自慢屋で傲慢なクラスメイト

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ふみか

大学生です。私の学部に「俺、勉強できるし」「これ、分からない奴はやべーよ」などという人がいます。しかし、当大学は偏差値がかなり低い大学。なのに、その人は、周りの人よりも自分が勉強ができて先生に褒められるというだけで自慢し、人を見下します。その人は、勉強の面でとても努力をしているのは認めますが、人を見下し過ぎたり、自分の努力自慢や才能自慢が酷過ぎて、周りが「空気読めてないよね」と思いながらその人に合わせている状況です。「何時間勉強した?」「成績は?」「俺が●●してる間、なにしてた?勉強?どこやってた?」と、他人の勉強について逐一聞いている所もみます。周りより、ちょっと優れてるだけで何故、優位に立ったつもりでいるのでしょう?それなりの努力はしていますが、それをひけらかし、勉強の苦手な人たちを馬鹿にしてては真に頭の良い部類ではないし、人格がなっていないと思います。

みなさんの周りには、こんな人はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勤務先に沢山います

当社は社長の息子対象の2年間(通勤で)研修があります

大企業から倒産寸前の工場まで幅は広いですが肝心の息子たちは皆トピ通りの似たり寄ったりで使い物になりません

トピを読んだ時に
    この男ウチに来る一人では!って思ってしまいました(笑)

• 真面目ですね。

そんな言葉を真にうけて
    イライラしたりウザがったり。

相手にしないでからかいのネタにすればいいのに。

• 勉強が苦手なひと達…

彼はもしかして、受験で実力を発揮出来ずに本来よりずっとレベルの低い大学に入学したのかもしれませんね。
    だからと言って人を見下す態度は容認出来ませんが。

ただ、大学は勉強が好きな人が勉強する場です。
    『勉強が苦手なひと達』って、言語道断。
    それなら大学なんて行かずに働けば良い。

• いますね

幸い私の友人にはいませんが、知人の男性にいました。

それなりに優れた人で、大学時代から企業し、当時で4000千万ぐらいの年収でした。数年後には年収8000万になっていて、会えばいつもお金の話。
    二言目には「俺すごくね?」「サラリーマンとか無様だよな」と、汗水たらして働く人を底辺と言ってバカにしていました。
    確かに収入も才能も一般の大学生や新卒より格段に上です。
    見た目もモデルのようなイケメンで、友達も多そうに見えましたが、
    ほぼ全員がお金目当てでした。
    僻みもあるでしょうが、初対面の相手にも「ブス」とか面と向かって言う人だったし、性格的にも相当難があり嫌われていました。

才能の有無関係なく、そういう人も世の中にはいるんだと思って諦めるしかないですよ。

• いるいる

私の周りにもいますが、ふーんそっか、そっか!と聞いたふりをするとか一言コメントするくらいです。
    無視は大人げないとおもうので。それでもしゃべってきたら自分が話を変えるとか、誰かにふりますね(笑)

あと勉強できない人に限って勉強した!っていいますよね(笑)
    高校留年した同級生がやたらいってました〜
    勉強できる人、好きな人は苦にならないのでちょっとじゃ勉強した!にはならないですよ(笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そんな人は居ません

トピ主さん、大学生ですよね?
    勘違いも甚だしい同級生は、大学生なのに随分子供じみていますね。大学生にもなって「俺、勉強できるし」なんて言う人、初めて聞きましたよ。幼いと言うか、恥ずかしいと言うか。

学生時代、教授が「大学でやることは勉強じゃなくて研究。テストのように正解があるものばかりではない」と仰っていました。

「何時間勉強した?」とか「成績は?」とかクラスメイトに聞くって、中学生くらいまでですよ。

彼は非常に珍しいタイプだと思います。社会人になってからも、会社で浮くと思います。

• ソイツはとんでもないヤツですね!

まぁ、そういうヤツはいてますよ。
    そういうヤツには友達なんて出来ないだろうし、そのうちにその場に居づらくなって、結果として静かになると思いますよ。

>>人たちを馬鹿にしてては真に頭の良い部類ではないし、人格がなっていないと思います。

うーん、確かにそうだと思うけど、それを言うなら、大学生でこんなところで同級生の陰口を言ってるトピ主さんも人間的にどうかと思うよ。
    「あら、私も似たようなものなのね」と自覚するとちょっとはお腹立ちも収まるのではないでしょうか。

• 嫉妬心めらめら、ですね〜

トピ主も努力されればいいんじゃないでしょうか?

真にバカ認定されるまえに、ご努力を。

>真に頭のよい部類ではない
    >人格が〜

言ってるトピ主が、本当にオバカにみえる。

• 勉強はできても

人間性がダメですね。

いましたよ、高校で。女性ですが。
    何か誰かが失敗などした場合、「あいつ変だわー!まじないわー!」と連呼。
    正直クラスでもあまり相手にされていませんでした。
    でも注意などはしません。
    誰しもが関わりたくない!と思っていたからです。
    程度な距離を保てばいいんです。

• レスします

どこにでも場違いな人はいます。
    うんと頭の良い人もいれば、それなりの人もいます。

トピ主さんならお分かりになると思いますが、「努力はするものであって、人に見せるものではありません。」
    本当に優秀な人はひけらかしますか?
    本当にお金持ちの人は自慢しますか?

