料理が出来ない。離婚!?

レス20
(トピ主3

家族・友人・人間関係

あき

40歳、結婚して6年の子供いない、主人と2人暮らしです。

毎日、料理が出来ません。
理想は、普通の主婦のように、朝or昼、晩きっちり用意したいですが、
週に2,3回出来ればいい方です。

レシピを見れば作れます。
これが毎日となると、疲れて作る気力がない日もあったり、
頭の中で、野菜を切ってとか想像していくと憂鬱になってしまったり
億劫になってしまったり、献立が考えられなかったりで、そんな自分に嫌気がさします。

結婚当初は、フルタイムで仕事していて、料理が出来ないのは、仕事のせいか思い、
仕事の時間を減らしたのですが、相変わらずなので、余計に嫌気がさします。

主人は、勤務時間が不定時で、朝、晩、決まった時間に食べれないので、
食事が無ければ、無くていいような感じで文句も言わないので、さすがに心苦しいです。

ただ、私は、スーパーの惣菜で十分なのですが、加工品は好まない様子(当たり前?)
それと、豆腐、あげ、豆、安物の肉、トマト料理等、、嫌いなようです。
私は、全部大好きなので、これも献立作りの悩みの種です。

まぁ、毎日、きっちり手料理でできればこんな事で悩まないでしょうが。

なのでつい、離婚という言葉が頭をよぎります。
独り身だったら、こんな事で悩まなくていいですもんね。
趣味も全く合わないので、何で結婚したんだろうと思う事も。

私は一人っ子で、親も他界してるので、主人がいなければ身内はいません。
誰にも干渉されずに、仕事さえしっかりしていれば、
後は、好きな事をして過ごせると、つい考えてしまいます。

いい年して、好きな事だけしていたいというどうしようもない人間ですね。
思い切って離婚したほうがいいのかな。慰謝料どっさりとらるのかな?
どうか活、アドバイス宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

結婚7年目、3歳の子を持つ主婦です。

私も料理が苦手です。
    苦手というと頑張っていないイメージでしょうが、
    本当に献立を考えるのが苦痛です。
    新婚当初は、慣れてくるとみんなに言われましたがさすがに7年目ともなると
    本当に苦手もしくは嫌いなんだなと実感する日々です。

ですが子供もおりますので毎日、毎食作ってます。
    夫と食の趣味が合わず、それもまた献立を悩ませるひとつであることは間違いありません。
    私も食に関して興味がないです。わかないです。
    食卓に出れば何でもいいので、男だったら良かったとも思います。
    外食に行ってもメニューすら開かずいつも同じメニューを食べるので、本当に
    食事に興味がないのだと思っております。

そんな夫が出張にでると、食事を作る気になれず買って済ませることもしばしば。
    子供のリクエストはストレートだし、作りやすいので
    夫と離婚したら食事作りのストレスから解放されるなーと考えなくもないです。

• 食材の宅配を頼む

ヨシケイとかタイヘイとか、献立の通りに食材を毎日届けてくれる会社がありますよね。
    そこを利用したらどうでしょうか?

食材だけ来るメニューもあれば、半調理品やカット済み野菜が来るメニューも。
    「これで煮るだけ」「これを混ぜながら炒めるだけ」みたいな調味料が付いてくるメニューも有ります。

私も以前利用していた時があります。
    毎日利用するコース、好きな日だけ利用するコース色々あります。
    ネットで申し込めるので便利ですよ。

• 私も

私もそうです。
    嫌いだし、出来ない苦手です。
    同じくレシピをみれば出来ますが、毎回違うものをとなると疲れます。

本当に嫌いなので、これなら離婚したいと思うこともあるぐらい嫌です。

どうしたらいいのですかね。

• ちょっと唖然・・・

慰謝料どっさり??

自分が楽をしたいから離婚したいのにですか?
    ちょっと呆れてしまいました。

手抜きでも、食事がなくても特に文句は言わないのでしょう?
    好みじゃないものは、絶対出すな!とでも言われてるんでしょうか?
    嫌いな物が出ると、暴力をふるったり、捨てたりなどするんでしょうか?

