浮気未遂は許せますか?

レス45
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

イタリアン

初めて相談させていただきます。
30代。結婚8年目の夫婦です。子供も1人います。
先月、主人が浮気未遂をしました。
よく見かけるが知らない女性に声をかけ、食事にいったようです。
私にはトラブルで残業になったといい、終電ギリギリで帰ってきました。
一回食事に行っただけです。浮気とまではいえないのかもしれません。

もともと真面目なタイプで、浮気をホイホイするタイプではありません。
なので、手が早くなく、場馴れしていないため、決定的な浮気にまでいっていなかった。しかも私が気付いたのでそこで終了。といった流れです。
ただ、私が気付かず、何度も会えば浮気に発展する流れだと思うので、
気持ち的には浮気と同じと思っています。

主人は「軽い気持ちでバレなければ少し楽しめると思った。浮気(体の関係)までは求めていなかった。本当に軽い気持ち。」と言っており、離婚の危機に発展するとは思ってもみていなかったようです。

今回の件は、状況的には一般的には浮気と言われる内容でもなく、離婚理由にもならないとわかっています。
でも、上記のタイプの人間が、自分から声をかけて嘘をついて食事に行った事。
これは私の気持ち的には割り切れず、しばらく悩み続けています。
普段仲良くやってきただけに、今回の件がショックで心が回復しません。

できれば男性の方にご意見を聞きたいです。
このようなタイプの人間が、女性に声をかけて食事に行くのは
やはりもう夫婦の何か決定的な物が壊れてしまってるのでしょうか?
それとも本当に軽い気持ちで行動をおこせるのでしょうか?
ちなみに主人は真面目なタイプですが、外見はそこそこ良く、モテないタイプではありません。
共働きで、私も主人と同じ額の給料はあるので、離婚ができない状況でもありません。
忘れるべきか、やっぱりもうダメなのか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それってナンパじゃないの?

独身なら完全にナンパです
    でも既婚者でもナンパだと思うけど

トピ主さんは
    平気なの?

食事程度なら浮気じゃないみたいに書いてるけど
    私なら浮気認定しますが

逆にトピ主さんがナンパした男性と食事をしてもご主人は平気なのかな?

なんだか生活感が伝わらない夫婦ですね

• すみませんが・・・

いや〜浮気まで考えてなかったって・・・嘘ですよ。
    だって、ご主人の行動はいわゆるナンパですよ。
    手が早くなく、場馴れしてない人がナンパできますか?
    しかも、終電なら食事だけなく体の関係まで持った可能性も否定できません。
    なぜなら、ナンパを受け入れた女性だって相手が下心ありと認識してOKだし
    てるからです。

トピ主さんを女でなく母としてしかみられなくなり、刺激が欲しかったの
    でしょうか?それを普通の人は理性で抑える。抑えられない人がご主人や
    ご主人以上の行動に移すのではないでしょうか?

主人は真面目なタイプと書かれてますが、
    真面目な人なら浮気未遂しませんよ。妻に嘘ついたり騙したりできません。
    ご主人はトピ主さんが全く知らない面を持ってる人だと認識した方がいいです。

気が付かなければ不倫に発展してたわけですから価値観の違いで離婚理由になる
    と思いますよ。やり直すにもご主人の対応しだいではないでしょうか?
    軽い気持ちがどれほど人を傷つけ信用をなくすかじっくりわからせた方がいいです。

• 夫婦の仲はやり直せる

女性です。
    決定的な何かが壊れていたら別れるのでしょうか?
    軽い気持ちで女性が誘える旦那だから別れたいのでしょうか?
    トピ主さんは別れたくないんじゃないかなぁ、旦那さんも別れたく無いんじゃないかなって思います。

私は夫婦の仲は見頃を終えた多年草とよく言ってます。
    花時期を終えた多年草は草ばかりで一見すると地味で単調です。ですが、生育環境が良ければ若葉が出たり再び莟をつけ大輪の花を咲かせます。でも、手入れをおこたれば花は咲かず、枯れてしまいます…

主さんは今とても悲しいだろうし、辛いと思います。
    でも、これが最後だと思って今日の夜、ビールを冷やし、旦那様の好きな料理を並べて、少しおしゃれをして帰って来たら玄関で「おかえりなさい」と優しく迎え入れてあげてはどうでしょうか。
    「貴方を楽しませてあげられてなくてごめんなさい」と食事の後に言ってみたらどうでしょうか。
    少し枯れかかってる鉢に水をあげてください。
    私は、ご主人はまだ十分に貴女の水を素直に受けられる心が残ってると思います。

これで、あてつけか!とか切れるようなら十分離婚の価値ありですね。

• 将来子供を納得させられますか?