本物の人ならきっと謙虚だと思います。

折角の大学生活です。態々そんな人に付き合わなくても、しっかりした人はたくさんいると思います。
    是非そのような素晴らしい人達と出会って下さい。

• そんなんどこにでもいる

その手の人は「ふ〜んがんばってるねえ」ってスルーすればいいだけの話です。

まあ、トピ主さんが就職活動頑張って、いい内定もらっちゃったりすれば黙るんじゃないですか?

いずれにせよ、そんな人のことはほうっておいて、自分の将来を心配しましょうね。大学でても就職ないことがいっぱいあるのが今の世のご時勢ですからね。就活必死でやってたら、そんな手の人、気にならなくなりますヨ。
     最後に「どうせ私達なんて何やったって無駄」っていうトピ主さんの心の声が聞こえたので喝だ喝!どんな大学だって学ぶことはあるし、どんな環境だって若いのだからチャンスはいくらでも転がってます。トピ主さん自分達なんてどうせと思ってる時点で自分でチャンスどぶに捨ててますよ。若者らしくあがきなさいよ。そうやって皆道を作っていくんだから。そういった意味では、ある意味あがいている(オトナから見ればあがく方向間違ってるとは思うけどね)問題の人のほうがまだ救いがあるとは思うよ。

• 自分に自信が無い

本当は、自分に自信が無いんですよ。その人に彼女いますか。本当に心を割って話せる友達はいますか。

人から必要とされない自分を知ってると思います。自分の存在に価値を感じない人。

私も昔、そう言う人を知っていました。

勉強さえ出来れば、何をしても何を言っても許されると思っていましたね。ちやほやして欲しい、人から崇められたい、自分の権利を拡大したいのです。欲が深いんですよ。

もちろん、初対面の人間からも嫌われていました。

私は内心、哀れな人だと思いました。決して満たされたり幸せと思えないタイプです。

こっちが問題と苦戦してると「教えてやろ〜か〜?」と語尾を上げてもったいぶって聞いてきました。教えて分かってもらうのが目的ではなく、自分が如何に優位で優れているかを人に見せ付けるために聞くんです。

ここで書いた同じ大学に来てる限りは同じレベルで上には上がいる事をはっきり言ってやりましょう。

一回、徹底的にその人の劣等部分を指摘したら、二度と言って来なくなると思います。

• その方将来が楽しみですね

いましたよ、中学生の時に。

うっとうしかったですね。

成績とか少ない目に言ってました。

で、高校はそいつよりも難しいとされる学校に行きました。

• 認められたい願望がある寂しい人、哀れんであげて。

タイトルが全てです
    その人もやっている割りに認めらないから認めてほしいんですよね。
    それで自分から告知するんだけど、自信が無くて素直になれないからさらに反感を買うんです。
    素直になれないという点も愛が不足している様な・・・可哀想な感じですよね。

その人が今までに気持ちが満たされる経験をしていれば、
    もっと素直にも慣れたし、わざわざ人をばかにして自尊心をみたする必要も無かったと思います。

だから人格否定するのは話が少し違うとおもいます、満たされていないかわいそうな人なんですよ。

• どこにでもいますよ

こんにちは。
    私は40代の主婦ですが、これくらいの年になっても
    いっぱいいますよ。
    学校のPTAなどの集まりでも、子どもの受験の時の塾のお母さんなんかでも
    必ず最低一人はいます、そういう人。
    独身時代、職場でももちろんいました。
    大事なのはまともに相手しないというか、まともに聞かないことです。
    その人がそういう類のことを話し始めたら
    聞こえていても、脳内に入れない感じです。
    面と向かって反発すると必ずむきになってきますので
    適当に和ムードで。
    持ち上げると寄ってくるので要注意。
    みんな嫌ってますよ、そんな人。
    自慢する人に限って大したことないです。
    自分の事しかわからない狭い人です。
    勉強ってやっただけ結果も出ます。自信もつきます。
    そんなひと、鼻にもかけないと言えるくらい頑張ってみてください。
    主様がそんな人に毒されず、充実した学生生活をおくられますよう
    願っております。

• いません

そんな人が身近にいると知ったら、絶対に接触しないようにします。

向こうから近づいてくるなら、心の中で厚い壁を作って対応し、適当にあしらいます。

• で、ご自分は?

トピ主さんは、そのクラスメイトよりも成績が良いんでしょうか?
     良ければ、そんな人は放っておけばよろしい。
    「わかる事って、そんな自慢する事?」って冷ややかに。

でなければ、その嫌みなクラスメイトよりも劣っている自分はどうよ?と奮起すればよろしい。

でもね、自分がわかっている事を何度も何度も講義で説明されると、さすがにむなしくなるし、「わかんなーい」って言っている人達がうざくもなるよ。

• いますね

たぶん、コンプレックスの裏返し。

他人を見下すことで、自分のプライドを保っている人。
    その発言で、相手がどう思うかとか、相手が気分を害するかも、とか人の立場に立って考えることができないKYな人。

大学の時、「ホントは○○大に行きたかったなぁ〜」
    っていう人いたわ〜。
    自分は○○大に行くくらいの実力はあった、ってことを暗に言いたかったんでしょう。

そんなのを相手にいちいち腹立てるのは人生のムダ。

「ああ〜、威張りたいのね〜。かわいいねぇ。」

くらいに思ってあげてください。

本当にすごい人は、自慢なんかしません。
    むしろ謙虚で、人のいい所を素直に褒めます。