はじめトピを開いたときは、自分が料理が出来なくて申し訳ない
    だから離婚をした方が彼の為?というものかと思いましたが
    まさか自分が楽になりたいためとは。

あのね、相手に非がない場合の離婚は、慰謝料とれませんよ?
    我儘で離婚したいなら、あなたが払うべきところですし。

ちょっと頭を冷やして考えてください。

• 見間違えてました。

慰謝料とられるのかな? ですね。

取られるかは確実ではないですが、(相手次第ですから)
    相手が離婚に応じないときは、あなたから慰謝料を
    提案してでも別れたいと話すのはありだと思います。

その覚悟がおありなら、離婚されたらいいでしょう。

御主人の年齢がわかりませんが、
    トピ主さんと同年代なら、まだ再婚の道もあるでしょうし。

トピ主さん、でもそんな安易な考えで離婚って
    将来、大病をしないとも限らないのですよ?
    その時、働けなくなってどうするのでしょう。

料理は私も得意じゃないですが、それで離婚なんて
    考えたこともありませんでした。
    そういう意味で、頭を冷やして考えて、と思います。

• チョッとしたコツ

例えば、買ってきたポテトサラダに薄切りキュウリかレタスを足す。揚げ物はトースターで焼いて、レタスかキャベツを添える。というようにチョッとした手間で手料理にします。洗うのが面倒でもパックのままで出さなければ、悩む事ないと思うのですが。

好きな事だけしていたいからって今は一人が良くても、これから天涯孤独に耐えられますか?

• 呆れる!

料理の献立考えたり、作るのが面倒だから1人になりたい
    ですか?

一体、結婚を何と心得る?
    40歳で、離婚理由がそれでは恥かしいと思わないの?
    出来ないなら出来ないで、適当にやればいいじゃない。

貴方は、臨機応変がきかないのかな〜。
    2人だけでしょう?
    悩む事でもないと思うけど。

料理以外の離婚理由があるのでは?
    その位、不思議です。

• 自分のため

確かに料理は時間も手間もかかりますものね。
    献立考えて、買い物行って、料理して、食べて、片づけて・・全部で2〜3時間はかかります。
    お惣菜を買ってきた方が早いと思いますよね。
    料理を含め家事ってとてもアナログな作業です。
    仕事はデスクワークだと頭を使ってそんなに体は動かさずに処理できます。勉強もそうでした。でも料理は頭も使うけれど体も動かさないといけない、結構エネルギーを使います。
    なかなか取り組めないのもよくわかります。
    私も元来面倒くさがりやの性分なので、料理が億劫にならないようにモチベーションを保つために結婚以来ずっと料理を習っています。

自分だけのためなら、なんでもいいやと雑な食生活になっていたと思いますが、主人が食べるおかげで、健康的なものにしようとちゃんと作ります。私もその恩恵に預かって、独身の頃よりずっと健康的な食生活を送っています。玄米や野菜中心です。
    トピ主さんのだんな様が嫌がっていないのなら、別に離婚しなくてもいいと思いますが。。料理は自分の体のためにもいいですし、アナログな作業は脳にもいいですから、自分のためと思ってみてはどうでしょうか?

• 昔の日本を思えば

薄い味噌汁に玄米ごはん、お漬物、焼魚くらいでいいんじゃないですか?
    よく考えたら、昔の庶民のお母さんたちは料理なんて覚える必要なかったわけですよね。
    きっちりした献立なんか、材料がそろわないもの。
    貴重な卵が手に入ったときは、生のまま飲んでありがたがったりして。
    もう40歳、カロリーオーバーになるよりは、粗食でやっていってちょうどいいと思います。
    難しく考えすぎじゃないでしょうか。
    一汁一菜でいいのに。

• 出来る範囲でがんばりましょう。

私も40代、子供なし、結婚9年目の主婦です。
    料理は決して嫌いじゃないですが、毎日の事なので
    時にはスーパーの惣菜を買って済ませたくなる事もありますよ。
    あなただけの悩みじゃないです。一緒にがんばりましょう!