仮に離婚したとして、将来子供から離婚理由を尋ねられたとき、
    「お父さんが女性をナンパして一回食事に行ったから離婚した」
    と言って、納得させられますか?

今はショックが大きいかと思いますが、時間をおいて、ようく考えてみましょう。
    あなた一人の問題ではないのですから。

• ナンパの達人・・・?

「良く見かけるけれど知らない女性」と食事するなんて、浮気というよりもナンパ=遊びという図式が浮かんできます。

ある意味浮気よりも性質が悪いような気がします。
    その女性と本当に何もなかったのか、時間的にも簡単には信用できません。その点はどうして確信できるのでしょうか?

真面目そうに見えるからといって「ホイホイ浮気するとは思えない」などと考えていると重大なことを見落としてしまいます。
    もう少し旦那を注意深く観察してください。

最悪の可能性を書きましたが、実際には何もなかったことを祈っております。ただし、その話が本当であったとしても、他人の女性と内緒で食事した事実は消えません。
    旦那はそれ程真面目でも奥手でもない人だと感じます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 真面目で

誠実な人が歩いてる人に軽い気持ちでナンパするかな〜?

• 心の浮気

「よく見かけるが知らない女性に声をかけ食事にいった」という旦那さんの言い訳、信じてます?
    第3者からみて…すごく違和感を感じます。

あなたがおっしゃるように、真面目なタイプで浮気をホイホイするタイプではないとすると、そんな曖昧な関係の女性に気軽に声なんてかけませんよ。

その女性に軽い気持ちで声をかけたのではなく、恋心ではないですか?
    そういうタイプの男性がわざわざ食事に誘うって…恋心ありきで彼女にずっと片思いしてたのかなと思います。
    もしもその場合…彼女への気持ちは簡単には消えませんので、また気持ちが抑えられなくなったら彼女を誘うと思います。
    これからも旦那さんと接点がある女性であれば、そう簡単には忘れられません。
    彼女との食事デートが楽しかったなら、また2人で会いたくて仕方なくなりますよ。

恋心があるのかないのか、注意深く観察した方がいいと思いますよ。
    今は反省しているかもしれませんが、少ししたらまたやりますよ。

体だけの浮気より、心の浮気の方がずっと厄介ですよ。

• 軽い気持ではなかったはず

男性ではありませんが...
    本当に『見かけるだけの知らない女性』だったのでしょうか。ホントだとしても、話したこともない女性と長い時間を一緒に過ごしてきているんですよね。嘘までついて。相手はご主人が独身だと思ってOKしたのか。見かけるだけの女性を食事に誘うなんて結構勇気がいると思いますよ。妻子ある30代の男が『軽く』誘う相手ではないでしょ。今後もただ食事だけ、というのではなくそのまま進める気満々だったはずです。(そもそも、その日も食事だけだったのか、その日一度きりなのかも怪しいもんです)
     結論は『充分に浮気の範疇』です。私だったらそれに応じた対策をします。

• それは

例えるなら、旦那に浮気されて離婚となった後の貴女に、ただの友達だと思っていた男性が優しくしてくれて、ほろっと寄り添う事はありますかと言う事も出来るかもしれません。

ミルグラム実験をご存知ですか?
    呼び方は色々ですが、隣の部屋に電気ショック室(実際は芝居)があり、こちらの部屋でボタンを押すたびに電圧が上がります。
    これは大事な実験なのですといわれ、絶対にやめないでくださいと念を押され実行します。
    結果は多くの人が場の雰囲気や大義名分に流され、最後の危険電圧と言われる所まで押し続けた。

その行動の時の旦那さんの状況が知りませんが、何か浮かれた事があった、もしくはむしゃくしゃしていた、会社の同僚の話でそれ位浮気じゃ無い等のたぶらかしがあった、お金に少し余裕があった、たまたま美人の人が歩いていた等々。
    複合的な事象が色々重なれば、絶対的にその行動しないはずとも言えないですし、逆に簡単に浮気したと言えるかどうかも見えてこない気がします。

小さな問題にしない方が旦那の為にもいいですが、大きくするには子供も居るし、がつっと怒って、言う事聞いてもらい、それで終わりにしたら?

