現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

胸の上が痩せてしまいました

考え中
2012年10月22日 23:59

40歳です。今年の夏に食欲が落ちて体重が減ったら、胸の上部(デコルデ?)の肉が落ちて、うっすら骨のありかが分かるようになってしまいました。動かないときは大丈夫ですが、腕を動かしたり歌ったりすると、骨がどこにあるか分かります。骨格ははと胸寄りです。皮膚の感じや谷間などの総合で、この辺のラインはどちらかというと自慢のパーツでしたからなんとかしたいです。

これは太れば解決するでしょうか?身長・体重のバランスは普通で決して痩せてはいないのですが、これまでの人生で太って見られたことがなく、低い身長のためもうちょっとボリュームがあってもよいし、年齢的に多少太った方が見栄えがする年代に入ってきたかと思うので(特に外国人の間に入ったときとか)、秋に頑張ろうと思いますが、無駄な努力でしょうか?

上半身の運動は有効でしょうか?運動して、これ以上減ってしまったら困るのですが。お薦めのエクササイズとか、ご存知でしたら教えてください。

ユーザーID:7812922854  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も同様
ほしぶどう
2012年10月23日 12:14

痩せたら、同じ部分の肉が落ちてしまいました。
ブラのサイズも変わったので、買いに行ったところ
「一度落ちた肉は元には戻らない」とハッキリ言われました。

それならば、胸の筋肉を鍛えれば…と思い、いろいろやってみましたが、
今度は筋肉がついた部分だけがぷりぷりして、なんだか、おっぱいが
4つあるように見えてきました…(号泣)

私はもともと太っていたので、今では「えーい、これは痩せた勲章だ」と
開きなおっていますが、正直、裸は誰にも見られたくないです。

主さんの対処法としてはやはり、胸にジャストフィットのブラをして
これ以上胸が垂れない努力をすることではないでしょうか。
販売員さん曰く「取れた肉は元には戻らないけど、体にあったブラをすれば、
現状維持できます」とのことでしたので。

あと、「常にブラをすること、カップ付きインナーはダメです。」
とも言ってましたよ。

ユーザーID:4822189642
大胸筋
りお
2012年10月23日 13:24

同年代です。
私も痩せるとデコルテあたりが骨ばってしまいます。
胸骨がはっきり分かってしまうの。
ここが痩せると年齢的にも貧相に見えてしまいますよね。

大胸筋を鍛えると良いですよ。
バストの下垂も避けられるし、軽く大胸筋で谷間できる。
一石二鳥です。

筋トレしておくと肌にもハリがでます。
女性は死ぬほどトレーニングしてプロテインでも飲まない限り
そんなムキムキにもなりません。

ユーザーID:1585529566
落ちる一方
ぽち
2012年10月23日 13:56

40過ぎたらお腹から下は太るけどそれより上は肉がつきません。
若いころより体重があるのに今は常に鎖骨が見えます。
それはそれでセクシーで構わないのですが、胸はどんどん下がります。
大胸筋を鍛えてデコルテの皮膚のマッサージなどの手入れをして下垂を
防ぐしかないかな。

ユーザーID:6249314426
大胸筋を鍛えては・・・?
るり
2012年10月23日 16:09

わたしもはと胸です。
今は太ったのでそれ相当にボリュームがありますが、一時ダイエットで10キロ痩せたときにアバラが見えるようになりました。
はと胸だと胸の骨も出ているのでアバラが目立つようになるのかもしれませんね。
今は戻っていますが胸が貧相になるのは嫌だけどやはり痩せたいです。
大胸筋を鍛えるのがいいのかもしれませんが、筋トレなどで鍛えるのは女性だと相当な努力が必要だと思います。

ユーザーID:0606298307
それって・・・
ゴーヤ
2012年10月23日 16:33

年齢的にバストが下がってきてるんじゃないかなーと思います。

私は41歳。十数年前からジムで筋トレしてますが、筋トレでは限界が出てきました。
胸の下垂と背中の肉がブラに乗っかってきました。

そろそろ年齢にあった下着を買った方がいいかもと測ってもらい、店員さんのアドバイスであるブラを買いました。

自分ではいつもカップに寄せてたつもりでしたが、店員さんにしてもらったらあら不思議。
今までなかった谷間ができました。

一度下着コーナーで店員さんにアドバイスを受けたらどうでしょうか。

ユーザーID:7824794399
筋トレ
メイウェザー
2012年10月23日 16:39

それは筋肉が落ちたからです。
筋肉は30後半から徐々に減り始め、40過ぎると毎年10%ずつ減少すると言われています。
いまのうちから筋トレを習慣づけておけば、老化対策(筋トレはアンチエイジング効果あり)にもなります。

ではさっそく自宅で筋トレをと言いたいところですが、知識、経験のない女性の自己流トレーニングではまず成果がないので、本気で取り組むならきちんとしたプロの指導のある専門ジムへ通うべきです。