定番の簡単なメニューをぐるぐるローテーションで作るのはどうですか?
    (ご主人の好きそうなメニューだと尚良いですね)
    *焼き魚、肉じゃが
    *生姜焼き、レタス、マカロニサラダ
    *カレー、サラダ
    *野菜炒め、シュウマイ(チルド品でOK)
    *刺身、豚汁
    *餃子、野菜炒め
    *とんかつ、千切りキャベツ、キンピラごぼう(←沢山作って冷凍しておける)

もずく、卵とうふ、明太子、塩辛、キムチなど、そのまま出せる食品を
    食卓にプラスすれば立派な夕飯になると思います。

面倒な時はスーパーの惣菜を買って来てもいいじゃないですか。
    無理しないで、出来る範囲でがんばりましょう!

せっかく優しそうなご主人と結婚されたのですから
    離婚なんて言わず仲良く暮らして下さい。

• ご主人が問題視していないのであれば、良いのでは?

生活って、食事だけではないですよね
    掃除・洗濯・家計管理など他をきちんとこなしていて、ご主人に不満が無いのであれば良いのではないでしょうか?

私の友人(30代半ば・既婚・子供無し)の女性は、全く料理はしません
    ただ、いつお宅にお邪魔しても、とても綺麗です
    要するに、料理以外の事はとても細やかにこなしています

ご主人は調理関係のお仕事をされていますが、毎日外食だろうが出来あいのものろうが文句は無いそうですよ

ちなみに、うちの主人も何とも思わないとの事。
    まぁ、我が家の場合は高校生の子供もいますし、毎日外食や出来合いのものだと破産するので(笑
    仕方なく作っている環境です(作らなくていいなら、私もやらないと思います)

• 皆様ありがとうございます。

皆様ありがとうございます!

チョコ様
    年数が経っても私と同じように苦痛に感じるんですね。共感してくれる方がいてホッとしました。
    外食でもメニューを開かずって、本当に興味がないんですね。
    でもお子様の為に頑張っていられて。頭が下がります。私もあまり肩はらずに頑張ってみようと思います。

おばちゃん様
    私も、やってみたいと思いました!
    が、しかし、主人が好き嫌いが多いのと、あまりこの手のが好きではないようで諦めました。
    でも、料理が苦手なものには、もってこいですよね。アドバイス、有難うございました。

戸倉様

そうなんです。レシピ見ないといけないから、疲れちゃうんですよね!!
    中々覚えられないし、若い時から台所に立つ事は大事だなぁとつくづく思いました。

しずる様
    そのとおりですね。暴力もないし文句も言わないですが、悪いと思う気持ちは当然あります+自分が楽したいだけなんで、ほんと我がままです。
    頭は冷やしました。有難うございます。
    慰謝料ですが、とるのではなく逆になるのかなという意味でした。
    文章が分かりにくくて申し訳なかったです。

• トビです。

しずる様。
    すみません。2回目のレスがあったのが気づきませんで、
    先程のレスをアップしてしまいました。おかげ様で頭冷やしました。有難うございました。

ふゆ様。
    なるほど!!パックものに少し加えるだけで全然違いますよね!!
    ありがとうございます!離婚に関しては頭冷やす事にしました。
    もう少し適当に頑張ってみようと思います。

ガルボ様。
    あまり考えすぎずに適当にやってみます。。
    離婚は、おっしゃる通り日常のささいな事がたまっていて、
    一つ一つは正当な理由にはならないけど、なんで、この人の為に料理ごときで悩まないといけないのかなーと感じた結果、離婚という言葉が言葉をよぎりました。
    でも、頭冷えました。有難うございます。

• トビです。

さわ様。

参考になります。食生活で体変わってきますもんね。
    健康にいい食をとかは、これでも1丁前に興味があって、レシピ本も数知れず、キューピー3分クッキングも毎回録画して見るのは大好きなのです(笑)
    しかし、実行力が・・旦那様が、毎回きっちり食べる人だったらモチベーションもあがるんですけどね。キッチンに立つと疲れてしまうこともしばしばあるので、
    これも食が改善されれば、体力ついて苦痛にならないかも!自分の為にも食生活、見直したいと思います。有難うございました。

• 最初から完璧を目指さないこと

私も料理が苦手です。

でも、食べることは、生きている限り、関わります。
    死ぬまで続くことです。

体は、食べるものでできていると思うのです。

だから、食は大切だと思うんです。

でも、忙しい毎日、時間のない中で料理するのは大変なんですよね。

1品でもいいので、家族のために作るという風に考えてはいかがですか?
    お惣菜を買ってもいいと思います。たとえば、お味噌汁は作るとか、魚を焼くとか、何か一つ、作るということを目標にしてみたらいかがですか?