• 現在の我が家と似ています・・・浮気未遂!

我が家と共通点があり、お気持ち良く分かります。

主人は単身赴任中です。約半年になります

先日、女性と二人で音楽を聴きに行っていた事がわかりました
    会社の同僚と土曜の夜に行ったというのですが、何か怪しいと思い、追求すると白状しました

性格も同じタイプです、ただし容姿的には残念タイプですが
    この後のセリフも同じですね
    別に何も関係はないし、ただ誘われた(相手は水商売のバイト)ので夕食をしただけ、と

本当にヤマシイ気持ちが全くないのなら、何もかもオープンにできるはず。何故、嘘をつくのか?と
    近くにいてれば、実際に手も出てもっと感情的になったと思います
    私は、主人を信じていたので裏切られた悲しみで一杯です
    今でも涙と震えが止まりません

主人は相当こたえた様で、一人で寂しかった事を理由にノコノコとついていった自分が悪い、
    深く後悔しているし、もう、二度と裏切る様な事はしないと誓いました

今日も謝罪メールがきましたが、取りあえず役所で「離婚届」をもらいました

寂しさから、つい・・という状況がトピ主様宅にはありませんか

• うーん

もともと真面目なタイプで、浮気をホイホイするタイプではありません。←これがご主人のトピ主さんの前での姿なんでしょうね。ただ、人間、イイ面ばかりが全てじゃありませんよ。
    トピ主さんが知らないご主人の姿があっても当然ですよ。

信じる事は大事ですが、過信はどうですかね!?

それに本当に食事だけ。を望んでいたんでしょうか?
    男性ならば、全く下心なく声をかける確率は低いと思います。

男性の性質をもう少し理解できるようになった方がイイかもしれませんね。

• トピ主です

辛い妻さんまで見させて頂きました。ありがとうございました。
    皆さんが疑問に思っている件ですが
    ・今までにもやっているかも?
     →時間や態度にてそれはあり得ないです。普段仕事が終わるとまっすぐ帰り、飲み会なども最低限の物しか参加しておらず、職場・友人関係も知っている為、過去の疑惑はありません。今回は最初の嘘の電話から違和感を感じすぐわかりました。

・時間的に体の関係までいっているのでは?
     →主人は既婚者という事を隠していました。普通の男女の1回目のデートと同じような流れだったようです。発覚確定後、「もう会えない」メールを出してもらい、返信内容から状況は把握できました。相手の女性に対しては恨みも怒りもありません。相手の女性にも既婚を秘密にした事、申し訳なく思っています。

普段の主人は本当に子煩悩でもあり、家族3人、仲良く笑いあって暮らしておりました。
    今回の件、発覚後も「こんな事になるなら、もう2度としない」と反省はしております。声をかけた理由は「自分に自信が持ちたかった」だそうです。
    たしかに普段から自信があるタイプではなく、何か葛藤しているように思えます。

• トピ主です。私の気持ち

今の私の葛藤ですが、今まで仲良くやってきただけに、本心は別れたくありません。
    また子供も本当にパパ大好きな為、離婚という方法には躊躇しています。
    未遂だし、なんとか忘れようと主人がいない時は思いますが、
    顔をみると嫌な感情がフラッシュバックし、胃が締め付けられます。

未遂とはいえ、みなさんおっしゃっているように性質が悪い内容だと思っています。
    ぱぴこさんがいっていたように「私が同じ事しても許せるの?」の問いには無理だそうです。

今までの年月の信用と、今回のギャップが私の中でリンクしません。
    別人の様です。
    なのでみなさんにお聞きしたかったのです。(特に男性)
    何かの気の迷いでこのようなタイプの人間が浮気(ナンパですよね)できる物なのか。
    それとも、もう既に何かが壊れてしまって、夫婦・家族以外に気持ちが行ってしまっているのか。
    今はずいぶん反省していますが、何か根底がもう壊れているので、落ち着いたらまたするのか・・・と理解できない、気持ちの整理ができない状況です。

• なんか嘘っぽい…

〉よく見かけるが知らない女性に声をかけ、食事にいったようです。

ご主人の言い訳が苦しいですね。よく見かける女性を誘って終電間際まで食事ですか…。自己申告でしょう?

