。
    そのきっかけがお友達やTVか何かは分かりませんが、出来なくても気長にやらすしかないと思います。

積み重ねである日突然出来たりしますよ。

• 皆様ありがとうございます

お礼が遅くなり本当に失礼しました。

皆様のアドバイスにあった布パンツにする!は幼稚園と相談して試みたことがあります。失敗する回数も多くて幼稚園側から紙オムツに戻しましょうと言われてしまいました。

皆様のレスを見てから自宅で再チャレンジしましたが30分おきに漏らされました。幼稚園側に次の日に伝えると昨日は寒かったから間隔が短くなったと思うと言われました。その後に「(娘)ちゃんは確かに間隔がバラバラな気がします」とも言われました。

今日も私に聞かれるまで大をしたことを黙っていました。
    「もしかして(大)した?」「うん、でたよ」って。

皆様のレスにあった他の子と比べないというのを見て三輪車や箸の事は落ち着いて考える事ができました。三輪車も言われてみれば乗れなくても大丈夫ですよね
    。箸の事も幼稚園で指摘されるまでもともとのんびり考えていて…。指摘されて急に自分はのんびり考えて過ぎたのか、まわりは出来たのにも気がつかず私は何やってたのかと自分に腹が立つやら悲しいやらで。トイレの事などの焦りもあって訳がわからなくなってたのだと思います。

私の気持ちに余裕がなくなってたんですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