• トピです。

皆様お礼が遅くなり申し訳ありません。

yuki様
    おっしゃるとおり、難しく考えすぎていました。
    思えば40ですし、粗食で良いですね。
    1汁1菜なら楽チンそう。ただ汁ものの主人はあまり好きではないのです。。
    ほんと頭悩まします。。忘れたふりして出してみようかな。。
    アドバイス有難うございました。

とんとん様
    お料理が嫌いでなくても面倒な時もあるんですね。
    ローテーションもちらっと考えた事あったのですが、
    何かあきるかな〜と実行せずにいました。
    でも、こうして人様に言っていただくと、あり!あり!と思いました。
    早速、考えてみたいと思います。ありがとうございました。

みかんさん。
    有難うございます。
    私も料理が出来ない分、他の部分は人並みにしてるようにしております。
    ただ料理がぁぁ。
    みかんさんの旦那様、いい旦那様ですね。
    うちは、文句は言わないけど、態度に出るので、大好物の手料理と
    出来合い品の時の態度が全然違うのでプレッシャーです。
    経済的に許されれば、はずれの少ない外食が一番!
    でも健康面や金銭的にも手料理、がんばってみます。

• ご飯は炊いて

あと1品(おひたしや煮物)作り、メインは惣菜を作ったふりして、お皿に盛っておけば気付かないよ。
    トンカツとかさ。

あとメインを手作りした日は、ひじきや煮物系を惣菜にしちゃう。

今時、サラダだって、キャベツの千切り袋に入って100円位で売ってるから、それを洗って、ツナとコーンのっけて出せば、作成時間1分。

分からないように活用しちゃえば?

• トピです。

makki様。
    お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
    makkiさんも料理苦手なんですね。
    私も食は大切だと思っております。
    出来れば手料理で出来れば無農薬野菜とか使って
    とか、考えればきりがくて自分を追いこんでいってしまってました。
    とりあえず1日、一品でも目標を低めに設定していきたいと思います、
    有難うございました。

まぁ様。
    そうですね。どうせ出来なくてお惣菜になってしまうのなら、
    分からないようにちょっと一工夫ですね。有難うございます!

• 皆様有難うございました。

皆様ありがとうございました。
    皆様のお言葉を読んで、まず、変に気負っていたのが消えていきました。
    離婚も頭冷えましたので、とりあえず皆様のご意見をチョイスしながら
    やっていこうと思います。
    普段は人から色々言われないので、ほんと嬉しかったです。
    こちらでレスを締め切らせていただきます。
    本当に有難うございました。

• 大変ですよね

毎日毎日、朝昼晩って献立考えて・・って大変ですよね

でも旦那様が食べるのは平日は朝と夜だけですよね?
    例えば、お味噌汁を夜多めに作って、次の朝も食べる。
    夕食の付け合せの野菜は、キャベツなどを塩もみしておいて、その日はそのまま、次の日はそれにオリーブオイル、バルサミコ酢などをかけて食べる。
    煮物を多めに作って、次の日も食べる。など
    サイドメニューは2日分作っておくと、メインは焼き魚や煮魚、お肉を焼いたりだけですみますよ。
    毎日全部作るって考えるから大変なんじゃないですか?
    私もそんな感じで彩りよく夕食を作ってます。手抜き?とも思うこともありますが、夫は毎日美味しい美味しいって食べてくれます。
    ただ、水曜日と土曜日は、手をかけてすべて料理することに決めてます。飲む日なので・・。

レス求!トピ一覧