元々、浮気してたんじゃないですか?たまたま終電間際まで盛り上がってボロを出してしまった…という印象を受けます。

証拠がない限り、聞いても認めないでしょうが…。

• 男の本音

>やはりもう夫婦の何か決定的な物が壊れてしまってるのでしょうか?
    >それとも本当に軽い気持ちで行動をおこせるのでしょうか?

以下、男としての本音。

男性にも色々いるでしょうが、婚姻外の異性関係でも浮気と本気は違うと私は思っています。
    本気とは、家庭を顧みず外泊が多いとか生活費を入れないといったレベルですね。
    浮気とは、家庭を壊すつもりがない場合です。夫婦はいつも一緒にいるので、男女としてはマンネリになりがち。しかし男と女には新奇さや刺激が欠かせない――少なくとも男にとっては。ですから、家庭は大事と思いつつも別の異性関係を求めたくなるわけです。

実際に不倫されてショックというなら分かります。でも食事だけでそう言われたらたまらないな、というのが男の本音。

トピ主さんの夫婦関係は壊れていないと思いますね。

• 自分は

気になる女性が居ても声を掛けられない小心者です。
    真面目タイプで手も早く無い上に場馴れしていない。
    この点は自分と似ています。(自分の場合は特殊で手は出せませんが・・・)

そんな晩生な人が見掛けるだけの知らない人に声を掛けるって、かなりの勇気と行動力が要る事ですよ。
    性的な関係がなかったのは幸いですが、嘘まで付いてギリギリの帰宅なのですから、浮気心は間違いありません。
    「本当に軽い気持ち」は詭弁にしか聞こえませんね。

決定的な何かが壊れた云々は解りませんが、嘘を付いてまで知らない女性を誘ったのですから
    かなり思い切った行動で軽い気持ちでは出来ません。
    本当に軽い気持ちだけの事なら1度で終わりにしますよ。真面目なら。
    今迄はともかく、「バレなければ・・」の言動もあって、この件で旦那さんは大胆な行動が出来る男になったのは事実です。

もし貴女が知らない男から誘われて何時間も逢っていた事がバレたとして、
    「本当に軽い気持ちだよ。ただ、バレなければ楽しめると思っただけ」
    と言ったら旦那さんは「何だそうだったか」と笑えるのかな?

• トピ主です2

状況を書いてみましたが、私の気持ちは離婚したくありません。
    子供も主人が大好きで、電波子さんのおっしゃるとうり、これぐらいの内容で離婚したとは将来説明できません。
    また主人も現状反省し、もうしないとは言っています。

ただ、「これぐらいの事」というには、内容は重く、性質が悪い物だと思っています。
    皆さんにお聞きしたのは、本当に「これぐらいの事」でかたずけられる内容なのか。私が考えすぎ、割り切りが足りないのか。と思ったからでした。

いろいろご意見がお聞きでき、何度も読み返しています。皆さんありがとうございます。

主人がいない時は「もう忘れよう」と思えるのですが、顔をみると嫌な感情がフラッシュバックし、胃がギュっとなる感じになります。
    なかなか立ち直れないようです。

今までの信用があっただけに、今回の主人の行動が、私の知っている主人とリンクしません。別人の話を聞いているようです。

• 自分の気持ち

ご主人がどうかと言うよりもあなたはどうしたいのでしょう?

多くの人が許せるといったらあなたも許せるのでしょうか。

子供が居て離婚は簡単にはできませんが、これからも夫婦でいたいのか、もう家族としては暮らせないのか。

まずはあなた自身がどうしたいのか気持ちを固める事が先決なのではと思います。

ただ、離婚はしようと思えばいつでもできます。
    答えを焦る必要はありません。
    迷いがあるなら答えが出るまで待っても良いと思います。

モヤモヤを抱えたままでの離婚は後悔の素。
    後悔を引きずったままでは離婚と言う試練を乗り越えられません。

あなたの中でご主人はもう必要のない人になったら離婚すれば良いと思います。
    本当に必要無くなると自然と自分の中から剥がれ落ちて行きますからね。

• 貴女はどうしたいの?