ただし、トレーニングはつらくお金もかかります。
多大な代償を払えるかどうかはあなた次第。

単純に太るだけなら、油脂、炭水化物の割合を多めにして、カロリーオーバーすれば達成できます。

ユーザーID:2132773626
ウエイトトレーニングの基本です
フリーウエイト
2012年10月23日 17:21

ご指摘の箇所は、大胸筋上部ですね。

ウエイトトレーニングの基本ですが、
教科書的に言えば、大胸筋上部に効く代表的な種目は次の通りです。

1インクライン・バーベル・プレス
2インクライン・ダンベル・プレス
3インクライン・ダンベル・フライ

ジムに通って頂ければ結構なのですが、
ジムに行けない事情があったり、
自宅にバーベルやダンベルが無い方は、
ペットボトルに水を入れてダンベルの代わりにして下さい。

自宅で練習するにしても、
一度は、ジムで動作の基本を習うことをお勧めします。
会員になるのでなくても、
ビジターで2〜3回行ってインストラクターに聞いてみて下さい。

尚、上記の三つの種目は、「教科書的な答え」ですが、
私の個人的経験から申しますと、
上記の模範解答1〜3よりも、意外に、
4シーテッド・フロント・プレス
の方が、大胸筋上部に効きます。

上記の四つの種目の正しい動作や反復回数・セット数・週間頻度は、
説明する字数が足りないので、
ご自分で、ウエイト・トレーニングのサイトで確認して下さい。

ユーザーID:9520847855
私も筋トレ携帯からの書き込み
プリン
2012年10月23日 22:39

筋トレで大胸筋と肩、背筋、二の腕を鍛えていますが、大胸筋はすぐについて鎖骨の下がふっくらしてきますよ。
確かに胸が落ちすぎてからだとオッパイ4つになりそうですが、そこまで下垂していないならまだ間に合います。
バストサプリと筋トレと補整ブラで美乳を!

ユーザーID:6485873416
ウエイトトレーニングの基本です(続き)。
フリーウエイト
2012年10月24日 1:14

「シーテッド・フロント・プレス」について補足説明いたします。

「シーテッド」の意味は、
立ってではなく、座って行うということですが、
「フロント・プレス」は、
解説する人によっては、
「ショルダー・プレス」とか「オーバーヘッド・プレス」と
呼ぶ人もいます。

尚、ジムでインストラクターに質問するときには、
初心者向けの、全身を鍛えるメニューも、
教えてもらって下さい。

目的の箇所だけを鍛えるのではなく、
全身をまんべんなく鍛えてこそ、
健康になり、スタイルが改善されるのです。

ユーザーID:9520847855
ウエイトトレーニングの基本です(これで最後)。
フリーウエイト
2012年10月25日 18:19

ウエイトトレーニングでは、
身体を部位(脚・背・胸・肩・腕・腹など)に分類して種目を選びます。

今回のテーマは胸ですから、代表的な種目はベンチプレスです。

胸の上部となると、
ベンチを傾けることを表すインクラインという
言葉の含まれた種目になります。

以上が教科書的回答ですが、
インクライン系種目というのは、
ベンチの傾斜角度、バーベル・ダンベルを降ろす位置、
上半身の反らせ具合等によって、効く箇所が変わるので、
不適切な動作でやっている方は、
肝心の大胸筋上部に効果の出ないことがあるのです。

私が紹介したシーテッド・プレスは、
本来は、肩の種目に分類されており、
何の前置きも無しに、
胸の上部に効く種目を質問されたインストラクターが、
シーテッド・プレスと答えることは、まず無いでしょう。

ところが、いくつかの条件が整っていれば、
肩の種目のはずが、胸の上部にも実によく効くのです。

その条件のひとつがハト胸なのです。
それゆえ、この種目をお勧めした次第です。

尚、私は男性ですが、理論は男女共通と考えています。

ユーザーID:9520847855
トピ主より(1)
考え中(トピ主)
2012年10月30日 3:06

トピ主です。みなさま有難うございます。

大胸筋を鍛えろとのアドバイス、説得力があります。今すぐジムに通うのは気後れするので(何をするのも気後れする性格で)、まずは自分で調べてやってみて、無理だと観念したらジムの門を叩きます。具体的な名前ややり方は大変参考になります。なかには「え?これ本当にやる(出来る)の?うそっ」と思うような運動もありますが、段階的にやっていけば、いつかは「うそっ」状態から脱せられると信じて頑張ります。

以前とても痩せたソプラノさんの舞台を間近で観たとき、胸の開いたドレスに胸骨の動きがまる分かりで、職業柄その辺の筋肉は非常に鍛えられているのですが、とても快い眺めとは言い難く、痩せて鍛えた状態に抵抗がありましたが、正しくやればああはならないですよね。そもそも鍛えどころが違いますし。

胸は比較的ある方なので、4つにはならないかと。胸骨が見える癖に谷間あります(←はね胸の恩恵?)。

ユーザーID:7812922854
トピ主より(2)
考え中(トピ主)
2012年10月30日 3:07

やはり同じように胸骨が見えたり、あばら骨が見えたり、というお悩みの方がいらっしゃいますね。私は普通に立っているとあばらは見えませんが、体を思い切り捻ったりお腹を引っ込めるとあばらの存在が分かります。人前では決してお腹を引っ込められません。ぽこんが羨ましいです。幼児の頃の写真を見ると、昔は私にもあったのに。

ユーザーID:7812922854
 
現在位置は
です