浮気・・・文字通り気持ちが浮ついたと言う事、だから貴女にも簡単にバレたのですよ、下心は有ったと思いますが何が何でもと言う程でも無かったのだと思います。
    結果として貴女はどうしたいのですか?夫はちゃんと反省し、謝罪をしてきましたか?決定的な何かって?壊れてしまえばもう修復は出来ないと諦める程の事では無いと思いますが、貴女が未遂であれ何であれ、裏切りは一度たりとも許さないと言うのであればどうしようも有りませんが・・・
    男性心理よりも貴女の本心と夫の後悔と反省次第だと思います。

• 倫理観の欠如

女性の意見ですが、結婚後に出会いを求める人は倫理観が欠如しているので、根本的に信用できません。
    多分、ほとぼりが冷めた頃にまた浮気の虫が疼くと思いますよ。

• 未遂じゃない

私の夫だったら未遂とは思えません

まず、よく見かけていて、いいなと思っていたから
    積極的でない夫が、決心して声をかけたこと・・・恋したということ?

発展したかもしれないこと
    本当のことはわからない・・・本当に食事だけ?・・・もういい感じになっている?

これからも、嘘をついて会うかもしれないこと
    一度声をかけて、行動を起こしているのに
    プロの女じゃあるまいし、夫はきっとまた会うだろうこと

• 別れないほうがいい

ちょっとした浮気疑惑や未遂なんかで
    子どもがいるのにもかかわらず、「離婚」を考えたがる女性が多いことに驚きます。
    どうして子どものことを考えないのでしょう。
    夫が浮気をしたしなかったよりも、夫に「子どものことを考えて!子どもに言えないことをしないで!悲しませないで!」と説くことのほうが大事に思えます。

という私も過去、夫の浮気がありました。
    新婚早々、妊娠中だったこともあり、それはそれは落ち込みました。
    トピ主様同様、普段の主人はそんな人じゃない、すごいギャップに心底ショックを受け、離婚も考えました。
    が、その浮気(うちは確定だったんですが)以外の面で、うちの夫は文句の付けどころがありませんでした。それと、やはり産まれてくる子どもの父親でもあるので、子どものことを考えると離婚はしませんでした。

私の傷が癒えるのには長い年月が必要でした。
    もう癒えましたよ。あれから10年です。
    あのとき離婚しなくてよかったと思います。夫にはあれ以来釘をさしていますが、悲しいことに私に免疫ができ、今度同じことがあってもあっさり許せると思います(表面的には怒ったふりをしますが)。

• 離婚しないなら

あなたにできることは限られています。

ご主人を許し、今まで通りか今まで以上にあたたかい家庭を築くこと。

何かが壊れているためまた繰り返すのではと疑心暗鬼になっていては

ご主人はあなたといても気が休まらないでしょう。

結果、また同じ過ちを繰り返すことになる。

もう同じことが起こって欲しくないならば、あなたが耐えるしかありません。

今回のことを乗り越え、足りなかったものを補っていく。

ご主人も家庭を失うかもしれない恐怖を感じたからこそ反省している。

ならば忘れることはできなくても水に流すしかありません。

しっかりと話し合い、お互いを必要と再確認しあったなら

ここを再出発地点として、今まで以上に2人でしっかりと家庭を守るしかありません。

• 離婚もありですさんへ

トピ主です。
    離婚もありですさんへ。
    現在同じような状況になってしまってるんですね。
    辛いですね。
    でもまだ誘われた側、しかも離婚もありさんとは離れた場所にいた。
    という事で、緩んだ気持ちも少しわかります。
    離婚届は一度手放して、少し時間を持った方が良いように思います。
    手元にあったら勢いで出してしまったりもしそうですよね。

私がひきとめるのもなんですが(笑)
    私が今回一番ショックだったのは、やっぱり「自分から声をかけた」点だと思っています。
    また、私に嘘の電話をかけ続けながらも女性と一緒にいる事を選んだ点。
    離婚もありですさんのご主人はまだ大丈夫だと思います。
    反省している様子でしたら、少し様子を見た方が良いと思います。
    涙が出てくる毎日は辛いですが、お互い頑張りましょう。

• フラッシュバック・・・

浮気された配偶者が、一度は許すと決めたのに、必ず陥るのがフラッシュバックです。

つまり本心から許していないし、心の傷も治ってはいない。何よりも相手に対する信頼や尊敬が消えてしまっている。
    残るのは「何故?」「どうしてあんな事を!」という恨みや疑念ばかり。そして「もしかしたら想像以上の関係だった?」

将に負のスパイラルに絡め取られてしまう結果です。

それを解決するのは、とぴ主の強い意志だけです。
    他に疑惑が無いのだとすれば、そしてこれ以上追及しないと決めたのなら、気持ちを完全に開放するべきです。
    いずれは時間が癒してくれるでしょうが、やはり気持ちをしっかり持たないと思わぬ時に危機的なフラッシュバックが起きてしまいます。
    とぴ主にとっては「ひたすら耐えるしかない」ことが辛いところですよね。

ただ、いずれにしても後悔することになると思いますが。

• 男の意見として

まず、奥さんに魅力がない。
    たぶん女を捨てているんでしょう。
    だらしない部分が見えている。

そこに、魅力的な女性がいた。
    ときめかないはずがありません。

肉体関係を求めていたわけでなく
    単に楽しい時間を過ごそうと思っただけです。
    家庭を捨ててまで、と覚悟したわけでもありません。
    ちょっとキャバクラ行った感じと同じです。

気にしすぎでしょう。

浮気の主な原因は家庭でご主人を満足させていないことです。
    女性はそれを棚に上げて、浮気した、浮気した、って言います。
    もちろん、性的な意味ではありません。
    家庭が安らぎの場になっていないことが浮気の原因です。

おいしい料理を食べさせていますか?
    お風呂は沸いていますか?
    服は洗濯していますか?
    家事をやらせていませんか?

男は家で安らぎたいんです。
    家が安らぎの場になるように努力してください。

• 不倫夫を観察して感じたことですが

まずその手の男にとって本気の愛や何かが壊れている等は女性の感覚とは違います。

例えばアイドルを愛するように浮気相手を愛します。
    妻は現実の家族なのでこの時点で愛の種類が違う。

アイドルのことを想うのは楽しい、会えると嬉しい、そういう感覚。ストレスや退屈などの現実から逃げて少し夢を見ているのです。
    真面目な人でもアイドルのファンにはなります。

ところがアイドルも夫を好きになり状況が変わる。
    夫は夢中になります。妻にバレるのはこの頃。
    トピ主夫も彼女と直接の接触は初めてでも軽く挨拶したり、すれ違い様に何度も目が合ったりの軽い接触は以前からあった可能性が高い。

遊びか本気かではなく、現実味が無いため罪悪感も無い。楽しんでいるだけ(遊んでいるだけ)なので悪気が無い。

家族にバレ、泣かれ、妻がやつれ、周囲から責められ、慰謝料など法的問題が起き、離婚話に。
    そして夢と現実が現実側に統合され、妻と愛人どちらを選ぶか悩み始める。
    トピ主夫今ここ。

忘れてはダメ。責めてもダメ。
    ここから、夫が夢の世界へ再度行ってしまわないよう妻の手綱が必須になります。

• ただ単に

御主人を買いかぶり過ぎなんじゃないですか?

そんなに信じられないくらいの人が突然そんな事したならむしろ怖いです

真面目真面目って …奥様が言う程でもないんですけどね〜、実際みんな外では。

• 許せますか?

体の関係云々以前の問題では?いい年の大人がナンパですか?どう考えても常識ある大人とは思えない行動ですよね…主さんから見たご主人は真面目だそうですが、本当に真面目なんでしょうか?真面目な人はナンパするなんて事考えないでしょ?まして道歩いてる人に声なんて掛けられないと思いますけど…

もし許すつもりがおありならご主人の言葉を丸ごと信じて今まで以上に尽くすのみでしょうね…でも私個人の意見としてはご主人には浮気願望があるようなのでまた同じ過ちを繰り返すと思いますよ…

• ちゃんと考えてみましょう

非常に真面目な御主人。「(男としての)自信が無い」。真面目なだけに独りでずっと葛藤し、それがあるとき小限界に達して、一種ヤケクソというか衝動的というか、普段からは想像もできないような冒険的行動=「ナンパ」に出てしまったと考えられますね。自分の勇気を試したかったのではないか。で、女性に声をかけてしまったからには、妻に嘘もつかなければならなくなった、と。

御主人が言っていることは本当だと思いますよ。本気で浮気する気があったのなら、「自分から知らない女性に声をかけた」なんて馬鹿正直に白状したりしませんからね。

離婚したくないのであれば、トピ主さんも見方を変えてみる必要がありますね。私は、「そこまで御主人が追いつめられていた」と捉えた方が良いと思います。で、その衝動的行動が、自傷行為などではなく「食事のナンパ」で逆に良かったですよ。

しかし「何か葛藤しているように思えます」って、その葛藤の内容を妻が知らないというのはどうなんでしょう?